目次へ戻る

【気になる】ドライブデート、「車中告白の経験アリ」は…何%!?

【気になる】ドライブデート、「車中告白の経験アリ」は…何%!?

ドライブデートに関する気になる調査を見つけました。なんでも、クルマが「男女のコミュニケーションの場」として有効に機能しているというのです。また、ドライブデートで女性は男性の性格や人となりを見抜いているんだとか…。今回はドライブデートについて気になる情報をまとめています。


ドライブデート、3人に1人が車中告白の経験あり!?

リクルート自動車総研とイードリサーチ事業本部は、2015年に共同調査「クルマのある生活調査」<カップル編>を実施しました。

その結果、クルマが「男女のコミュニケーションの場」として有効に機能していることがわかったんです!!!

共同調査は、2月24日から3月2日の期間、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)、東海(愛知、岐阜、三重)、関西(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)に在住の18歳から49歳の男女を対象にインターネットアンケートで実施。1153のサンプルを集計しました。

車は、男女のコミュニケーションの場として重要?

「クルマは男女のコミュニケーションの場として重要だと思うか?」という質問に対して、「重要だ」と思う人は全体で38.2%。

ドライブデート経験の有無で比較すると、経験者では47.7%が「重要だ」と回答しているのに対し、未経験者は25.7%という結果に。

クルマを使ったデートを経験することで、「コミュニケーションの場としてのクルマ」の価値に気付く傾向があるようです。

衝撃!ドライブデートしたかどうかで関係が良好かわかっちゃう?

また、他にも今の恋人(配偶者)との関係性について尋ねてみたところ、今の恋人とドライブデートをしたことがある人の75.8%が「良好」と回答したのに対し、一方、経験がないカップル57.1%にとどまっており、約18ポイントもの開きがありました。

さらに、ドライブデートの頻度別に見ると、多いほど関係性も良好である傾向がみられ、クルマというコミュニケーションの場の有無、その回数が、カップルの関係性に大きく影響を与えている可能性を示唆しています。

また、他にもドライブデートの際、「クルマを運転する姿でその人の性格を知ることができるか?」との問いに、「そう思う」と回答した人は全体で53.6%。

男女別では男性でそう思う人が42.8%いるのに対し、女性では63.4%と21ポイントの差がありました。

ドライブデートで助手席の女性は、運転時の振る舞いや運転マナーなどから、相手の性格を判断する傾向が強く見てとれます。なので男性諸君。くれぐれも気は抜かないようにお願いしますね。

気になる!車で告白されたことある???

ドライブデート経験者にクルマの中で告白した経験・告白された経験を聞いてみると、「告白した(された)」人は33.4%と3分の1が経験があると回答しました。

恋愛における象徴的なシチュエーションにおいて、クルマの中という空間が活用されており、実際にカップルの関係性構築において重要な場となっているようです。

個人的に、告白成功率がとても気になるところではありますが、告白成功率が気になる方はぜひ、気になる女性をドライブデートに誘って告白してみてください。

貴方は知ってた?彼女は、ドライブデートで貴方のココを見ている

2014年に、パナソニック オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社は、バレンタインを前に、20代~40代の女性を対象に「バレンタインとドライブに関する意識調査」を実施しました。

この調査によると、女性が「運転する男性に求めるもの」は、もしかしたら男性にとって意外に思えるかもしれない回答でした。

また、「ドライブデート中、男性の運転が下手で、恋が冷めた経験はあるか?」と質問すると、3人に1人の女性が経験があるという結果に。また、ドライブデート中に男性の運転でヒヤリとする様な危険な目にあった女性も過半数にものぼり、主な原因として「前方注意の急ブレーキ(58%)」「わき見運転をしていて何かにぶつかりそうになったとき(37%)」といった回答が多くあがった。

さらに、ドライブデートにおいて、運転する男性に求めるものを聞いたところ79.5%の人が「安心・安全」、63%が「安定感」と回答。一方で、「道に詳しいこと(24%)」、「スピード(22%)」というように男性目線ではカッコイイと思いがちなことも、女性の中では優先順位は低い結果となった。

運転する男性に求めるものについて、多くの女性が「安心・安全」を回答するという結果になりました。

やはり、安全第一というわけですね。

これから、ドライブデートに行く予定のある方は、ぜひ、ご参考にしてみてください!

そして、ドライブデートの予定のない貴方。今すぐ彼女を誘いましょう!

