トップへ戻る

dカーシェアをおすすめする5つのポイント!dカーシェアの魅力とは?

dカーシェアをおすすめする5つのポイント!dカーシェアの魅力とは?

みなさんは、「dカーシェア」をご存知ですか?dカーシェアとは、NTTドコモが手掛ける、「カーシェア・マイカーシェア・レンタカー」を集約したサービスです。いったいどんな点がお得なの?料金はどれくらいなの?そんな初めての方のために、本記事ではdカーシェアについて解説します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


そもそもカーシェアとは?メリットはあるの?

カーシェアとは?

カーシェアとは?

カーシェアリング(以下カーシェア)とは、複数の会員が、ある特定のクルマを共有して利用するサービスです。

マイカーを所持していない人でも、車を気軽に使えるように生み出されたサービスであり、点在する駐車場(カーステーション)を利用して貸し借りを行う、というのが一般的なスタイルです。

そんな、カーシェアのメリットは、ずばり、24時間いつでも好きなときに自由に車を使えることです。

さらに、車を所有するとかかってくる維持費や、車検などといった費用や手間が一切かからないこともメリットです。

dカーシェアとは?

ドコモのdカーシェア

dカーシェアとは、NTTドコモが提供しているカーシェアリングサービスです。

dカーシェアの特筆すべき点として、「カーシェア・マイカーシェア・レンタカー」という3つのサービスが集約していること。

そのため多くの種類の車種から、自分に合った一台をシェアすることができるという魅力があります。

本記事ではdカーシェアを使ってみたいという方、気になってはいるけど試してみたことがないという方向けに、dカーシェアについて、おすすめのポイントや、よくある疑問などもあわせて徹底解説いたします!

動画で知りたいという方はこちら

dカーシェアをおすすめする5つのポイント

dカーシェアのポイント

dカーシェアのポイント

①初期費用&月額基本料金が無料!
②豊富な車種・台数から選べる!
③最短5分で予約可能!
④dポイントがたまる!つかえる!
⑤1つの会員情報でカーシェア・マイカーシェア・レンタカーが利用可能!

それでは、dカーシェアをおすすめする、5つのポイントを見ていきましょう。

①初期費用&月額基本料金が無料!

他サービスであれば、初期費用や月額費用がかかる、というものもありますが、dカーシェアでは初期費用と月額料金が無料です!

今すぐ使う、というわけではなくても、登録時点で料金は発生しないので、「とりあえず、登録しておこう」と気軽に登録できます。

②豊富な車種・台数から選べる!

カーリース利用3社(『オリックスカーシェア』『カレコ・カーシェアリングクラブ』『名鉄協商カーシェア カリテコ』)で、マイカーシェア、レンタカーなどの様々な車種が利用可能!好きな車、気になっていた車を借りることができます。

一例では、ダイハツの新コンパクトSUVロッキー、ホンダの人気軽自動車N-BOX、日産の最新テクノロジーをふんだんに取り入れたノートe-POWERなどがありました。
オリックスカーシェア を参照

③最短5分で予約可能!

最速5分で予約が可能、またスマホで予約・開錠も可能です。

今すぐ車を借りたい、という方にとっては魅力的なのではないでしょうか。

④dポイントがたまる!つかえる!

そして、なんといっても乗るたびにdポイントがたまるという点も嬉しいポイントですね。これは普段からdポイントをためている方、ドコモユーザーにとっては、とても嬉しいポイントなのではないでしょうか。

もちろん、ためているdポイントでその場ですぐに支払いをすることも可能です。

⑤1つの会員情報で、カーシェア・マイカーシェア・レンタカーが利用可能!

1つの会員登録をするだけで、カーシェア、マイカーシェア、レンタカーが利用できるようになるのはdカーシェアだけ!

ショッピングに、お子さんの送り迎えにも!車が今後必要になるかも…と思ったらまずは登録しておくといいかもしれませんね!

dカーシェアにまつわるQ&A

Q1: ドコモユーザーじゃないけど、dカーシェアを使えるの?

A1: もちろん大丈夫です。ドコモの携帯・スマートフォンを契約中以外の方でも使えます!ご安心くださいね。

Q2: dカーシェアは、乗り捨てできる?

A2: 一般的に、カーシェア、マイカーシェアを利用する際には、基本的には車の乗り捨てはできません。そのため、dカーシェアでも乗り捨て不可です。

一方で、レンタカー利用であれば借りた店舗と別店舗で乗り捨てすることができますので、乗り捨てしたい場合は、レンタカー利用を検討してみてくださいね。

Q3: 車を返す時、ガソリンって満タンにするの?

A3: レンタカーを利用したことがある人であれば、車を返却する際にガソリンを満タンにして返却した経験があるのではないでしょうか。

それでは、dカーシェアでカーシェア利用をした際、ガソリンを満タンにして返すべきなのでしょうか。結論としては、次にご利用される方のためにも、給油をしましょう。(目安:燃料残量半分以下)

けれども、給油の際は車内の給油カードを使用することができますし、無料なので心配はいりませんよ。

dカーシェアの料金は?

上記で述べた通り、dカーシェアには3つのサービスがあります。ここではそれぞれのサービスの料金体系を見ていきましょう!

