目次へ戻る

カーシェアリングとは?料金を比較しおすすめの会社をご紹介!

カーシェアリングとは?料金を比較しおすすめの会社をご紹介!

「カーシェアリング」についてまだまだ知らない人も多いかも知れませんが、利用者から見ればとても便利なシステムです。この記事ではカーシェアリングとは何か、またおすすめの会社はどれなのか、どのようにして会社を選べば良いのかなどをご紹介したいと思います。カーシェアリングの利用をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


カーシェアリングとは?

カーシェアリングイメージ

カーシェアリングについて知ろう

カーシェアリングは、会員登録をして車を予約してから利用するサービスのことを言います。その車は各地にあるカーステーションで保管され、他の会員と共有することになります。

車の使い方は様々ですが、カーシェアリングの便利な点は、やはりレンタカーと違い、車を借りるのが簡単だということです。24 時間好きな時間に予約して、時間になれば、スマホなどで車の鍵を開けることができるという便利さがあります。

更にカーシェアリングがレンタカーと違うところは、車の利用時間が比較的短時間だというところです。

レンタカーの場合、遠出をするために長期間で利用することが多いと思いますが、カーシェアリングの場合は移動だけではなく、自分がくつろぐための空間として、短時間利用するという人が増えてきています。

また、車をあまり使わないという方にもカーシェアリングはおすすめです。車をお持ちでもほとんど乗らないのなら、維持費だけかかってしまいとてももったいないので、カーシェアを利用すれば節約になります。

カーシェアリングは現代の新たな社会的仕組みだと言え、利用することで車を持つと発生する様々なコストを減らしつつ、低料金で車のいいところだけをピックアップすることが可能になります。

カーシェアリングの会社の選び方

スマホを見ながら悩む女性

何で選ぶかも重要

カーシェアリングの会社の形態はいろいろありますが、自分が望む使い方や使う目的、また乗りたい車のサイズや乗車人数、そして月額の利用料金などから会社を選ぶと、自分にあった会社が見つかると思います。

選び方を詳しくまとめましたので、さっそく見ていきましょう。

カーシェア料金で選ぶ

カーシェアリングを利用するには料金がかかるのは当たり前ですが、少しでも安い方がいいですよね。そうなると不安なのが初期費用です。

嬉しいことに、カーシェアリングの場合、初期費用はカード発行代などのみでかなり安いか、驚いたことに無料のところも多いです。だから安心して登録できます。

また、登録の際には、月額料金を支払うコースと、月々の料金がかからないコースの準備がある会社がほとんどですが、それぞれのコースについてくるメリットでも各会社を比較できます。

カーシェアリングで車を利用した時は走行距離で料金を精算することになりますが、こちらも格安の料金設定になっているところがほとんどです。そのため、走行距離1kmあたりの料金がいくらなのかで選ぶと良いと思います。

ステーションの場所で選ぶ

次にカーシェアリング で重要な「カーステーション」ですが、やはり使いやすいのは自宅の近くにあるということでしょう。いくら料金が安くても、遠いところにあったのでは、利用するのが億劫になってしまいます。勤務先の近くでも便利かも知れません。

大手のカーシェアリングの会社では、カーステーションの数がとても多いところがあるので、それで場所を確認してみるのも一つの選ぶ方法です。

取り扱う車種で選ぶ

カーシェアリングを利用するということは、前から乗ってみたかったたくさんの車に乗れるチャンスになります。

例えば国産の高級車や輸入車などはとても人気があります。

また、家族で買い物に出かけるときは、少し大きめの車などが実用的で良いと思います。そのような車が豊富に揃っているカーシェアリングの会社は、どうしても利用者に選ばれやすいので、登録しておくことをおすすめします。

おすすめカーシェア会社をご紹介!

カーシェアリングの会社は国内にはたくさんあり、中には個人で運営しているところもあります。そんな中で今回は個性があるおすすめの会社をご紹介したいと思います。

初めてカーシェアリングを利用する時は、何かと不安なこともあるかと思うので、わかりやすくまとめました。安価で便利なカーシェアリングを、積極的に利用していただきたいと思います。

【タイムズカーシェア】業界最大手!

