トップへ戻る

14年ぶりに刷新されたロールスロイス ファントム!新型の内装や価格は?

14年ぶりに刷新されたロールスロイス ファントム!新型の内装や価格は?

ロールスロイスファントムが14年ぶりに大きくモデルチェンジしました。新型ファントムの内装や価格はどのようなものでしょうか?ロールスロイスファントムの歴史や、新しくなったモデルの内装からパワーユニットまで、細かくチェックしていきましょう。最高級車にふさわしいだけのモデルチェンジがなされているロールスロイスの新型ファントムを徹底解剖します!

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ロールスロイスファントムってどんな車?

ロールスロイスファントムとは、イギリスのロールスロイスが発売していた高級車です。その後、1998年にはBMWによってロールスロイスが買収され、2003年から現行ファントムが発売されています。

ロールスロイスの中でも、最上級サルーンがファントムになっており、特徴的なデザインやコーチドアなどロールスロイスの特徴が組み合わされたモデルです。

1998年までは、ベントレーと一体の企業だったのですが、最高級車メーカーの買収をめぐってVWとBMWが買収合戦を繰り広げます。買収自体はVWグループが買収することになったのですが、BMWがロールスロイスの商標権の問題を付き、ロールスロイスという商標権を獲得します。

BMW傘下のロールスロイスという名前で設立された高級車メーカーが、資産を受け継いだベントレーと共に作り上げたのが、現在のロールスロイスファントムなのです。

歴代のロールスロイスファントム

最初のファントムが発売されたのは、1925年の事となります。ニューファントムという名前で発売されており、主力車種のシルヴァーゴーストの後継車種としての位置を担います。後に初代モデルは、ファントム1という名前に変化するのです。

1929年に新しいモデルの、ファントム2が登場します。乗り心地や静寂性の面で性能が高いモデルとなりました。

ファントム3は1935年から1939年まで発売されます。7.3LのV型12気筒エンジンを搭載し、アイドリングであればファンの音しか聞こえないほどの静寂性が高いモデルです。ロールスロイス初の独立懸架方式を採用したモデルでもあります。

ファントム4は、イギリス女王のために製造されたモデル。18台のみが製造され、全て各国の皇室や国家君主のために製造されています。

ファントム5は、1959年に製造がスタートし、1968年まで製造されたモデルです。車内の静寂性も良く、乗り心地も良いモデルでした。

1991年にファントム6が製造終了になるまで、ロールスロイスという名前の標準ともなったファントム。しかし現行のファントムが2003年に製造されるまで、12年もの歳月が空間として空くことになりました。

新型ロールスロイスファントムが2018年1月に登場

ロールスロイスファントムは、2018年1月に8代目となるファントムが公開されました。このモデルチェンジは、実に14年ぶりのもので、2017年7月にイギリスでは初公開されていたモデルです。

先代と比較をすると、車体設計やパワーユニット、内外装のデザインが変わっているので、全く新しいモデルということになります。オールアルミ製のスペースフレームが採用されており、従来モデルと比較をすると30%高いボディ剛性を実現しています。

それでいて全体の車重としては、数十キロしか増加していないので、アルミ製のボディによる軽量化の恩恵のすばらしさが分かります。

ファントムのデザインは?

現行型のファントムも、歴代のロールスロイスファントムと同じように、パルテノン神殿をモチーフとして、フロントグリルがデザインされています。また車体の前方には、「スピリット・オブ・エクスタシー」という象徴も装着されており、ロールスロイスファントムの存在感を高めています。

ドアは乗降性が高い観音開きとなっており、オーナーが気軽に乗り込むことができるデザインです。またこのドアは、ボタン一つで開閉が可能となっているデザインです。

ロールスロイスファントムのデザインとして、ホイールベースが延長されている「EWB」やクーペタイプの「ファントム・クーペ」、さらにはオープンカーの「ファントム・ドロップヘッド・クーペ」が用意されています。

