2022年を最新ワゴンと快適に過ごそう!SUVの「次」を先取りだ
《画像提供:Response 》スバル レヴォーグ
多くの場合、セダンのルーフを延長することで設定されるのが「ワゴン」です。セダン譲りの低く構えたスタンスに、車体後方までの伸びやかなルーフラインがエレガントさを感じさせます。
実用性重視でカクカクとしたデザインを持つワゴンも存在するものの、近年ラインアップされているワゴンは車体後部の絞り込みが効いたスポーティなデザインで、流麗さやラグジュアリーさを感じさせるモデルが多い印象です。
近年では、全高をあまり高く取らないクロスオーバータイプのSUVが人気ですが、ゆとりの室内空間や余裕のある荷室長や荷室高を持つワゴンなら、ヘタなSUVを凌駕するほどの実用性を堪能できるはず。
市場ではラインアップ数が激減しているワゴンですが、最新モデルは、使い勝手はそのままに安全性能や燃費性能も抜群なので、SUV一択だった方にも、より選びやすさが向上している印象です。
この記事では、2022年にチェックしておきたい、最新ワゴンのおすすめモデルを5台ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
【2022年最新】おすすめワゴン、国産と外車合わせて5台紹介!
■トヨタ カローラ ツーリング:コスパ良すぎ!扱いやすいサイズのワゴン
《画像提供:Response 》トヨタ カローラ ツーリング
言わずと知れたトヨタの代表車、カローラ。そのワゴン仕様となるのが「トヨタ カローラ ツーリング」です。先代モデルまでは、ワゴンにはフィールダーのサブネームが付けられていましたが、フルモデルチェンジを機にツーリングと改名されています。
現行世代のカローラシリーズは、ついに全車で3ナンバーボディとなったこともあり、堂々としたスポーティさが印象的なエクステリアデザインが話題となりました。カローラ ツーリングも例外ではなく、切れ長なヘッドランプと大胆に絞り込んだルーフラインで、スポーツワゴンな装いになっています。
5ナンバーだった先代までと比べるとサイズアップはしているものの、日本仕様のカローラ ツーリングは専用のコンパクト仕様ボディを採用。全長と全幅、ホイールベースまで切り詰められていることで、既存のカローラユーザーにも扱いやすいように配慮されている点は、トヨタらしい思いやりポイントですね。
「ツーリング」の名が示すように、長距離のドライブ旅行にももってこいな広々とした荷室を持つカローラ ツーリング。ハッチバック車のカローラ スポーツと比べて圧倒的な奥行きを持っているので、長尺物の積み込みも楽々です。
またカローラ ツーリングは、全車で「トヨタセーフティセンス」が標準装備。安心感があるほか、グレードによってはカラーヘッドアップディスプレイやシートヒーター、ステアリングヒーターといった上級装備も選択できるなど、安全性能や快適性能がてんこ盛りなのも特徴的です。
燃費抜群の効率的なハイブリッド、リーズナブルな価格がうれしい1.8リッターガソリン車に加え、新たに1.2リッターターボエンジンと6速MTを組み合わせた走りのグレードも用意されるカローラ ツーリング。コスパ抜群なワゴンをお探しなら、しっかりチェックしておきたい1台ですね。
トヨタ カローラ ツーリングのスペックはこちら
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,495mm×1,745mm×1,460mm | |
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ホイールベース | 2,640mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,370kg | |
燃費 | WLTCモード:29.0km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒ガソリンハイブリッド 1,797cc | |
エンジン最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm | |
エンジン最大トルク | 142N・m(14.5kgf・m)/3,600rpm | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター最高出力 | 53kW(72ps) | |
モーター最大トルク | 163N・m(16.6kgf・m) | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | |
新車価格 | 2,410,000円(消費税抜) |
■フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント:欧州最先端の実用ワゴンに刮目!
