トップへ戻る

車のダッシュボードとは?注意点やおすすめマットもご紹介!

車のダッシュボードとは?注意点やおすすめマットもご紹介!

どのような車にもダッシュボードと呼ばれる部分があります。このダッシュボードの役割は何なのでしょうか?今回は車のダッシュボードについて説明していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ダッシュボードとは

ルノー コレオス

ルノー コレオス

ダッシュボードとは、良く聞く言葉ではありますがクルマのどの部分を指すのか?と言われると結構、わからない方も多いのではないでしょうか。

ダッシュボードとは、フロントウィンドウの下の部分(運転席から助手席の前にある内装全て)を指します。

細かく言うと、インパネ・ハンドル・エアバッグ・グローブボックスなどが装備されている部分全ての事です。

そもそもダッシュボードの由来は、馬車の装備の事で馬が蹴り上げた泥や小石などを避ける板の事を呼んでいました。Dash=はねつける・投げつけるという意味である事からもダッシュボードの由来が馬車にあった事がうかがえます。

では、ダッシュボードの役割とは何か?その配置からも分かる通り、運転席から助手席までの部分を指す事はご説明しましたが一番の役割としては、万が一の場合に事故などの衝撃から人を守るという事が本来の大切な役割となります。

ダッシュボードとインパネの違い

インストルメントパネル=インパネとは、運転席側の正面に装備されている計器類を指しています。

例えばガソリン残量・スピードメーター・警告ランプ・タコメーター・コンビネーションメーターなどのクルマの状態を確認するために必要な計器類などがあります。

インパネは各メーカーや車種によって異なり、デザインなどの差別化を図るためにそれぞれのメーカーが力を入れて開発しています。また、最近では運転中の視線の移動を軽減するために運転席と助手席の間にインパネを設置するデザインが増えています。

【注意】夏は特に高温になる!

コンパッタ 未塗装樹脂用ツヤ出し

コンパッタ 未塗装樹脂用ツヤ出し

夏の車内がとんでもなく暑くなっている経験は、誰しも一度はありますよね。運転するとなるとハンドルが熱くて触れないなどといった場合には、もちろんハンドル以外のダッシュボードなども同じような状態です。

さらに、ダッシュボードは直射日光をうける場所でもあるため、外の気温が35度まで上がると何と70~80度まで達してしまいます。

これは、目玉焼きがやける温度と同じ状態です。このような状態でダッシュボードの上に物を置いておくと、温度の上昇によって変形したり、溶けてしまいます。

なるべくダッシュボードの上には物を置かないようにする事が危険を避ける方法といえるでしょう。

特に、気を付けなければならない物として次の物が挙げられます。

スマートフォン

スマホとタブレット

スマホやタブレット

ケースの変形や液晶の表示がおかしくなってしまいます。

またスマホに内蔵されているリチウムバッテリーは、熱で膨張してしまう性質で温度の上昇によって爆発してしまう事も。

スプレー缶

スプレー缶

スプレー缶

ヘアスプレーや制汗スプレーなども車内に放置すると室温が上昇した際にガスが膨張し爆発する恐れがあります。

ガスライター

ガスライター

ガスライター

スプレー缶同様、温度の上昇によって爆発します。

威力によっては、クルマのガラスにヒビが入ってしまうほどになることもあるので注意しましょう。

乾電池

乾電池

乾電池

電池その物をそのまま置く事はあまりないとは思いますが、例えばお子さんのおもちゃやその他の乾電池を使用している物なども、高熱によって液漏れや発火などの危険があります。

ペットボトルや缶などの炭酸飲料

ペットボトル

ペットボトル

熱によって膨張し、破裂する事があります。

日焼け対策にはダッシュボードマット!

アルファード D.A.D

アルファード D.A.D

直射日光からダッシュボードを守る事ができるダッシュボードマットですが、あまり馴染みのない方も多いのではないでしょうか。

となるとどのような物があるのか?どれを選べばいいのか?迷ってしまいます。そこで、どのように選ぶか・またおすすめの商品などをご紹介していきましょう。

ダッシュボードマットの選び方

車種によってダッシュボードの形が異なるためサイズや形などを確認しましょう。サイズなどが違うとスピーカーやエアコンの吹き出し口などを塞いでしまう事があるので注意が必要です。

タイプ別に分けると、汎用タイプと専用タイプがあり専用の物であれば塞いでしまうという問題はクリアされます。

しかし、車種が同じであっても年式や型式で形が異なる場合があるので必ずチェックしましょう。

ダッシュボードマットのおすすめ商品!

デザインや材質・用途によって選ぶ基準は違ってくると思います。保護する事はもちろんですが、インテリアとしてゴージャスに、また、お子さんがいる方や女性であればキャラクターなどの可愛らしい物など種類も豊富です。

また、素材や用途であればウレタン素材や汚れを水洗いできる物・跡が残らずピタッとはりつく物や小物がおける物まであります。では、次項でいくつかの商品をご紹介しましょう。

ダッシュボードおすすめ商品1

ダイヤモンドの形のキルティングで、光沢はひかえめで落ち着いた雰囲気です。使用していても色褪せが目立たないブラック。

光沢があるため青っぽく見えるのも素敵です。サイズも少し大きめとなっており3ナンバーのタイプにはピッタリ。大きい分は折り込めば気になりません。

メーカー:フジヤマ 重量:440g サイズ:約30cm×120cm

GOLD MOUNTAIN 軽・コンパクト車用 ダッシュボードマット ダイヤモンドキルティングタイプ GM415902

ダッシュボードおすすめ商品2

素材は高級なシリコンで、粘着力が強くカットして使用することもでき、携帯電話などの小物類をダッシュボードに置くことができる滑り止めシートになります。家庭でも使用することができ、テーブルの上の小物類を整理することもできます。

