トップへ戻る

【豆知識】レンタカーを借りるメリットは?デメリットもある?

【豆知識】レンタカーを借りるメリットは?デメリットもある?

みなさんは、レンタカーを借りたことはありますか?レンタカーは旅先などでもとても重宝するサービスです。最近では、普段の生活でも車を所有しないというライフスタイルが都市部を中心に定着しつつあり、そのような方にも利用されています。今回は、レンタカーを借りる際のメリット・デメリットについて考えてみましょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


レンタカーとは

わナンバーのレンタカー

レンタカーについて知ろう

レンタカーとは、有償で自動車を貸し出す事業(自家用自動車有償貸渡業)または貸し出される自動車そのものを指します。

レンタカーは割り当てられるナンバープレートにも決まりがあり、「わ」もしくは「れ」で始まるナンバープレートが割り当てられています。

レンタカーを借りるには

手続きの様子イメージ

レンタカーを返却するまでの流れを知ろう

ではさっそく、レンタカーを借りてから返却するまでの流れを見てみましょう。

1. 予約をする

ネットや電話で、レンタカー会社に希望の車種(クラス)を伝えましょう。同時に、いつからいつまで借りたいのかも伝えます。

シーズンによっては空車が無い場合もあるので、予定が決まったら早めに連絡する様にしましょう。

チェックポイント
オートマかマニュアルか
現在、レンタカーの多くはオートマ車ですが、借りる前に念の為に確認した方が良いでしょう。

喫煙できるか
レンタカーは禁煙車と喫煙車に分けられているのですが、最近は全面的に禁煙にするレンタカー会社も出てきています。喫煙者の方は確認しておきましょう。

運転初心者は要注意!
まれに、運転免許を取得して1年未満の方はレンタカーの貸し出しを行っていない会社もあります。また、年齢制限を設けている場合もありますので、当日店舗を訪問してから借りられない!という事にならない様に、事前にきちんと確認しておきましょう。

お得情報もチェック!
電話や店頭での予約と比べて、ネット予約の方が料金が安くなるケースが多い為、後になって後悔する事のない様、予約する際は料金をよく確かめてからにしましょう。

また、会員登録すると割引料金でレンタカーが借りられるシステムになっている会社も多いので、こちらもうまく利用しましょう。非会員の料金と比べて数十%お安くなる例もある様です。

2. 店舗を訪問する

レンタカーを借りる為に店舗を訪問します。

空港などからシャトルバスを出しているレンタカー会社も多くあります。事前に確認しておきましょう。

チェックポイント
到着時刻を確認
遅くともレンタカーを借りる予定時刻の15分以上前には店舗に着くようにしましょう。レンタカー会社から訪問時刻の指定がある場合には、その時刻に訪問します。

必要になる書類を忘れずに!
レンタカーを借りる際は、必ず運転免許証が必要になります。代表者だけでなく、運転する人全員の免許証の提示を求められます。運転する人全員、忘れずに持参しましょう。

ETCカードなどもお忘れなく!

3. レンタカーを運転する

レンタカーを借りる手続きが済んだら、店舗を出発する前にカーナビを設定しておくと良いでしょう。

・カーナビの設定
カーナビを使用した事が無い方がレンタカーを借りる時でも、店舗のスタッフが設定してくれるとは限りません。出発の段階になって慌てないよう、カーナビの基本的な設定方法は覚えておきましょう。

電話番号、目的地の名称、住所などで検索することができます。

チェックポイント

カーナビの設定
カーナビを使用した事が無い方がレンタカーを借りる時でも、店舗のスタッフが設定してくれるとは限りません。出発の段階になって慌てないよう、カーナビの基本的な設定方法は覚えておきましょう。

電話番号目的地の名称住所などで検索することができます。

4. レンタカーを返却する

約束の日時までに、レンタカーを店舗へ返却します。

その際、忘れ物などの無いように車内をよく確認しておきましょう。

チェックポイント
ガソリンは満タンに!
レンタカーは、ガソリンを満タンで貸し出します。返却時も満タンで返すよう、決められている事がほとんどです。忘れずにガソリンを入れましょう。

またその際、レシートももらっておきましょう。レンタカー会社によっては、提示を求められる事があるようです。

レンタカーをぶつけてしまったら・・・

車を擦ってしまった様子

やってしまった!そんな時はどうすればいい?

レンタカーをぶつけたり、擦ってしまった場合はどうすればいいのでしょう?

焦らないためにも事前に対処法を知っておきましょう。

レンタカーで擦っただけでも?

レンタカーを擦ってしまった場合も、保険でカバーされる場合がほとんどです。面倒に思わず、必ず連絡しましょう。その際の注意点として、保険に「免責金額」が設定されている場合があります。

免責金額とは、例えば「免責金額10万円の保険であれば、修理費用10万円まではレンタカーを借りた人が支払う」というようなものです。その金額を超える部分だけが保険で支払われます。

最近では、ほとんどのレンタカー会社には免責補償オプションを用意しています。これを付けていれば、万が一レンタカーを擦ってしまった場合でも、レンタカーを借りた人の自己負担金はゼロ円になります。

オプション料金は1,000円程度である事が多いようです。

NOCとは?

