目次へ戻る

【7月5日発売】ジムニーシエラ 新型は7月に登場!燃費・走行性能・価格・評価

【7月5日発売】ジムニーシエラ 新型は7月に登場!燃費・走行性能・価格・評価

スズキのジムニーフルモデルチェンジの期待が高まる中、ジムニーシエラも同じタイミングで発売が発表され話題となっています。新型のスペックも気になりますが、改めてジムニーのワイド版・ジムニーシエラについての基本情報・スペック・燃費・評価・新車価格を見ていきたいと思います。【2018年7月5日更新】


【7月5日本日発売】ジムニー&ジムニーシエラの新型が同時発表!7月5日より発売開始

スズキ 新型ジムニーシエラJC

スズキは6月18日、20年振りのフルモデルチェンジとなる新型ジムニーの概要を発表し注目を集めていますが、2019年春に発表が予想されていた、ジムニーのワイド版「ジムニーシエラ」の新型も同時に発表されるという予想外の展開がありました。

本記事では、改めて、ジムニーのワイド版・ジムニーシエラの基本情報を抑えるとともに、新型ジムニーシエラの最新画像、スペックについて紹介したいと思います。

【従来型】スズキ ジムニーシエラ 基本情報

スズキ ジムニーシエラ 特別仕様車…ランドベンチャー

スズキ ジムニーシエラとは

スズキ ジムニーシエラ 特別仕様車…ランドベンチャー

みなさんは、スズキのジムニーをご存知でしょうか。

スズキの軽自動車兼オフロード四輪駆動車・ジムニーの派生モデル、それが本記事でとりあげるジムニーシエラです。シエラ(英語:Sierra)とは、山脈を意味しています。

ジムニーが軽自動車であるのに対し、ジムニーシエラは普通自動車で登録されています。ジムニーのワイド版といったところでしょうか。

1998年に「ジムニーワイド」として登場しましたが、2002年にジムニーシエラに改名。以降、マイナーチェンジや一部改良を繰り返しながら進化し続ける3ドアワゴンタイプのクロカンです。

2012年には特別仕様車クロスアドベンチャーが発売されました。

ジムニーと同じくオフロードでの走行を想定して製造されているため、ボディサイズの割に燃費はあまりよくありませんが、その欠点をカバーしてあまりある・ジムニー譲りの走破性を持ち合わせています。

スズキ ジムニーシエラ マニュアル車(MT車)も設定

ジムニーシエラには、マニュアル車の設定があります!

MT車が減少しつつある世の中…、車好きとしては嬉しいですよね。

スズキ ジムニーシエラ 基本スペック・燃費・パワートレイン・ボディサイズ

スズキ ジムニーシエラ 特別仕様車…ランドベンチャー

 
【スズキ ジムニーシエラ (5速マニュアル)】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,600×1,600×1,705mm(ホイールベース:2,250mm)
最大乗車定員4名
車両重量1,060
燃費JC08モード:13.6km/L
エンジン種類水冷4サイクル直列4気筒
最高出力(kW(PS)/rpm)65kW (88PS) /6,000rpm
最大トルク(N・m/rpm)118N·m (12.0kg·m) /4,000rpm
タンク容量 40L
駆動方式パートタイム4WD
トランスミッション5速マニュアル

スズキ ジムニーシエラ 走行性能

ジムニーシエラは、走破性、快適性の両立を可能にした、前後3リンクリジッドサスペンションを採用しています。

このサスペンションのおかげで、片側のタイヤが障害物に乗り上げたときにも、反対側のタイヤを路面にしっかりと押しつけることで接地性を確保してくれます。

また、段差や起伏の激しい地形でも優れた路面追従性能を発揮します。

また、前後サスペンションのコイルスプリングとショックアブソーバーを分離させることで、路面からの衝撃を効率よく分散、吸収してくれます。

スズキ ジムニーシエラ 試乗評価・感想・レビュー

スズキ ジムニー(日本名:ジムニー シエラ)の2013年モデル

手ごろな中古の出物もなく、この車体では「おそらく最終型」だと思われたので、定期預金を解約+フィットの買取金額を合わせて、思い切って新車を購入した。

ここまで思い切ったのだから、初志貫徹で「絶滅危惧種のマニュアルミッション仕様」を選択。

「なんでシエラ(なんて)買ったのさ?」。

それは「(私的な考えでは)地球規模では、シエラが真のジムニーだ」と思うから。

軽四ジムニーは、2サイクルからターボまで以前に乗っていたというのも理由のひとつ。

「ごく普通」に自家用車として使うので、ここの記録は「普通の自家用車備忘録」になると思われる。

ちなみに評価は「自分が気に入って、お金出して乗ってるクルマ」なので、成績はオール5である。

絶対に「参考にしない」ように。

スズキ ジムニーシエラ 新車価格

ジムニーシエラにはグレードが2つ設定されています。

■ジムニーシエラ 4速AT 177万9840円
■ジムニーシエラ 5速MT 166万8600円

ちなみに、ジムニーは約129万円~163万円ほどの価格帯となっています。

スズキ ジムニーシエラ 中古価格

ジムニーシエラ、気になる中古価格はどうでしょうか。

調べてみたところ、ジムニーシエラ中古車の価格帯は約150万円~200万円程度とのことでした。

ジムニーシエラ次期型が2019年にワールドプレミアされると予想されていますので、次期型シエラが発売された2019年以降は、現行シエラの価格も今よりも若干お安くなるのではないかと思います。

