目次へ戻る

【最新】タクシー配車アプリ5選!料金・支払方法・エリアを比較!

【最新】タクシー配車アプリ5選!料金・支払方法・エリアを比較!

「急いでいる時に限って、タクシーが走っていない、つかまらない」そんな方におすすめの最新のタクシー配車アプリ5選をお届けします。おすすめのタクシー配車アプリの料金、支払い方法、対応エリア等比較し、掲載しています。


【最新】タクシー配車アプリ5選!料金、支払い方法、対応エリアを比較!

みなさんはタクシーを使おうと思った際、こんな経験はありませんか?
・「急いでいる時に限って、タクシーが走っていない」
・「タクシー乗り場で並ばずに、現在地からタクシーに乗りたい」
・「ハイヤーのような高級なタクシーを選んでのりたい」

タクシーといえば、道路に出てタクシーを停めるのが当たり前でしたが、現在はタクシー配車アプリで手間をかけずかつ短時間で迎車してもらうことが可能になりました。

本記事ではタクシー配車アプリ5つをご紹介し、さらに料金、支払い方法、対応エリア、メリット・デメリットについてもご紹介します。

LINEからすぐに起動できるLINEタクシー

LINEタクシーは、スマホにLINEアプリをインストールしていれば、すぐに使えるタクシー配車機能です。LINEタクシーは、アプリ利用者の現在地をGPSで把握しその付近にある車を無線で配車します。

LINEタクシー利用時のタクシー料金

LINEタクシーの配車サービス利用には下記の料金がかかります。

■迎車料金+メーター料金
LINEタクシーでは、各タクシー会社の定める迎車料金が徴収されます。迎車料金は地域によって異なり、例えば東京都で日本交通グループのタクシーが配車された場合は迎車料金として410円が必要です。

LINEタクシー利用時の支払い方法

■現金支払い:不可
■利用時の支払い方法:LINEPay
(LINEが提供する決済方法で銀行やクレジットカード、コンビニからチャージが可能)
■決済方式:事前決済

LINE Payとは


LINEPayとは、銀行口座やコンビニからチャージが可能なLINE独自のキャッシュレス決済・送金サービスです。LINE Payは銀行口座やコンビニからのチャージ手数料が0円で、ATM利用手数料などがかかららないことが特徴です。

ちなみに、サービス認証時にクレジットカードの登録が必要となり、対応しているのはVISA、MasterCardのみとなります。
※2018年1月30日から認証時のクレジットカード登録に、JCBカードの利用を停止しています。

対応エリア

LINEタクシーのサービス対応エリアは下記の通りです。

■全国
※地域によっては対応していないエリアがあります、対応エリアの拡大に関してはLINEタクシー機能内部にある「お知らせ」をご覧ください。

LINEタクシーのメリット・デメリット

■LINEタクシーのメリット
LINEタクシーのメリットは、多くの人がスマホにインストールしているLINEからすぐにアクセスができることがメリットです。

■LINEタクシーのデメリット
利用時の支払いはLINE Payのため、LINE Payの登録(銀行の紐付け、パスワードの作成など)自体に煩わしさを感じてしまうかもしれません。

高級な車でワンランク上のタクシー体験、Uber(ウーバー)

Uber(ウーバー)は全世界70カ国で展開されているタクシー配車アプリです。Uberは2009年にアメリカで創業し、海外では一般人がタクシーを運転する形を取っていますが日本では「白タク行為」にあたるため本来のUberとは異なった形でビジネスを展開しています。
Uberは、アプリ利用者の現在地をGPSで把握しその付近にある車を無線で配車します。

