トップへ戻る

VWとはどのようなメーカー?概要や売れ筋車種をご紹介!

VWとはどのようなメーカー?概要や売れ筋車種をご紹介!

VWは日本でも人気が高く街中でも見ることが多い海外の自動車メーカーです。さまざまのタイプのモデルがラインナップしているだけでなく、価格帯も幅があるので、どのようなモデルを購入すべきか迷っている方も多いでしょう。またVWというメーカーの始まりについて知らない方も多いでしょう。この記事では、VWのメーカーの概要から人気車種をご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


VWとは?

VW 新ブランドデザイン

VW(フォルクスワーゲン)とはドイツの自動車メーカーで、本社はニーダーザクセン州のヴォルフスブルクにあります。傘下に多くの自動車会社があり、ポルシェ、アウディ、ランボルギーニなどがあります。

始まりはドイツの国策企業として設立され、主に大衆車の製造を行ってきた企業です。第二次世界大戦後にはイギリス軍管理下で改組されていきました。

戦後にフォルクスワーゲン・タイプ1が人気を集めると、長年に渡って販売が続けられたモデルとなりました。その後、ゴルフなどのハッチバック車を開発したり、ベントレーやブガッティなどの高級車ブランドを傘下に入れるなど、規模が拡大しています。

VWの概要

フォルクスワーゲン・タイプ1

VWの始まりは1934年にアドルフ・ヒトラーが提唱した国民車構想に基づいて、現在まで続く有名なスポーツカーメーカー「ポルシェ」の創業者でもあるフェルディナント・ポルシェが流線形のリアエンジン小型車の開発を進めたことです。

フォルクスワーゲン・タイプ1の元となるKdF-Wagenは、国民車となる予定でした。しかしその後、第二次世界大戦が始まり、軍用車の生産が始まってしまいます。

第二次世界大戦が終結すると、連合軍の占領下におかれるようになります。1945年にはフォルクスワーゲン社が改組されて、フォルクスワーゲン・タイプ1として生産が再開されました。タイプ1はアメリカ、イギリスの自動車メーカーたちによる調査では価値を見出されず、フォルクスワーゲン自体も自国の自動車メーカーに吸収させる価値すらないと連合国各国が判断したことで、幸運にもフォルクスワーゲンはドイツの民族系企業として存続します。

また主力モデルとなったタイプ1は「ビートル」と愛称が付けられて、世界各地で人気を集めるモデルとなりました。またワンボックスタイプの車はタイプ2として人気モデルとなります。

1974年には、スペース効率がよい前輪駆動のモデル「ゴルフ」が発売されます。走行性能も高く、スペース効率に優れたモデルとして多くの人の度肝を抜くモデルとなりました。その後も「パサート」や「ポロ」などの人気モデルを販売しています。

ビートルについて詳しく知りたい方はこちら

日本でのVW

VW 新ブランドデザイン

日本ではフォルクスワーゲングループ・ジャパンが輸入元となって販売されています。そもそも日本での事業展開は1953年にヤナセによって輸入が開始されたことが始まりです。輸入が始まった当初から右ハンドル仕様を設定しており、日本市場に適したモデルを展開していました。

1983年には子会社であるフォルクスワーゲン株式会社が設立され、1989年にフォルクスワーゲンアウディ日本株式会社となり、直接的な販売をスタートさせます。2009年にはスズキと提携を行い開発が行われていましたが、2011年に解消しています。

輸入がスタートしたときから右ハンドル仕様が設定されるなど、日本市場に適したラインナップが多かったVWは、乗りやすいドイツ車として日本でも人気を博しています。

VWが人気の理由

多種多様な海外自動車メーカーがある中でVWは人気モデルですが、なぜ人気を集めるメーカーとなっているのでしょうか?他のメーカーと比較してVWが優れている理由をいくつか取り上げていきましょう。

