目次へ戻る

SLに乗りたい!見たい!人向け SL情報まとめ

SLに乗りたい!見たい!人向け SL情報まとめ

SLに乗ってみたい、見てみたい。でもSLってどこで見られるの?そんな人向けのまとめ記事です。


SLはここで見られるぞ!西武、秩父鉄道のSL列車

SLに乗りたい貴方に朗報です!!

西武鉄道と秩父鉄道の2社は5月27日、西武鉄道西武秩父線の西武秩父駅(埼玉県秩父市)を発車する臨時SL列車『パレオエクスプレス』を運行します。

発表によると、運行時刻は下りが西武秩父12時19分発~三峰口12時50分着、上りは三峰口14時03分発~秩父14時33分着~皆野14時53分着~長瀞15時05分着になります。

下りは西武秩父駅の構内のみ西武鉄道の線路を走り、それ以外は秩父鉄道の線路を走行。上りは全ての区間で秩父鉄道の線路を走ります。

蒸気機関車は秩父鉄道が保有しているC58形363号機を使用します。

乗車に際しては、フリー切符や指定券などがセットになった「臨時SL列車 乗車券セット」(大人4000円・子供2500円)を購入する必要があります。

5月9日から24日まで池袋駅や高田馬場駅などで発売されますが、運行当日は席に余裕がある場合に限り西武秩父駅で発売します。

西武秩父発のSL列車は2016年5月に初めて運行されました。

その後も数回運行されており、今年に入ってからは3月に運行されています。

東武SL『大樹』も8月10日から1日3往復スタート

東武鉄道は鬼怒川線で運行するSL列車『大樹』(8月10日運転開始)のダイヤを発表しました。

午前から夕方にかけ、1日3往復運行します。

これに先だって、7月22日には、東武のテーマパーク「東武ワールドスクウェア」の最寄駅・東武ワールドスクウェア駅が開業します。

『大樹』は下今市~鬼怒川温泉間で運行されるSL列車です。

JR四国から譲り受けた12系・14系客車とJR西日本・JR貨物から譲り受けたヨ8000形車掌車で編成を組み、編成の両端にはJR北海道から借り入れたC11形蒸気機関車207号機と、JR東日本から譲り受けたDE10形ディーゼル機関車1099号機を連結します。

気になる運行予定ですが、2017年度は土曜・休日を中心に98日間運行する予定。

乗車に際しては運賃のほか、SL座席指定料金(大人750円・子供380円)を払う必要があります。

『大樹』の運行に向けた準備は着々と進められており、3月頃には車両の向きを変える転車台(ターンテーブル)と、下今市駅のSL機関庫が完成する予定です。

5月頃に鬼怒川線で試運転を開始し、8月10日から営業運転を開始します。

7月22日に開業する東武ワールドスクウェア駅とは

気になる東武ワールドスクウェア駅ですが、小佐越駅から約0.68km、鬼怒川温泉駅から約1.85km付近の地点に設置。1面1線の単式ホームを設け、多機能トイレやスロープを備えた駅舎も設置します。

列車の停車本数は、平日が下り20本(特急9本・その他11本)と上り19本(特急7本・その他12本)。土曜・休日は下り21本(特急10本・その他11本)と上り20本(特急8本・その他12本)が停車。これ以外にSL列車『大樹』が停車します。



新駅について、周りの人の反応は

東武鉄道はことし、C11 207のSL列車、500系リバティによる新特急と、エポックメイキングなデビューが続く。こうした注目列車に合わせ、鬼怒川線に東武ワールドスクウェア駅も誕生し、地元の人たちも「ざわざわしてきた」という。

「おそらく、新駅の駅舎は東武ワールドスクウェアに向くだろうけど、反対側の鬼怒川寄りには、ホテルや旅館が点在している。新駅は、ホーム近くに跨線橋や踏切を設けるとかで、鬼怒川寄りにもアクセスしやすい施設の設置を検討してほしい」

旅館を営む男性は新駅への想いをこう話していた。また、「新駅開業で、客が増えればいい」というホテル森の家のオーナーは、特急やSL列車への期待もこう伝えていた。

「ここは別荘とホテルの“いいとこどり”。たとえば金曜日に一杯やって、北千住21時13分発の『けごん35号』に乗れば、下今市で各駅停車に乗り換える手間があるけど、夜の11時には宿に入ってゆっくりできる。新しい特急やSL列車が、東武ワールドスクウェア駅に止まってくれれば、こうした週末利用ホテルも、もっとアクセスしやすくなる」

