目次へ戻る

【大人気】ジムニー大好き!スズキのジムニーの魅力をもっと知りたい!

【大人気】ジムニー大好き!スズキのジムニーの魅力をもっと知りたい!

売れに売れている新型ジムニー。新型ジムニー、そして新型ジムニーシエラは人気すぎて納期が延びているという売れっぷりだそうです。ジムニーを愛してやまない愛好家のことを「ジムニスト」と呼んだりもします。そんな熱狂的なファンを持つジムニー。改めてその魅力について見ていきましょう。


そもそもスズキのジムニーとは

ジムニーは、1970年(昭和45年)よりスズキから販売されている軽自動車の本格オフロード四輪駆動車です。

アジア・ヨーロッパを中心に活躍の場を広げ、1975年にはスズキ初の海外生産車となりました。発売から40年たちますが、フルモデルチェンジは約20年ぶり、今回で2回目のことになります。

プロユースのみならず、趣味やファッションまで、あらゆるニーズに応える実力と魅力を兼ね備えており、2001年にはシリーズ世界累計販売台数200万台を達成しました。

スズキ ジムニー 名前の由来は「Jeep」…

初代ジムニー

みなさんは、ジムニーというネーミング、いったいどんな由来があるのかご存知でしょうか。

このジムニーの名前の由来ですが、「ジープ型のミニ」という意味を込めて、「Jeep」+「Mini」+「Tiny」をかけ合わせて作られた造語なんです。

軽自動車ながらも頑丈なラダーフレームが採用された車体は、耐久性と抜群のオフロード性能を併せ持ち、唯一無二の本格派のクロスカントリーの代名詞ともなっています。

ちなみに、普通車カテゴリとなるジムニーシエラの「シエラ」はというと、「山脈」を意味する英語「SIERRA」からきています。

スズキ ジムニー ジムニーの魅力に囚われた世界中のジムニストたち


ジムニーファンは、日本のみならず世界中に多くの愛好家がいます。

ジムニーの走破性の高さから、雪道やガレ場、林道から川の中までアタックしてみたり、車中泊仕様にカスタムしてアウトドアを楽しんだり…。

コンパクトなボディとそのワイルドな走行性能に見せられたジムニーを偏愛するオーナーは「ジムニスト」と呼ばれたりします。

つねに「NO JIMNY NO LIFE」な彼らは、遊びに最適なジムニーに惹かれ、道具として愛用しながらライフスタイルの幅を広げています。

スズキ ジムニー リセールバリューも良い車

ジムニーは、カスタムしやすいフレーム構造とあって、アフターパーツが群を抜いて豊富な車種のひとつ。

また、モデルサイクルの長さとタフな作りから、とても「リセールバリューが良いクルマ」でもあるんです。

20年という歳月を経てもカルトめいた人気で、中古車市場でも高値で取引されています。

最後に

いかがでしたか。

本記事では改めてジムニーとはどんな車なのか、魅力とはなにか。そしてジムニストについても見ていきました。

納車待ちで最長一年以上?!とも言われていますので、ジムニーを欲しいと思った方は早めの行動がオススメですよ!

スズキ ジムニー 記事リンク

関連するキーワード


スズキ 車種情報 ジムニー

関連する投稿


スズキ パレット SW ~軽トール型ワゴンの完成版~

スズキ パレット SW ~軽トール型ワゴンの完成版~

スズキは以前、パレットSWという軽トール型ワゴンの完成版というべきモデルを販売していました。とくにデザインでパレットを上回り新境地を切り開いたパレットSW。今回は、惜しまれつつも2013年に生産終了したパレットSWの主な全容を見ていきましょう。


スズキ ランディの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価などの一覧

スズキ ランディの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価などの一覧

スズキのランディはスズキが手掛けるミニバンです。2007年より販売され、現行モデルは3代目になります。本記事ではそんなランディに関する情報を改めてまとめています。


幻の国産車!?スズキのキザシを追え!!

幻の国産車!?スズキのキザシを追え!!

スズキが2009年に発売したセダン『キザシ』。この『キザシ』という言葉には、物事の始まりの予兆という意味と、芽が出るという二つの意味があります。今回の記事では、志高く誕生したものの短命に終わった『スズキ キザシ』の物語を追います。


スズキ エブリイ|中古車価格から燃費、口コミ・評価一覧

スズキ エブリイ|中古車価格から燃費、口コミ・評価一覧

スズキの軽自動車「エブリイ」は軽自動車でありながら高い積載能力を持つため、人気を集めています。商用はエブリイ、乗用はエブリイワゴン(EVERY WAGON)を名乗っています。エブリイはその車内の大きさと小回りの良さが売りです。今回はエブリイの中古価格やカスタム例、燃費についてまとめていきます。商用はもちろん、日常での使用を検討している方もぜひ参考にしてください。


【どれも欲しい】 アオシマ カプセルトイ、新型ジムニー&ハスラー 発売

【どれも欲しい】 アオシマ カプセルトイ、新型ジムニー&ハスラー 発売

青島文化教材社は、カプセルトイシリーズの新製品として、「1/64 新型ジムニー JB64」を4月に、「1/64 ハスラー」を5月より発売します。精巧につくられたこのトイはまさにジムニー!まさしくハスラー!一度は買いたくなってしまう?そんなジムニー&ハスラーの画像をまとめました。


最新の投稿


電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

車に乗るときサイドミラーは調整しますか?実は調整方法をご存知な方も少ないかもしれません。 サイドミラーも年々進化をしており最近ではカメラを搭載することが可能になりました。サイドミラーの修理方法や自分で行う場合のやり方を徹底的に紹介していきます。


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


丸わかり!エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズ

丸わかり!エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズ

好きな時に好きな場所でプライベートな時間を過ごすことができる車中泊が最近ブームです。日産エクストレイルは車中泊するのにぴったりの大人気SUV。ここでは、車中泊が大好きな方からこれからやってみたい初心者まで、エクストレイルで車中泊をやるのに役立つ情報やおすすめグッズなどをご紹介しています。


エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは車のアキレス腱と言われています。これは強化するにもメリットと、デメリットがあります。エンジンマウントが劣化したときにかかる、工賃や交換時期が気になるとこではないでしょうか。今回は、エンジンマウントとは何かから、劣化に対しての対象方について紹介していきます。


プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスに搭載されているバッテリー、実は2つあることをご存知でしたでしょうか? この記事では他の車とは一味違うプリウスのバッテリーについて、バッテリーが2つ搭載されているその理由や寿命、従来のガソリンバッテリーとの違いについても触れていきます。 また、プリウスのバッテリーが上がってしまうその原因とその対策についても紹介します。 最後に、プリウスのバッテリーの核心である駆動バッテリーと補機バッテリーについて、交換目安や充電方法などを軸に詳しく掘り下げます。