《画像提供:Response 》VW ゴルフ ヴァリアントeTSI R-ライン
ワゴンとしては比較的珍しい、ハッチバック車を延長した成り立ちを持つのが「フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント」。言わずと知れたド定番欧州ハッチバックのゴルフをベースとしつつ、車体後部が延長されていることで、クラス最大級の荷室を実現しています。
低いノーズを持つアグレッシブなデザインはゴルフとも共通の特徴。また、ロングルーフで比較的スクエアな車体後部を持っていた先代モデルに対し、現行モデルのゴルフ ヴァリアントはリヤウィンドウが大胆に寝かされ、ショートワゴン風の軽快感が演出されていますね。
よりスポーティな印象を受ける外観が新型ゴルフ ヴァリアントの特徴ですが、後席を格納すればVDA法による計測で最大1,642Lにも達する広々とした荷室が備わり、使い勝手は抜群です。ゴルフでは荷物の満載量がちょっと物足りないと感じる方でも、きっと満足できることでしょう。
最新の欧州車だけあって、全車で48Vマイルドハイブリッド車となっている点もゴルフ ヴァリアントの大きな特徴。なんと直列3気筒1.0リッターという、車格を考えるとかなり小さめなエンジンも設定がされていますが、ターボとマイルドハイブリッドの組み合わせによって、街乗りから高速域まで不足のない動力性能を発揮してくれます。
また、ロングツーリングにもぴったりな性格を持つワゴンだけに、うれしいポイントが。ゴルフ ヴァリアント全車に同一車線内全車速運転支援システム「トラベルアシスト」が標準装備されることで、長時間の高速道路移動や渋滞でもドライバーをアシストしてくれます。
ワゴンのラインアップがまだまだ充実している欧州市場で鍛え上げられたゴルフ ヴァリアントは、ワゴンならではの魅力をしっかり堪能しつつ、最新機能もお買い得に味わえる、おすすめのワゴンとなっています。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントのスペックはこちら
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,640mm×1,790mm×1,485mm | |
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ホイールベース | 2,670mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,360kg | |
燃費 | WLTCモード:18.0km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒ガソリンターボハイブリッド 999cc | |
エンジン最高出力 | 81kW(110ps)/5,500rpm | |
エンジン最大トルク | 200N・m(20.4kgf・m)/2,000-3,000rpm | |
モーター種類 | - | |
モーター最高出力 | 9.4kW(13ps) | |
モーター最大トルク | 62N・m(6.3kgf・m) | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | 7速DCT | |
新車価格 | 3,011,818円(消費税抜) |
■スバル レヴォーグ:渋滞の苦痛よサヨナラ?!走りのターボ四駆ワゴン
《画像提供:Response 》スバル レヴォーグ
スバルのワゴンとしては、印象の強かったレガシィツーリングワゴンの導入終了と合わせて登場したのが、一回りコンパクトな「スバル レヴォーグ」。全長をレガシィよりも短めに設定するなどし、国内市場のワゴン需要を一手に引き受けることになりました。
レヴォーグは、成り立ちとしてはインプレッサをベースとしたワゴンで、実用性と取り回しやすさを調和させたボディサイズや、ワゴン作り経験の長いスバルならではの、使い勝手に優れたユーティリティ性能などで好評となっています。
現在販売されているのは2020年に登場した2代目モデルで、ボディサイズをやや拡大し、より力強い印象のエクステリアデザインを手に入れています。前後フェンダーの張り出しなど、かなりダイナミックでスポーティな印象のエクステリアが特徴的です。
現行レヴォーグは当初1.8リッターターボの水平対向エンジンのみで登場しましたが、改良の際にトップグレードとなるSTIスポーツR限定で2.4リッターターボを新設定。275psの高出力とスポーツCVT「スバルパフォーマンストランスミッション」の組み合わせは、同社のスポーツセダン「WRX S4」と同様で、国産車随一のハイパフォーマンスワゴンとなっています。
また現行レヴォーグには、条件が揃えば渋滞時ハンズオフドライブなどにも対応する「アイサイトX」を装備するグレードも。アダプティブクルーズコントロールで前走車を追従中、停止後に自動で再発進できるまでの時間が従来の3秒から10分に伸びるなど、積極的なアシストでドライバーの負荷を大きく軽減してくれます。
