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2024年GW渋滞、Uターンラッシュは4日~5日に発生!最大40kmの渋滞も

2024年GW渋滞、Uターンラッシュは4日~5日に発生!最大40kmの渋滞も

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。

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2024年ゴールデンウィーク(GW)の渋滞は連休後半に集中!

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センターから発表された2024年ゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測によると、渋滞はゴールデンウィーク(GW)後半に集中する見込みと発表されました。

下り線:ピーク日(帰省ラッシュ)は?

帰省ラッシュにあたる下り線の混雑ピークは5月3日(金)と4日(土)となり、10km以上の渋滞回数が増加する見込みです。

上り線:ピーク日(Uターンラッシュ)は?

Uターンラッシュにあたる上り線の混雑ピークは5月3日(金)から5日(日)となり、10km以上の渋滞回数が増加する見込みです。

各社の特に長い渋滞発生予測はこちら

高速道路各社発表!2024年ゴールデンウィーク(GW)の最新渋滞予測

NEXCO東日本 2024年ゴールデンウィーク(GW)の最新渋滞予測

NEXCO東日本管内における10km以上の渋滞規模は、昨年実績が97回に対して、今年の予測は125回。今年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞回数は昨年と比較すると増加する見込みです。

なお、下り線・上り線それぞれでの混雑ピークは以下の通りです。

下り線(帰省ラッシュ参考)

ここからは、高速道路各それぞれから発表された渋滞予測から、渋滞回数が増加する日と特に長い渋滞が発生しやすい箇所を確認していきましょう。

下り線は午前中を中心に渋滞が発生し、5月3日(金)・4日(土)が混雑のピーク。最大の渋滞は、5月3日(金) 8:00をピークに、東北道 羽生PA付近を先頭に40kmの見込みです。

上り線(Uターンラッシュ参考)

上り線は夕方から夜を中心に渋滞が発生し、5月4日(土)・5日(日)が混雑のピーク。最大の渋滞は、5月5日(日) 16:00をピークに、関越道 高坂SA付近を先頭に40kmの見込みです。

NEXCO中日本 2024年ゴールデンウィーク(GW)の最新渋滞予測

NEXCO中日本管内における10km以上の渋滞規模は、昨年実績が104回に対して、今年の予測は171回。今年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞回数は昨年と比較すると増加する見込みです。

なお、下り線(帰省ラッシュ参考)は、5月3日(金)・4日(土)が混雑のピークに、上り線は、5月3日(金)から5日(日)の3日間が混雑のピークになる見込みです。

特に長い渋滞発生箇所の予測

NEXCO西日本 2024年ゴールデンウィーク(GW)の最新渋滞予測

NEXCO西日本管内における10km以上の渋滞規模は、昨年実績が87回に対して、今年の予測は81回。今年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞回数は昨年よりやや減少する見込みです。

NIXCO西日本管内における渋滞は、下り線では5月3日(金)・4日(土)、上り線では5月3日(金)から5日(日)に多く発生する見込みです。

特に長い渋滞は、下り線では、九州自動車道 筑紫野IC付近を先頭に5月3日(金)の朝から昼過ぎにかけて最大30km。上り線は、E1 名神高速道路 大津IC付近を先頭に5月3日(金)の朝から夕方にかけて最大35kmとなっています。

下り線(帰省ラッシュ参考)

下り線では5月3日(金)・4日(土)が混雑のピークになる見込みです。

上り線(Uターンラッシュ参考)

上り線では5月3日(金)から5日(日)が混雑のピークになる見込みです。

特に長い渋滞発生箇所の予測

首都高速道路 2024年ゴールデンウィーク(GW)の最新渋滞予測

首都高速道路では、ゴールデンウィーク(GW)後半の連休初日5月3日(金)に渋滞が多くなる見込みです。なお、ゴールデンウィーク(GW)後半祝日前の5月2日(木)においても業務交通等の集中により、渋滞が多くなる見込みです。

まとめ

2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路各社から発表された最新渋滞予測を紹介しました。

昨年のゴールデンウィーク(GW)は荒天による出控えもあり、今年の渋滞回数は昨年より増加する傾向がうかがえます。お出かけ当日には高速道路や観光地周辺の最新交通情報を確認しておきましょう。

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