目次へ戻る

【カロッツェリアのカーナビ】どれがおすすめ?違いや性能を解説

【カロッツェリアのカーナビ】どれがおすすめ?違いや性能を解説

車を購入したら、カーナビも欲しくなりますよね。新しいモデルには、従来のモデルと違いルート案内や他のシステムなどが最新になっています。ただ、カーナビの種類は沢山あるので、どれを購入するか迷ってしまう方も多くいます。今回は、カーナビ市場で最大のシェアを誇り人気のあるパイオニアのカーナビ「カロッツェリア」を詳しく紹介していきます。


カロッツェリアとは

カロッツェリアとは、パイオニアの車載用AV機器事業ブランド名です。日本国内のみで、カロッツェリアのブランド名が使用されています。
作られている車載用AV機器は、2種類に別れ「サイバーナビシリーズ」「楽ナビシリーズ」がありとても人気があります。

一部のカーナビに「スマートループ渋滞情報」や「特定場所の画像を共有」するなど便利な機能が開始されています。

2011年の3月には、大手携帯会社のNTTドコモと共同開発したアプリケーションも登場しました。
2015年の5月には、レコチョクの「ミュージッククルーズチャンネル」が導入されました。

翌年の2016年には、今までなかった車種専用設計の10インチモデルのラインナップも加わり、更に音質に特化したナビも登場して注目されています。

カロッツェリアのカーナビ3種類を紹介

カロッツェリアには、3種類のシリーズがあります。エントリーモデルにメインモデルにハイモデルがあるので自分好みのカーナビを探すことができます。

・エントリーモデル
サイズは、7インチのみになり2Dメインユニットと200mmワイド画面のラインナップが用意されています。
・メインモデル

サイズは、7インチと8インチです。ラージサイズの8インチ、画面が大きくなるので操作性に優れています。

メインモデルでは、各種類合わせて6モデルがラインナップされています。
・ハイモデル
サイズは、10インチの大画面になっています。車種専用設計で開発され、車の特性に合わせてサウンドなどを自分でチューニングすることができます。

サイバーナビ

サイバーナビは、サイズの種類がいくつかあります。
・ラージサイズ
・200mワイド
・2D
・1D+1D

価格帯 約84,989円~219,800円

8V型といられている「ラージサイズ」「ワイド」「2D」「1D+1D」の4種類のサイズ設定があります。
走行中前方画面をカーナビ画面に実写し、分かりやすく案内できるように「クルーズカウンターユニット」が採用されています。
「データ通信専用通信モジュール」を使えば、パソコンからドライブ情報をサイバーナビに取り込むことができるので、便利な情報を簡単に集めることができます。「スマートループ」の機能も充実しています。時間を優先したルートに渋滞情報も的確に教えてくれるので時間を有効活用できます。

サイバーナビには、別オプションで選択できる「AR HUDビュー」ユニットが発売されています。こちらのユニットは、運転席側のバイザー部分に取付けをします。目線をそらさずにルートを真正面で確認することができます。

楽ナビ

ローエンドからハイエンドまで幅広い、ラインナップがある「楽ナビ」
・2Dタイプ
・オンダッシュタイプ
・1Dタイプ
・ポータブルタイプ価格帯 
約43,000円~262,500円

楽ナビには、「2D」「オンダッシュ」「1D」「ポータブル」の4つのモデルがあります。
カーナビ本体に触れずに、ブラインドタッチで操れる機能で使いやすくなっているカーナビや、走行中でも安心して確実な操作サポートも充実しています。表示される地図は、必要な情報が瞬時に読みとることができるようになっています。
最適なコースを検索できる「スマートループ」で、時間を優先した案内をしてくれます。
オーディオ機能では、どのモデルを購入してもどれも高音質設計になっているので満足することができます。

ハイエンドオーディオ カーナビ

ハイエンドオーディオ カーナビは、サウンドに期待ができます。
・2DINメインユニットタイプ
価格帯 248,000円

高精度ベースチューニング思想で設計開発され、車内空間での音楽を楽しむことができます。
音楽を楽しむのと同時に、圧倒的な高画質で地デジやDVDなども鮮明に美しい映像で楽しむことができます。
ルート案内時の画面では、モニターの明るさが自動切替えしてくれるので天候に左右されません。フォントや建物に標識などの表示にも細かくチューニングが施されているので見えやすく分かりやすいです。

カーナビはどうやって取り付ける?