1:万人受けするデザイン

フォルクスワーゲン・ゴルフ

VWが販売しているモデルは、万人受けするデザインのモデルが多くあります。例えばビートルの愛称で親しまれていたタイプ1は世界中の国で長年愛された車です。その他にも、ゴルフも発売されてからデザインの変更は行われながらも、ロングセラーとなったモデルもあります。

VWらしいデザインを持っていながらも、長く愛されるデザインを採用しているので、年月が経過しても古さを感じさせないのも魅力。インテリアも上質なデザインを採用しており、長く愛される車が多いです。

2:優れたプラットフォーム

VW MQB

VWは傘下の会社を含めると数多くの会社があります。それぞれの会社で独自のプラットフォームを開発していると、開発スピードやコストに大きな影響を与えます。そこでVWはプラットフォーム開発に注力し、設計の自由度があるプラットフォームモジュールを開発しました。

MQBと呼ばれているプラットホームは、セグメントをまたぐほど自由度の高い設計が可能となりコストも抑えることができるものとなりました。同時にドイツ車らしい重厚感のある走りが失われたという声もありますが、改良を重ねて乗り心地も改善されています。

低価格で機能性が高いモデルにふさわしいプラットフォームです。

3:リーズナブルな価格帯

VW ポロ TSI ハイライン

輸入車であれば車体価格の高いというイメージがありますが、VWのラインナップではリーズナブルな車が多数存在しています。VWの始まりが国民車を製造する会社だったということもあり、品質と価格のバランスが優れたモデルが多いのです。

VWの車は品質や走行性能だけでなく、安全装備も充実しており予防安全装備されています。価格を抑えながらも安全性に抜かりがないこともVWの魅力です。

VWの最新情報

VWの最新情報を見ていきましょう。新しいロゴが採用されて、フラットなデザインに変化していることや新型のクロスオーバーが欧州で発表されています。

新しいロゴの採用

VW 新ロゴ

2019年にはVWの新しいロゴが使用されています。新しいロゴはフラットなデザインとなっており、電動化やコネクテッド化を目指しているVWのイメージに合うものとなっています。またデジタルメディアに適合しやすいデザインです。これまでの立体的なデザインから、見やすいデザインに変更されています。

新しいクロスオーバーの登場

フォルクスワーゲン・ゴルフ・オールトラック 新型

新型のクロスオーバーである、ゴルフ・オールトラックが欧州で受注を開始されています。新型ゴルフのヴァリアントがベースとなっているモデルで、車高を高めることで人気のクロスオーバータイプの車となっています。

フルタイム4WDとなっており、牽引力も高いです。「Digital Cockpit Pro」が採用されており直感的に操作できるように、多くの部分でデジタル化されています。

VWの人気モデル

VWの人気モデルを見ていきましょう。長年人気を集めているゴルフだけでなく、コンパクトでクロスオーバータイプのTクロスも人気があります。

モデル別の特徴もご紹介していきます。

VW ゴルフ

VW ゴルフ TDI Highline Meister

初代ゴルフが発売されたのは1974年です。日本で発売されている現行モデルは7代目となっており、40年以上も販売され続けている人気モデルです。日本で定番輸入車として人気になっているだけでなく世界中で販売され続けており、安定感のあるモデルです。

生産台数の多いモデルで、トヨタのカローラのように人気と信頼性を兼ね備えているモデルです。上質な質感と安定感のあるデザインで長年人気があります。

ちょうどよいサイズで扱いやすい

VWゴルフ GTE

欧州や日本の道路事情で使いやすいサイズになっているのもゴルフの魅力です。居住性を高めたり安全性を高めたりするため、ボディが大型化する傾向はあります。しかしゴルフはどのモデルも大きすぎるということはありません。

1997年から販売されている4代目のゴルフから全幅が1,700mmを超えて3ナンバーサイズとなっています。しかし日本で発売されている7代目モデルでも全幅が1,800mmと取り回しが難しいサイズではありません。程よい広さというバランスのよさが魅力です。