全車が全輪駆動仕様、かつハイブリッドシステムなどを持たないことで、燃費値がやや伸び悩む点がネックとなるレヴォーグですが、それを補って余りあるワゴンならではの魅力が満載な上、先進機能も存分に味わえる秀作です。
スバル レヴォーグのスペックはこちら
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,755mm×1,795mm×1,500mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,670mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,570kg | |
燃費 | WLTCモード:13.6km/L | |
エンジン種類 | 水平対向4気筒ガソリンターボ 1,795cc | |
エンジン最高出力 | 130kW(177ps)/5,200-5,600rpm | |
エンジン最大トルク | 300N・m(30.6kgf・m)/1,600-3,600rpm | |
駆動方式 | 全輪駆動(AWD) | |
トランスミッション | CVT | |
新車価格 | 3,370,000円(消費税抜) |
■プジョー 508 SW:存在感と高級感が抜群の最新ライオンワゴン
《画像提供:Response 》プジョー 508 SW GT ハイブリッド
フランスの自動車メーカーであるプジョーは、日本市場でも人気のブランド。販売の主力はコンパクトカーやSUVとなってはいるものの、「プジョー 508 SW」のような大型モデルでも、高級感あふれる堂々としたスタイルとアヴァンギャルドなインテリアで隠れた人気を獲得しています。
プジョーらしさが満点な508 SWのデザインは、全高を低く抑えたスポーティさが印象的。ライオンの牙や鉤爪などをデザインモチーフにしているLEDランプ類も独特で、昼夜を問わずに特別な車であることを実感させてくれることでしょう。
またインテリアでは、プジョーでお馴染みの小径のステアリングホイールの上にメーター類を設置する「i-Cockpit」レイアウトを採用し、複数階層を持つダッシュボードと合わせて未来的なデザインと使い心地が印象的。優れたサスペンションとシートの組み合わせで柔らかな乗り心地と静粛性の高さで、ドライブ中も落ち着いた空間が得られます。
508 SWで注目の最新ニュースといえば、プジョーとして国内2車種目となるプラグインハイブリッド車が新たに導入開始されたことでしょう。2021年6月に登場した「508 SW ハイブリッド」は、1.6リッターターボエンジンにモーターを組み合わせたシステムを持ち、WLTCモードによる等価EVレンジで56kmと、日々の移動を電気自動車としてこなすことも充分可能です。
プラグインハイブリッド車以外にも、1.6リッターのガソリンターボと2.0リッターのディーゼルターボを用意。3種類のパワートレインからお好みに応じて選択ができる選択肢の広さで、ますます選びやすさが増しています。
魅力的なデザインに最新のパワートレインまで備えた508 SWですが、輸入車としては意外と控えめな価格もうれしいポイントです。グレードはどのパワートレインでも「GT」の1種類となっていますが、豪華グレードだけあって標準装備が充実しているので、不足を感じることはないでしょう。
プジョー 508 SWのスペックはこちら
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,790mm×1,860mm×1,420mm | |
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ホイールベース | 2,800mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,820kg | |
ハイブリッド燃費 | WLTCモード:15.5km/L | |
等価EVレンジ | WLTCモード:56km | |
交流電力量消費率 | WLTCモード:192Wh/km | |
動力用主電池総電力量 | 11.8kWh | |
エンジン種類 | 直列4気筒ガソリンターボプラグインハイブリッド 1,598cc | |
エンジン最高出力 | 133kW(180ps)/6,000rpm | |
エンジン最大トルク | 300N・m/3,000rpm | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター搭載数 | 1基(フロント1) | |
モーター最高出力 | 81kW(110ps)/2,500rpm | |
モーター最大トルク | 320N・m/500-2,500rpm | |
システム最高出力 | 225ps(フランス仕様公表値) | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | 8速AT | |
新車価格 | 5,951,818円(消費税抜) |
■メルセデスベンツ Cクラス ステーションワゴン:最新にして最良かも?