るるぶふたりの東京デート 首都圏 (るるぶ情報版 首都圏 17) (目的シリーズ)

るるぶ関西デートBOOK (目的シリーズ)

関連するキーワード


アンケート

関連する投稿


せっかちなイメージそのまま?クラクションを鳴らし過ぎる都道府県。上位は…

せっかちなイメージそのまま?クラクションを鳴らし過ぎる都道府県。上位は…

こちらの記事では、2016年の6月15日から30日の16日間、JAFのホームページ内で実施された交通マナーに関するアンケート結果、「不要なクラクションを鳴らす車が多いと思うか」という設問に焦点をあてて、ランキング化しています。また、クラクションに関連する道路交通法や、不要なクラクションの危険性も紹介したいと思います。


【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

読者の皆様が「遊園地 × 車」から連想される乗り物は何ですか?ゴーカート?それともジェットコースターでしょうか?こちらの記事はニュースカフェで過去に行われた、観覧車に1人で乗るのはアリかナシか?というアンケート結果と、1人観覧車にオススメの情報を掲載しています。


【交通ルール】信号のない横断歩道。2年連続で9割超がルール無視…

【交通ルール】信号のない横断歩道。2年連続で9割超がルール無視…

【10/24更新】2017年6月から、JAFが「信号機のない横断歩道における実態アンケート調査」を実施しています。過去に実施された交通マナーに関するアンケートでも取り上げられていた問題ですが、「横断歩道」に関する法律・ルールを再度知っていただくと共に、関連するデータ等を記事にしています。アンケート結果も随時反映します。


【いつかは乗りたい】貴方が乗ってみたい未来の乗り物って?【アンケート】

【いつかは乗りたい】貴方が乗ってみたい未来の乗り物って?【アンケート】

自分が運転しなくても、車が代わりに運転をしてくれたり、昔見たSF映画のように、車が空を飛んだりする…。子どものころ思い描いた夢が、今、現実になろうとしています。そんな中、NewsCafeでは、「貴方の乗ってみたい未来の乗り物」についてアンケートを実施しました。今回は気になる結果についてまとめています。


【気になる】ハイブリッド車のイメージ、みんなはどうなの?【アンケート】

【気になる】ハイブリッド車のイメージ、みんなはどうなの?【アンケート】

最近何かと話題のハイブリッド車。一度は、ハイブリッド車にしようかな?と思った人も多いのではないかと思います。そんなハイブリッド車、世間のイメージはどんなものなのでしょうか。アンケート結果をまとめました。


最新の投稿


還暦を迎えた日産スカイラインの歴代モデルと、歴史を振り返る。

還暦を迎えた日産スカイラインの歴代モデルと、歴史を振り返る。

2017年4月24日、日産のスカイラインが誕生から60周年となり人間で言う「 還暦」を迎えました。過去の初代から13代目スカイラインまでのモデルの振り返りと共に、歴史やその年の出来事、流行したファッションについてと、60周年を記念して開催されていたイベントを一部紹介しています。


後部座席は36.4%…。シートベルトの着用率を都道府県別に見る

後部座席は36.4%…。シートベルトの着用率を都道府県別に見る

皆様は車の運転の際、シートベルトをきちんと着用していますか?運転席や助手席だけでなく安全な運転のために、後部座席もシートベルト着用の義務があります。今回はシートベルトの着用率を都道府県別に見ていきましょう。果たしてシートベルト着用率の高い1番安全な都道府県はどこなのでしょうか?


うっかり車が立ち往生!?そんな時に必要な準備とは!?

うっかり車が立ち往生!?そんな時に必要な準備とは!?

雪が降り始めると車の事故やトラブルも増えますね。特に、暴風雪による多重衝突事故や道路での立ち往生…などの被害は大きいです。降雪が多い時は車での外出は避けた方が無難ですが、そうも言ってられませんよね。もし立ち往生してしまった時備えておけば心強い。そんなグッズをご紹介します。備えあれば憂いなしですよ!!


【2017年冬】雪道だって大丈夫!!雪道に強いオススメ車 厳選5選

【2017年冬】雪道だって大丈夫!!雪道に強いオススメ車 厳選5選

2017年の冬も厳しい寒さ&降雪が予想されています。つまりそれはウィンタースポーツ、スキーやスノボーが楽しめるということでもですね!ここで心配なのが雪道での車のスリップ!貴方の車は大丈夫ですか?貴方と貴方の大切な人を守ってくれる、雪道に強いオススメの車最新情報をお届けいたします!この車たちで冬を熱く楽しみましょう!


【痛車オーナー必見】100台以上集結の「交通安全祈願2018」開催!

【痛車オーナー必見】100台以上集結の「交通安全祈願2018」開催!

痛車・痛バイクオーナーの皆さんに朗報です。2018年2月25日(日)、中古車買取のカープライスが川崎大師にて、痛車・痛バイク100台規模の交通安全祈願イベント『川崎大師 痛車・痛バイク 交通安全祈願2018』を開催します。先着100台は参加費が無料、イベントの内容を紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング