レクサス「RZ」にFFモデルが追加に
《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉レクサス RZ300e(手前)/RZ450e(奥)
レクサス「RZ」は、2023年3月に発売されたレクサス初のバッテリーEV専用モデル。ボディサイズは、全長4,805mm×全幅1,895mm×全高1,635mmと国内では、ミドルサイズSUVに分類されます。
BEV専用プラットフォーム(e-TNGA)を採用するほか、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や、軽量かつ高剛性なボディにより、車両の基本性能を従来のレクサスモデルと比較して大幅に進化させています。
パワートレインは、最高出力204馬力・最大トルク266Nmを発揮するフロントモーターと最高出力109馬力・最大トルク169Nmを発揮するリアモーターを組み合わせ搭載。バッテリーは容量71.4kWhのものが採用され、最大航続距離は494kmに達します。
エクステリアは、レクサス車で特徴的だったスピンドルグリルが廃され、ボディ全体で表現する「スピンドルボディ」という新たな表現へと変化しています。
インテリアでは、SDGsに配慮された素材や装飾によるラグジュアリーな演出に頼らない、洗練された空間となっており、機能的本質を追求したシンプルな設えの中にも、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間を実現されています。
そんなRZの一部改良モデルが、2023年11月30日に発表されました。
今回の一部改良では、急速充電速度の向上に寄与する「電池急速昇温システム」を採用。低外気温下における急速充電時間を短縮することが可能となりました。
一部改良とともにこれまでAWDモデルしかなかったRZに、FWDモデルとなるRZ300eが追加されました。
RZ300eでは、これまで販売されていたAWDモデルであるRZ450eの開発で掲げた走りのコンセプト“The Natural”をFWDながら継承しており、RZ450e同様に、BEV専用プラットフォーム(e-TNGA)を採用することで、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元、軽量かつ高剛性なボディ素性を実現しています。
また、リヤサスペンションメンバーをFWD向けに新たに開発するほか、コイルスプリング、スタビライザー、ショックアブソーバーの設定をFWD専用に最適化。
RZ450eと比べ約100kg軽量化した車両重量を活かし、軽快でリニアな車両挙動を実現するなど、駆動方式を問わずRZとしての走りのコンセプトに拘られ徹底的につくりこまれています。
価格は、RZ300e が820万円から、RZ450eが880万円から。発売は発表と同日にスタートしています。
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