スズキがジャパンモビリティショー2023出展概要を公開
■ジャパンモビリティショーとは
《画像提供:Response》〈図版提供:日本自動車工業会〉ジャパンモビリティショー2023 テーマロゴ
2019年以来4年ぶりの開催となる、東京モーターショーは「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」として名称とコンセプトを改め、2023年10月26日(木)から11月5日(日)まで、東京ビッグサイトで開催します。
新たなジャパンモビリティショーは、これまでのモーターショーのように車に限ったイベントではなく、自動車の枠を超えて他産業やスタートアップなど新しい出展社も招き、幅広いジャンルを横断したイベントとなります。
キーワードは、FUTURE、GREEN、DREAMの3つ。主催の日本自動車工業会は「各企業が目指したい未来を一方的にお見せするのではなく、皆さまと一緒に、本当に目指したい未来を考える場になるよう実施してまいります」と説明しています。
モーターショーという名称ではなくなってしまいましたが、例年通り自動車メーカーからは、多数の新型車やコンセプトモデルの発表があります。スズキからも複数のコンセプトカーが初披露となるようですが、中にはまもなくの市販前提と思われるモデルもあります。
■スズキのジャパンモビリティショー2023出展内容
《画像提供:Response》〈写真提供 スズキ株式会社〉来場者に楽しさ(ワクワク)を体感してもらえるブース展示、演出を行うとのこと
日本では主に軽自動車を扱うメーカーとして知られる「スズキ」は、JAPAN MOBILITY SHOW 2023に、出展するブースの出展概要を2023年10月3日に公開しました。
ブースのテーマは、「世界中に、ワクワクの、アンサーを。」
スズキは、「将来のカーボンニュートラルにむけたスズキの多様な取り組みを、スズキらしいモビリティやサービスでお客様にお届けする。」というメッセージとともに、楽しさ(ワクワク)を体感いただけるブース展示、演出をします。
ブース内では、四輪車、二輪車のコンセプトモデルをはじめ、次世代モビリティ、船外機など、様々なモビリティを展示。さらにインドにおけるCBG事業など、マルチパスウェイでのカーボンニュートラルへの取り組みも紹介するとしています。
今回スズキは、前述の通り様々なモビリティを出展します。そんな多くの車両の中から注目の車両を紹介します。
スズキのEV世界戦略車第一弾「eVX」
《画像提供:Response》〈写真提供 スズキ株式会社〉eVX
スズキのEV世界戦略車第一弾「eVX」は、2023年1月にインドで開催された「Auto Expo 2023」にてすでに世界初公開されていますが、今回エクステリアを進化させるとともに、インテリアを初めて公開します。
ボディサイズは、全長4,300mm×全幅1,800mm×全高1,600mmと比較的コンパクト。最大航続距離は500kmとされています。
電子制御の四輪駆動技術をさらに進化させ、スズキのSUVに相応しい本格的な走行性能を実現するEVモデルとして提案される車です。
毎日の生活に寄り添う軽ワゴンEV「eWX」
《画像提供:Response》〈写真提供:スズキ株式会社〉毎日の生活に寄り添う軽ワゴンEV
「eWX」は、スズキの軽自動車の特長である楽しく実用的な軽ワゴンと、EVらしい先進感をクロスオーバーさせたコンセプトモデル。
EVらしいすっきりとしたシンプルなボディ造形に、親しみやすいキャラクターを施したエクステリアと、軽やかで使いやすく居心地の良い室内空間で、毎日の生活を支える「相棒」のような存在を表現したといいます。
これらのコンセプトやデザインを見ていると現在スズキにラインアップされる軽SUV「ハスラー」を思い出します。近い将来登場する次期型ハスラーの参考となるモデルなのかもしれません。
ボディサイズは、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,620mm。最大航続距離は230kmとしています。
毎日の“はたらく”に寄り添うBEV商用軽バン「e EVERY CONCEPT」
《画像提供:Response》〈写真提供:スズキ株式会社〉軽商用EVコンセプト『eEVERY CONCEPT』
「e EVERY CONCEPT」は、スズキ、ダイハツ、トヨタの3社で共同開発した、BEVシステムを搭載した商用軽バンのEVモデル。G7広島サミットにてすでに発表済みですが、実車は初公開となるようです。
軽バンの使い勝手の良さはそのままに、EVならではの静かで力強い走りを実現するだけではなく、非常時にはクルマの電気を外部に供給するなど、地域社会へ貢献できるモデルとなる予定です。
ボディサイズは、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,890mm。最大航続距離は200kmとなる予定です。
これはもうそのまま市販化?「スペーシア コンセプト」「スペーシア カスタム コンセプト」
《画像提供:Response》〈写真提供:スズキ株式会社〉スペーシア コンセプト
《画像提供:Response》〈写真提供:スズキ株式会社〉スペーシア カスタム コンセプト
「スペーシア コンセプト」「スペーシア カスタム コンセプト」の両コンセプトモデルは、個性的なスタイルと広い室内空間を持つスペーシアに「日常をもっと楽しく便利に快適に!」の想いを詰め込んだコンセプトモデルとされています。
その内外装は、すでに市販モデルとも思えるくらいに詳細に作りこまれており、すぐにでも次期型スペーシアとして登場することが予想されます。
後席には、座面の前方に「マルチユースフラップ」をスズキとして初採用し、後席の快適性を向上。
スペーシア コンセプトでは、日常をユニークに彩る「心地よさ」と「ワクワク感」を、スペーシア カスタム コンセプトでは、「上質感」と「華やかさ」をデザインしています。
次期型スイフト!?「スイフト コンセプト」
《画像提供:Response》〈写真提供:スズキ株式会社〉スイフト コンセプト
「スイフト コンセプト」は、2000年から続く、「Drive&Feel」という言葉を大切に開発し続けてきた「スイフト」の新たな価値をご提案するコンセプトモデル。
この車も、スペーシア コンセプト/スペーシア カスタム コンセプトと同様すでに市販モデルとも思えるくらいに詳細に作りこまれており、まもなく次期型スイフトとして登場するものと見られます。
そんなスイフト コンセプトについてスズキは、「大切なのは、“モノ”ではなく“コト”。そう変化してきている世の中で、「スイフト コンセプト」は「デザイン」と「走り」だけではなく、「クルマと日常を愉しめる」という新しい価値をご提供するモデルとしてご提案します。」と説明します。
衝突被害軽減ブレーキ「DSBSII」や「AHS」、「DMS」など数多くの先進安全技術を搭載。高効率エンジンの搭載などにより、走行性能と燃費性能の向上を両立しているといいます。
次世代四脚モビリティに空飛ぶクルマ…まだまだあるスズキの新モビリティ
《画像提供:Response》〈写真提供:スズキ株式会社〉乗車部分を変更することで、多様な用途に対応する
ここまでで紹介した車たちの他にもスズキは、電動船外機「Small e-outboard concept」や「水素エンジンバーグマン」、アシスト自転車の電動ユニットを使用した近距離モビリティ「e-choinori(イーチョイノリ)」、次世代四脚モビリティ「MOQBA(モクバ)」、電動パーソナル/マルチユースモビリティ「SUZU-RIDE/SUZU-CARGO」など、様々な車両を世界初公開します。
スズキならではの実用的なモビリティ満載のスズキブースは、必見のブースと言えるでしょう。