スポーティーなモデルも展開されている

ゴルフ GTIパフォーマンス

日常生活で使いやすいモデルだけでなく、スポーティな走りが楽しめるモデルがあるのもゴルフの魅力です。上質な走りが楽しめるのは、どのグレードでも同じですが、初代モデルから設定されている「GTI」は運転の楽しさをドライバーが体感できるホットハッチです。

例えば3代目ゴルフのVR6には、狭角V6エンジンが搭載されていたり、2.0L直列4気筒ターボが搭載されたGTIなどがラインナップされています。コンパクトなボディに秘められた高い走行性能が魅力です。

複数のタイプがラインナップされている

VW e-ゴルフ

ガソリンエンジンやディーゼルエンジンというパワーユニットの違いだけでなく、プラグインハイブリッドやEVのラインナップも存在していました。eゴルフは日本で販売が終了していますが、新しい可能性を模索したモデルでした。

またステーションワゴンタイプのゴルフ・ヴァリアントやクロスオーバータイプのゴルフ・オールトラックも個性的で人気となっています。同じゴルフでも複数のボディタイプから選択できます。

【無料】ガリバーにゴルフの中古車探しを依頼する

VW Tクロス

VW Tクロス TSI 1st プラス

扱いやすいコンパクトなサイズで、VWらしいデザインと人気のクロスオーバーが融合したのがTクロスです。SUVの特徴というと、大型で価格が高いというイメージがありますが、コンパクトで安価帯でもSUVの魅力を堪能できます。

Tクロスはポロがベースとなっており、日本でも扱いやすいサイズで、よいところ取りをしたモデルといえるでしょう。

パワフルでありながら低燃費

VW Tクロス TSI 1st

搭載されているパワーユニットは、1.0L直列3気筒ターボです。人気となっているダウンサイジングターボですが、巡航速度が高いことで知られている欧州で開発されているので、小さな排気量でも力強く走ることが可能です。

7速のDSGが組み合わされることで、きびきびと走行できます。マニュアル車のようなギア変速の楽しさもあるモデルです。燃費もWLTCモードで16.9km/Lと良好です。

先進装備も搭載し安全性も高い

VW Tクロス TSI 1st

安全性能を重視しているドイツ車らしく先進装備も充実しています。全車速追従機能付のアダプティブクルーズコントロールも標準装備されます。高性能なレーダーで先行車を測定し、設定されたスピードを上限に自動で加減速される機能です。

こちらも標準装備のPark Assistを選択すれば、 駐車可能スペースを検出してから、ステアリング操作を自動で行なってくれます。縦列駐車から発信するときもサポートしてくれるので、狭いスペースでの駐車も安心です。

広々とした室内

VW Tクロス TSI 1st

コンパクトでありながら広々とした室内で、SUVらしい高いアイポイントとなるのもTクロスの魅力です。ポロでも広々とした車内で快適に過ごせますが、頭上空間もしっかりとあるTクロスなら、コンパクトでも窮屈さを感じさせることがありません。

またVDA方式で455Lの大容量のラゲージスペースがあるので、週末のお出かけのときの荷物も問題なく積載できます。コンパクトなだけでなく使いやすいモデルです。

【無料】ガリバーにTクロスの中古車探しを依頼する

VW ポロ

VWポロ ハイライン

BセグメントのハッチバックとしてVWの人気車種となっているのがポロです。水平基調のデザイン性の高いインテリアや、独特のキャラクターライン、また使いやすく運転も楽しめるモデルとなっています。

価格帯も比較的安くなっており国産車のコンパクトカーやコンパクトカーの上位グレードと変わらない価格で手に入れられるのも魅力です。

走りを重視したグレードも設定されている

ポロGTI

コンパクトで使いやすいことが魅力のポロですが、走りにこだわったモデルも設定されています。ポロGTIであれば動力性能が高められており、ワンクラス上の走りを楽しめます。搭載されているエンジンは、2.0L直列4気筒ターボエンジンです。