【新型】ジムニーシエラの展開モデルと主な装備

新型ジムニーシエラJC

1500ccエンジンを搭載した新型ジムニーシエラは「JC」と「JL」の2仕様を設定。全て4WDで、5MTか4ATを選べます。

新型ジムニーシエラのエクステリアですが、従来に比べてもかなり角ばった四角いボディと丸目のデザインが特長です。

都会的なデザインのSUVが続々と登場する中、あえて90年代のレンジローバーのようなどこかノスタルジックで、本来のクロカンらしいオフローダーなデザインが採用されており、他メーカーのSUVと差をつけているのが感じられます。

コンパクトながら本格的なアウトドアが楽しめそうですね。

参考画像:メルセデスAMG G63

また、メルセデスベンツの人気オフロードである「Gクラス」を連想する方もいるのではないでしょうか。

「JC」の主な装備

JCの主な装備は、デュアルセンサーブレーキサポート、LEDヘッドランプ、ヘッドランプウォッシャー、クルーズコントロールシステム、LEDサイドターンランプ付ドアミラー、15インチアルミホイールなどを搭載しています。

「JL」の主な装備

新型ジムニーシエラJL

JLの主な装備は、フロントマルチリフレクターハロゲンフォグランプ、フルオートエアコン、キーレスプッシュスタートシステム、電動格納式リモコンドアミラー、スモークガラス、15インチスチールホイールなどを搭載しています。

デュアルセンサーブレーキサポートに関してはメーカーオプションで設定することが出来ます。

ボディカラーは全9色 受注生産モデルも

ブラック2トーンルーフ

またボディカラーについては新型ジムニーと同様の全9色。またジムニーシエラJCでは、ブラック2トーンルーフを選ぶことが出来ます。

ジムニーシエラ ジムニーと同じくラダーフレームを採用

新型ジムニーシエラJC ブラック2トーンルーフ

ジムニーシエラの骨格は本格4×4の伝統を受け継ぐラダーフレーム。

サイドのフレームをクロスメンバーで補強することで、悪路走行中も衝撃をしっかりと受け止め、走行性能を高めています。

このラダーフレームってなんだ?と思う方もいるかと思いますが、フレームとは、車を支えている骨組みのようなものですよね。

そしてこのラダー(はしご)フレームは、馬車の時代から採用されており、頑丈で製造が容易、そして重量がモノコック型などと比較して重いという特徴があります。

そのため、岩場などのオフロード系の車種には、ラダーフレームが多く採用されています。(ベンツのGクラス、トヨタのランドクルーザー、ジープのラングラーなど)

新型ジムニーシエラの新車価格は?

新型ジムニーシエラJC

新型ジムニーシエラの新車価格についてですが、残念ながらまだスズキからの公式発表が出ていません。

とは言え従来型の新車価格が177万9840円~なので、コンパクトSUVというジャンルで見ればかなり現実的な価格で購入することができると思います。

先ほどエクステリアの比較として例に挙げた、メルセデスベンツ「Gクラス」は新車価格で1500万円以上と一般の人にはなかなか手が出ない価格帯ですが、このようなスクエア型のSUVに憧れを持つ方にとって、新型ジムニーシエラは、本格的なクロカンモデルさながらな見た目と手に取りやすい価格帯が魅力となりそうです。

新型 ジムニーシエラに派生モデル?【6月26日更新】

先日スズキは、7月の正式発表を前に『ジムニー』及びワイド版『ジムニーシエラ』新型の概要を公式写真と共に公開しましたが、海外ではその派生モデルの噂があるようです。

ハンガリーのデザイン会社「X-Tomi Design」は、5ドアのロングモデル、コンバーチブル、ピックアップの3バージョンの予想CGをウェブサイトで公開しています。

もともとバリエーションの多いモデルである「ジムニー」は、これまでもキャンパストップ、ピックアップ、パノラミックルーフなどを設定しており、新型に設定される可能性は高いといえるでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