タイムズカーシェア

タイムズカーシェア

「タイムズカーシェア」は業界では最大手のカーシェアリング 会社です。保有している車の数やカーステーションが最も多く、24時間いつでもどこにいてもカーシェアリングを利用することができます。

利用料金は15分で220円からと低価格。この価格で好きな車が利用できるので、利用者にも喜ばれています。また料金プランには「個人プラン」「家族プラン」「学生プラン」が用意されています。家族プランは一人分の登録で家族みんなで使えるので嬉しいサービスです。

他にも料金関係でお得なことが多いことと、利用手続きがとても簡単なことなどが、人気の理由になっています。

ちなみに、カーステーションは国内には10,000箇所以上もあるので、車を使いたいと思った時には、すぐに使えるケースが多いと思います。スマホで簡単に登録して利用していきましょう。

【dカーシェア】dポイントでも支払い可能!docomoユーザーでなくてもOK

dカーシェアとは、NTTドコモが提供しているカーシェアリングサービスです。
dカーシェアの特筆すべき点として、「カーシェア・マイカーシェア・レンタカー」という3つのサービスが集約していること。

そのため多くの種類の車種から、自分に合った一台をシェアすることができるという魅力があります。

dカーシェアでは初期費用と月額料金が無料なほか、dポイントがたまる、dポイントで支払いできる点が特長です。

【オリックスカーシェア】長時間利用が安い!

オリックスカーシェア

オリックスカーシェア

「オリックスカーシェア」は長期間の利用ができ、最大で4日間まで利用できます。そのため、レンタカーのように遠出することも可能です。

利用料金は15分210円からで、長時間の利用でも車を持つよりグンと安く済みます。料金プランには月額料金がかかる「個人Aプラン」と、月額料金がかからない「個人Bプラン」があります。

そして、個人Aプランは一定の期間内に一定以上の利用をすると、会員のステージがあがって、なんと月額料金が無料になるという特典があります。車をよく使う人には嬉しいサービスがあるところが、オリックスカーシェアをおすすめする理由でもあります。

予約はスマホやアプリ、PCなどから簡単にできますし、予約をすればすぐに利用することができます。カーステーションは2019年9月末時点で1,800箇所で、更に広げられています。

今後はより使いやすくなっていく可能性を秘めたものとなっております。

【カレコ・カーシェアリングクラブ】輸入車が充実!

カレコ・カーシェアリングクラブ

カレコ・カーシェアリングクラブ

「カレコカーシェアリングクラブ」の特徴は、「ボルボ」や「ジャガー」、「メルセデスベンツ」など輸入車が数多くラインナップされていることです。国産高級車のラインナップもあり、高級志向の方は大満足間違いないでしょう。

また、月額980円のベーシックプランと月会費無料プランがあり、ベーシックプランの場合、利用時間がベーシッククラスの車種では10分140円からになります。高級輸入車を含むプレミアムクラスでも10分270円からとなっており、他社と比較しても少しの追加投資で憧れの車に乗れるので嬉しいですね。

他にも、予約は2ヶ月前からできるので、早い時期に予定を立てておいても大丈夫だという安心感があります。

入会登録はPCから簡単にできるので、時間もかかりません。使用時はSuicaやスマホが鍵の代わりとして使えるので、専用のカードを作る必要がなく初期費用もかかりません。

まとめ

車に乗る女性

カーシェアリングを活用しよう!

カーシェアリングの会社はたくさんありますし、どの会社も料金設定は低めで、カーステーションもたくさんあるので、車が必要な時だけ利用するために、登録しておいて損はないと思います。

そしてコンパクトカーから輸入車まで、前から乗ってみたかった車に乗れるのは大きなメリットだと思います。

短時間だけ利用すると距離料金がタダになる場合もあり、タクシーなどと比べると大きな差を感じることでしょう。

ちょっと一人の時間が欲しいという理由で利用するのもアリですから、自由に使ってみてください。皆さんも登録しておいて、急用ができた時などにカーシェアリング を活用してみてくださいね。