Uber(ウーバー)利用時のタクシー料金

Uberでは付近を走行する車種を表示し、その選択によって料金が異なります。現在日本で展開しているのは料金が高い順に下記の4種類です。

ハイヤー(Uberブラック)
4人乗りのトヨタ「クラウン」などの高級車を使用したタイプです。

ブラックバン
6人乗りのVANタイプのハイヤー指定ができるタイプです。
車種指定料が1,080円かかります。

プレミアムTaxi
迎車料金+メーター料金+予約料金500円がかかります。

Taxi
迎車料金+メーター料金がかかります。

試しに編集部で付近の車種を検索したところ、ハイヤー(Uberブラック)とブラックバンが車種候補として表示されました。

Uber(ウーバー)利用時の支払い方法

■現金支払い:不可
■利用時の支払い方法:クレジットカード、デビットカード
■決済方式:事前決済

Uber(ウーバー)の対応エリア

Uberのサービス対応エリアは下記の通りです。

■東京、大阪、横浜

Uber(ウーバー)のメリット・デメリット

■Uberのメリット
他のタクシー配車アプリでは選択することができない高級な車種で移動ができることです。ドライバーはハイヤーなどを専門運転するドライバーで、隅々までゆき届いたおもてなしを体験することができます。カップルでの利用や特別な日など、ワンランク上のサービスを体験したいときにおすすめです。

■Uberのデメリット
Uberのデメリットは、車種選択で「Taxi」が選べない場合は他の配車アプリに比べて高価な点が挙げられます。

全国どこでもタクシーがつかまる、全国タクシー

全国タクシーはJapanTaxi株式会社が提供するタクシー配車アプリです。全国タクシーのシステムはLINEタクシーにも使用されています。
全国タクシーは、アプリ利用者の現在地をGPSで把握しその付近にある車を無線で配車します。

全国タクシー利用時のタクシー料金

全国タクシーの配車サービス利用には下記の料金がかかります。

■迎車料金+メーター料金
全国タクシーでは、各タクシー会社の定める迎車料金が徴収されます。迎車料金は地域によって異なり、例えば東京都で日本交通グループのタクシーが配車された場合は迎車料金として410円が必要です。

全国タクシー利用時の支払い方法

■現金支払い:可
■支払い方法:現金、クレジットカード、ApplePay、Yahoo!Japanウォレットなど
■決済方式:事前決済、または降車時に決済

全国タクシーの対応エリア

全国のサービス対応エリアは下記の通りです。

■全国
「全国タクシー」という名前の通り、全国タクシーでは日本交通が中心となり全国13のタクシーグループと提携し、対応エリアは全国に及びます。もし近くにアプリから配車できるタクシーがない場合は、タクシー会社の電話番号が表示されます。

全国タクシーのメリット・デメリット

■全国タクシーのメリット
全国タクシーのメリットは、アプリの名前の通り全国どこでもタクシー配車ができる点です。全国のタクシーグループと提携することで非常に幅広いエリアでタクシー配車を利用することができます。
また、アプリの操作性も非常に優れています。

■全国タクシーのデメリット
全国タクシーのデメリットは、まれに対応エリア外の場合があることです。しかし、対応エリア外の場合はタクシー会社の電話番号が表示されるため、特にデメリットは解消されているといっていいでしょう。

迎車料金無料、フルクル

フルクルはkmタクシーを運営する国際自動車株式会社が提供するタクシー配車アプリです。

フルクルはスマホを振ることで、付近のkmタクシーと乗客をマッチングさせるサービスです。kmタクシーとマッチングが完了するとスマホ本体が振動します。

マッチング後は、明るく点滅するスマホ画面を道路側にかかげることで走行中のタクシードライバーに合図をおくります。

フルクル利用時のタクシー料金

フルクルは通常のタクシー利用と同じく、メーター料金がかかります。
※フルクルでは半径500mに限ってタクシーを呼ぶアプリのため、迎車料金はかかりません。

フルクル利用時の支払い方法

■現金支払い:可
(マッチングするタクシーはkmタクシーのため各種決済方法に対応しています。)
■利用時の支払い方法:現金、クレジットカード、電子マネーなど
■決済方式:降車時に決済

