特徴・概要
■コンセプト・ターゲット
トヨタのウィッシュとマツダのプレマシーは、子育て家族や比較的少人数の家族向けに最適なSクラスミニバンです。
プレマシーには、2列目中央席に備わるカラクリ7thシートや乗降しやすい大開口の両側スライドドアなどファミリーカーとしての優れた機能が充実しています。
共通の特徴が多くライバル同士の両車ですが、それぞれにどのような特徴があり違いがあるのかここではそんな両車を比較していきたいと思います。
■利用シーン
両車とも7人乗りで3列シート型の車内はとても広く作られているので旅行などの長距離ではその広さを十分に活用でき、
シートアレンジも多彩に出来るので車中泊が必要な場合にも安心して休息が取れます。
日常の買い物やご家族の送り迎えなどは、狭い場所でも開閉しやすいスライドドアを採用したプレマシーが便利です。
どちらもミニバンサイズながら小回りもきくので、遠出から街乗りの日常使いまで幅広く対応できるのがファミリーカーとして人気の理由です。
■トヨタウィッシュ 概要
■搭乗人数・概要
ウィッシュは、“Smart Multi Player”WISHが開発テーマで、使い勝手と走りやすさを兼ね備えたコンパクトミニバンです。
2015年のマイナーチェンジによって燃費性能を向上させ、どこに乗ってもゆとりを感じる空間レイアウトを施すことで快適性をかなり向上させています。
価格は190万円~260万円となっており、7人乗りのガソリンエンジンタイプとなっています。
スポーティーなZシリーズも登場させ、快適性を求める人、走りを楽しみたい人の好みによって選べるようになっています。
同クラスの中でも知名度は抜群に高く、幅広い層に人気の車種です。
■マツダプレマシー 概要
■搭乗人数・概要
操作性、利便性、走行性能と三拍子揃ったマツダのプレマシーはバランスがとても良く幅広い層に人気の車種です。
マツダ独自のアイドリングストップ機構の「i-stop」が搭載され、環境性能及び燃費性能も向上させています。
デザインも評判で、自然界の水や風の流れの美しさをイメージさせるボディデザイン「NAGARE」を施しており、過去にはグッドデザイン賞も受賞するほど洗練されたデザインとなっています。
最大7人乗りで価格は200万円~240万円とコストパフォーマンスに優れた車となっています。
車内空間・収納
■シート比較
■トヨタ ウィッシュシートアレンジ
ウィッシュは車内を快適に過ごすために様々なシートアレンジが可能です。
セカンドシートは左右それぞれ最大270mmのスライドが可能で、ゆったりと脚を組めるほどの広さを出すことが出来ます。
また、簡単な操作でフラットに出来るセカンドシート・ダブルフォールディング機構は、
折りたたんでテーブルにも出来るので、少ない人数の時や車内で食事をとる際に非常に便利です。
また、3列目の乗り心地に関してもスペースも充分確保されているので手狭に感じることはないでしょう。
■マツダ プレマシーシートアレンジ
プレマシ―は利用するシーンに合わせたシートアレンジが可能です。
アレンジの一つとして「カラクリ7thシート」では、7人乗りの際に助手席側のセカンドシートから7番目のシートを出すことができ、
格納時には、停車中にセンターのオープンスペースを通って、フロントシートから3列目の間を歩いて行けるので自由に動けるのと3列目への乗降時にとても便利です。
また、車内空間が広い分ゆとりがあるので3列目の乗り心地もとても快適です。
■ドア・乗降性
乗降性についてはプレマシーがスライドドアを採用しており、ドア開口部の広さも686mmと大きく開くので狭い場所での乗り降りもとてもスムーズに出来ます。
ウィッシュにはスライドドアが採用されておりませんが、ドア開口部の広さやステップの高さは低く設定されており、
3列目への乗り込みも2列目を折ることでしやすくなっているので、小さなお子様やお年寄りが乗り降りする際も安心です。
■トヨタウィッシュ 収納・バックドア
ウィッシュのラゲージスペースは、荷物が少ない時には、通常のラゲッジスペースでも充分な広さで、
荷物が多い時は3列目収納がワンタッチで出来るので、3列目を収納する事で手軽に荷物を載せることが出来ます。
また、バックドアはバックドアハンドルについているボタンを押すだけでドアロックの施錠・解錠が出来るのでわざわざキーを差し込んだりする必要がありません。
■マツダプレマシー 収納・バックドア
プレマシーはラゲージスペースの広さも充分ですが、なによりも車内の至る所に収納がたくさん備え付けられているのでどのシートに座っても便利で過ごしやすくなっています。
バックドアに関してはアドバンストキーを携帯していれば、ドアとリアゲートの施錠・開錠がキーを使わずに簡単に行えるので手が塞がっている状態でのドアの開閉にストレスを感じることがありません。
安全性・走行性
■トヨタウィッシュ 安全性
ウィッシュの安全は先進機能によるサポートによって守られています。
例えば、EBD付ABSは走行状況に応じてブレーキを制御し、さらにVSC&TRCを搭載することで雨や雪など悪条件の路面などで
横滑りが発生してしまったときに、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし車両の安定性を確保してくれます。
さらにSRSエアバッグシステムを搭載し、運転席、助手席だけでなく後部座席までしっかりと衝撃を抑えてくれるなど、衝突安全性も高く、万が一時も衝撃を最小限に抑えてくれます。
■マツダプレマシー 安全性
プレマシーは安全性能に関しての追及に余念がありません。
視界が見えづらい夜間や悪天候の際に役立つディスチャージヘッドランプを搭載し、白く明るい光で前方を照らしドライバーの視界と歩行者からもわかるような光で事故を未然に防ぐサポートをしてくれます。
また、衝突安全性も非常に高く、マツダ独自の高剛性安全ボディ「MAGMA」を採用することで前後のクラッシャブルゾーンで衝撃を吸収し衝撃を最小限にしてくれます。
JNCAPでも高評価を得ており、安全性能は進化していっています。
■走行性能比較
ガソリンエンジン車同士の両車の環境性能・JC08モード燃費で両車の走行性能を比較してみると、
ウィッシュは16.0km/Lでプレマシーは16.2km/Lとほぼ互角で、どちらもこのクラスでは非常に高い燃費性能を誇ります。
エンジンについては、ウィッシュは1.8Lの自然吸気エンジンを搭載し、プレマシーはMZR 2.0Lエンジンの4WDシステムでどちらも静寂性が高く加速力なども差はほとんど無いでしょう。
■試乗記
試乗した方々の感想ですが、ウィッシュは、重心が低い分だけ走りのバランスが良く、
高さのあるLクラスミニバンとは異なる走りの感覚で安定感のある走りが非常に高評価です。
また、3列目シートからの見晴らしと座り心地は抜群とのことで、ゲストの方にも安心してドライブを楽しんでもらえます。
プレマシーは、今まで運転の不得意な人が運転すると、アクセルを踏んだ以上に加速してしまいハンドルはクルッと回ったりするなど、
ランダムに発生するGによって不快になることが多かったのですが、現行では一連の操作に対して自然な挙動になるように変更されており、どなたでもスムーズな運転が可能になったようです。
実際に試乗して比較してみてはいかがでしょうか。