トップへ戻る

人気のサービスエリアまとめ【東北自動車道】

人気のサービスエリアまとめ【東北自動車道】

東北自動車道には数多くのサービスエリアがあって、それぞれに魅力があります。長いドライブの休憩としてだけでなく、グルメやショッピングも楽しめることで、目的地として訪れる人も少なくありません。今回は数多くある東北自動車道のサービスエリアの中から特におすすめの場所をご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


蓮田サービスエリア上り

蓮田サービスエリアの上りは、首都高速に入る前の最後のサービスエリアになります。上りは最終サービスエリアという立地から利用者も多くて、連日たくさんの人で賑わってるのも特徴の一つです。

ここのサービスエリアはお土産などのお店が充実しているのが魅力となっています。埼玉県でありながら東京に近いことで、地元の埼玉の名物の草加せんべいや、東京銘菓ひよこなどが人気です。24時間営業でいつ訪れても購入できるのも嬉しいポイントになります。

ここに立ち寄ったらぜひ食べておきたい人気の一品は、一風堂のヌードルエクスプレスです。人気の一風堂のラーメンを食べられるという理由から、これを目当てに訪れる人もいます。

蓮田サービスエリア下り

蓮田サービスエリアの下りは、東北自動車道の玄関口ともいえるサービスエリアで、長いドライブをする前にトイレや旅の準備を行う目的で訪れる人も少なくありません。ショッピングや食事だけでなく、ガソリンスタンドなどの施設も充実しているのも特徴です。

こちらでグルメを楽しみたい人は、ベーカリー神戸屋がおすすめとなっています。神戸屋の焼きたてパンが食べられることで人気ですが、その中でも狭山茶クッキーシューは、数ある神戸屋の支店の中でもここでしか食べられないことで、特に購入者の多い商品です。

そのほかにも、ベビーコーナーやバリアフリー対策といった設備も整っているため、老若男女全ての人が安心して利用できます。

佐野サービスエリア上り

栃木県の佐野市にある佐野サービスエリアの上りは、栃木県の最南端に位置しています。このサービスエリアの魅力は、緑が豊かなことです。

緑に囲まれた緑地をのんびりと散策することもできるので、休憩以外の楽しみも味わえます。周辺にはハーブガーデンなどのレジャースポットもおすすめで、高速を降りて立ち寄るのもいいでしょう。


佐野サービスエリア下り

佐野サービスエリアは、上りと下りを繋いでいる連絡通路があって、徒歩でどちらのサービスエリアにも行くことができます。利用者も多いことから駐車場のスペースに余裕があるのも特徴です。ショッピングコーナーの充実も魅力で、栃木県のゆるキャラとして人気のさのまるとコラボをしたお土産は、プレゼントにもおすすめとなっています。

ここのサービスエリアで人気のグルメが、みみうどんのボンゴレ・ロッソ風です。こちらは栃木県の伝統の郷土料理として古くから愛されているみみうどんをイタリア風にアレンジした一品になります。ショートパスタのようにも見えるうどんのモチモチの食感は一度食べたら病み付きになるとリピーターも多いです。

上河内サービスエリア上り

自然に囲まれた環境にあり、車の運転に疲れた身体を休めるのにちょうど良いSAです。サービス面では、24時間のガソリンスタンドがあり、コイン式の洗車機もあります。

また、給電スタンドもあります。セブン銀行のATMが24時間利用でき、郵便ポストなども設置されています。ベビーコーナーも24時間利用できるので、赤ちゃんのいる家族には大変便利です。

おすすめは、「うんめぇ~!とちぎの恵味丼(980円)」です。栃木県の地元食材で調理された、食べると思わずそのおいしさに笑ってしまうようなどんぶりです。

そして、人気の「サーロインステーキ丼」です。わさびしょうゆで食べるしつこくないおかわり必須のどんぶりです。

上河内サービスエリア下り

少し小高い丘の上にある見晴らしの良いSAです。サービス面では、24時間のショッピングコーナーがあり、深夜でもお土産を買うことができます。

給油は24時間可能で、宝くじ売り場もあります。障がい者に配慮したトイレが設置され、車椅子の無料貸し出しを行っています。

おすすめのメニューは、「餃子ドック」です。餃子の味を中華まんのように包み込んだ、栃木産のにらを使ったホットドックのような新しい餃子です。

餃子ドックを食べた後、「中山かぼちゃアイスクリーム」はいかがでしょうか。高級かぼちゃをもとに作られた口あたりの良いアイスクリームです。

那須高原サービスエリア上り

まるで高原にいるようなリゾート感のあるSAです。サービス面では、野菜市場があり、地元の新鮮な野菜を購入することができます。24時間の給油・給電スタンドが利用でき、携帯電話充電器なども設置されています。

サービスエリア・コンシェルジュがいて、何かあれば相談できます。お食事では、「ステーキ重」がおすすめです。厚い身のあるお肉がぎっしりつまっています。ぜひ食べて頂きたいのが、「那須カレーパン」です。大変人気のあるカレーパンで、これを食べるためにわざわざSAに来られる人もいます。

那須高原サービスエリア下り

那須高原を体感できる豊かな森の中にあるSAです。サービス面では、24時間利用できるスナックコーナーがあり、ショッピングコーナーでは宅配サービスが利用できます。給油と給電が24時間利用でき、郵便ポストなどもあります。