関連する投稿


アーシングとは?効果とメリット・デメリット

アーシングとは?効果とメリット・デメリット

アーシングとは聞きなれない言葉ですが、元々はレーシングカーに使われていた技術です。では、このアーシングとは、一体どの様な効果があるのでしょうか?今回はこのアーシングチューニングについてご説明します。


ドグミッションとは?他のミッションとの違いや特徴

ドグミッションとは?他のミッションとの違いや特徴

ドグミッションとはどのようなミッションなのでしょう?またその他のミッションとの違いは何なのか。気になるドグミッションについて解説します。


マツコネってなに?マツダコネクトはスマホの地図アプリも利用可能?!

マツコネってなに?マツダコネクトはスマホの地図アプリも利用可能?!

マツコネとは2013年発売のアクセラから搭載が開始された、マツダの新世代カーコネクティビティシステムのことで略してマツコネと呼ばれています。今回はこのマツコネについてご説明していきたいと思います。


気になる!走行税とは?いつから導入されるの?

気になる!走行税とは?いつから導入されるの?

クルマにはいろいろな税金がかかってきますが、今後新たに加わるかもしれない「走行税」というものがあります。本記事では走行税についてご紹介しています。


ヒューズが飛んだ!ヒューズが飛んだ時の対処法とは?

ヒューズが飛んだ!ヒューズが飛んだ時の対処法とは?

ヒューズが飛ぶという言葉を聞いたことがある人も少なくないと思います。ヒューズが飛ぶとは、ヒューズが切れることを指す言葉です。ではこのヒューズとは何なのでしょうか。今回は車のヒューズについてご説明いたします。


最新の投稿


ひき逃げを起こした場合の罰金・罰則の全て|被害にあった場合も掲載

ひき逃げを起こした場合の罰金・罰則の全て|被害にあった場合も掲載

もしもひき逃げ事故を起こしてしまった際に、どのように対処すべきでしょうか。さらには、被害に遭ってしまった方、事故を目撃した方もその場で適切な処置をする事が求められます。今回は、ひき逃げを起こしてしまった方、巻き込まれてしまった側、それぞれがどのように対処し、処置をしていくべきかを解説しています。


【現行イタリア高級SUV】最新4選! 価格、燃費

【現行イタリア高級SUV】最新4選! 価格、燃費

イタリアの車といえば走行性能の高さや情熱的なデザインが特徴的ですが、実は高級車の世界でも有名なブランドを多く持っています。また、今やセレブや要人が移動する時に使う車は、ハイエンドセダンではなく、ハイエンドSUVの方が多くなっているように思いませんか。高められた車高による室内の余裕と、路上でも抜群の存在感を持つSUVは、次世代の高級車として既に定着している印象もありますよね。この記事では人気のSUVラインナップのなかでも、イタリア車の高級モデルにフォーカスして、ご紹介していきます。


【現行イギリス高級SUV】最新5選! 価格、燃費

【現行イギリス高級SUV】最新5選! 価格、燃費

近年ではドイツ製高級車が市場を席巻していますが、イギリスの高級車もその独特の雰囲気や仕立て、長い歴史で高級車として定評を持っていますよね。この記事では人気のSUVラインナップのなかでも、イギリス車の高級モデルにフォーカスして、ご紹介していきます。


【大人数で乗れるSUV】最新5車種! 価格、燃費

【大人数で乗れるSUV】最新5車種! 価格、燃費

どこへでも乗っていけそうな自由さが魅力的なSUV。世界的に大人気が継続していますが、その広い室内空間を活用して3列シートを有するものもあります。いざというときは大人数で冒険にも出かけられるし、普段は3列目を格納して広々とした荷室を実現できるなど、ユーティリティ性の高さに磨きをかけた3列シートSUVをまとめてご紹介します。


アーシングとは?効果とメリット・デメリット

アーシングとは?効果とメリット・デメリット

アーシングとは聞きなれない言葉ですが、元々はレーシングカーに使われていた技術です。では、このアーシングとは、一体どの様な効果があるのでしょうか?今回はこのアーシングチューニングについてご説明します。