トップへ戻る

ダイハツ キャストの内装、車内空間の使い勝手まで徹底解説!

ダイハツ キャストの内装、車内空間の使い勝手まで徹底解説!

おしゃれなデザインによって幅広い層の方から人気を集めているダイハツキャスト。今回は、コンパクトタイプの軽自動車であるダイハツキャストの内装や車内空間の使い勝手などについて詳しくご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ダイハツ キャストとはどんな車?

≪写真提供:response≫ダイハツ キャスト

近年「売れている」軽自動車といえばスーパーハイトワゴン系一色となっています。軽自動車ながら非常に広い車内空間の確保が可能で、使い勝手が良いことからこのカテゴリーの人気が高まっています。

しかし、それ以前に主流だったのはハイトワゴンタイプのものです。もともと、軽自動車の狭くて使い勝手が悪いというイメージを覆したのはスズキ ワゴンRやダイハツ ムーヴなどのハイトワゴンタイプのモデルでした。

その後、ハイトワゴンが軽自動車のスタンダードとなり、さらに車内空間の広さを重視したモデルとしてスーパーハイトワゴンが登場しました。こうして考えると、ハイトワゴンタイプは現代の軽自動車の基本スタイルであると言えるでしょう。

スーパーハイトワゴンの人気に押される形でやや存在感が薄れているというイメージが持たれているハイトワゴンですが、軽自動車のスタンダードモデルとして評価が安定していると考えることもできます。実際に、多くの自動車メーカーがスーパーハイトワゴンと並行して、ワゴンタイプの軽自動車の開発や販売を継続しています。

軽自動車において大きなシェアを誇るダイハツのハイトワゴンといえば、最初に思い浮かぶのはムーヴではないでしょうか。しかし、もうひとつ強い存在感を放っているモデルがあり、それがキャストです。その個性的なスタイリングによって鳴り物入りでデビューしたキャストですが、市場においては大きな成功を収めているモデルとはいえません。

しかし、他のモデルにはない個性を持ったモデルなので、軽自動車の購入を検討しているのであればしっかりとチェックしておきたいモデルのひとつです。

特徴的なデザイン

≪写真提供:response≫ダイハツ キャスト

キャストの最大の特徴となっているのはやはりデザインです。ハイトワゴンタイプの軽自動車には個性的なデザインのものも増えていますが、その中でもキャストは特に個性的なスタイルに仕上げられています。

全高を抑えて曲線を多用したスタイルはホンダ N-ONEなどとも共通しますが、よりクラシカルな印象のデザインに仕上げられています。クラシカル系のデザインは質感が低いとチープな印象になってしまいがちですが、外装ではメッキパーツを多用するなどによって高級感のある質感に仕上げられています。

また、内装にはウッド調のパネルなどが使用されており、とても上品でシックな印象です。

このように、キャストはデザイン面でとても大きな存在感を放っているモデルであると言えます。

コンパクトで乗りやすい軽

≪写真提供:response≫ダイハツ キャスト

キャストの特徴はデザインだけではありません。車内空間を広くするために軽自動車も大型化が進んでいる一方で、キャストはコンパクトに仕上げられています。そのためとても乗り心地がよく、使い勝手は抜群です。特に、全高が低く抑えられているので、横風などの影響を受けにくく、高速走行時なども車体が安定しています。

使いやすく、走りやすいという点もキャストの持つ大きな利点のひとつとなっています。

キャストの内装、車内空間は?

≪写真提供:response≫ダイハツ キャスト

軽自動車を選ぶ上で、内装や室内空間を特に意識するという方も多いでしょう。

そこで、続いてはキャストの内装や室内空間について詳しくご紹介します。

こだわりを感じさせる質感の高い内装

≪写真提供:response≫ダイハツ キャスト インテリア

すでにご紹介した通り、キャストの内装はシックで高い質感でまとめられています。特に注目すべきなのは運転席周りです。ウッド調のパーツなどを多用することで、クラシカルでとても落ち着いた雰囲気になっています。近年の軽自動車は近未来的でギラギラした印象のものが多いこともあって、どこか懐かしさを感じさせてくれます。

また、軽自動車としては珍しいレザー調のシートを選択できるという点も大きなポイントです。

車内空間は必要十分

≪写真提供:response≫ダイハツ キャスト スタイル Gターボ プライムコレクション SAII

車内空間はやはりスーパーハイトワゴン系のタントなどと比較するとやや物足りない印象を受けるかもしれません。

しかし、全高の割に車内高は十分に確保されているので窮屈さを感じることはありません。後部座席のスペースも十分に確保されているので、長時間座っていても疲れるようなことはありません。

荷室の積載量は?

≪写真提供:response≫ダイハツ キャストスタイル

ラゲッジスペースについても積載量はそれほど大きいわけではありません。しかし、リアゲートの開口部も広く、リアシートを倒すことによって簡単に拡大できるので、使い勝手は良い方だといえます。

前述の通り、室内高も高いのである程度のサイズの荷物も積み込むことができます。

ターボグレードも用意!抜群の走行性能

キャストはターボエンジンを搭載したグレードも用意されています。そのため、走行性能にこだわりたいという方にもおすすめのモデルとなっています。

すでにご紹介した通り、全高が抑えられている分だけ空力面で有利なのみでなく、重量も抑えられているので軽自動車ながらスポーティな走行も楽しめます。

キャストのライバルは?

