トップへ戻る

お手軽タクシーアプリ「フルクル」を徹底解説!

お手軽タクシーアプリ「フルクル」を徹底解説!

近年ではスマートフォンアプリから簡単にタクシー予約ができるようになりましたが、より簡単にタクシーを呼びたいと言う方も多いでしょう。そんな方におすすめなのがタクシーアプリ「フルクル」です。今回は、タクシーアプリ「フルクル」について詳しくご説明していきます。(※情報は2020年6月現在のものです)

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


タクシーアプリ「フルクル」とは?

考える女性

「フルクル」って何?

フルクルとは、kmタクシーが提供する タクシーを呼べるスマートフォンアプリです。

このアプリは「スマートフォンを振ったらタクシーがワッと集まってきたら面白いんじゃないか」という飲み会での発言から生まれたとのことです。

このエピソードが示すとおり、フルクルはスマートフォンを振るだけでタクシーを呼べる手軽さが特徴であり、タクシーを手軽に呼べる独特の「ゆるさ」を大切にしています。

フルクルの登場によって、ユーザーはタクシーを気軽に呼べタクシードライバーは利用客を見つける手間を軽減できるというWIN-WINの関係ができあがりました。

フルクルの注目ポイント① 会員登録必要なし

フルクルは会員登録の必要がなく、ダウンロードするだけで使えます。

タクシー配車アプリは多く存在しますが、登録が必要であったり、出発地や目的地の入力が必要であったり、多少の手間が伴います。

その点、フルクルでは会員登録や入力のわずらわしさとは無縁です。後述するように、タクシーを呼ぶための手続きも非常に簡単であるため、いつでも使いたいときにすぐ使えます。

フルクルの注目ポイント② 呼び出しはスマホを振るだけ

フルクルを使用してのタクシーの呼び出しはスマートフォンを振るだけで行えます。フルクルを起動した状態でスマートフォンを振ると、半径500m以内にいる空車のkmタクシーの車内に取り付けられた機器に信号が送られます。

そして、車内のナビゲーションシステムにフルクルのユーザーが表示され、タクシードライバーが位置を把握できるようになります。

あとは、ドライバーがフルクルを使用したユーザーのところまで迎えに来てくれるため、ユーザーは待っているだけでタクシーを拾えます。


通常は手を挙げたりしてタクシーを呼び止めますが、ドライバーが見落とす場合もあり常に呼び止められるとは限りません。その点、フルクルはスマートフォンから発信した信号がドライバーのもとまで届くため、タクシーを拾える確率はより高くなります。

ただ、この方法も万能ではなく、大通りから離れていたりするなど交通事情によってはタクシードライバーが対応できない場合もあります。待ってもタクシーが来ないようなら、場所を変えてあらためて呼んでみましょう。

フルクルの注目ポイント③ 迎車料金不要

これはフルクルを利用するうえで最大のメリットであり、ユーザーにとって最も嬉しい点です。

フルクルを使用してタクシーを呼べば迎車料金がかかりません。通常では、タクシーを予約すればベッド迎車料金が必要です。

この迎車料金とは電話や配車アプリでタクシーの配車を依頼する上で必ず加算される料金で、kmタクシーでは 、1回の配車につき420円の迎車料金が設定されています。

この迎車料金はそれぞれのタクシー会社によって異なるほか、固定料金制ではなく、スリップ制という迎車までの走行距離によって変わる制度を採用している会社もあります。

いずれにせよ、迎車料金は少額ではあるものの利用が重なればそれなりの金額になるため、無い方が良いことは確かです。しかも迎車料金は降車時まで知らされない場合がほとんどなので、タクシー利用者の心象はあまり良くありません。

その点、フルクルを使ってタクシーを拾えば迎車料金はかからないため、非常にお得です。できればフルクルを使用してタクシーを拾いたいものです。

フルクルの使い方をご紹介

スマホを持つ女性

使い方をマスターしよう

使い方は非常に簡単です。

まず、フルクルをダウンロードします。

ダウンロード後に起動すれば、利用規約に同意する画面が出てくるため同意してください。次に、位置情報へのアクセスを求める画面が出てくるため、アクセスを認めてください。ここまでで、フルクルのセッティングは完了です。

フルクルを起動すると、あなたの周辺地図が表示されます。地図中にはkmタクシーの空車が表示され、この空車がフルクルを使って呼べるタクシーです。あなたを中心として描かれた赤線の円はフルクルを使ってタクシーを呼べる範囲を表しており、その距離は半径500mです。

適当な空車が見つかれば、スマートフォンを縦に振ってタクシーを呼びましょう。うまく周辺のタクシーに位置を発信できると、スマートフォンが振動します。続いて、タクシーが近くに来たら「タクシーを呼び止める」ボタンを押します。

より確実にタクシーを捕まえるためには、スマートフォンの画面を見えるようにかざしておきましょう。

フルクル


フルクル
開発元:Kokusai motorcars Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

フルクルでは思うようにタクシーがつかまえられないことも?