ロールスロイスファントムはその大きさが特徴

ボディサイズは、全高×全幅×全高が5770×2020×1645mmというサイズ。ホイールベースは3550mmというものですので、存在感が大きいモデルとなります。

標準サイズでも大きなボディになりますが、全長とホイールベースが220mm延長された「エクステンデッドホイールベース」も設定。長いホイールベースから生み出される走行安定性や、ラグジュアリー感が増したモデルも設定されているのです。

最高級の内装と静寂性を備えた車

新型ファントムの「プライバシー・スイート」

従来のモデルでも、非常に静寂性が優れた車体でしたが、新型のロールスロイスファントムでもその静寂性は徹底的に追及されています。ホワイトボディには、鋳造したアルミジョイントを採用したり、高性能吸音素材を使用しています。

路面からの騒音をヘビーフォームと呼ばれる発泡素材や、フェルト層を挟み込んだ合金製スキンを施しているので、静寂性が高まっているのです。ヘッドライナーだけでなく、ドアやトランク内部の空洞部分にも高吸音素材の層を設けることで、遮音性能が向上しています。

二重ガラスを採用していたり、車両全体には6mmの塗装が施されているのも、静寂性が高くなっている理由です。

タイヤには、サイレントシールを用いたロールスロイスファントム専用のタイヤを装着。タイヤ内部に、発泡体の層が組み込まれているので、空洞部分で騒音をかき消します。この仕組みによって、タイヤからの騒音が9dbほど減少されているのです。

内装は後部座席に座るオーナーのために、最高級の空間を作り出しています。高性能シアター装備なども、静寂性が高められている車体だからこそ恩恵を受けるシステムです。

新型ロールスロイスファントムのグレードと価格

新型ロールスロイスファントムの、エクステンデッドホイールベースの本体価格は6540万円となります。もちろんこれは基本価格となるので、さらにオプション代金が上乗せされます。基本的にロールスロイスファントムは、オーダーメイド販売になるので、オーナーに合わせてオプションを追加。

ファントムの通常モデルは、5460万円となります。通常モデルでも、家を購入できるほどの車体価格ですが、富裕層にはそれだけの価値がある空間を提供できるモデルです。

最高級車となるだけに、その車体価格の高さも目を見張りますが、オプション代金もオプションの数だけ高くなります。しかし加えられる装備は、職人が手作業で設置していくものばかり。技巧品も含まれる内装を考えると、価格以上のものが提供されているとも言えるでしょう。

新型ロールスロイスファントムの内装は?

最初に出迎えるのは、気持ちの良いレザーです。他の車が走っていても、車体が動いているのかと錯覚するほどの静寂性の高い車体と合わさって、快適性を高めています。

リビングのような後席

後席に座ると、リビングのソファ―に座っているかのような雰囲気がします。車内の各部の手触りが良く、車内というよりも部屋の中にいるという感じになるのがファントムの後席。

車内にはグレーのカーペットが敷き詰められており、豪邸の中に入ったというイメージを感じさせます。また天井には、星を光らせることが可能です。オーナーの生まれた時の星の位置などをオーダーすることもできます。天井にまでこだわりがあるのは、さすがロールスロイスといったところです。

乗り心地も良いサスペンションも、後席の快適性を支持しています。柔らかめのサスペンションで不要なピッチングを抑えてくれるので、長時間乗車していても疲れることがありません。ボディも剛性感がたっぷりとあり、サスペンションも理想的な作りをしている故に、これほどの乗り心地を実現しているとも言えるでしょう。

観音開きのドアには傘が!

ロールスロイスファントムの面白い部分として、観音開きのドアに仕込まれた傘です。後席のドアは、90度近くまで開くので、乗っている人がスムーズに乗り降りすることができます。

また乗っているオーナーが雨に濡れることがないように、ドアには傘が仕込まれています。しかもこの傘はボディと同色になっているので、小粋なデザインです。もちろん傘が仕込まれていると言っても、運転手が先に降りて、傘をさしてくれるでしょうから、ドアから傘を出す時に雨に濡れるという心配はいりません。

