【2021年?】トヨタ「MR2」復活へ!!水平対向ハイブリッド搭載か
トヨタのチーフエンジニア甲斐氏がインタビューで示唆したことから、現実味が帯びてきた『MR2』の復活。
これまで検討段階だったものの、GOサインが出たという噂も浮上しています。期待が高まりまくりのMR2、最新情報をまとめました。
■MR2過去記事リンクはこちら
■おさえておこう トヨタのMR2(エムアールツー)とは
《参考画像》トヨタ MR2(初代)
《参考画像》トヨタ MR2(2代目)
トヨタのMR2(エムアールツー)とは、トヨタが、内市場向けに1984年(昭和59年)~ 1999年(平成11年)までの期間に製造販売していた、日本の自動車メーカーで初の市販ミッドシップ車です。
ちなみに、欧州などの日本国外市場においては、MR-S(ZZW30型)が、引き続きMR2の名称を継続して新車販売が行われていました。
1979年に豊田英二社長が、「トヨタには将来、常識では考えられないひと味違ったクルマがあってもいいのではないか」という主査たちに飛ばした檄のもと開発が着手されたのがMR2でした。
2ドアクーペタイプで、4速ATと5速MTの設定がありました。
■【大予想】MR2新型はこうなる!?予想CGはこれだ
《APOLLO NEWS SERVICE》トヨタ MR2 次期型予想CG
《APOLLO NEWS SERVICE》トヨタ MR2 次期型予想CG
《APOLLO NEWS SERVICE》トヨタ MR2 次期型予想CG
スクープサイトSpyder7では、デザイナーEsa Mustonen氏の協力を得て、予想CGを入手した。フロントエンドは、『カローラスポーツ』を彷彿させるキーンルックを、よりスポーティにアレンジ。曲面を多用した近未来的なボディシルエットを特徴とした。
スバルが新型ミッドスポーツを計画しており、コスト削減のために「MR2」新型とプラットフォームを共有する可能性があると言われていますが、やはり今スポーツカーを生産するにはパートナーが必要であり、アーキテクチャの共有は大きな選択肢の一つと言えるでしょう。
■【気になる】MR2新型 パワートレインは
有力なパワートレインには、2.0リットル水平対向直列4気筒エンジン+電気モーターのハイブリッドが上げられています。
発売が実現するならば、ワールドプレミアは最短で2021年、遅くとも2025年までの登場が予想されます。
最後に
スープラが復活し、そしてMR2も…。とスポーツカー好きとしてはお祭り騒ぎのような最新情報をお届けいたしました。
2021年~2025年には新たな姿が見られるかもということですので、楽しみですね。新たな情報が入り次第、更新いたします!