ルノーのクロスオーバーSUV!キャプチャーの詳細情報
キャプチャーは、フランスのルノーが2011年に発表したコンセプトカー、および2013年から市販している小型クロスオーバーSUVです。2014年には日本市場にも導入されています。
ルノーにとっては、コレオスに次ぐ本格的クロスオーバーSUVのキャプチャー。本記事では、キャプチャーについてまとめています。
■知ってる?ルノーのSUVキャプチャーとは
キャプチャーは、フランスのルノーが2011年に発表したコンセプトカー、および2013年から市販している小型クロスオーバーSUVです。
コンセプトモデル時代は2ドアのクロスオーバーでしたが、市販化に向け5ドアに修正されました。
日本では2014年に発売されています。
2018年にはマイナーチェンジが行われ、フロントに新デザインのバンパーが採用された他、フルLEDヘッドランプ、コーナリングランプ機能付LEDフォグランプ、デイタイムランプ兼用CシェイプLEDランプ、LED式(非連鎖点灯式)ターンランプを、リヤに立体的デザインのLEDランプを新たに採用し、3つの走行モード(標準、ソフトグラウンド、エキスパート)を路面状況に応じて切り替えることで駆動力を最適に制御する「エクステンデッドグリップ」を搭載しました。
ボディカラーは全て新色の2トーンルーフ仕様となり、グレードは「INTENS」と本皮革シートを加えた「INTENS LEATHER」の2つに。
■ルノーのキャプチャー スペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,135×1,780×1,585mm(ホイールベース:2,645mm) | |
---|---|---|
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,410kg | |
エンジン種類 | ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ | |
最高出力 kW(ps)/rpm(EEC) | 87kW(118ps*1)/5,000rpm | |
最大トルク N・m(kgm)/rpm(EEC) | 205N・m(20.9kgm*1)/2,000rpm | |
タンク容量 | 45L | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | 6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ) |
■ルノーのキャプチャー エクステリア画像
■ルノーのキャプチャー インテリア画像
■ルノーのキャプチャー 試乗評価・感想
(2016)
本国ではキャプチャーは売れている。このジャンルでは今やベストセラーカーだそうである。確かに手ごろなサイズでハッチバック車よりも目線が高く運転が楽、それに乗降も楽。さらに少しだけ荷室も広いとなれば、使い勝手がいい。基本サイズは全高を除けばルーテシアとそれほど大きく変わるわけではないから、物理的なスペースの点でも高ささえクリアすれば問題なしだ。とはいえ、日本だと何で4WDがないの?という話にもなるかもしれないが、雪国でない限り十分であろう。
先代に試乗した時には、安全面の充実と先進技術の導入が物足りず、アイドリングストップも付かないと書いたら、何とアイドリングストップがついてきた。ただし、シティエマージェンシー的なレーダーやカメラによる前方監視システムは依然としてつかない。商品力を引き上げるという点ではそうした装備の充実は今後欠かせない課題だと思う。しかし、ルノーの魅力はやはりあか抜けたデザインや、微妙な色使いなどで、ただ一言お洒落、という殺し文句がユーザーを落とすカギになっていると思う。そうした点では無難なドイツ車など足元にも及ばない。
■ルノーのキャプチャー 価格は
価格はファブリックシートを装備した「インテンス」が269万9000円、レザーシート装備の「インテンスレザー」が279万9000円です。
最後に
本記事では、ルノーのSUV、キャプチャーについてご紹介しました。
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