粘着力が強いため表面がデリケートなものには使用を控えてください。

メーカー:QBeau 重量:210g サイズ:約280×180×3mm

QBeau 【強化版】車 すべり止めシート 滑り止めパッド 滑り止めマット ダッシュボード 滑り止め ノンスリップマット 超強力粘着【2枚組】

ダッシュボードおすすめ商品3

レザー調素材を使用しており、ブラックレザーにはシルバーの刺しゅう、刺しゅうのデザインは中央にクラウン(王冠)が施されており、シンプルでありながらスタイリッシュ。

その他にもデザインは2種類となっており刺繍カラーもシルバーとブラックの2種類から。お好みに合わせて選ぶ事ができます。

メーカー:(D.A.D) 重量:222g サイズ:W870mm×H232mm

ギャルソン DAD マルチダッシュマット タイプ CROWN HA431-01 D.A.D

フロントガラスへの映り込みにも気をつけよう

車で考える女性

映り込みで運転にも支障が

天気が良い時の日光や対向車のライトなどの光によって、フロントガラスへダッシュボードが映りこんでしまうことがあります。

これは、光の反射が原因です。反射が強ければ強いほど、映り込みは酷くなり運転時の視界の妨げになってしまいます。

特にダッシュボードの色によってもその差は異なりますが、明るい色のダッシュボードは反射が強くなってしまうため、ブラックやグレーなどの暗めの色のダッシュボードマットを使用するだけでも映り込みを防ぐ事が可能です。

前方が見づらいと感じたら、日差しの強くなるこれからの季節、是非ダッシュボードマットの購入を検討しましょう。

まとめ

車のダッシュボード

適度に掃除もしよう

今回は車のダッシュボードと呼ばれる部分とその役割についてご紹介してまいりました。ご紹介したダッシュボードの上に置いてはいけない物などにご注意頂き、暑い夏を乗り切りましょう。

また、ダッシュボードの保護や映りこみ防止・ドレスアップにダッシュボードマットを使用してみてはいかがでしょうか?

関連するキーワード


カー用品・カーアクセサリー

関連する投稿


おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

ジャンプスターターは、バッテリーが上がってしまった際に簡単にエンジンを掛けることができる便利グッズです。普段頻繁に使うものではありませんが、いざという時に重宝するグッズです。今回はこのジャンプスターターについてご説明致します。


ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライトの曇りや黄ばみは、車の印象を左右する大きな要因となります。いくら車を磨き上げても、ヘッドライトが曇っていたりすると気になる方も多いのではないでしょうか?今回は、ヘッドライトをすっきりクリアにするためのヘッドライトの磨き方について、説明していきます。


おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

最近では当たり前になりつつあるドライブレコーダーですが、その進歩は進んでいます。駐車録画対応製品など駐車中の当て逃げなどを記録するタイプもあります。また、前後を記録できるタイプもあり、コンパクトで高性能なものが主流になっています。今回はこのドライブレコーダーについて見ていきましょう。


高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

車やバイク好きの方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?オーリンズと言えば最高峰のサスペンションメーカーであり、レースなどでも活躍が著しいメーカーです。今回はこの「オーリンズ」について見ていきましょう。


愛車に長く乗り続けたい方必見!おすすめカーケア用品をご紹介!

愛車に長く乗り続けたい方必見!おすすめカーケア用品をご紹介!

車を快適に過ごすためのグッズは数多く存在します。また車のお手入れのための用品も多いです。カーシャンプーやワックス・水垢取りなどは身近なカーケア用品と言えるでしょう。今回はこれらのカーケア用品についてご紹介していきます。ご自身で出来るカーケアの知識を増やし快適なカーライフをお過ごし下さい。


最新の投稿


【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

世界的に需要の高い状態が続いているSUVジャンル。国産車の中でもズバ抜けた高級感と走行性能で高いステータス性を誇る高級車ブランド「レクサス」でも、バリエーション豊富にSUVをラインナップしています。2021年には人気のミドルクラスSUV「NX」の新型モデルも登場予定で、これからさらに盛り上がること間違いなしの、レクサスの最新SUV情報をまとめてみました。


原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

新車販売台数の陰りが囁かれる二輪車の世界でも、ここ最近密かにブームなのが「原付二種」ジャンル。通勤通学からお買い物まで普段使いにぴったりな原付二種は、性能と価格のバランスが取れており、ラインナップ拡大中の今こそ選びたい旬のバイクです。これから原付二種デビューしたい方のために、原付二種を運転するには必要な免許、その取得費用や期間はどれくらいかまで、詳しくまとめてみました。


【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

原付とは段違いの安定感と余裕のパワー、大型二輪よりも格段に扱いやすい車格とリーズナブルな価格で、人気の中型バイク。ひと昔前と比べるとバイク需要の縮小も囁かれますが、最新の中型バイクなら、乗用車さながらの高級装備も多数揃っているモデルも多く、満足度も満点です。毎日の生活にちょうどよい刺激をもたらしてくれるバイクデビューを、この記事でご紹介する中型バイクでしてみてはいかがでしょう。


【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車を一堂にまとめてみましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。