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ダッジのバイパーが8月末に生産終了!?初代から26年の時を経て…

ダッジのバイパーが8月末に生産終了!?初代から26年の時を経て…

米国を代表するスポーツカーのひとつ、ダッジ『バイパー』。同車の生産終了日が明らかにされました。 今回は生産終了を偲んで、バイパーの過去のニュースについて振り返ってみました。

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⏳この記事は約3~4分で読めます。


ダッジのバイパーが生産終了!!

米国を代表するスポーツカーのひとつ、ダッジ『バイパー』。

バイパーの生産終了日が明らかになりました。

これは、ダッジブランドを擁するFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)USが発表したものです。

FCAUSによれば「2017年8月末をもって、バイパーの生産を終了する」そうです。現行バイパーは4世代目モデルでした。

バイパーは、2012年4月、ニューヨークモーターショー2012で、『SRTバイパー』の名前で発表されました。

バイパーには、現在のダウンサイジングトレンドとは無縁の、大排気量V型10気筒ガソリンエンジンを積んでいました。時代の流れを感じますね。

このV10は先代同様、排気量は8.4リットル。

しかし、ピストンやインテークマニホールド、エグゾーストバルブなどに、大幅な改良を受けており、最大出力は640ps、最大トルクは83kgmを引き出します。

これは先代比で、40ps、5.5kgm強化された計算。

動力性能は0‐96km/h加速を3秒以下で駆け抜け、最高速は331km/h、0‐400m加速は11秒台半ばと、世界でもトップクラスです。

バイパーは、2017年モデルとして5種類の限定車を発表(すでに完売しています)。

この限定車のラインオフが完了する8月末をもって、1991年の初代から続く26年の歴史に幕を下ろします。

バイパーが好きすぎて79台!?ファンのバイパーコレクションが話題に

バイパーがどれだけ愛されているのか、がわかるエピソードをご紹介します。

この話は、ダッジブランドを擁する米国の自動車大手、FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)が明らかにしたもの。

「テキサス州のWayne と D'Ann Rauh夫妻に、79台目のバイパーを納車した」と発表しました。

同夫妻は、米国では熱狂的なバイパーコレクターとして、有名な存在。

これまでに購入したバイパーは77台で、全て大切に維持されているそうです。

同夫妻は、FCA USの米国ミシガン州コナー・アベニュー組み立て工場を訪問し、夫婦それぞれ1台ずつ、合計2台のバイパーのキーを受け取りました。

これで、同夫妻のバイパーコレクションは、79台に。

愛を感じますね。

最終生産車が即完売!最短は40分!?

バイパーの最終限定車が、即完売の人気になったことが分かりました。

ダッジブランドによれば、
「バイパーの最終モデル206台は、すべて完売した」と発表しています。

ダッジブランドは、バイパーの最終モデルとして、6種類の限定車を設定。

6月24日に受注を開始したところ、合計206台が2日以内に完売しました。

中には、受注開始から40分で完売した「1:28 Edition ACR」と呼ばれるモデルも…。
バイパーに対するファンの根強い支持がうかがえますよね。

現行バイパーは4世代目モデル。現在のダウンサイジングトレンドとは無縁の大排気量の8.4リットルV型10気筒ガソリンエンジンを搭載します。

最大出力は640ps、最大トルクは83kgm。動力性能は0‐96km/h加速を3秒以下で駆け抜け、最高速は331km/h。0‐400m加速は11秒台半ば。

2014年9月に発表された2015年モデルでは、8.4リットルV10がパワーアップ。従来の640psから5ps引き上げられ、645psを引き出します。

6速MTにも改良を施し、高速燃費は20マイル/ガロン(約8.5km/リットル)と、従来比で約5%向上させているそうです。

デトロイトモーターショー15では画期的なカスタマイズが話題に

バイパーのカスタマイズプログラム、ご存知ですか?

米国の自動車大手、FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)US(旧クライスラーグループ)のダッジブランドは、2015年1月12日、米国で開幕したデトロイトモーターショー15において、『バイパー』のカスタマイズプログラムを発表しました。

このプログラムは、2015年型のバイパーに設定しました。

2015年モデルは2014年9月に発表。8.4リットルV型10気筒ガソリンエンジンがパワーアップ。従来の640psから5ps引き上げられ、645psを発揮。6速MTも改良。高速燃費は20マイル/ガロン(約8.5km/リットル)と、従来比で約5%向上しています。

当時の2015年モデルでは、米国のベース価格を8万4995ドル(約1000万円)に設定。

この価格は、従来比で1万5000ドル(約176万円)の大幅な値下げとなりました。さらに2015年モデルから、完全受注生産車となっていました。

デトロイトモーターショー15で発表されたカスタマイズプログラムは、「1 of 1」と命名。ダッジによると、自動車メーカー初の画期的なカスタマイズプログラムになったということです。

その内容は、ボディカラーが8000種類、ストライプが2万4000種類、ホイールが10種類、内装トリムが16種類、エアロパッケージが6種類と豊富。組み合わせは、2500万通りを超えています。

また、事前に18分の1スケールのモデルカーを製作し、顧客に実車のカスタマイズイメージを確認してもらう手法を導入していまいた。

今聞いても、すさまじい組み合わせの数ですね。

ワンオフのカスタマイズも!!左右で色が違うバイパーができた

米国の自動車大手、FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)US(旧クライスラーグループ)のダッジブランドは2月12日、米国で開幕したデトロイトモーターショー15において、『バイパー』のワンオフモデルを初公開しました。

このワンオフモデルは1月、デトロイトモーターショー15で発表されたプログラム、「1 of 1」を利用したカスタマイズの提案。

ダッジによると、「1 of 1」は自動車メーカー初の画期的なカスタマイズプログラムです。

その内容は、ボディカラーが8000種類、ストライプが2万4000種類、ホイールが10種類、内装トリムが16種類、エアロパッケージが6種類と豊富。組み合わせは、2500万通りを超える。また、事前に18分の1スケールのモデルカーを製作。顧客は実車のカスタマイズイメージを確認できる。

シカゴモーターショー15では、「1 of 1」の最新作として、『バイパーGTC』グレードがベースのカスタマイズ車を初公開。車体の左右で、ボディカラーが異なる大胆な仕上がり。アルミホイールの色も、ブラック、ガンメタリックと左右で違う。

パワートレインに変更はない。8.4リットルV型10気筒ガソリンエンジンは、645psを発生する。

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