トップへ戻る

【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。中央道は5月3日~4日の下り線で最大45kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


  • カービュー査定

【中央道】下り線の渋滞ピーク(帰省ラッシュ)は5月3日~4日!相模湖IC付近は要注意

下り線 5月3日(金)の渋滞発生予測ポイント

相模湖IC付近

渋滞発生予測時間:4時~17時
予測渋滞長:最大約45km
渋滞通過時間:最大約2時間15分

下り線 5月4日(土)の渋滞発生予測ポイント

相模湖IC付近

渋滞発生予測時間:5時~14時
予測渋滞長:最大約45km
渋滞通過時間:最大約2時間15分

土岐JCT付近

渋滞発生予測時間:15時~20時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

下り線 5月5日(日)の渋滞発生予測ポイント

日野バスストップ付近

渋滞発生予測時間:7時~13時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約1時間)

相模湖IC付近

渋滞発生予測時間:6時~13時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

土岐JCT付近

渋滞発生予測時間:15時~20時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

下り線 5月6日(月)の渋滞発生予測ポイント

土岐JCT付近

渋滞発生予測時間:15時~20時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

【中央道】上り線の渋滞ピーク(Uターンラッシュ)は5月5日!終日混雑する見込み

上り線 5月3日(金)の渋滞発生予測ポイント

屏風山PA付近

渋滞発生予測時間:9時~14時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約25分

岡谷JCT付近

渋滞発生予測時間:9時~15時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

小仏トンネル付近

渋滞発生予測時間:14時~23時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約1時間20分

上り線 5月4日(土)の渋滞発生予測ポイント

六反川橋付近

渋滞発生予測時間:16時~20時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

小仏トンネル付近

渋滞発生予測時間:13時~翌2時
予測渋滞長:最大約25km
渋滞通過時間:最大約1時間40分

国立府中IC付近

渋滞発生予測時間:15時~20時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約25分

上り線 5月5日(日)の渋滞発生予測ポイント

六反川橋付近

渋滞発生予測時間:16時~19時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

笹子トンネル東坑口付近

渋滞発生予測時間:10時~16時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

小仏トンネル付近

渋滞発生予測時間:9時~翌2時
予測渋滞長:最大約30km
渋滞通過時間:最大約2時間

国立府中IC付近

渋滞発生予測時間:14時~20時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

上り線 5月6日(月)の渋滞発生予測ポイント

小仏トンネル付近

渋滞発生予測時間:9時~20時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約1時間20分

出典:【2024年 GW版】NEXCO東日本公式渋滞予報士による渋滞予報ガイド

2024年ゴールデンウィーク(GW) 中央道の渋滞予測を動画で見る

2024年ゴールデンウィーク(GW)関連記事はこちら

  • カービュー査定

関連する投稿


2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2025年のお盆期間(2025年8月7日(木)~8月17日(日)の11日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


約7割のドライバーがお出かけ前に渋滞予測を確認!渋滞回避対策のトップは「渋滞しないルートを選ぶ」【パーク24調査】

約7割のドライバーがお出かけ前に渋滞予測を確認!渋滞回避対策のトップは「渋滞しないルートを選ぶ」【パーク24調査】

パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「渋滞」に関するアンケートを実施し、結果を公開しました。


【お盆 渋滞予測2025】帰省・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

【お盆 渋滞予測2025】帰省・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

お盆休みは日本の夏を代表する大型連休で、2025年(令和7年)もお盆休みを利用して、帰省や旅行を計画する方も多いのではないでしょうか。この記事では、2025年(令和7年)お盆期間の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ、高速道路の渋滞や混雑状況を、過去の高速道路の交通量や渋滞発生箇所の傾向からズバリ予測します。


【2025年GW渋滞予測】Uターンラッシュは3日~5日に発生!最大45kmの渋滞も

【2025年GW渋滞予測】Uターンラッシュは3日~5日に発生!最大45kmの渋滞も

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2025年ゴールデンウィーク(GW)期間(2025年4月25日から5月6日の12日間)における渋滞予測が発表されました。2025年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2024-2025年の年末年始期間(2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


最新の投稿


三菱 新型「デリカミニ」発表!わずか2年で"全面刷新"を実施

三菱 新型「デリカミニ」発表!わずか2年で"全面刷新"を実施

2025年8月22日、三菱は、2年ぶりの全面刷新を遂げ2代目となった新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」を初公開しました。同日から全国の系列販売会社を通じて予約受け付けを開始しており、実際の発売は2025年秋となる予定です。


三菱 新型「ekスペース」初公開! 四角いデザインに心機一転のスーパーハイトワゴン

三菱 新型「ekスペース」初公開! 四角いデザインに心機一転のスーパーハイトワゴン

2025年8月22日、三菱は、5年ぶりの全面刷新を遂げ3代目となった新型軽スーパーハイトワゴン「ekスペース」を発表しました。同日から全国の系列販売会社を通じて予約受注を開始、実際の発売は2025年秋となる予定です。


ソニー損保、2025年全国カーライフ実態調査結果を公開

ソニー損保、2025年全国カーライフ実態調査結果を公開

ソニー損害保険株式会社は、自家用車を所有し、月に1回以上車を運転する18歳~59歳の男女に対し、「全国カーライフ実態調査」をインターネットリサーチで実施し、結果を公開しました。


待たないレンタカー「Uqey(ユーキー)」徹底解説|特徴・料金・使い方まで

待たないレンタカー「Uqey(ユーキー)」徹底解説|特徴・料金・使い方まで

レンタカーを借りるとき、「店舗での手続きや待ち時間が面倒」と感じたことはありませんか?そんな悩みを解消するのが、待たないレンタカー「Uqey(ユーキー)」です。予約から乗車、返却・精算までのすべてをスマホひとつで完結でき、店頭受付なしでスムーズに出発できます。さらに入会金・月会費は0円で、24時間いつでも利用可能(一部ステーション除く)。現在は福岡や沖縄を中心に14都道府県で展開中(2025年8月時点)。この記事では、待たないレンタカー「Uqey(ユーキー)」の特徴や利用方法、メリット・デメリットまで徹底解説します。


ルノー新型「カングー」発表!人気のコンパクトMPVが進化

ルノー新型「カングー」発表!人気のコンパクトMPVが進化

2025年7月24日、ルノー・ジャポンは、小型MPV「カングー」の新たなマイナーチェンジモデルを発表。同日全国のルノー正規販売店で販売開始しています。