上海モーターショーで登場した新型LM!日本仕様がついに発表
《画像提供:Response》《写真提供 レクサス》 レクサス LM500h
レクサス 「LM」は、2020年に登場した最上級ミニバン。4座および7座仕様が用意され、主に中国やアジア地域でショーファードリブンMPVとして人気を博しましたが、日本では展開されませんでした。
そして2023年4月18日、上海モーターショーにて2代目モデルとなる新型LMが公開されると同時に、日本への導入も発表されていました。そして2023年10月19日、ついに新型LMの日本仕様が発表されました。
新型LMは、車名が意味する“ラグジュアリームーバー”としての価値や存在意義をあらためて見直し、全面刷新。プラットフォームには、新GA-Kプラットフォームを採用し、素性の刷新と対話のできる走りを実現しています。
ボディサイズは、全長5,125mm×全幅1,890mm×全高1,955mmと、先代モデルと比較して全体的に拡大。ホイールベースは3,000mmとなっており、室内空間の広さがうかがえます。
《画像提供:Response》《写真提供 レクサス》 レクサス LM500h
エクステリアでは、レクサスの新たなアイデンティティであるスピンドルボディを更に進化させ採用。独自の存在感を放ち、上品な佇まいとなっています。
快適性と利便性を細部まで追求したという開放的なインテリアは、水平・垂直を基調としたシームレスなデザインに仕上がっており、リビングのようにくつろげる世界観が追求されています。
また、新型LMには、3列の6/7座仕様と豪華な2列の4座仕様が存在しますが、日本に導入されることとなったのは4座仕様のみ。
この4座仕様では、リヤ席前方に48インチ大型ワイドディスプレイを備えたパーティションが配置され、オンライン会議などが可能となっているほか、スピーカー、冷蔵庫、収納などの装備が加飾と融合し、かつ内装部品間の段差も極限まで低減されており、フラットで視覚的ノイズの少ない、リラックスできる空間を実現しています。
また、座った瞬間に心身を解放させるような心地よさが目指された、大型独立シートを採用しているほか、乗員に最適な車内環境を提供するリヤクライメイトコンシェルジュも搭載しています。
《画像提供:Response》《写真提供 レクサス》 レクサス LM500h
パワートレインには、2.4リッター直列4気筒ターボハイブリッドシステムもしくは、2.5リッター直列4気筒ハイブリッドシステムの2種類が存在しますが、日本仕様では2.4リッター仕様のみを用意。同パワートレインのシステム最高出力は371馬力、0−100km/h加速は8.2秒、燃費は13.5km/lです。
グレード展開は、500h“EXECUTIVE”のワングレードのみ。カラーはソニッククォーツ、ソニックチタニウム、グラファイトブラックガラスフレーク、ソニックアゲートの全4色。価格は2000万円(税込)です。
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