エステーから女性向けの芳香剤が発売
エステーは、女性向け車用芳香剤「SHALDAN My Aroma for CAR」を4月21日から発売しています。
新製品は、女性のナチュラル志向の高さに目を向け、植物や果物から抽出された天然アロマオイルを配合しました。
エアコンルーバーに取り付けるだけで、エアコンからの風にのって天然アロマオイル配合のナチュラルな香りが車内に広がります。
香りはラベンダー、レモングラス、オレンジの3種類をラインアップ。
ラベンダーは穏やかでしっとりとくる香り、レモングラスは爽やかで甘さのある香り、オレンジはすっきりとした甘酸っぱい香りを楽しむことができます。
容器は、アロマオイル瓶をイメージした青いボトルで、車の内装になじむシンプルな形を採用。
効果は1日2~3時間のエアコン使用で1~2か月持続するそうです。
実勢価格は537円前後。
あのファブリーズがパワーアップして帰ってきたぞ
P&Gは、車専用消臭芳香剤「ファブリーズ プレミアムクリップ」シリーズの消臭力を強化するとともに、新たに「クールマウンテン」の香りを加えて3月上旬より発売中です。
今回の改良では、ファブリーズ独自のダブル消臭成分を配合し、体臭や食べ物などのイヤなニオイをその場で無臭化することはもちろん、悪臭のニオイ成分を感じにくくする新テクノロジーで、高い消臭効果を実現したとのこと。
新発売の「ファブリーズ プレミアムクリップ クールマウンテン」は、トップノート(最初に感じる香り)のグリーンシトラスの香りを、ミドルノートのすずらんのやさしい香りが包み込み、さらにムスクとウッディのボトムノートが落ち着きを加え、大人の香りを演出してくれます。
消臭効果とフレッシュな香りは、約70日間持続。香りの強さをつまみで簡単に調節できるケースには、初めてカモフラージュ柄のデザインを採用し、車内空間をスタイリッシュに演出します。
香りのタイプは新発売のクールマウンテンのほか、フレッシュハーモニー、レッドオレンジジャズ、シトラスシンフォニー、メロディオブフラワーズ、アクアワルツ、ウッディコンチェルトの6種類を用意。価格はオープン。
■そんなファブリーズがなんとくさやと対決!?
くさや。
消臭剤「ファブリーズ」と、魚の干物「くさや」。戦ったら、どちらが強いのか。
昨年12月に放送されたTVCMが批判を浴び、放送中止になった因縁のライバル対決が、ふたたび動画となりました。“最臭”決戦の行やいかに!!!
八丈島水産加工業協同組合とプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は協力して動画を制作、P&Gのの車専用消臭芳香剤ファブリーズ『クルマイージークリップ』とくさやの魅力を相乗的にPRします。
東京都八丈島名産の魚の干物「くさや」にはご存知のとおり、独特の、強い匂いがあります。
P&Gが昨年末に放送した、置き型ファブリーズとくさやの匂いとの対決を描いたTVCMは、「くさやの表現について様々なご指摘をいただいたことから」(P&G)、放送を中止することになりました。
実はこのときのCM制作にあたっては、協同組合もCMの内容を事前に確認、了承していました。
協同組合は、放送が中止になり、くさやの匂いを扱うことが世間一般から敬遠されることで、TV番組などで紹介される機会が失われることも危惧していました。
そうした背景から、P&Gと協同組合は新たなコラボレーションを検討、動画企画の実施になったそうです。
■くさやVSファブリーズ、勝敗の行方は
P&Gは、イージークリップを使って、地方の魅力を再発見していく旅動画「ファブリーズルート931(キュウサンイチ)」を、4月1日よりYouTubeのP&G公式ファブリーズチャンネルで公開しました。
そしてシリーズのフィナーレとして、八丈島を舞台にくさやの魅力をPRする動画「千鳥が行く!ルート931の旅。in八丈島・くさや」を制作し、公開。
ファブリーズルート931では、お笑いコンビ「千鳥」の2人とタレントの山田菜々が、専用車「ファブカー」で様々なミッションに挑戦します。
カーナビ画面から3人に指示するのは、クサイ持ちネタのチャーリー浜。ミッションでファブカーの車内に充満してしまった匂いをイージークリップが消臭できれば、3人はご当地のおいしい魅力を堪能できます。
「in八丈島・くさや」では3人がくさやの加工を手伝います。
そして焼き上がったくさやを満載したファブカーで、地元で人気の居酒屋「梁山泊」をめざす。
車内に充満したくさやの匂いをイージークリップが消し去って、八丈島の郷土料理にたどり着くことができるのでしょうか……。