トップへ戻る

【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。中央道は5月3日~4日の下り線で最大45kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


  • カービュー査定

【中央道】下り線の渋滞ピーク(帰省ラッシュ)は5月3日~4日!相模湖IC付近は要注意

下り線 5月3日(金)の渋滞発生予測ポイント

相模湖IC付近

渋滞発生予測時間:4時~17時
予測渋滞長:最大約45km
渋滞通過時間:最大約2時間15分

下り線 5月4日(土)の渋滞発生予測ポイント

相模湖IC付近

渋滞発生予測時間:5時~14時
予測渋滞長:最大約45km
渋滞通過時間:最大約2時間15分

土岐JCT付近

渋滞発生予測時間:15時~20時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

下り線 5月5日(日)の渋滞発生予測ポイント

日野バスストップ付近

渋滞発生予測時間:7時~13時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約1時間)

相模湖IC付近

渋滞発生予測時間:6時~13時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

土岐JCT付近

渋滞発生予測時間:15時~20時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

下り線 5月6日(月)の渋滞発生予測ポイント

土岐JCT付近

渋滞発生予測時間:15時~20時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

【中央道】上り線の渋滞ピーク(Uターンラッシュ)は5月5日!終日混雑する見込み

上り線 5月3日(金)の渋滞発生予測ポイント

屏風山PA付近

渋滞発生予測時間:9時~14時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約25分

岡谷JCT付近

渋滞発生予測時間:9時~15時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

小仏トンネル付近

渋滞発生予測時間:14時~23時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約1時間20分

上り線 5月4日(土)の渋滞発生予測ポイント

六反川橋付近

渋滞発生予測時間:16時~20時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

小仏トンネル付近

渋滞発生予測時間:13時~翌2時
予測渋滞長:最大約25km
渋滞通過時間:最大約1時間40分

国立府中IC付近

渋滞発生予測時間:15時~20時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約25分

上り線 5月5日(日)の渋滞発生予測ポイント

六反川橋付近

渋滞発生予測時間:16時~19時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

笹子トンネル東坑口付近

渋滞発生予測時間:10時~16時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

小仏トンネル付近

渋滞発生予測時間:9時~翌2時
予測渋滞長:最大約30km
渋滞通過時間:最大約2時間

国立府中IC付近

渋滞発生予測時間:14時~20時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

上り線 5月6日(月)の渋滞発生予測ポイント

小仏トンネル付近

渋滞発生予測時間:9時~20時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約1時間20分

出典:【2024年 GW版】NEXCO東日本公式渋滞予報士による渋滞予報ガイド

2024年ゴールデンウィーク(GW) 中央道の渋滞予測を動画で見る

2024年ゴールデンウィーク(GW)関連記事はこちら

  • カービュー査定

関連する投稿


【2025-2026年】年末年始の渋滞予測!主要道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

【2025-2026年】年末年始の渋滞予測!主要道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2025年(令和7年)から2026年(令和8年)の年末年始は、最長で9日間の大型連休となります。そんな特別な休暇期間に、高速道路はどの程度の混雑が見込まれるのでしょうか。さらに、多くの方が気になる「帰省ラッシュ」や「Uターンラッシュ」は、いつごろ発生するでしょうか。この記事では、年末年始の渋滞カレンダーとあわせて、過去の交通状況や渋滞が発生しやすいポイントの傾向をもとに、2025年(令和7年)〜2026年(令和8年)の年末年始に渋滞が集中しやすい日程を予測します。


2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2025年のお盆期間(2025年8月7日(木)~8月17日(日)の11日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


約7割のドライバーがお出かけ前に渋滞予測を確認!渋滞回避対策のトップは「渋滞しないルートを選ぶ」【パーク24調査】

約7割のドライバーがお出かけ前に渋滞予測を確認!渋滞回避対策のトップは「渋滞しないルートを選ぶ」【パーク24調査】

パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「渋滞」に関するアンケートを実施し、結果を公開しました。


【お盆 渋滞予測2025】帰省・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

【お盆 渋滞予測2025】帰省・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

お盆休みは日本の夏を代表する大型連休で、2025年(令和7年)もお盆休みを利用して、帰省や旅行を計画する方も多いのではないでしょうか。この記事では、2025年(令和7年)お盆期間の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ、高速道路の渋滞や混雑状況を、過去の高速道路の交通量や渋滞発生箇所の傾向からズバリ予測します。


【2025年GW渋滞予測】Uターンラッシュは3日~5日に発生!最大45kmの渋滞も

【2025年GW渋滞予測】Uターンラッシュは3日~5日に発生!最大45kmの渋滞も

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2025年ゴールデンウィーク(GW)期間(2025年4月25日から5月6日の12日間)における渋滞予測が発表されました。2025年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


最新の投稿


約6割が次回購入に「ハイブリット車」を支持!理想と現実のはざまで揺れるEVシフト、消費者の本音はまだ早い?【ハッピーカーズ調べ】

約6割が次回購入に「ハイブリット車」を支持!理想と現実のはざまで揺れるEVシフト、消費者の本音はまだ早い?【ハッピーカーズ調べ】

株式会社ハッピーカーズは、3〜7年に一度は車を買い替える男女を対象に、「逆風下で揺れるEVシフトの実態と、それでもEVを選ぶ人の理由」に関する調査を実施し、結果を公開しました。


三菱新型「デリカD:5」初公開!内外装を刷新

三菱新型「デリカD:5」初公開!内外装を刷新

三菱は2025年10月29日、ジャパンモビリティショー2025の会場で、クロスオーバーミニバン「デリカD:5」のマイナーチェンジモデルを世界初公開しました。同年10月30日より全国の系列販売会社にて予約受注を開始しており、今冬に発売が開始される見込みで、価格は約450万円〜約495万円となる予定です。


日産 新型「エルグランド」世界初公開!第3世代「e-POWER」と「e-4ORCE」を搭載

日産 新型「エルグランド」世界初公開!第3世代「e-POWER」と「e-4ORCE」を搭載

日産は2025年10月29日、日産は「ジャパンモビリティショー2025」にて、新型「エルグランド」を世界初公開しました。2026年夏に販売が開始される予定です。


アクサ損害保険、47都道府県 ドライバー県民性調査2025の結果を公開

アクサ損害保険、47都道府県 ドライバー県民性調査2025の結果を公開

アクサ損害保険株式会社は、自家用車保有者で月に1回以上運転する全国の20歳~69歳の男女を対象に、「47都道府県 ドライバー県民性調査2025」を実施し、結果を公開しました。


キッズバイク「WHITEBANG」で4年使える3WAYモデルの魅力を徹底解説

キッズバイク「WHITEBANG」で4年使える3WAYモデルの魅力を徹底解説

子どもの成長に合わせて長く使える自転車を探している方に人気なのが、キッズバイク「WHITEBANG」です。キックバイクから補助輪付き自転車、そして自転車へと3段階でステップアップできる3WAY仕様が特徴で、2歳から5歳ごろまでの4年間使えると評判です。さらに、価格は12,980円と高いコストパフォーマンスを実現。ブレーキやスタンドも標準装備され、安全性や使いやすさにもこだわっています。ここでは、そんなキッズバイク「WHITEBANG」の魅力を、特徴・仕様・人気の理由・購入情報まで徹底的に解説します。