目次へ戻る

【アンケート】年末年始の長距離ドライブ。世間の動向を見る。

【アンケート】年末年始の長距離ドライブ。世間の動向を見る。

三井ダイレクト損害保険株式会社は、年末年始(2017年12月22日~2018年1月3日)に高速道路を利用して長距離移動をする、もしくはする予定がある18歳~69歳の男女1,000人へ「年末年始の長距離移動」に関するアンケート調査を行いました。その結果からみえた2017年末の動向を見てみましょう。


【年末年始】長距離ドライブの理由1位は「帰省」 遠出する割合が増加。

三井ダイレクト損害保険株式会社は、2017年11月7日~2017年11月8日の2日間、運転頻度が週1回以上、年末年始(2017年12月22日~2018年1月3日)に高速道路を利用して長距離移動をする、もしくはする予定がある18歳~69歳の男女1,000人に対してアンケート調査を実施しました。

Q.年末年始の長距離移動の目的は?

年末年始の長距離ドライブの目的で、最も多い回答は順に「帰省」、次いで「泊まりの旅行」「ショッピング」という結果になりました。

昨年に比べると、近場で過ごす「日帰り旅行」「ショッピング」「初詣」の割合が下がっていることから、2017年の年末年始は遠出をする割合が増えていることが読み取れます。

年末年始の移動距離は昨年に比べ増加

Q.自宅から目的地までの距離(片道)は?

年末年始の長距離移動では、前述のアンケート結果からも読み取れるように遠出が増えたことに準じて移動距離もアップとなっています。

2016年に比べて、平均23.8kmアップして196.9kmとなりました。

【年末年始】車で移動する理由1位は「利便性」2位は「金額」

Q.年末年始、車で長期距離移動をする理由は?

前述のアンケート結果より、移動距離が昨年よりも増えていることが分かりました。

それでも、車で長距離移動をする理由は「他の手段より車での移動の方が便利だから」と回答した方が半数超えの結果に。

やはり帰省に際して、初詣や買い出し、イベントに立ち寄ることがあると新幹線などに比べれば、小回りが効く車の方が便利ですね。

次いで、「他の交通手段に比べ費用が安いから」という理由が上位の回答となりました。

1人~2人程度であれば話は別ですが、家族4~5人となると新幹線や飛行機の方が交通費は上がってしまうため車での移動を選択するという人は多いようです。

【年末年始】長距離ドライブの楽しみ1位は「PA・SAの利用」

Q.車での長距離移動で楽しみにしていることは?

長距離ドライブの楽しみのアンケート結果は道の駅や、PA・SAへの寄り道となりました。

長距離ドライブに疲れた体を休める以外にも、近年のサービスエリア等は、グルメやショッピングに特化した施設も増えてきています。

利用する路線のサービスエリア限定のグルメなどはチェックしておきたいところですね。

気になる年末年始の渋滞予想は?

Q.年末年始の長距離移動はどの日程を予定している?

上記のアンケート回答によると、帰省ラッシュは12月29日から30日、Uターンラッシュは1月2日から3日が多い結果になりました。

NEXCO3社、JB本四高速、日本道路交通情報センターが取りまとめた年末年始の渋滞予測に関する記事によれば、1月2日は上り線下り線ともに10km以上の渋滞が発生するとしています。

特に次に挙げる3ヶ所では1月2日に35km以上の渋滞が予測されていますので注意が必要です。

14時ころの東名高速 上り線 大和トンネル付近
17時ころの東北道 上り線 加須IC付近
17時ころの関越道 上り線 高坂SA付近

渋滞を避けるためにしていることは?

下記のアンケート結果から、渋滞を避けるために意識できることを確認してみましょう。

やはり、渋滞がおきそうな時間帯の出発を避けたり、直前まで渋滞情報がをチェックする方が多いようですね。

刻一刻と変わる渋滞情報をつねにキャッチするというのが、基本であり最も効果がありそうです。

渋滞回避のために払える金額は?

Q.年末年始のドライブで渋滞回避のため、最大でいくらまでお金を払えますか?

渋滞を避けるためにいくら払えるのか?という少しユニークな問いに関しては、2016年に比べ男性2,159円アップ、女性は381円ダウンという結果になりました。

男性と女性とでの金額の差が1300円程出るのは、ドライバーが男性のほうが多く、同乗者と比べて渋滞を嫌うということでしょうか。

年末年始の長距離ドライブ、事前に確認したい天候情報

続いて、年末年始に気をつけたい安全に関するアンケート結果です。

Q.各項目が原因で年末年始の長距離ドライブでヒヤリ・ハット経験があるか

アンケート結果から、年末年始の長距離ドライブでは「悪天候・自然現象」でのヒヤリ・ハット経験が多いという結果に。

年末年始、特に降雪の多い地域へ長距離ドライブをする方は、気象庁からは年末年始の天気情報が発表されているので、こちらもチェックしておきましょう。

高速道路ではスピード調節をしっかりと

Q.ヒヤリ・ハットを防ぐための手段は?