フルクルの対応エリア

フルクルのサービス対応エリアは下記の通りです。
東京23区、三鷹市、武蔵野市

フルクルのメリット・デメリット

■フルクルのメリット
フルクルのメリットは、迎車料金が不要なことです。公式サイトで「kmタクシーとお客さまをゆるーくつなぐマッチングアプリ」と宣言しているように、タクシー配車アプリではなくマッチングアプリとしての立ち位置が唯一無二といえるでしょう。

■フルクルのデメリット
GPS(位置情報)を利用し近くのタクシーを呼ぶ仕組みなので、位置情報にズレが生じると自身の居る場所に中々タクシーが来てくれないという点が挙げられます。
また、「配車」では無いためタクシー利用者の多いポイントで利用すると、他の利用客に呼び寄せたタクシーに先に乗車される可能性もあります。

しかし、「迎車料金が不要」という点を考えればそれほど苦にはならないと思います。

配車でポイントが貯まる、タクシーチャンピオン

タクシーチャンピオンはモバイル・コマース・ソリューション株式会社が提供するタクシー配車アプリです。

タクシーチャンピオンは、アプリ内で配車の手配が可能なタクシー会社を検索することができます。利用者がタクシー会社の一覧から電話をかけて、迎車の手配を行います。配車が成立するとポイント(チャンピオン・ポイント)が貰えるのがユニークな点です。

タクシーチャンピオン利用時のタクシー料金

タクシーチャンピオンの配車サービス利用には下記の料金がかかります。

■迎車料金+メーター料金
タクシーチャンピオンでは、各タクシー会社の定める迎車料金が徴収されます。

タクシーチャンピオン利用時の支払い方法

■現金支払い:タクシー会社による
■利用時の支払い方法:タクシー会社による
■決済方式:降車時に決済

タクシーチャンピオンの対応エリア

タクシーがチャンピオンの対応エリアは下記の通りです。
全国
※地域によっては対応していないエリアがあります、詳しくはアプリ内でご確認下さい。

タクシーチャンピオンのメリット・デメリットは?

■タクシーチャンピオンのメリット
タクシーチャンピオンのメリットは、1回の配車完了に応じて10ポイントのチャンピオン・ポイントが付与される点です。タクシーチャンピオンの配車方法は電話でタクシー会社に電話する方式ですが、その際にポイントが貰える点はユニークです。
チャンピオン・ポイントは500ポイントからAmazonギフトポイントやANAマイルなどに交換が可能です。

また、地方などで配車にお金がかからないタクシー会社を利用する場合は、お金をかけずにポイントが貰えて非常にお得です。

■タクシーチャンピオンのデメリット
タクシーチャンピオンのデメリットは、配車に時間がかかる点です。
LINEタクシー・全国タクシー、UberのようにGPSで位置情報を把握して配車する仕組みではないためタクシー会社によっては迎車が来るまでに時間がかかってしまいます。

関連するキーワード


タクシー アプリ

関連する投稿


画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」!iOS/Android対応!

画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」!iOS/Android対応!

DMMが2018年の6月5日に車査定アプリ、「DMM AUTO」をiOS版にて、7月20日にAndoroid版をスタートしました。本記事ではたった3枚の写真と質問項目に答えるだけで、すぐにマイカーの査定が完了する「DMM AUTO」についてご紹介します。


【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

カーナビや地図と車に関するアプリは多数存在します。今回はそんな中でも車関連のおすすめできるアプリを「事故・トラブル解決」「運転サポート」「駐車場」「燃費・維持費」「タクシー・カーシェア」「売却・査定」「ゲーム・エンタメ」といった7つのカテゴリに分け、紹介しています。


【日本のタクシーが変わる?】「0円タクシー」、都内で走行開始!!

【日本のタクシーが変わる?】「0円タクシー」、都内で走行開始!!

