光岡 ビュート いったいどんな車?
光岡のビュート(Viewt 、美遊人)とは、光岡自動車が既存の新車、および認定中古車をベースに改造・販売するクラシカルな外観を持った自動車です。コンプリートカーの一種パイクカーです。
初代モデルは1993年に登場し、現行モデルは2012年に発売された3代目になります。
初代~3代目にいたるまで、日産マーチをベースにしています。
車名の由来は、「美しく・遊ぶ・人=美・遊・人」(び・ゆう・と)及び「view」(風景)からきています。
■光岡 ビュート エクステリア画像
■光岡 ビュート インテリア画像
光岡ビュート・フレンチマカロン
■光岡 ビュート 2015年よりハッチバックも登場
2015年には、ドアハッチバックの「Viewtなでしこ」が発表され、7月に発売されました。
フロント部分をセダンと共用するものの、リヤの主要部分をベース車の流用としたことで、価格を大幅に抑えている点が特徴です。
また、FFのみの設定で、4WDは用意されていません。
■光岡 ビュート 試乗感想
ビュートを走らせていると街中でとにかく目立つ。これは今回のモデルでも変わらない。交差点などで停車するたびに多くの人がこちらを見ているのが分かる。最近は新型車に乗っていてもさほど注目されないことが多く、クルマに対する関心が薄れているのを感じさせられるが、ビュートの注目度は抜群だ。
試乗車は標準仕様のモデルだったので、乗っている人から目に見えるのは普通のマーチの内装。周囲の人からの注目度と、ドライバーの気分との間に大きなギャップがある。
2012年5月に発売された3代目ビュートも最新のタイ製のマーチをベースにしている。2世代前のマーチをベースに初代ビュートが作られたのは1993年だから、実に20年近くにわたって作られ続けてきたことになる。
ボディの外装パーツを光岡オリジナルのものに変更しているが、クルマの骨格や基本メカニズムの部分には特に手は加えられていない。なので走りについてはマーチとほとんど同じと考えていい。
最後に
本記事では、光岡のビュートについてご紹介いたしました。
光岡自動車についてもっと知りたいという方は、下記記事も合わせてご覧ください。