キャストは唯一無二の存在感を放っている軽自動車ですが、他メーカーにも同様に個性的なモデルが存在しています。

そこで、最後にキャストのライバルにあたるモデルをご紹介します。

ホンダ N-ONE

≪写真提供:response≫ホンダ N-ONE

キャストの最大のライバルとして挙げられるのは、ホンダ N-ONEです。プレミアムタイプの軽自動車の定番モデルで、キャストと同様、デザイン、質感にしっかりとこだわって設計されています。

また、スポーティな走行を楽しめるRSモデルが設定されている点も魅力です。

スズキ ラパン

≪写真提供:response≫スズキ アルトラパン

クラシカルなデザインの軽自動車という点ではスズキ ラパンもキャストのライバルにあたるでしょう。ラパンは直線を多用したデザインと豊富なカラーリングによって、他の軽自動車にはない魅力を持っています。

個性的なデザインの軽自動車を求めているのであれば検討してみましょう。

まとめ

≪写真提供:response≫ダイハツ キャスト

ダイハツのキャストは売り上げの面では成功したモデルとはいえないかもしれません。しかし、売り上げと車としての完成度や魅力は必ずしも比例するというわけではなく、キャストは他の車にはない個性を持っています。

数多くの軽自動車を開発してきたダイハツの力作なので完成度も非常に高く、軽自動車の購入を検討している方にとって有力な選択肢のひとつになるでしょう。これから軽自動車の購入を予定しているのであればキャストもしっかりとチェックしてみてください。

関連する投稿


【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【最新】2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)の最新情報をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。また、気になるネットの声もお届け。随時更新しています。


軽自動車の大本命!ダイハツ タントは内装まで手抜きなし!

軽自動車の大本命!ダイハツ タントは内装まで手抜きなし!

近年のダイハツを牽引する人気軽自動車であるタントの紹介記事です。ライバルとなるホンダN-BOXなどとの比較を絡めながら、室内空間の広さや質感や使い勝手の良さなど、さまざまな角度からご紹介します。


ダイハツ ムーヴは6年目も販売絶好調!コスパで分析、ワゴンRと比較

ダイハツ ムーヴは6年目も販売絶好調!コスパで分析、ワゴンRと比較

ダイハツを代表するハイトワゴンタイプの軽自動車、ムーヴの紹介記事です。燃費やコスパ、そしてラインナップなどを紹介しながらムーヴの魅力について詳しくご紹介します。ムーヴのコスパについて気になっている方はぜひ参考にしてください。


ハイブリッド界の重鎮、プリウスの車内空間に注目!納得の使い勝手

ハイブリッド界の重鎮、プリウスの車内空間に注目!納得の使い勝手

1997年に量産ハイブリッドカーとして世界で初めて登場したトヨタ プリウス。まだハイブリッドという仕組みが広く知られていなかった頃から、世代を重ねるたびにより幅広い層のニーズを満たす万能な車として進化して、現在ではエコカーとしてだけでなくこれ1台でなんでもこなせる車になっています。そんなプリウスの室内の使い勝手を検証していきます。


ダイハツ トールの実際の評価は?車内空間や走行性能について詳しく紹介!

ダイハツ トールの実際の評価は?車内空間や走行性能について詳しく紹介!

広い車内空間によってさまざまなユーザーからの人気を集めているのがダイハツのトールです。しかし実際の評価なども気になるところ。そこで今回は車内空間の広さや内装、口コミなどをご紹介します。


最新の投稿


トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタの最高級車であるセンチュリーについて紹介します。圧倒的な高級感を誇る内外装の質感や、専用オプション、走行性能などについて解説します。また、高級モデルなので気になる価格などについても紹介します。


米国トヨタの新型シエナは日本にも上陸する?大型ミニバンの実態とは

米国トヨタの新型シエナは日本にも上陸する?大型ミニバンの実態とは

米国を中心とした海外で販売されている大型ミニバンのシエナについての紹介記事です。歴代モデルの紹介や、2020年に発売された新型モデルの日本上陸の可能性などについても紹介します。


【2021年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン3選!

【2021年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン3選!

軽バンは、宅配便や郵便局、そして様々な運送に使われているボックスタイプの軽貨物車です。その日常のあらゆる荷物を運んでくれる軽バンが、実は流行の車中泊には最適な車種なのです。そこで、なぜ軽バンが車中泊に最適なのかを含めて、車中泊におすすめの人気の軽バンをご紹介します。


トヨタ MIRAIとは?水素燃料電池自動車について徹底解説!

トヨタ MIRAIとは?水素燃料電池自動車について徹底解説!

化石燃料の使用を抑えるという世界的な動きの中、トヨタが提案した未来の自動車である水素燃料電池自動車、MIRAIについての紹介記事です。初代モデルと現行モデルの違いや、水素燃料電池自動車の仕組み、実用性などについて紹介します。


トヨタ エスクァイア|気になる新車・中古車価格、燃費は?

トヨタ エスクァイア|気になる新車・中古車価格、燃費は?

運転しやすいサイズ感と広い車内空間で人気のミニバンであるトヨタ エスクァイアについて紹介します。車としての特徴や魅力のみでなく兄弟車であるノアやヴォクシーなどとの比較なども行います。