トップへ戻る

解氷スプレーのおすすめ10選!フロントガラスに使用すべき理由とは?

解氷スプレーのおすすめ10選!フロントガラスに使用すべき理由とは?

凍ったフロントガラスにスプレーするだけで溶かせるのが解氷スプレーです。素早くきれいに氷が溶けていくので、忙しい朝に素早く車を運転するためにも持っておきたいカーアクセサリーです。ここでは、解氷スプレーを使うべき理由やおすすめのスプレーをご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


解氷スプレーとは?

《写真提供:response》解氷剤

解氷スプレーとは名前のごとく、フロントガラスの霜や雪を溶かすために使うスプレーのことです。冬の期間中は朝になると霜や雪で凍結してしまっていることもあります。エンジンをかけてからエアコンでフロントガラスを温めて溶かすこともできますが、時間がかかってしまうのがデメリットです。

そこで解氷スプレーを使い短時間でフロントガラスの霜を溶かして車を安全に運転できるようにします。ぬるま湯を使うこともできますが、気温などのコンディションによっては、解氷スプレーが1番の解決方法となります。

解氷スプレーを利用すべき理由

《写真提供:response》《Photo by Moment Mobile/ゲッティイメージズ》(イメージ)

フロントガラスの凍結を溶かすにはいくつかの方法がありますが、解氷にはエタノールが含まれている解氷スプレーが早くて便利です。水分が付着してしまうと、気温が低いことから再凍結してしまうことがあるからです。なぜ解氷スプレーを利用すべきか理解しておくと、車に備えておくべき理由が分かります。

再凍結を防げる

一般的に霜を取るには、凍結した部分にお湯をかけるという方法がイメージされます。しかしお湯をかけてしまうと急激な温度変化によってガラスが割れるリスクがあります。それだけでなく、水分が冷えてしまうと再凍結してしまうこともあるのです。

解氷スプレーにはエタノールが含まれており、短時間で解氷するだけでなく再凍結するのを防いでくれます。撥水成分が入っているスプレーなら、水をはじいてくれるので、水分の付着が少なくなり再凍結の可能性を低くできます。

ガス噴射タイプなら即効性が高い

ガスのスプレータイプであれば、即効性に優れています。広範囲に凍っている場合なら、即効性が高いスプレーがおすすめ。再凍結する心配もないので、スプレーしてすぐに車を運転できるでしょう。

スクレーパーで氷を取り除くとなると、力がいるだけでなく時間もかかってしまいます。解氷スプレーを使ってがちがちの氷でもすぐに取り除きましょう。

おすすめの解氷スプレー10選!

ここからは実際に解氷しやすいスプレーをご紹介していきましょう。霜なのか、がちがちに凍結しているのかによっても適したスプレーは異なるものです。

1. KURE アイス・オフ 2155

KUREのアイスオフは即効性があるスプレーが欲しい方におすすめの解氷スプレーです。強力な溶解力がある成分を強い噴射力のある炭酸ガススプレーで噴霧するので頑固な氷でもすぐに解氷してくれます。

特殊成分SPR-GLが配合されており、溶かした氷の水分が再氷結してしまうのを防止します。寒さが厳しいエリアでも使用でき、-40℃でも使用できるのが特徴。鍵穴が凍結してしまった場合でも使用できることや、キャップがスクレーパーの役目をしてくれるのも魅力の商品です。

2. ホルツ スーパーディアイサー400

フロントガラスにスプレーするだけで、簡単に氷を溶かせます。厚みのある氷でもスプレーの力で解氷できるので、氷が厚くなってしまうエリアでも使いやすいスプレーです。

再凍結防止剤が含まれているので、寒冷地でスプレーするときも安心。チューブが付属されているので、鍵穴が凍結してしまったときでも、塗装面を痛めることなくスプレーできます。

Holts(ホルツ) スーパーディアイサー400

3. ウィルソン 超解氷スプレー300

超解氷スプレー300は特殊シリコンが配合されており、再凍結も防止してくれる解氷スプレーです。解氷スプレーの中には、グリコール系溶剤が含まれていないので、ぎらつきの原因となることありません。

またこちらの商品は特殊シリコーンが配合されており、撥水効果で再凍結も防止してくれます。スプレーのキャップ部分は氷を取り除きやすい形状になっています。

WILLSON [ ウイルソン ] 超解氷スプレー300 02052

4. CCI スマートビュー 撥水ガラスクリーナー

CCI スマートビュー 撥水ガラスクリーナーはガラスの油膜除去や撥水コーティングに使えるものですが、解氷の役目もあります。

フロントガラスの汚れを取りながら解氷もできるので、運転の際にしっかり撥水して快適な視界を確保できます。汚れを取ったり、撥水コーティングと複数のスプレーでなくても1本でフロントガラスの悩みを解決してくれるのが特徴。カーアクセサリーはできるだけ少なくしておきたい方にもおすすめです。

中性タイプなので、肌にも優しい商品です。

シーシーアイ(CCI) スマートビュー 撥水ガラスクリーナー 油膜取り&撥水コーティング&解氷 400ml G-135

5. AZ 解氷スプレー

-40℃でも凍らない高濃度タイプのスプレーです。凍り付いたガラス面にスプレーするだけで、雪や氷を溶かしてくれるのが魅力。

また特殊シリコンが配合されており、ガラス面にコーティング被膜ができるので、ワイパーの滑りもよくなります。ガススプレーではないので、車内に置いておくのにも適しています。

AZ(エーゼット) 自動車用解氷スプレー 480ml [ディアイサー・deicer・解氷剤・ディ・アイサー・氷とかし・霜とかし・霜とり]

