トップへ戻る

【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

高速道路各社の発表で、渋滞ピークが集中すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東名高速は5月2日~3日にかけて下り線で最大45kmの渋滞、3日と5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


  • カービュー査定

【東名高速】下り線は5月2日~3日にかけて大混雑!最大45kmの渋滞発生

下り線 5月2日(木)の渋滞発生予測ポイント

綾瀬スマートIC付近

渋滞発生予測時間:6時~23時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約50分

秦野中井IC付近

渋滞発生予測時間:20時~翌17時
予測渋滞長:最大約45km
渋滞通過時間:最大約1時間50分

下り線 5月3日(金)の渋滞発生予測ポイント

秦野中井IC付近

渋滞発生予測時間:前日20時~17時
予測渋滞長:最大約45km
渋滞通過時間:最大約1時間50分

岡崎IC付近

渋滞発生予測時間:8時~13時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約50分

豊田JCT付近

渋滞発生予測時間:15時~20時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約50分

下り線 5月4日(土)の渋滞発生予測ポイント

綾瀬スマートIC付近

渋滞発生予測時間:5時~15時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約50分

秦野中井IC付近

渋滞発生予測時間:6時~14時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約25分

御殿場IC付近

渋滞発生予測時間:7時~15時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約25分

豊田JCT付近

①渋滞発生予測時間:8時~12時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約25分

②渋滞発生予測時間:16時~22時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約50分

下り線 5月5日(日)の渋滞発生予測ポイント

綾瀬スマートIC付近

渋滞発生予測時間:6時~14時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

豊田JCT付近

渋滞発生予測時間:16時~22時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約50分

下り線 5月6日(月)の渋滞発生予測ポイント

豊田JCT付近

渋滞発生予測時間:16時~20時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

【東名高速】Uターンラッシュは5月5日!? 綾瀬スマートIC付近で30km

上り線 5月3日(金)の渋滞発生予測ポイント

小牧JCT付近

渋滞発生予測時間:7時~13時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約25分

岡崎IC付近

渋滞発生予測時間:8時~14時
予測渋滞長:最大約30km
渋滞通過時間:最大約1時間15分

都夫良野トンネル付近

渋滞発生予測時間:16時~22時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約25分

綾瀬スマートIC付近

渋滞発生予測時間:14時~23時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

横浜青葉IC付近

渋滞発生予測時間:19時~23時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

上り線 5月4日(土)の渋滞発生予測ポイント

小牧JCT付近

渋滞発生予測時間:7時~13時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約25分

岡崎IC付近

渋滞発生予測時間:8時~14時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約50分

都夫良野トンネル付近

渋滞発生予測時間:14時~24時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

綾瀬スマートIC付近

渋滞発生予測時間:14時~翌1時
予測渋滞長:最大約25km
渋滞通過時間:最大約1時間

横浜青葉IC付近

渋滞発生予測時間:19時~24時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

上り線 5月5日(日)の渋滞発生予測ポイント

岡崎IC付近

渋滞発生予測時間:8時~14時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

都夫良野トンネル付近

渋滞発生予測時間:14時~24時
予測渋滞長:最大約20km
渋滞通過時間:最大約50分

綾瀬スマートIC付近

渋滞発生予測時間:12時~翌1時
予測渋滞長:最大約30km
渋滞通過時間:最大約1時間15分

横浜青葉IC付近

渋滞発生予測時間:19時~24時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

上り線 5月6日(月)の渋滞発生予測ポイント

綾瀬スマートIC付近

渋滞発生予測時間:11時~22時
予測渋滞長:最大約15km
渋滞通過時間:最大約40分

横浜青葉IC付近

渋滞発生予測時間:18時~23時
予測渋滞長:最大約10km
渋滞通過時間:最大約30分

出典:【2024年 GW版】NEXCO東日本公式渋滞予報士による渋滞予報ガイド

2024年ゴールデンウィーク(GW)東名高速の渋滞予測を動画で見る

2024年ゴールデンウィーク(GW)関連記事はこちら

  • カービュー査定

関連する投稿


2025-2026年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュ・Uターンラッシュは年始に集中!NEXCOが渋滞予測を発表