小さなSL、ミニSLが見られるのはここ

鳥取県の八頭町は4月1日、町内の公園に「ミニSL博物館」をオープンする。観光客の誘致や、同町が出資している若桜鉄道の増客などを目指します。

八頭町企画課によると、西谷地区の船岡竹林公園内に、ミニSLの博物館施設と乗車体験施設を整備。

博物館は延床面積が385平方mで、館内にはミニSLの展示場や工作ブースなどを設けます。乗車体験施設の広さは1200平方mで、一周の長さは125mになります。

展示されるミニSLを製作したのは、鳥取市の中村仙一郎さん(95)。小学生の頃から独学で機関車について学び、60代の頃からミニSLを多数製作。現在までに20両以上を製作しているそうです。

八頭町は中村さんから国鉄8620形や南満州鉄道(満鉄)プレサ形など15両のミニSLの寄贈を受けたことから、これを展示・運転する施設の整備を計画しました。

「動くミニ機関車15両が整備されるのは、全国的にも無く、全国初のミニSL博物館・乗車体験施設」(八頭町)というそうです。

博物館は八頭町が管理し、ミニSL機関車の維持や管理、運転は民間団体に委託する予定です!

いかがでしたでしょうか。
一度SLを見てみたい、乗ってみたいと思った方はぜひともチェックしてみてくださいね。

関連するキーワード


電車・鉄道関連 SL

関連する投稿


東京駅限定!人気のお土産ランキングTOP10は?2019年注目のお土産は?

東京駅限定!人気のお土産ランキングTOP10は?2019年注目のお土産は?

東京観光に来た帰りや帰省の際、「お土産は何を買えば良いのか?」迷うことも多いと思います。今回は「東京駅」の東京ステーションシティエリア内にある各施設の東京駅限定の人気「お土産スイーツ」売上ランキングを、東京ステーションシティからの発表を元にご紹介します。(2018年度調べ)


品川駅限定!駅ナカで買える人気お土産10選

品川駅限定!駅ナカで買える人気お土産10選

JR品川駅のエキナカにあり、改札を出ずにお土産やスイーツが買える商業施設「エキュート品川」「エキュート品川サウス」から、帰省の手土産や東京観光の際に買っていきたい定番人気の東京みやげや、品川駅でしか買えない限定スイーツをご紹介!併せて、品川駅の構図や各店舗の営業時間も紹介していきます。(2018年更新)


【これは行きたい】高野山へもっと行きやすくなる!南海高野山ケーブルの新型車

【これは行きたい】高野山へもっと行きやすくなる!南海高野山ケーブルの新型車

高野山、それは和歌山県の伊都郡高野町にある周囲を1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの平坦地。高野山と言えば、平安時代にあの有名な空海(弘法大師)が下賜され、高野山真言宗の総本山・金剛峯寺があることで知られていますね。日本人であってもなくても一度は訪れたい高野山。高野山に少し行きやすくなるかもな情報をお届けです


【6月30日締め切り】JR東日本が品川~田町間の新駅名称を公募!

【6月30日締め切り】JR東日本が品川~田町間の新駅名称を公募!

2020年に開業予定となっている、JR東日本 山手線の品川駅、田町駅間に建設中の品川新駅。6月5日から30日までの間、新駅の名称を一般公募する旨の発表がなされました。


【これは便利】Suica(スイカ)のチャージがAndroid端末からでも可能に!

【これは便利】Suica(スイカ)のチャージがAndroid端末からでも可能に!

もう昔には戻れない!というくらいに生活の一部になりつつあるICカード乗車券。日頃からお世話になっています、という方も多いのではないでしょうか。そんな中、JR東日本が、同社の交通系ICカード乗車券「Suica」を「Google Pay」に対応したという情報が。ますます便利になるSuicaの最新情報をお届けです。


最新の投稿


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は兵庫編です。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は京都編です。


池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

埼玉県と東京を繋いでいる繁華街のある池袋。駅の東口も西口もにぎわっていますが、繁華街では駐車場を見つけるのも一苦労ではないでしょうか? 繁華街だけでなく、サンシャイン、labi、ジュンク堂と多くのスポットがあります。今回は池袋駅東口と北口の駐車場の最大料金や予約の有無も含めてご紹介していきます。


【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

車の運転中、 対向車や後続車から「パッシング」を受けたことはありますか?特に後続車からのパッシングを受けると嫌な気分になってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、パッシングには様々な意味が込められています。こちらの記事では対向車からと後続車からパッシングされる場合のそれぞれの意味と正しいやり方や回数、道交法上違反にならないか否か等、パッシングに関する情報をまとめて掲載しています。


池袋駅周辺のおすすめ駐車場 西口編┃安いのは?無料もある?

池袋駅周辺のおすすめ駐車場 西口編┃安いのは?無料もある?

埼玉県と東京を繋いでいる繁華街のある池袋。駅の東口も西口もにぎわっていますが、繁華街では駐車場を見つけるのも一苦労ではないでしょうか? 繁華街だけでなく、サンシャイン、labi、ジュンク堂と多くのスポットがあります。今回は池袋駅西口の駐車場の最大料金や予約の有無も含めてご紹介していきます。