ジムニー新型が気になるところですが、ジムニーシエラも設定されるとくれば、どちらを購入すべきかも迷ってしまいますね。

新型ジムニーシエラの気になる価格帯を含め、引き続き情報が入り次第更新していきます。

関連する投稿


スズキのジムニー歴代モデル振り返り! 初代~3代目

スズキのジムニー歴代モデル振り返り! 初代~3代目

2018年7月5日に、4代目となる新型ジムニー、新型ジムニーシエラが発売されましたね。でも、ちょっと待って!新型ジムニーを知る前に、改めて歴代のジムニーを振り返ってみませんか?本記事では1970年に発売された初代ジムニーから始まる、歴代ジムニーについてまとめています。


【最新情報】ジムニー新型&ジムニーシエラ新型発売!価格・特徴

【最新情報】ジムニー新型&ジムニーシエラ新型発売!価格・特徴

スズキは、7月5日より、ジムニー新型、およびジムニーシエラ新型を発売しました。20年ぶりの全面改良とあり、2018年大注目と言っても過言ではないでしょう。本記事ではそんなジムニー新型、ジムニーシエラ新型の最新情報をご紹介します。「Nobody But Jimny」【7月9日10時更新】


【FMC最新情報】スズキ新型ジムニー&ジムニーシエラ 7月に正式発売!

【FMC最新情報】スズキ新型ジムニー&ジムニーシエラ 7月に正式発売!

スズキは20年振りのフルモデルチェンジとなる新型「ジムニー」の概要を6月18日に発表し、同時に7月に発売するのを正式に予告しました。またジムニーをベースとした小型車規格の「ジムニーシエラ」も正式に発売が発表されたので、併せて車種の概要や価格についてを紹介します。


【7月20日発売】スズキ ソリオ・バンディットが一部改良!

【7月20日発売】スズキ ソリオ・バンディットが一部改良!

スズキは、予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」の機能を充実させた小型乗用車『ソリオ』『ソリオ バンディット』を7月20日より発売します。


スズキ新型ジムニーの5ドア、カブリオレ、ピックアップの3バージョン予想CG!

スズキ新型ジムニーの5ドア、カブリオレ、ピックアップの3バージョン予想CG!

ハンガリーのデザイン会社「X-Tomi Design」が、スズキ新型ジムニーの5ドア、カブリオレ、ピックアップの3バージョンの予想CGをサイトで公開しました。 どれもそのまま出しても違和感のないレベルの完成度のCGで、過去のジムニーでもピックアップやオープンモデルは設定されたこともあり新型でも是非発売を期待したいですね


最新の投稿


【2018年厳選】タイヤラックおすすめ3選!人気のタイヤラックをご紹介

【2018年厳選】タイヤラックおすすめ3選!人気のタイヤラックをご紹介

意外と見落としがちなタイヤの保管方法。貴方はどうしていますか?タイヤは消耗品ではありますが、適切な方法で保管することで、少しでも長く使いたいものですね。そのために、大切なのがタイヤラック。本記事では、人気で使いやすいおすすめタイヤラックをご紹介しています。


マツダ RX-7 誕生40周年!記念グッズ発売!郵便局へGO

マツダ RX-7 誕生40周年!記念グッズ発売!郵便局へGO

最近何かと人気のマツダ『RX-7』。この名車・RX-7誕生40周年を記念したオリジナルグッズコレクションが登場します。7月17日より全国の郵便局および郵便局のネットショップにて申込みを受け付けます。


【2018夏】 車を感じる!?夏イベントまとめ 車好きが遊びに行くならここ!

【2018夏】 車を感じる!?夏イベントまとめ 車好きが遊びに行くならここ!

2018年夏。もうすぐ夏休みがやってきますね!学生時代はあんなに長かった夏休み、今はあんまり時間もないし家で寝ていたい…。それもいいですが、夏には、車好きならちょっと気になる車関連のイベントも多数開催されます!本記事ではそんな夏×車イベント2018をまとめています。ぜひ家族で!恋人と!一人でも!遊びに行ってみてください


あのマクラーレンが!2025年までに全車ハイブリッド化を予定

あのマクラーレンが!2025年までに全車ハイブリッド化を予定

マクラーレンオートモーティブ(McLaren)は、英国で開幕した「グッドウッドフェスティバルオブスピード2018」において、2025年までの中期経営計画「トラック25」を発表しました。 これによると、マクラーレンは全車ハイブリッド化を目指すとのこと。


【74アイテム】ホンダアクセス ホンダ N-VAN 用純正アクセサリーを発売!

【74アイテム】ホンダアクセス ホンダ N-VAN 用純正アクセサリーを発売!

ホンダアクセスは、新型『N-VAN』の発売に合わせ、クルマとユーザーを快適・便利に繋げる「楔 “Kusabi" 」をコンセプトとした純正アクセサリーを7月13日より全国のホンダカーズにて発売します。N-VANを購入した貴方、次はアクセサリーも検討してみては?