タクシーがゼロ円!?という気になる情報が飛び込んできました。DeNAが提供する、次世代タクシー配車アプリ、その名も「MOV(モブ)」。12月5日からの東京都内でのサービス開始に伴い、新たな移動体験を様々な形で実現する取り組み「PROJECT MOV」を始動しています。第1弾として「0円タクシー」の走行を開始しました。


【相乗り&ライドシェアアプリ特徴まとめ】貴方にぴったりの相乗りアプリは?

【相乗り&ライドシェアアプリ特徴まとめ】貴方にぴったりの相乗りアプリは?

マイカーを持たなくても、車を使えるサービスが増えてきた昨今。本記事ではその中の「相乗り」アプリについてご紹介いたします。相乗りアプリに相乗りタクシー?そもそも相乗りとライドシェアの違いってあるの?どのサービスが私にオススメ?そんなわけで各社の相乗り&ライドシェアアプリの特徴をまとめてみました。気になる方はぜひ。


ベンツ新車オーナー限定の無料レンタルサービス「シェアカープラス」って?

ベンツ新車オーナー限定の無料レンタルサービス「シェアカープラス」って?

メルセデス・ベンツ日本株式会社がベンツ新車オーナーを対象に、無料で同社の車両がレンタルできるサービス「シェアカー・プラス」を開始しました。本記事では「シェアカー・プラス」のサービスの内容や利用条件についてをご紹介します。


最新の投稿


2019年7月発売!ダイハツ新型タント 人気の軽トールワゴンタント新型の最新情報

2019年7月発売!ダイハツ新型タント 人気の軽トールワゴンタント新型の最新情報

「タント」はダイハツの大人気軽トールワゴンです。そんなタントがフルモデルチェンジして2019年7月ごろ登場します。発売は?価格は?新旧で何が変わるの?他タント新型の最新情報をまとめています。また、新型タントの最新画像も多数掲載!購入検討している方、予約検討している方はぜひ本記事をどうぞ!【6月17日更新】


フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 最新情報 スペック  最新画像ほか

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 最新情報 スペック 最新画像ほか

フェラーリ初のPHVカーが登場します。その名もずばり『SF90 ストラダーレ』です。本記事ではフェラーリ SF90 ストラダーレの、最新情報、明らかになっているスペック情報のほか、価格や最新のエクステリア画像、そして気になる車名の由来についてもまとめています。フェラーリがお好きな方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。


【2019年夏初公開】テスラ初!電動ピックアップトラックのデザインを初公開

【2019年夏初公開】テスラ初!電動ピックアップトラックのデザインを初公開

テスラといえば、イーロン・マスクCEO率いる自動車会社であり、電気自動車の製造・販売をしています。今までにもSUVやセダン、ロードスターと様々なEVカーを作ってきたテスラ。そんな中、ついにテスラが電動ピックアップトラックに着手します!デザインの初公開は2019年夏を予定しています。


【7年ぶりの復活か】三菱の軽クロカン!パジェロミニ新型 はSUVになる?

【7年ぶりの復活か】三菱の軽クロカン!パジェロミニ新型 はSUVになる?

気になるニュースが飛び込んできました。なんと三菱の軽クロカンパジェロミニが復活するかもしれないとのこと。三菱を代表する車のひとつ、パジェロの国内生産終了が決まって、悲しんでいる人も多い中、これは嬉しいニュースですね。本記事では三菱の軽クロカン・パジェロミニ復活の最新情報はもちろんのこと、パジェロミニとはどういう車であったのか、について触れています。


上野動物園周辺のおすすめ駐車場15選!安いところは?予約はできるの?

上野動物園周辺のおすすめ駐車場15選!安いところは?予約はできるの?

都内で有名な動物園である上野動物園は土日は家族や恋人同士で混雑することも多いです。そんな時困る一つが駐車場が満車の場合です。 今回はそんな上野動物園周辺の駐車場事情をご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング