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スズキ新型「e VITARA」世界初公開!ズキ初の電動モデル2025年に日本でも発売へ

スズキ新型「e VITARA」世界初公開!ズキ初の電動モデル2025年に日本でも発売へ

スズキは2024年11月4日、スズキ初となるバッテリーEV(BEV)の量産モデル「e VITARA(イービターラ)」をイタリア・ミラノで世界初公開しました。2025年春より、インドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産を開始し、2025年夏頃から欧州、インド、そして日本を含む世界各国で販売を開始するといいます。

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スズキ新型「e VITARA」初公開!2025年夏頃には日本での展開も

《画像提供:Response》〈写真提供 スズキ〉スズキ初の量産EV『e VITARA(eビターラ)』

スズキ「ビターラ」といえば、スズキが国外で展開するSUVで、国内では「エスクード」として販売されるモデルです。

そんなビターラの名称を冠するスズキ初となるバッテリーEV(BEV)の量産モデル新型「e VITARA(イービターラ)」が、2024年11月4日にイタリア・ミラノで世界初公開されました

同モデルは、2023年1月にインドで開催されたAuto Expo、同年10月に日本で開催されたJAPAN MOBILITY SHOWで公開されたコンセプトモデル「eVX」の市販版で、スズキのBEV世界戦略車第一弾です。

コンセプトは、「Emotional Versatile Cruiser(エモーショナル バーサタイル クルーザー)」。

《画像提供:Response》〈写真提供 スズキ〉スズキ初の量産EV『e VITARA(eビターラ)』

先進感と力強さを併せ持つデザイン、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するBEVパワートレイン、悪路での走破性のみならずよりパワフルな走りを実現する電動4WD「ALLGRIP-e」、BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」を特長とするモデルです。

プラットフォームには、BEV専用に新しく開発した「HEARTECT-e」を採用。軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間を特長としているほか、メインフロアはフロア下メンバーを廃止し、電池容量を最大化しています。

ボディサイズは、全長4,275mm×全幅1,800mm×全高1,635mmで、ホイールベースは2,700mmとコンパクトなSUV。最低地上高は180mmで、最小回転半径は5.2m、車両重量は1702‐1899kg、乗車定員は5名です。

デザインのテーマは「High-Tech & Adventure」。BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持ち、冒険心を刺激する力強い印象を与えます。

エクステリアは、大径タイヤとロングホイールベースを特長とした存在感のあるデザイン。インテリアは、先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネルやセンターコンソールを採用しており、先進的でラグジュアリーな印象を与えます。

《画像提供:Response》〈写真提供 スズキ〉スズキ初の量産EV『e VITARA(eビターラ)』

パワートレインは、モーターとインバーターを一体化した高効率のeAxle、安心・安全を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用しています。

バッテリー容量は、49kWhのものと、61kWhのものを用意。駆動方式は1つのeAxleを搭載する2WDと2のeAxleを搭載する4WD。2WD+49kWhでは最高出力106kw・最大トルク189N・m、2WD+61 kWhでは最高出力128kw・最大トルク189・Nm、4WD+61 kWhではシステム最高出力135kw・最大トルク300N・mを発揮します。

4WDには、スズキの強みである四輪駆動の技術を駆使し「ALLGRIP-e」を採用し、パワフルな走りだけではなく、レスポンスに優れた緻密なコントロールを実現。

また、片側のタイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるTrailモードも備えます。

《画像提供:Response》〈写真提供 スズキ〉スズキ初の量産EV『e VITARA(eビターラ)』

今回発表された新型e VITARAの詳細は欧州仕様のものですが、2025年夏頃から欧州、インド、そして日本を含む世界各国で販売を開始するといいます。

2025年夏頃の日本での販売が近づけば、国内仕様の詳細も明らかになると思われます。

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