6. 古河薬品工業 解氷スプレートリガー

ガラスコーティングしているフロントガラスにも解氷スプレーを使用できるタイプです。塗装やコーティングに悪影響を及ぼしてしまうタイプもありますが、古河薬品工業の解氷スプレートリガーは安心して利用できるものです。

撥水シリコーン成分が配合されているので、ガラスコーティングしている車に使えるものを探している方におすすめ。できる限りワンシーズンで使い切るとよいでしょう。

古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml

7. プロスタッフ 解氷ショット

特殊洗浄成分が配合されているので、雪道の走行で付着してしまう塩化カルシウムも除去してくれます。ガラス面の油膜も除去してくれるので、視界がクリアになるでしょう。

寒冷地でも使用でき、-35℃まで対応しています。解氷ショットは解氷トリガータイプですが、スプレーや大容量のロングタイプも選択できます。使い方や頻度に合わせて、好みの容量を選択できるのも特徴です。

プロスタッフ 自動車ガラス用解氷剤 解氷ショット 400ml F-46 塩カル+強力油膜除去

8. ソフト99 解氷ガラコ ダブルエッジ

ガラス面にスプレーするだけで、霜や氷を取り除くだけでなく、撥水被膜ができて再凍結を防止してくれます。キャップもギザギザエッジ形状になっており、スクレーパーも採用されています。頑固な氷を取り除きやすいので便利です。

コーティング剤を使用しているガラスでも使用できます。撥水で有名なブランドですので、安心して利用できる商品ですね。

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 解氷ガラコダブルエッジ 330ml 04164

9. ソフト99 解氷ガラコ トリガー

解氷ガラコ トリガーはトリガータイプの解氷スプレー。再凍結防止なので、寒冷地で使用することも可能です。撥水被膜ができるので、再凍結防止になるだけでなくクリアな視界を確保。

霜や氷の厚さによって、2パターンの噴射を調整でき、使い分けがしやすいスプレーです。トリガータイプのスプレーがよい方におすすめの商品です。

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 解氷ガラコトリガー 04165

10. ジョイフル 解氷・霜とりスプレー

ジョイフルの解氷・霜とりスプレーは、再凍結防止剤も入っており、-40℃まで使用できるスプレー。フロントガラスや鍵穴の凍結を素早く溶かしてくれます。

価格も安いので、コスパを重視する方にもピッタリのスプレーです。価格が安くても解氷に必要な成分は含まれていますし、キャップ部分がスクレーパーのように使える形状なので、作業効率も高いです。

冬季商品ジョイフル 解氷・霜とりスプレー2本/496162942177変更JAN 4969453955601 ●特長: 窓ガラス面、鍵穴などの氷・霜をカンタンに素早く溶かす! 再凍結防止剤入り -40°までOK!

まとめ

朝に車を使おうとしているときに、霜や雪で凍ってしまうと困ってしまうもの。できるなら解氷スプレーを用意しておき、いつでも使えるようにしておきたいものです。

価格が安いものやガラスコーティングしていても使えるものまで選択できるので、好みのものを手に入れて凍結したときにスムーズに解氷できるようにしましょう。

関連するキーワード


カー用品・カーアクセサリー

関連する投稿


おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

ジャンプスターターは、バッテリーが上がってしまった際に簡単にエンジンを掛けることができる便利グッズです。普段頻繁に使うものではありませんが、いざという時に重宝するグッズです。今回はこのジャンプスターターについてご説明致します。


ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライトの曇りや黄ばみは、車の印象を左右する大きな要因となります。いくら車を磨き上げても、ヘッドライトが曇っていたりすると気になる方も多いのではないでしょうか?今回は、ヘッドライトをすっきりクリアにするためのヘッドライトの磨き方について、説明していきます。


おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

最近では当たり前になりつつあるドライブレコーダーですが、その進歩は進んでいます。駐車録画対応製品など駐車中の当て逃げなどを記録するタイプもあります。また、前後を記録できるタイプもあり、コンパクトで高性能なものが主流になっています。今回はこのドライブレコーダーについて見ていきましょう。


高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

車やバイク好きの方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?オーリンズと言えば最高峰のサスペンションメーカーであり、レースなどでも活躍が著しいメーカーです。今回はこの「オーリンズ」について見ていきましょう。


愛車に長く乗り続けたい方必見!おすすめカーケア用品をご紹介!

愛車に長く乗り続けたい方必見!おすすめカーケア用品をご紹介!

車を快適に過ごすためのグッズは数多く存在します。また車のお手入れのための用品も多いです。カーシャンプーやワックス・水垢取りなどは身近なカーケア用品と言えるでしょう。今回はこれらのカーケア用品についてご紹介していきます。ご自身で出来るカーケアの知識を増やし快適なカーライフをお過ごし下さい。


最新の投稿


自動車保険の比較・検討|見積もりには比較サイトが便利でお得!

自動車保険の比較・検討|見積もりには比較サイトが便利でお得!

自動車保険は、比較・検討することで、自分に合った補償内容に調整しつつ、保険料を安くできます。今回は、見積もりを取るのに比較サイトが便利な理由と、各種キャンペーンについてまとめました。


自動車保険はどこがおすすめ?|自動車保険の基本とおすすめ保険会社

自動車保険はどこがおすすめ?|自動車保険の基本とおすすめ保険会社

自動車保険の更新時期になると、保険料をもっと安くできないか、もっといい保険はないか、と検討される方は多いかもしれません。そこで今回は、自動車保険の基本的な部分と、おすすめ保険会社をまとめました。


自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンは、どこで、どのように借りるとお得なのでしょうか?今回は、金利やローン審査、シミュレーションなどについてまとめました。また、低金利を選ぶ際の注意点についても取り上げます。


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。