ヒヤリ・ハット経験を避けるために、多くの方が行っているのがスピード調節。

年末年始は、目的地への到達時刻に間に合わない焦りや渋滞のイライラからの解放でどうしてもスピードを出してしまいがち。

適切な車間距離とスピード調節が安全で楽しいドライブへの鍵であることを再確認し安全運転を心がけましょう。

関連する投稿


年末年始 車で遠出する人必見!動画で見るスタッドレスタイヤの必要性

年末年始 車で遠出する人必見!動画で見るスタッドレスタイヤの必要性

JAF(一般社団法人日本自動車連盟)が、 雪道におけるノーマルタイヤやスタッドレスタイヤの走行テスト結果を動画で公開しました。年末年始、ご家族や友人と楽しいドライブのために雪道でのタイヤによる走行性能の違いをチェックしましょう。


せっかちなイメージそのまま?クラクションを鳴らし過ぎる都道府県。上位は…

せっかちなイメージそのまま?クラクションを鳴らし過ぎる都道府県。上位は…

こちらの記事では、2016年の6月15日から30日の16日間、JAFのホームページ内で実施された交通マナーに関するアンケート結果、「不要なクラクションを鳴らす車が多いと思うか」という設問に焦点をあてて、ランキング化しています。また、クラクションに関連する道路交通法や、不要なクラクションの危険性も紹介したいと思います。


【冬休み】ポケモン好きな子供と出かけるなら水上高原スキーリゾートに!

【冬休み】ポケモン好きな子供と出かけるなら水上高原スキーリゾートに!

2017年も残すところ1ヶ月を切りました。小さなお子様が居るご家庭の皆様は、冬休みや年末年始などの予定は決まりましたか?お子様がポケモン好きで冬休みの予定が決まってない!という方は「水上高原スキーリゾート」にお出かけしてみては如何でしょう。ポケモンがいっぱいのイベントが開催されています。


【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

読者の皆様が「遊園地 × 車」から連想される乗り物は何ですか?ゴーカート?それともジェットコースターでしょうか?こちらの記事はニュースカフェで過去に行われた、観覧車に1人で乗るのはアリかナシか?というアンケート結果と、1人観覧車にオススメの情報を掲載しています。


【交通ルール】信号のない横断歩道。2年連続で9割超がルール無視…

【交通ルール】信号のない横断歩道。2年連続で9割超がルール無視…

【10/24更新】2017年6月から、JAFが「信号機のない横断歩道における実態アンケート調査」を実施しています。過去に実施された交通マナーに関するアンケートでも取り上げられていた問題ですが、「横断歩道」に関する法律・ルールを再度知っていただくと共に、関連するデータ等を記事にしています。アンケート結果も随時反映します。


最新の投稿


東京オートサロン&大阪オートメッセ出展。おしゃれなリノベランクル

東京オートサロン&大阪オートメッセ出展。おしゃれなリノベランクル

カーリノベーションサービス「Renoca(リノカ)」とファッションブランド「Ungrid(アングリッド)」が共同プロデュースしたリノベーションカーを発表しました。女性らしい柔らかさと力強さのあるランドクルーザーが、東京オートサロン2018と大阪オートメッセに出展します。


BMW i8クーペ 改良新型! 最新コネクト採用!最新情報

BMW i8クーペ 改良新型! 最新コネクト採用!最新情報

BMWグループは、米国で開催中のデトロイトモーターショー2018において、改良新型『i8クーペ』に、最新のコネクティビティを採用すると発表しています。最新情報&改めてBMW i8のスペック・価格・基本情報・燃費・試乗感想・評価についてまとめています。


【デトロイトモーターショー2018】ワールドプレミア多数!最新情報【開幕中】

【デトロイトモーターショー2018】ワールドプレミア多数!最新情報【開幕中】

2018年1月15日から開催されるデトロイトモーターショー。このモーターショーにおいて、すでに多くのメーカーが、新型車のワールドプレミアを予定しています。本記事では主要メーカーの最新情報・ワールドプレミア情報・また出展された新型車の写真をまとめています。【1月19日更新】


【初公開】ホンダ インサイト 新型、米国燃費は21.2km/リットル以上!

【初公開】ホンダ インサイト 新型、米国燃費は21.2km/リットル以上!

デトロイトモーターショー2018にて、ホンダのインサイト新型が発表されました。米国燃費は21.2km/リットル以上とのこと。インサイトの最新情報をお届けいたします。【1月17日更新】


メルセデスベンツ Eクラス カブリオレ新型 1月19日より注文受付開始!

メルセデスベンツ Eクラス カブリオレ新型 1月19日より注文受付開始!

メルセデス・ベンツ日本は1月19日より、新型『Eクラス・カブリオレ』を発表し、注文受付を開始しました。納車は3月頃を予定しています。本記事ではEクラス・カブリオレ新型について、価格・エクステリア・インテリア画像・進化した安全技術についても見ていきます。