ポルシェの最強SUV「カイエン ターボE-ハイブリッド」 登場
《画像提供:Response》〈写真提供:ポルシェジャパン〉ポルシェ カイエン ターボE-ハイブリッド
ポルシェはドイツのスポーツカーメーカー。「911」や「718」といったスポーツカーで知られていますが、「マカン」や「パナメーラ」などのセダンやSUVも展開しています。
そんなポルシェが展開する「カイエン」は、2002年に誕生した同社最上級のSUVです。
現行モデルは2018年に登場した3代目。2023年に大幅なマイナーチェンジを受け、現在の姿になっています。通常モデルに加え、リヤのルーフエンドを滑らかにした“クーペ”モデルも存在します。
そんなカイエンの新たな最上級モデル「カイエン ターボE-ハイブリッド」が、2024年8月29日に予約受注が開始されたと発表されました。
カイエン ターボE-ハイブリッドはプラグインハイブリッド車。カイエン ターボS E-ハイブリッドの後継モデルとなる存在です。
《画像提供:Response》〈写真提供:ポルシェジャパン〉ポルシェ カイエン ターボE-ハイブリッド
同車をさまざまな観点からでアップグレード、特に電気航続距離と性能において大幅な向上を達成しているといいます
パワートレインは、最高出力130kW(176ps)の電気モーターと、大幅に改良された最高出力441kW(599ps)の4.0リッターV8ツインターボエンジンを組み合わせ搭載。この2つのパワーユニットのシステム総合出力は544kW(739ps)、最大トルクは950N・m兎を発揮。これにより、0-100km/hを3.7秒で加速し、最高速度は295km/hに達します。
このパワートレインに、容量が25.9kWhに増加した高電圧バッテリーを組み合わせ、最長82kmの電気走行(EAER city)を可能にします。
足元には、新しい2チャンバー、2バルブ技術を採用したアダプティブエアサスペンションを標準装備。これにより、サスペンションの伸側と縮側を別々に調整することができます。
このテクノロジーは、快適性と安全性を高めるとともに、コンフォートとスポーツプラスのサスペンション設定の違いを明確化します。
また、カイエン ターボE-ハイブリッドには、ポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)も標準装備。ポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)とリアアクスルステアリングはオプションで選択可能となっています。
カイエン ターボE-ハイブリッドはSUVとクーペの両方に設定されますが、エクステリアでは、どちらにもターボモデル専用の特徴的なフロントフェイスを採用し、光沢ブラックのエアブレード、大型クーリングエアインテークを備えます。
また、ホイールアーチトリムとエクステリアカラーのリアバンパーが採用され、パフォーマンス重視のモデルであることを強調します。
さらに、ブラッシュステンレススチール製の2組のツインテールパイプとレッドのブレーキキャリパーも装備されます。
インテリアでは、ダッシュボードとドアパネルのトリムにアルミニウムのインレイが施され、パフォーマンスへのこだわりを強調。ルーフライニングはRace-Tex製となっています。
《画像提供:Response》〈写真提供:ポルシェジャパン〉ポルシェ カイエン ターボE-ハイブリッド
また、GTスポーツステアリングホイール(ステアリングホイールヒーター付)、ドライビングモードを素早くダイレクトに選択可能なモードスイッチ、レザースポーツシート(18way調整機能付)が標準装備されています。
クーペモデルには、GTパッケージも用意されます。このパッケージは、一部市場で販売終了となった公道走行に特化したパフォーマンスモデルであるカイエン ターボGTのパフォーマンス装備を採用しています。
エアサスペンションを含むすべてのシャシーとコントロールシステムは、新型モデル専用にチューニング。ボディは10mm低く設定され、GT専用のピボットベアリングが、フロントアクスルのキャンバーを-0.58度増やし、ワイドなフロントホイールと組み合わせることで、コーナーでのよりステアリングレスポンス、全体的なステアリング精度の向上、およびコーナリンググリップの強化を実現しています。
また、高性能のポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)、22インチ GTデザイン ホイール用パフォーマンスタイヤ、PDCC、リアアクスルステアリングも標準装備。
エクステリアでは、ブラックのアクセントが施された専用フロントフェイス、ブラックのホイールアーチエクステンション、ルーフスポイラーのカーボンサイドプレート、ターボGT由来の中央に配置されたチタンエグゾーストシステム、カーボンリアディフューザー、軽量カーボンファイバールーフが採用されています。
これらにより、カイエン ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージは、静止状態から100km/hまで3.6秒で加速、最高速度は305km/hに達します。
《画像提供:Response》〈写真提供:ポルシェジャパン〉ポルシェ カイエン ターボE-ハイブリッド
価格は、通常モデルのカイエン ターボE-ハイブリッドが2,342万円、クーペモデルのカイエン ターボ E-ハイブリッドクーペが2,400万円、カイエン ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージが2,790万円です。
新車購入前には試乗がおすすめ!ネットでいつでも試乗予約
気になる車を見つけたら「楽天Car試乗」。複数の国産・輸入車メーカーから希望の車種を選び、ネットでいつでも試乗予約できます。
事前予約なので、待ち時間なく試乗でき、試乗後にはそのまま販売店で購入相談も可能!さらに成約後には楽天ポイントも貯まります。