①カーシェア

dカーシェアの料金体系は、提携している3社(オリックスカーシェア、カレコ、カリテコ)によってそれぞれ複数の料金体系が設定されていますが、基本的には「時間料金+距離料金」で利用料金が決まります。

※ここではコンパクトカーを例に、各カーシェアサービスの価格をまとめています。

オリックスカーシェア

オリックスカーシェア

オリックスカーシェアで、コンパクトカーを利用しようと思った場合、料金はプランは上記の通りです。

6時間以内、かつ予約した上での利用であれば、4,280円で利用できます。

また、dカーシェアの無料安心保障がついてくるのも嬉しい特典ですね。

カレコカーシェア

カレコ

カレコで、コンパクトカーを利用しようと思った場合、料金はプランは上記の通りです。

6時間パックでの利用の場合、4,980円で利用可能です。

カリテコ

カリテコ

カリテコのカーシェアで、コンパクトカーを利用しようと思った場合、料金はプランは上記の通りです。

6時間パック利用の場合、料金は5,280円になります。

②マイカーシェア

マイカーシェアは、dカーシェアを通して個人間で車を貸し借りするサービスです。

このマイカーシェアの料金は「共同使用料+保険料」になります。

※例
共同使用料3000円/24時間のクルマを、車両補償ありプラン(プレミアム)にて利用した場合
共同使用料3000円+保険料2100円=利用料金5100円/24時間

③レンタカー

レンタカーの利用料金は、各レンタカー会社に準じます。

気になる方は、ぜひ下記の公式サイトより確認してみてください。

最後に

ドコモ dカーシェア

ドコモ dカーシェア

本記事では、ドコモのdカーシェアについてご紹介してきました。

昔に比べてマイカーを持たない人が多くなりましたが、車があると少し遠出をしたり、家族や恋人と花見や潮干狩りやちょっと遠出して花火や紅葉を見に出かけたり…。などなど日本の四季やイベントをより楽しむことができます。

車を「所持」する時代から「シェア」する時代になりつつある今、貴方も今日からカーシェアを始めてみませんか?

カーシェアリング・レンタカーならdカーシェア|初期費用・月額基本料金0円!さらに合計600円分のクーポン・dポイントがもらえる!

https://prf.hn/click/camref:1100l9zKP

カーシェアリング・レンタカーもスマホだけでカンタン登録!初期費用+月額基本料金¥0、ドコモ以外もOK!キャンペーン実施中!

dカーシェアが気になる方はこちらでチェック

関連するキーワード


カーシェア

関連する投稿


カーリースやカーシェアで多様化するカーライフ、おすすめはどっち?

カーリースやカーシェアで多様化するカーライフ、おすすめはどっち?

近年では、映画配信サービスや音楽配信サービス、またソフトウェアライセンスなど、月額料金を支払うだけで実際の商品は購入せずに利用できるというサブスクリプション型のサービスがどんどん広がってきていますね。自動車でも所有形態の変化がだんだんと進んでおり、自分に合ったサービスを柔軟に選択しやすくなってきています。話題の所有形態の中でも、カーリースとカーシェアに絞ってご紹介します。


広がるカーシェア、乗り捨てってできるの?カーシェアの基本から解説

広がるカーシェア、乗り捨てってできるの?カーシェアの基本から解説

自動車そのものを買うのではなく、利用する時間に合わせて借りるカーシェアは、カーライフにつきものの諸費用の負担をなくしつつレンタカーよりも気軽に利用できることからじわじわと勢力を拡大しています。しかし、お近くのカーシェアステーションを見たときに、乗り捨て(ワンウェイ)利用はできるのかな?と疑問に思ったことはありませんか。乗り捨てが便利な利用方法も合わせて、現状をご紹介します。


カーシェアリングとは?料金を比較しおすすめの会社をご紹介!

カーシェアリングとは?料金を比較しおすすめの会社をご紹介!

「カーシェアリング」についてまだまだ知らない人も多いかも知れませんが、利用者から見ればとても便利なシステムです。この記事ではカーシェアリングとは何か、またおすすめの会社はどれなのか、どのようにして会社を選べば良いのかなどをご紹介しています。(※情報は2020年6月現在のものです)


【カーシェア】カーシェアリングのデメリットとその解決法!

【カーシェア】カーシェアリングのデメリットとその解決法!

「数十分だけ、数時間だけ車を借りたい」 そんなニーズにこたえるサービスとして急成長してきているカーシェアリング。 安い値段で短い時間だけ車を借りられるとあって人気を集めていますが、いくつかのデメリットが存在するのも事実です。そこで今回は、カーシェアリングのデメリットとその解決法についてご紹介します。


【運転初心者必見】初めての人のためのカーシェアリング講座

【運転初心者必見】初めての人のためのカーシェアリング講座

以前は「車を借りる」と言えばレンタカーが当たり前でしたが、近年は短時間・低価格で必要な時だけ車を借りるカーシェアリングが流行してきています。 そこで今回は、カーシェア初心者の方向けにカーシェアリングを借りる時の注意事項、もしもの場合にどうしたらいいのか、オススメの車種などについて紹介します。


最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

車の洗車に必要なカースポンジですが、その種類はとても多く、どのスポンジを使えば良いか迷うものです。今回は洗車やワックスに適したスポンジの選び方や用途について説明していきます。スポンジの素材や形状についても触れてみたいと思います。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。