2025-2026年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュ・Uターンラッシュは年始に集中!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2025-2026年の年末年始期間(2025年12月26日(金)~2026年1月4日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


【2025-2026年】年末年始の渋滞予測!主要道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

【2025-2026年】年末年始の渋滞予測!主要道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2025年(令和7年)から2026年(令和8年)の年末年始は、最長で9日間の大型連休となります。そんな特別な休暇期間に、高速道路はどの程度の混雑が見込まれるのでしょうか。さらに、多くの方が気になる「帰省ラッシュ」や「Uターンラッシュ」は、いつごろ発生するでしょうか。この記事では、年末年始の渋滞カレンダーとあわせて、過去の交通状況や渋滞が発生しやすいポイントの傾向をもとに、2025年(令和7年)〜2026年(令和8年)の年末年始に渋滞が集中しやすい日程を予測します。


2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2025年のお盆期間(2025年8月7日(木)~8月17日(日)の11日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


約7割のドライバーがお出かけ前に渋滞予測を確認!渋滞回避対策のトップは「渋滞しないルートを選ぶ」【パーク24調査】

約7割のドライバーがお出かけ前に渋滞予測を確認!渋滞回避対策のトップは「渋滞しないルートを選ぶ」【パーク24調査】

パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「渋滞」に関するアンケートを実施し、結果を公開しました。


【お盆 渋滞予測2025】帰省・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

【お盆 渋滞予測2025】帰省・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

お盆休みは日本の夏を代表する大型連休で、2025年(令和7年)もお盆休みを利用して、帰省や旅行を計画する方も多いのではないでしょうか。この記事では、2025年(令和7年)お盆期間の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ、高速道路の渋滞や混雑状況を、過去の高速道路の交通量や渋滞発生箇所の傾向からズバリ予測します。


最新の投稿


BMW新型「iX3」公開!470馬力の高性能電動SUV

BMW新型「iX3」公開!470馬力の高性能電動SUV

2025年10月29日、ビー・エム・ダブリューは、ジャパンモビリティショー2025の会場にてノイエ・クラッセ第一弾のモデルとなる新型SUV「iX3(アイエックススリー)」を日本初公開しました。日本向け新型iX3の生産は2026年3月に開始予定だといい、日本国内のBMW正規ディーラーを通じ、2026年後半にも販売が開始される予定です。


プジョー新型「208 GT Hybrid」発表!22.4km/L走るハイブリッドモデル

プジョー新型「208 GT Hybrid」発表!22.4km/L走るハイブリッドモデル

Stellantisジャパン株式会社は2025年10月30日、プジョーのコンパクトハッチバック「208」に最新のハイブリッドパワートレインを搭載した新モデル「プジョー 208 GT Hybrid」を発表。同日より、全国のプジョー正規ディーラーにて発売しました。


トヨタ新型「プロボックス」発表!安全装備を大幅改良し、デザインも変更

トヨタ新型「プロボックス」発表!安全装備を大幅改良し、デザインも変更

トヨタは2025年11月25日、商用バン「プロボックス」の新たな一部改良モデルを発表、同日発売しました。最新技術がもたらす安全安心の先進装備を充実し、商用車としての基本性能を大幅に向上したといいます。


ホンダ新型「N-ONE」発表!MT専用のスポーティグレード「RS」も進化

ホンダ新型「N-ONE」発表!MT専用のスポーティグレード「RS」も進化

ホンダは2025年11月20日、軽トールワゴン「N-ONE(エヌワン)」の一部改良モデルを発表しました。翌11月21日より販売を開始しています。


Lexus LMが変えた「移動」の価値――レクサス初のラグジュアリー・ムーバー、その違いと本当の魅力

Lexus LMが変えた「移動」の価値――レクサス初のラグジュアリー・ムーバー、その違いと本当の魅力

Lexus LMは、レクサス初のラグジュアリー・ムーバーとして誕生したフラッグシップMPV。4人乗りEXECUTIVEと6人乗りversion Lの違いから、走り・快適装備・ラウンジのような後席空間まで、その魅力と他ミニバンとの違いを徹底解説。