NOC(ノンオペレーションチャージ)とは、レンタカーをぶつけたり擦ってしまった場合に、レンタカーを修理に出す間、業務に使えない事への補償制度です。

事故を起こしたレンタカーが自走できる場合:2万円程度
自走不可の場合:5万円程度

をレンタカーを借りた人が支払います。

但し、NOCも免除してくれるオプションが用意されており、料金は通常1,000円程度ですので心配であれば加入しておく事をおすすめします。

カーリースやカーシェアリングとの違いは?

タイムズカーシェア

カーリースやカーシェアとの違いは?

レンタカー、カーリースカーシェアリング。どれも料金を支払って車を借りる事には違いありません。しかしながら、似ているようで異なる点も多々あります。

カーリースは、レンタカーやカーシェアリングと比べて1ヵ月から数か月、あるいは数年といった長期間で車を借しだすサービスです。

レンタカーやカーシェアリングに比べて、1日当たりの料金は安く抑えられ、車の購入と違い、税金もリース料金の中に含まれているといった特徴があります。また、レンタカーと異なる点としては、好きな
ナンバーを選ぶことができるといった点が挙げられます。

カーシェアリングは、レンタカーよりさらに短時間の利用に特化したシステムです。一般的に、15分毎に料金が加算されていく仕組みの業者が多いようです。利用には、会員登録が必要です。

ネットや郵送などで会員登録の手続きが完了した後、借りたい日時を予約し、当日実際に車が停めてあるステーションへ出向き車を利用することができます。

返却時は、ステーションに車を戻すことで返却完了となります。

レンタカーのメリット・デメリット

メリットとデメリット

レンタカーにもメリットとデメリットがある

レンタカーには、自家用車の所有と比べた場合、メリットもデメリットもあります。ここからは、レンタカーのメリットとデメリットに分けて、それぞれ紹介していきます。

レンタカーのメリット

レンタカーのメリットは、なんと言っても、必要な時だけ借りられて不要な費用を払わなくて良い事です。

自家用車を所有すると、様々な費用が掛かります。レンタカーで掛かる費用は、レンタル費用・保険代・ガソリン代だけで済みます。

また、様々な車種から利用シーンに合わせた最適な車種を選べるところも魅力です。

一人又は二人で観光スポットを見て回りたいなら、軽自動車かコンパクトカー。家族みんなで旅行するなら3列シートのミニバンといった風に、利用シーンに合わせて最適な車種を借りる事が出来るのもレンタカーのメリットです。

荷物を載せるスペースを考えながら、余裕を持ってワンランク大きめの車種を借りる事もおすすめします!

レンタカーのデメリット

レンタカーの最大のデメリットとしては、借りに行かないと乗れない事が挙げられます。

車が家にあると、ちょっとした用事でもすぐ車で出かけることができます。しかしレンタカーの場合では、借りに行くという部分がハードルとなって、ちょっとした用事には使う気になれないことも多いでしょう。

また、自由にカスタムできない事が挙げられます。自己所有の自家用車であれば、好きな社外品のパーツに交換したり、あるいは好きな色にカラーリングする事も可能でしょう。

しかし、レンタカーでは当然その様な事は出来ません。あくまで借りた状態のままで、返す必要があります

まとめ

レンタカーのコペン

レンタカーを賢く利用しましょう!

レンタカーの特徴を理解して、賢く、無駄なく使いこなしましょう。

レンタカーの利用について不安がある場合はレンタカー会社に連絡して、その都度確認する様にしましょう。

関連する投稿


タイムズカーレンタルとは?利用方法や気になる料金・評判について解説

タイムズカーレンタルとは?利用方法や気になる料金・評判について解説

タイムズカーレンタルは、コインパーキングで有名なタイムズを展開している「パーク24株式会社」傘下のレンタカーサービスです。基本料金の安さをはじめ、タイムズクラブ会員ならさらにお得になるなど、多くのメリットがあります。本記事では、タイムズカーレンタルの特徴から、利用方法や気になる料金、そして実際に利用した人の口コミ・評判について解説します。


スカイレンタカーの安さの秘密は?オススメポイントや評判も紹介

スカイレンタカーの安さの秘密は?オススメポイントや評判も紹介

レンタカーを安く利用したいと考えている人には、スカイレンタカーがオススメ。費用が安いと「補償は大丈夫?」「古い車しかないのでは?」と不安に思われるかもしれませんが、サービスは大手と比べても遜色のない内容です。本記事では、スカイレンタカーの安さの秘密について解説するとともに、オススメポイントや実際に利用した人の口コミ・評判も紹介します。スカイレンタカーの魅力について知りたい人や利用してみたいとお考えの人は、ぜひ最後まで読んでくださいね。


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


「au Moves レンタカー 春のさきとくキャンペーン」開催!レンタカー利用で最大30%還元

「au Moves レンタカー 春のさきとくキャンペーン」開催!レンタカー利用で最大30%還元

KDDI株式会社が提供する「au Moves レンタカー」にて、2023年2月8日より対象期間中にレンタカーを利用した方に、利用額の最大30%をau PAY 残高として還元する「au Moves レンタカー 春のさきとくキャンペーン」を開催する。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い