ペットのためのドッグランがあり、水のみ場や排泄物用のゴミ箱も設置され、ペットも休憩できます。おすすめグルメは、「白川の郷」ラーメンです。自家製麺の上にサーロインステーキを贅沢にのせ、おいしいスープで仕上げられています。パン店さんがおすすめする「ジャワカレーパン」も一度食べてみて下さい。辛口テイストの大人のカレーパンです。

安達太良サービスエリア上り

上り線、ウルトラセブン自動販売機外観イメージ
(c)円谷プロ

東北道・安達太良SAに「ウルトラセブン・ウルトラマンティガ自動販売機」登場 | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2014/03/14/219152.html

NEXCO東日本は、円谷プロダクションとのコラボレーションにより、3月21日から東北自動車道 安達太良サービスエリア(SA)上下線に「ウルトラセブン・ウルトラマンティガ自動販売機」を設置する。

24時間営業のショッピングコーナーが魅力的な安達太良サービスエリアは、安達太良山を望む抜群のロケーションに位置しています。福島県・宮城県・山形県のお土産がずらりと並ぶお土産コーナーは圧巻の品揃えになっていますよ。

ご家族や友人へのお土産購入に立ち寄る方も多いといわれています。お土産の人気商品は、日本三大まんじゅうとも呼び声高い柏屋の薄皮まんじゅうがあります。もちもちの触感にあずきの上品な甘みが口いっぱいに広がる一品です。立ち寄った時にはチェックしてみて下さいね。

安達太良サービスエリア下り

ドライバーが身も心もゆったりと安らげる環境の和風レストランや、豊富な商品展開が魅力のショッピングコーナーがあります。目玉ともいえる商品は、福島県民が愛するソウルドリンク、酪農カフェオレがソフトクリームになった酪農カフェオレです。

地元民はもちろん、観光客にも人気の一品になっていますよ。濃厚な味わいを口いっぱいに感じてみて下さいね。カップデザインもオシャレと女性に好評です。また、福島県産コシヒカリのおいしいお米を使用した伊達鶏五目わっぱも高い人気があります。

国見サービスエリア上り

※画像はイメージです

果物の王国としても知られる国見は、四季折々のフルーツに出会えるのが魅力のサービスエリアです。また、フルーツ意外にも名物がたくさんあります。

福島を代表する地鶏の川俣シャモを贅沢に使用し、ふんわり卵で包んだ川俣シャモ丼は多くのドライバーに愛されるメニューになっています。カロリーが控えめなので、女性にも大好評ですよ。

また、仙台名物の牛タンを使用した牛タンラーメンも注目フードです。コクの深いこってりスープが身も心も温めてくれますよ。レストランのテラス席はペットとのお食事が可能なので、愛犬家にも高い人気を集めています。

国見サービスエリア下り

こちらのサービスエリアの見どころは、何といっても地元の新鮮野菜や果物を販売している野菜市場です。その季節の旬に合わせた商品が多く並んでいるので、立ち寄った際には注目したいポイントといえます。

また、国見サービスエリア下りでしか味わうことのできないオリジナルメニューも存在しています。もっちり生地に草餅を加えた新感覚の和風ドーナツに、キャラメルソースをかけた口当たりの良いソフトクリ―ムをトッピング、更に凍天を加えたぷち天ソフトは食べ応え十分と大人気の一品です。

運転で疲れた時にもぴったりのスイーツになっています。

関連する投稿


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはないでしょうか。臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンを上手に使うための方法や故障の原因についてご説明!この記事を読んで、エアコンを上手に使いこなせるようにしましょう。


フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

近年、フォグランプを正しく使えていないドライバーが増えています。そこで今回は、フォグランプの使い方や特徴、注意点をご紹介。正しくフォグランプを使えれば、質の高いドライバーになれますよ。


ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

まだまだお出かけのしにくい状況が続く昨今。国内はおろか、海外旅行なんて夢のまた夢ですよね。いつになったらまた気軽に海外へ出かけられるのか見当もつかない今だからこそ、注目したいのがゲーム内の世界でバーチャル旅行を楽しむこと。ストーリーを進めなくても、ゲーム世界をドライブするだけで楽しめる、そんな珠玉のゲームソフトをまとめてみましたので、お休み中のご予定にぜひバーチャル旅行を加えてみてください。


リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

一言でリムジンと言っても、実はリムジンには色々な種類のリムジンがあります。なかなかリムジンを購入する方は少ないと思いますが、一度は乗ってみたいのがリムジンではないでしょうか?今回はリムジンについて詳しく見ていきましょう。


最新の投稿


軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

名義変更はクルマの売買時にだけ必要なものではありません。引っ越しや結婚といった際にも、その手続きが必要です。そこで今回は、軽自動車の名義変更手続きについてまとめました。


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

うだるような暑さや照りつける直射日光は、ガラスを通り抜けてくるので車内にいる間も油断大敵です。近年の車ではUVカットガラスが標準装備される例も増えてきてはいますが、紫外線や赤外線の遮断性能だけでなく遮熱性能まで備えた最新のカーフィルムを貼り付けることで、車内の快適性がグンと向上しますし、見た目の高級感やプライバシー性も向上させることができます。おすすめ商品をご紹介していきます。


スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

近年の車で広く装備されるようになった機能のひとつに「スマートキー」が挙げられるでしょう。キーはポケットに入れておくだけで、ドアロックの解錠からエンジン始動まで可能な同機能は、今や現代の車にはなくてはならない機能となっていますよね。そんなスマートキーに関して詳しく解説していくとともに、最新のスマートキーが実現する便利な機能までご紹介していきます。