ボタンを押すだけで開閉ができ、またそのドアに傘が仕込まれていることに、高級車としてのこだわりを感じます。

ロールスロイスファントムのパワーユニットと燃費

ロールスロイファントムという高級車のパワーユニットの特徴にも、触れておきましょう。2.6トンという非常に重たい車体を引っ張るのは、6.75LV型12気筒ツインターボエンジンです。レスポンスが良く、高回転まで伸びるパワフルなエンジンは、重たい車体でも軽々と引っ張ります。

ハンドリングもしっかりとしているので、狭いワインディングでもコーナーをクリアすることができるのです。もちろんエクステンデッドホイールベースでは、車重が重い事から、ステアリングを切ってからロールが起こるまでに時間がかかります。

もちろんこの現象は、通常モデルでは抑えられているので、車体の大きさからくる特徴となります。スポーツカーとも張り合えるほどの動力性能を備えているので、ラグジュアリーに乗るには十分過ぎる性能を見せますし、ドライバー自身が運転しても楽しむことができるハンドリングとも言えます。

ロールス素ロイスファントムという使い方からすると、オーナーは後席でくつろいでいるのが、ファントムらしいでしょう。しかし時には、軽快に走りたいこともあるでしょう。その願いにも応えてくれるのが、ファントムのすばらしい点なのです。

これだけの高級車ですので、燃費の面では細かい事を気にする必要はないでしょう。大まかな数値としては、およそ3から4km/Lという数値になります。これだけの車体を軽快に走らせるには、燃費は少し犠牲になる必要があるでしょう。

さすがと言わせる世界一静かな高級車

基本価格が5千万円を超えるので、庶民の車とはいいがたいのが、ロールスロイスファントムです。世界最高級で、最高の内装の車というのも、うなずける内容となっています。

これだけ高くても、セレブから評価され、売れ続けているのは、価格に見合った価値があるからに違いありません。妥協せずに世界で最高級、そして最も静かな車を作るという職人たちの意気込みが、ロールスロイスファントムに詰め込まれているのです。

【無料】ガリバーにファントムの中古車探しを依頼する

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


サルーンとは?セダンとは何が違うの?

サルーンとは?セダンとは何が違うの?

サルーンという言葉を聞いたことはあるでしょうか。聞いたことはあるけど、どんな意味なのか知らない方もいるかと思います。この記事では、サルーンとは何なのか、また高級車と関係性について説明します。


知ってたら車通!「億超え」の超高級車最新まとめ!20億円の車とは?

知ってたら車通!「億超え」の超高級車最新まとめ!20億円の車とは?

目も眩むようなハイエンドスーパーカーや、芸術品のような調度が施された超高級車たち。もはや実物を見ることは叶わないものがほとんどと思われますが、それでもどんな車なのか、そしてそんな車がどれくらいの価格なのか知りたくはありませんか。この記事では、筆者調べで現在世界でもトップクラスの価格を誇る超高級車たちをまとめてみました。


外車・国産の高級車9選!

外車・国産の高級車9選!

一昔前までは、高級車と言えばロールスロイスがまず思い浮かびましたが、今では金額だけなら楽にロールスロイスを超える車が多く販売されています。そもそも金額の高い車だけを指して高級車と呼ぶのでしょうか?金額だけでは計り知れない魅力の高級車を今回はご紹介します。


ロールス・ロイス ゴースト 新型はいつ?価格・試乗評価・性能は

ロールス・ロイス ゴースト 新型はいつ?価格・試乗評価・性能は

ロールスロイスのゴースト。ゴーストは英国の高級車メーカーであるロールスロイスの4ドアセダンです。2014年にマイナーチェンジを行って以来、大きな変更がないゴーストですが、近々モデルチェンジがあるのではと噂されています。本記事ではそんなゴーストについて改めて見ていきます。


【あのプーチン大統領御用達】ロシアの新高級車ブランド アウルスに初モデル

【あのプーチン大統領御用達】ロシアの新高級車ブランド アウルスに初モデル

あのプーチン大統領も御用達の、ロシアの新高級車ブランド、アウルスは8月29日、ロシアで開幕したモスクワモーターショー2018において、ブランド第一号車の『セナート』(Aurus Senat)を初公開しました。中々縁のない車ブランド…かもしれませんが、やっぱりどんなものか、気になりますよね!


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い