スマホを持って悩む女性

タクシーがつかまらない時は?

ここまで見てきたようにフルクルは非常に素晴らしいアプリですが、「思うようにタクシーが捕まえられない」という意見も存在します。

タクシーをうまく拾えない理由は3つ考えられます。まず1つ目の理由として場所の問題が挙げられます。フルクルはいわゆる流しのタクシーを呼べるアプリであり、予約アプリではありません。

そのため、他にタクシーを呼び止める利用客がいれば、タクシードライバーは先に呼び止めた利用客を優先します。

もしもあなたが大通りから外れた位置でフルクルを利用すれば、タクシーは路地に入る前に大通りでお客を拾うかもしれません。また、住宅街などどうしてもタクシーの台数が少なくなる場所は存在します。

2つ目の理由として時間帯の問題が挙げられます。早朝などタクシーが少なくなる時間帯では、フルクルを使ってもうまくタクシーは拾えません。

3つ目理由として、有効距離の問題が挙げられます。フルクルは半径500m以内のタクシーを呼べますが、運悪くタクシーが利用可能範囲外に存在する場合も見受けられます。半径500mという範囲は広いように思えますが、時としてもどかしさを覚える範囲でもあります。

ここまで述べた問題点には、今のところ場所や時間を変えてフルクルを使用する以外に対策はありません。今後の改善が待たれる部分です。

しっかり予約派には、kmタクシーアプリもおすすめ!

より確実にタクシーに乗りたい方には「kmタクシーアプリ」がおすすめです。kmタクシーアプリはkmタクシーが提供する予約アプリであり、フルクルとは特徴が大きく異なります。

まず最大の違いは、タクシー予約アプリにあるため迎車料金が発生する点です。kmタクシーでは1回の予約につき420円の迎車料金を定めているため、乗車料金とは別に支払う必要があります。

次に、お気に入り機能が存在します。kmタクシーアプリではお気に入りの場所を12ヶ所まで登録可能です。さらに、登録したお気に入りの場所は、乗車したタクシーの無線番号を運転手さんに聞いて入力することでタクシーの端末に転送できます。お気に入りの場所を転送することでより確実に目的地をドライバーに伝えられるため、大変便利です。

また別の特徴として、目的地を入力して経路と運賃を検索できるというものもあります。 事前にチェックしておけば、余裕を持ったスケジュールを組めるでしょう。

最後に、kmタクシーアプリは空港定額タクシーも予約可能です。kmタクシーでは羽田空港および成田空港と東京都内の対象エリアを定額で移動できる空港定額タクシーを運行しており、スムーズに移動が行えます。繁忙期で航空路線が混雑しているときには、あらかじめアプリから空港定額タクシーを予約しておきましょう。

kmタクシーアプリは出張や旅行の心強い味方にもなります。

kmタクシー


kmタクシー
開発元:Kokusai motorcars Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

タクシーに乗る女性

日常をより快適に!

フルクルは使いづらい点も存在しますが、画期的なシステムを採用した非常にすばらしいアプリです。都内在住の方はぜひとも使用して、お手軽で便利なタクシーライフを送りましょう。

少々物足りなく思える点は、kmタクシーアプリが上手く補ってくれるため、併用していきたいところです。

すぐ使えて、すぐタクシーが来てくれるフルクルの便利さを味わえば、手放せなくなること間違いありません。

関連するキーワード


アプリ 豆知識 おでかけ

関連する投稿


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は執筆時点のものです)


車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

季節の変化で気温が変わると必要になるのが車のエアコン。今回は、そのエアコンのために補充が必要なエアコンガスについて、漏れる原因や確認方法から、セルフでの補充方法、補充にかかる料金について解説します。


免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

交通違反や交通事故によって違反点数が加算され、一定の点数を超えると免許停止(免停)になります。免停となる点数や免停期間、免停講習はどのようなことをするのかなど、免停に関する疑問をわかりやすく紹介します。


金融車とは?相場より安く販売される理由と知っておくべきデメリットを解説

金融車とは?相場より安く販売される理由と知っておくべきデメリットを解説

車を安く購入する方法にはさまざまなものがあります。中でも相場よりかなり安く販売されていることで注目されているのが金融車です。ここでは金融車とは何なのか、そしてメリットやデメリットについてわかりやすく解説します。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い