トップへ戻る

解氷スプレーのおすすめ10選!フロントガラスに使用すべき理由とは?

解氷スプレーのおすすめ10選!フロントガラスに使用すべき理由とは?

凍ったフロントガラスにスプレーするだけで溶かせるのが解氷スプレーです。素早くきれいに氷が溶けていくので、忙しい朝に素早く車を運転するためにも持っておきたいカーアクセサリーです。ここでは、解氷スプレーを使うべき理由やおすすめのスプレーをご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


解氷スプレーとは?

《写真提供:response》解氷剤

解氷スプレーとは名前のごとく、フロントガラスの霜や雪を溶かすために使うスプレーのことです。冬の期間中は朝になると霜や雪で凍結してしまっていることもあります。エンジンをかけてからエアコンでフロントガラスを温めて溶かすこともできますが、時間がかかってしまうのがデメリットです。

そこで解氷スプレーを使い短時間でフロントガラスの霜を溶かして車を安全に運転できるようにします。ぬるま湯を使うこともできますが、気温などのコンディションによっては、解氷スプレーが1番の解決方法となります。

解氷スプレーを利用すべき理由

《写真提供:response》《Photo by Moment Mobile/ゲッティイメージズ》(イメージ)

フロントガラスの凍結を溶かすにはいくつかの方法がありますが、解氷にはエタノールが含まれている解氷スプレーが早くて便利です。水分が付着してしまうと、気温が低いことから再凍結してしまうことがあるからです。なぜ解氷スプレーを利用すべきか理解しておくと、車に備えておくべき理由が分かります。

再凍結を防げる

一般的に霜を取るには、凍結した部分にお湯をかけるという方法がイメージされます。しかしお湯をかけてしまうと急激な温度変化によってガラスが割れるリスクがあります。それだけでなく、水分が冷えてしまうと再凍結してしまうこともあるのです。

解氷スプレーにはエタノールが含まれており、短時間で解氷するだけでなく再凍結するのを防いでくれます。撥水成分が入っているスプレーなら、水をはじいてくれるので、水分の付着が少なくなり再凍結の可能性を低くできます。

ガス噴射タイプなら即効性が高い

ガスのスプレータイプであれば、即効性に優れています。広範囲に凍っている場合なら、即効性が高いスプレーがおすすめ。再凍結する心配もないので、スプレーしてすぐに車を運転できるでしょう。

スクレーパーで氷を取り除くとなると、力がいるだけでなく時間もかかってしまいます。解氷スプレーを使ってがちがちの氷でもすぐに取り除きましょう。

おすすめの解氷スプレー10選!

ここからは実際に解氷しやすいスプレーをご紹介していきましょう。霜なのか、がちがちに凍結しているのかによっても適したスプレーは異なるものです。

1. KURE アイス・オフ 2155

KUREのアイスオフは即効性があるスプレーが欲しい方におすすめの解氷スプレーです。強力な溶解力がある成分を強い噴射力のある炭酸ガススプレーで噴霧するので頑固な氷でもすぐに解氷してくれます。

特殊成分SPR-GLが配合されており、溶かした氷の水分が再氷結してしまうのを防止します。寒さが厳しいエリアでも使用でき、-40℃でも使用できるのが特徴。鍵穴が凍結してしまった場合でも使用できることや、キャップがスクレーパーの役目をしてくれるのも魅力の商品です。

2. ホルツ スーパーディアイサー400

フロントガラスにスプレーするだけで、簡単に氷を溶かせます。厚みのある氷でもスプレーの力で解氷できるので、氷が厚くなってしまうエリアでも使いやすいスプレーです。

再凍結防止剤が含まれているので、寒冷地でスプレーするときも安心。チューブが付属されているので、鍵穴が凍結してしまったときでも、塗装面を痛めることなくスプレーできます。

Holts(ホルツ) スーパーディアイサー400

3. ウィルソン 超解氷スプレー300

超解氷スプレー300は特殊シリコンが配合されており、再凍結も防止してくれる解氷スプレーです。解氷スプレーの中には、グリコール系溶剤が含まれていないので、ぎらつきの原因となることありません。

またこちらの商品は特殊シリコーンが配合されており、撥水効果で再凍結も防止してくれます。スプレーのキャップ部分は氷を取り除きやすい形状になっています。

WILLSON [ ウイルソン ] 超解氷スプレー300 02052

4. CCI スマートビュー 撥水ガラスクリーナー

CCI スマートビュー 撥水ガラスクリーナーはガラスの油膜除去や撥水コーティングに使えるものですが、解氷の役目もあります。

フロントガラスの汚れを取りながら解氷もできるので、運転の際にしっかり撥水して快適な視界を確保できます。汚れを取ったり、撥水コーティングと複数のスプレーでなくても1本でフロントガラスの悩みを解決してくれるのが特徴。カーアクセサリーはできるだけ少なくしておきたい方にもおすすめです。

中性タイプなので、肌にも優しい商品です。

シーシーアイ(CCI) スマートビュー 撥水ガラスクリーナー 油膜取り&撥水コーティング&解氷 400ml G-135

5. AZ 解氷スプレー

-40℃でも凍らない高濃度タイプのスプレーです。凍り付いたガラス面にスプレーするだけで、雪や氷を溶かしてくれるのが魅力。

また特殊シリコンが配合されており、ガラス面にコーティング被膜ができるので、ワイパーの滑りもよくなります。ガススプレーではないので、車内に置いておくのにも適しています。

AZ(エーゼット) 自動車用解氷スプレー 480ml [ディアイサー・deicer・解氷剤・ディ・アイサー・氷とかし・霜とかし・霜とり]

6. 古河薬品工業 解氷スプレートリガー

ガラスコーティングしているフロントガラスにも解氷スプレーを使用できるタイプです。塗装やコーティングに悪影響を及ぼしてしまうタイプもありますが、古河薬品工業の解氷スプレートリガーは安心して利用できるものです。

撥水シリコーン成分が配合されているので、ガラスコーティングしている車に使えるものを探している方におすすめ。できる限りワンシーズンで使い切るとよいでしょう。

古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml

7. プロスタッフ 解氷ショット

特殊洗浄成分が配合されているので、雪道の走行で付着してしまう塩化カルシウムも除去してくれます。ガラス面の油膜も除去してくれるので、視界がクリアになるでしょう。

寒冷地でも使用でき、-35℃まで対応しています。解氷ショットは解氷トリガータイプですが、スプレーや大容量のロングタイプも選択できます。使い方や頻度に合わせて、好みの容量を選択できるのも特徴です。

プロスタッフ 自動車ガラス用解氷剤 解氷ショット 400ml F-46 塩カル+強力油膜除去

8. ソフト99 解氷ガラコ ダブルエッジ

ガラス面にスプレーするだけで、霜や氷を取り除くだけでなく、撥水被膜ができて再凍結を防止してくれます。キャップもギザギザエッジ形状になっており、スクレーパーも採用されています。頑固な氷を取り除きやすいので便利です。

コーティング剤を使用しているガラスでも使用できます。撥水で有名なブランドですので、安心して利用できる商品ですね。

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 解氷ガラコダブルエッジ 330ml 04164

9. ソフト99 解氷ガラコ トリガー

解氷ガラコ トリガーはトリガータイプの解氷スプレー。再凍結防止なので、寒冷地で使用することも可能です。撥水被膜ができるので、再凍結防止になるだけでなくクリアな視界を確保。

霜や氷の厚さによって、2パターンの噴射を調整でき、使い分けがしやすいスプレーです。トリガータイプのスプレーがよい方におすすめの商品です。

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 解氷ガラコトリガー 04165

10. ジョイフル 解氷・霜とりスプレー

ジョイフルの解氷・霜とりスプレーは、再凍結防止剤も入っており、-40℃まで使用できるスプレー。フロントガラスや鍵穴の凍結を素早く溶かしてくれます。

価格も安いので、コスパを重視する方にもピッタリのスプレーです。価格が安くても解氷に必要な成分は含まれていますし、キャップ部分がスクレーパーのように使える形状なので、作業効率も高いです。

冬季商品ジョイフル 解氷・霜とりスプレー2本/496162942177変更JAN 4969453955601 ●特長: 窓ガラス面、鍵穴などの氷・霜をカンタンに素早く溶かす! 再凍結防止剤入り -40°までOK!

まとめ

朝に車を使おうとしているときに、霜や雪で凍ってしまうと困ってしまうもの。できるなら解氷スプレーを用意しておき、いつでも使えるようにしておきたいものです。

価格が安いものやガラスコーティングしていても使えるものまで選択できるので、好みのものを手に入れて凍結したときにスムーズに解氷できるようにしましょう。

関連するキーワード


カー用品・カーアクセサリー

関連する投稿


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

ジャンプスターターは、バッテリーが上がってしまった際に簡単にエンジンを掛けることができる便利グッズです。普段頻繁に使うものではありませんが、いざという時に重宝するグッズです。今回はこのジャンプスターターについてご説明致します。


ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライトの曇りや黄ばみは、車の印象を左右する大きな要因となります。いくら車を磨き上げても、ヘッドライトが曇っていたりすると気になる方も多いのではないでしょうか?今回は、ヘッドライトをすっきりクリアにするためのヘッドライトの磨き方について、説明していきます。


おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

最近では当たり前になりつつあるドライブレコーダーですが、その進歩は進んでいます。駐車録画対応製品など駐車中の当て逃げなどを記録するタイプもあります。また、前後を記録できるタイプもあり、コンパクトで高性能なものが主流になっています。今回はこのドライブレコーダーについて見ていきましょう。


高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

車やバイク好きの方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?オーリンズと言えば最高峰のサスペンションメーカーであり、レースなどでも活躍が著しいメーカーです。今回はこの「オーリンズ」について見ていきましょう。


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い