《画像提供:Response 》メルセデス Cクラス ステーションワゴン
2021年6月に新型モデルの日本仕様が発表されたばかりの「メルセデスベンツ Cクラス ステーションワゴン」は、輸入車ブランドとして抜群の知名度を誇るメルセデスベンツで人気の高いワゴンの最新版です。Cクラス セダンは先行して2021年から発売が開始されていますが、ステーションワゴンは2022年第一四半期中の納車開始が予定されています。
エクステリアデザインは先代からあまり変化がないものの、最新のメルセデスベンツデザインに更新されつつ、全長が先代比で50mm伸ばされたことで、より伸びやかな印象に進化していますね。
また中身の進化は大きく、ガソリン車だけでなくクリーンディーゼル車も含めて48V電気システムとISG(インテグレーテッドスタータージェネレータ)を装備することで全車を電動化。2022年中にはプラグインハイブリッド車の追加設定も予定されているなど、エコ性能を向上させています。
充実した装備も新型Cクラス ステーションワゴンの見どころで、後輪操舵を可能にする「リアアクスルステアリング」を新たに設定するなど、上位車種譲りの最新機能が満載。ボディサイズこそ同社としては小さめながら、上質な乗り心地や先進の機能性が存分に味わえます。
もちろんワゴンらしい広大な荷室も備え、後席を格納すればVDA方式で1,510Lにもなるスペースも確保可能。普段のお買い物からご旅行、お仕事まで、あらゆるシーンで活躍してくれること間違いなしでしょう。
2022年1月には新たにクロスオーバーモデル「C220d 4MATIC オールテレイン」も設定されるなど、バリエーションも順次増加中。最新にして最良との評判も名高い新型Cクラス ステーションワゴンから、今年は目が離せません。
メルセデスベンツ Cクラス ステーションワゴンのスペックはこちら
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,755mm×1,820mm×1,455mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,865mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,790kg | |
燃費 | WLTCモード:18.2km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒ディーゼルターボハイブリッド 1,992cc | |
エンジン最高出力 | 147kW(200ps)/3,600rpm | |
エンジン最大トルク | 440N・m(44.9kgf・m)/1,800-2,800rpm | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター最高出力 | 15kW | |
モーター最大トルク | 208N・m(21.2kgf・m) | |
駆動方式 | 後輪駆動(FR) | |
トランスミッション | 9速AT | |
新車価格 | 6,409,091円(消費税抜) |
まとめ
《画像提供:Response 》BMW 3シリーズツーリング
2022年におすすめしたい、最新ワゴンを5台ご紹介してきました。
国産車メーカーだけでなく海外の自動車メーカーでも徐々にラインアップを縮小しているワゴンではありますが、魅力的な最新モデルが多数揃っていることがおわかりいただけたのではないでしょうか。
SUVほどの最低地上高や高めの車高を持たない分、安定した走行性能や優れた燃費性能を持ち、何よりもエクステリアのエレガントさが格段に増しているワゴンは、2022年こそカムバックの年となるかもしれません。ぜひ愛車選びの候補に加えてみてくださいね。
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よくある質問
■2022年のステーションワゴン、特徴はどこ?
2022年のステーションワゴンで重視しておきたい特徴としては、ワゴンらしい使い勝手の良さだけでなく、存在感のある内外装デザインにも注目が集まっています。セダンのようなフォーマル感がありつつ、ロングルーフで伸びやかな印象があるステーションワゴンは、SUV全盛の現代において意外と目立つ存在。こだわりの内外装デザインを持つモデルをしっかり見つけたいところです。
■2022年にデビューする新型ステーションワゴンってあるの?
2022年には、マツダからマツダ6 ワゴンの新型モデルが登場する見込みとなっています。詳細は未発表ながら、マツダ6 セダンは後輪駆動プラットフォームと直列6気筒エンジンを備え、より高級路線で登場することが予想されていますので、ワゴンはどのような仕立てで登場するのか、注目が集まっています。