最高出力は200PSとなっており、コンパクトでありながら高速域での速さはもちろんのこと、ワインディングでの楽しさも実現しています。

コンパクトで走りやすい

VWポロ新型

VWのラインナップの中では、コンパクトなモデルとなっています。2018年から発売されている6代目モデルからは3ナンバーサイズとなっていますが、それでもコンパクトさはキープしています。

最小回転半径は5.1mと先代モデルからは拡大していますが、街中で取り回しが難しいと感じることはないでしょう。都内でも街乗りもしやすいサイズです。

エンジンの静粛性が高く静かにドライブできる

関連する投稿


【2023年最新】ハイブリッド車の人気おすすめ10選!ハイブリッド車のメリット・デメリットも紹介

【2023年最新】ハイブリッド車の人気おすすめ10選!ハイブリッド車のメリット・デメリットも紹介

世界初の量産ハイブリッドカーとして初代「プリウス」がデビューしてから25年。今では特別なものではなく、あらゆる車種にラインアップされる当たり前のものとなりました。駆動に使用するモーターならではの加速感や静粛性、省燃費性能などさまざまな魅力に溢れ、人気を博しています。そんな多数ある人気のハイブリッドカーの中でどのような車を選んだら良いのでしょうか。本記事ではおすすめのハイブリッドカーを10車種ピックアップしました。


2022年のおすすめ最新外車厳選5台!続々登場のニューモデルを見逃すな

2022年のおすすめ最新外車厳選5台!続々登場のニューモデルを見逃すな

国産車メーカーが非常に多数存在する日本市場ながら、ここ数年は輸入車メーカーの好調な販売成績が目立ちます。定番のドイツ車だけでなく、アメリカ車やフランス車、イタリア車などが人気を博しており、その人気に後押しされてニューモデルが積極的に国内投入されています。各ブランドの個性を色濃く反映した魅力的な輸入車のニューモデルの中でも、2022年に注目しておきたいおすすめモデルを5台紹介します。


2022年のおすすめ最新ワゴン厳選5台!見た目も使い勝手も抜群な1台

2022年のおすすめ最新ワゴン厳選5台!見た目も使い勝手も抜群な1台

一世を風靡した時代もあった、ステーションワゴンやワゴンと呼ばれるジャンルの車。ここ最近ではラインアップ数が激減していますが、ワゴンは伸びやかなルーフでエレガントさを感じさせつつ、たっぷりとした容量の荷室が使いやすいモデルが多数あり、実用性では近年人気のSUVとも互角に戦えそう。2022年にチェックしておきたい魅力的な最新ワゴンを5台紹介していきます。


新型フォルクスワーゲン ゴルフ8|価格は日本で発売されるのはいつ?

新型フォルクスワーゲン ゴルフ8|価格は日本で発売されるのはいつ?

新型フォルクスワーゲンゴルフ8の発売時期が国内では遅れるそうです。これはコロナウイルスの影響が大きいのだとか。また、ドイツでは2019年にフルモデルチェンジが行われ発売されていますが、国内ではどうやら2021年の発売が濃厚そうです。今回は一足先にゴルフ8について書いていきます。


2021年に注目すべき新型車をドドンと大胆予想8選!話題のあの車も

2021年に注目すべき新型車をドドンと大胆予想8選!話題のあの車も

2021年もまだまだコロナの影響は色濃く、ニューノーマルを模索する1年となりそうな予感がしますが、気晴らしに発表が予想される新型車に思いを馳せてみるのはいかがでしょう。大混乱だった2020年の間も着々と開発を進めることに成功した新型車たちは、自動車の未来がどんな風に変わっていくのかを教えてくれる重要な一台となること間違いなし。詳しく見ていきましょう。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い