特徴・概要
■コンセプト・ターゲット
トヨタのプリウスαとマツダのプレマシーはSクラスミニバンでノアなどの背の高いミニバンと比べ
コンパクトな作りになっており子育て家族や比較的少人数の家族向けには最適なサイズです。
プレマシーには、2列目中央席に備わるカラクリ7thシートや乗降しやすい大開口の両側スライドドアなどファミリーカーとしての優れた機能が充実しています。
ここでは様々なニーズに応えていく両車を比較していきたいと思います。
■利用シーン
使い勝手の良い両車は、生活するうえでの様々なシーンにとても有効に活用できます。
日常の買い物や子供の習い事の送り迎えなどは、狭い場所でも開閉しやすいスライドドアを採用したプレマシーが便利です。
旅行など遠出をする際には燃費性能や静寂性に非常に優れたプリウスαは経済的にも乗り心地も最適です。
また、車中泊などもシートアレンジが可能な両車では出来てしまいます。
普段使いから遠出の旅行まで幅広く活用が出来る両車です。
■トヨタプリウスα 概要
■搭乗人数・概要
プリウスをベースにルーフを高めるなどすることでミニバンサイズにしたプリウスαはプリウス同様に燃費性能が抜群のハイブリッド専用車です。
車高を高くし運転もしやすくなり、ヒップポイントを後席にいくほど高くするシアターレイアウトを採用することで、狭くなりがちなサードシートにゆとりを持たせ前列から後列までどの席でも快適に過ごせるようになりました。
また、デザインはグッドデザイン賞も受賞するほどスタイリッシュで老若男女問わず幅広い年齢層に支持されています。
車両タイプには5人乗りと7人乗りのタイプがあり、価格は250万円から350万円で、エコカー減税の対象車となっています。
■マツダプレマシー 概要
■搭乗人数・概要
操作性、利便性、走行性能と三拍子揃ったマツダのプレマシーはバランスがとても良く幅広い層に人気の車種です。
マツダ独自のアイドリングストップ機構の「i-stop」が搭載され、環境性能も一段と向上しました。
デザインも評判で、自然界の水や風の流れの美しさをイメージさせるボディデザイン「NAGARE」を施しており、過去にはグッドデザイン賞も受賞しています。
価格は、200万円~240万円で、このクラスでは手が出しやすくコストパフォーマンスに優れた車となっています。
車内空間・収納
■シート比較
■トヨタ プリウスαシートアレンジ
人数や荷物の量など状況に合わせてシートアレンジが可能なプリウスα。
なかでも運転席と助手席をリクライニングすることによって出来るリラックスモードは、移動の疲れを癒すのに最適で、まるでソファでくつろいでいるかのように足を伸ばして休むことが出来ます。
また、狭くなりがちな3列目はシート配置にシアターレイアウトを採用することにより前方の見通しも良くなり孤独感を感じさせず、車内一体となって移動が楽しめるようになっています。
■マツダ プレマシーシートアレンジ
プレマシ―は利用するシーンに応じて合わせたシートアレンジが可能です。
アレンジの一つとして「カラクリ7thシート」では、助手席側のセカンドシートから7番目のシートを出すことができ、カラクリ7thシート格納時には、停車中にセンターのオープンスペースを通って、フロントシートから3列目の間を歩いて行けるので自由に動けるのと3列目への乗降時にとても便利です。
また、車内空間が広い分ゆとりがあるので3列目の乗り心地もとても良いです。
■ドア・乗降性
乗降性についてはプレマシーがスライドドアを採用しており、ドア開口部の広さも686mmと大きく開くので狭い場所での乗り降りもとてもスムーズに出来ます。
プリウスαもスライドドアではないですが、ステップの高さも低く作られており、ドア開口部の広さも充分広く取られているので3列目への乗り込みもしやすく、小さなお子様やお年寄りが乗り降りする際の負担が軽減されるようになっています。
■トヨタプリウスα 収納・バックドア
プリウスαのラゲッジスペースはシートアレンジによってさらに広げることが出来ます。
3列目の収納ができて、床面がフラットなるので荷物が多い場合などは非常に便利です。
さらに2列目のシートをフォールドダウンも出来るので、かなりのスペースが広がるので大きな荷物も苦労なく積み込むことが可能となります。
■マツダプレマシー 収納・バックドア
プレマシーはラゲッジスペースの広さも充分ですが、車内の各所に収納がたくさん備え付けられているのでどのシートに座っても便利で過ごしやすくなっています。
バックドアに関してはアドバンストキーを携帯していれば、ドアとリアゲートの施錠・開錠がキーを使わずに簡単に行えるので手が塞がっている状態でのドアの開閉の負担を軽減してくれます。
安全性・走行性能
■トヨタプリウスα 安全性
プリウスαの安全性能は予防安全性能評価 ASV+を獲得するほど非常に高性能です。
例えば、道路上の白線や黄線をカメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合にブザーとディスプレイ表示により注意を喚起してくれる「レーンディパーチャーアラート」や、「オートマチックハイビーム」など先進機能を搭載し予防安全に努めています。
また、万が一のことも考え乗員すべてを包むようなエアバックを採用し、シートにはむち打ち傷害軽減フロントシートを採用するなど衝突安全性についても万全の態勢をしいています。
■マツダプレマシー 安全性
プレマシーは安全性能に関して徹底的に追求しています。
視界が見えづらい夜間や悪天候の際に役立つディスチャージヘッドランプを搭載し、白く明るい光で前方を照らしドライバーの視界と歩行者からもわかるような光で事故を未然に防ぐサポートをしてくれます。
また、衝突安全性も非常に高くマツダ独自の高剛性安全ボディ「MAGMA」を採用することで前後のクラッシャブルゾーンで衝撃を吸収し乗員の衝撃を最小限にしてくれます。
JNCAPでも高評価を得ており、安全対策に余念がありません。
■走行性能比較
環境性能・JC08モード燃費で両車の走行性能を比較してみると、プリウスαはハイブリッド車で26.2km/Lは圧倒的な燃費性能を誇ります。
ガソリンエンジンタイプのプレマシーは最大16.2km/Lとなっているので燃費性能ではプリウスαが圧倒しています。
エンジンについては、プリウスαは1.8Lのエンジン+モーターでアシストするハイブリッドカー、
プレマシーはMZR 2.0Lエンジンの4WDシステムを採用しています。
■試乗記
試乗した方々の感想をみてみたいと思います。
プリウスαは、「手の届く価格で荷室が広く・人も乗せられるハイブリッドカーで使うと本当に便利」という感想がありました。
コストパフォーマンスにとても優れいていて燃費性能も良く使い勝手もとても良さそうです。
プレマシーは今までわかりやすいスポーティさの演出で運転の不得意な人が運転すると、アクセルを踏んだ以上にグンと加速してしまいハンドルはクルッと回ったりするなど、
ランダムに発生するGによって不快になることがったが現行では一連の操作に対して自然な挙動になるように変更されており、スムーズな運転が可能になった部分が評価されています。