カーナビを取り付ける前に、事前に準備をしなくてはいけません。
・カーナビ
・取り付けキット
・タイラップ

カーナビを購入しても、全て揃っていません。車側からのハーネスにパネルなど準備が必要になります。車種専用の取付けキットを購入すれば必要な配線などがまとめられているのでとても便利です。

購入はインターネットか量販店で購入できますが、量販店で購入すれば保証が付いてくるので何かあれば直ぐに対応してもらえます。
取付け方法は車種によって違いますが、車内の内装の外し方に配線の繋ぎ方など分かれば簡単に作業する事ができます。

1.室内の内装を外す
2.アンテナのシールを貼る
3.アンテナを通す
4.カーナビ本体にコネクターをセットする(車速・バック・パーキング)
5.カーナビ本体をカーナビ取付け場所にセットする
6.動作確認を行う
7.室内の内装を元に戻す

自分で取付けを行う時に注意する事は
1.配線の通す場所
2.繋ぎ間違え
3.Aピラーやグローブボックスは配線に注意

配線を通す場所は、接触しない安全な場所です。
Aピラーやグローブボックスを配線が通る時は、タイラップで固定してあげましょう。配線の繋ぎ間違えをしてもエラーなどの表示が出ないので
気付かづに作業を完了してしまうこともあります。必ず確認しながら取付けを行わないといけません。

カロッツェリアのカーナビの地図更新方法は?

地図情報は、3年間は無料で更新することができます。
やり方の方法は
1.SDメモリーカード
2.ナビスタジオにアクセス
3.データーダウンロード
4.カーナビにSDを差し込む
5.バージョンアップ完了

ナビスタジオで、事前に個人情報などを登録しないといけません。アップデーターをインストールするにはパソコンが必要になります。
購入したカーナビの最新のアップデーターを調べるのは、カロッツェリアのサイトでカーナビの「型番」で検索を行えばすぐに確認することができます。

まとめ

カロッツェリアのカーナビは、3種類のモデルがあります。それぞれナビの特徴も違い、価格帯も異なっているので何が必要なのかを考え選択することをお勧めします。

量販店で展示品を触り自分で体感することもできるので、迷っていたら先ずはカーナビを実際に触ってみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

車に乗るときサイドミラーは調整しますか?実は調整方法をご存知な方は意外と少ないかもしれません。 サイドミラーも年々進化をしており最近ではカメラを搭載することが可能になりました。サイドミラーの修理方法や自分で行う場合のやり方を徹底的に紹介していきます。


ポリマーコーティングによる特別な効果を確認しよう

ポリマーコーティングによる特別な効果を確認しよう

ポリマーコーティングとはどんなものでしょうか。具体的な意味と使用時の効果について、気になる値段を調べてワックスの上手な方法やコーティングの効果や耐久性における詳しい分析について調べてみます。メンテナンスの手入れの方法など、ポリマーコーティングの良さを見ていきます。


 カーテレビは2種類?ワンセグとフルセグの違いは

カーテレビは2種類?ワンセグとフルセグの違いは

カーナビは車の行き先も表示されますが、停車中であればテレビも視聴することが可能です。そのテレビを電波を受信してみることができるシステムがワンセグとフルセグです。でも、ワンセグのカーナビとフルセグのカーナビってどんな特徴があるのか?カーナビは自分でつけられるのか紹介していきます。


最も効果的なコーティング剤のひとつ、ワコーズバリアスコートについて解説!

最も効果的なコーティング剤のひとつ、ワコーズバリアスコートについて解説!

バリアスコートはワコーズが開発した非常に効果のあるコーティング剤のひとつです。このページでは、ワコーズのバリアスコートの使用方法、使用時の具体的な効果を紹介します。また、その際の注意点もしっかりと解説していきます。さらに、バリアスコートを実際に使用した方による口コミを、よい評価はもちろん悪い評価も同時にお見せします。バリアスコートとガラスの相性についても触れます。


パイオニアのカーナビ「楽ナビ」のモデル毎の価格や特徴まとめ

パイオニアのカーナビ「楽ナビ」のモデル毎の価格や特徴まとめ

もともと音響機器メーカーであったパイオニアは独自のノウハウをカーナビにも活かして、見やすく使いやすいカーナビを作り続けてきました。その企業努力の集大成が今回紹介する「楽ナビ」で、操作が簡単で情報が見やすいと大評判を呼んでいるシリーズです。以下にシリーズの概要および特徴とおすすめの機種を紹介するので、ぜひご一読ください。


最新の投稿


日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

オッティを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からず悩んでいるという人はいませんか?実は、日産のイメージが強いオッティですが、三菱自動車工業からのOEMで出来ていた車なんです。この記事では、オッティがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきオッティを購入する前に参考にしてください!


【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

車を運転する人も自転車に乗る人も。みなさんの身近にある道路のすぐ傍にある路肩。実は知らないと警察に捕まってしまうかもしれない規制があることをご存知でしょうか。本記事では改めて、知らないと損するかもしれない、路肩に関連した規制と豆知識についてご紹介しています。


根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

クラウンの歴史は古く、60年以上の歴史を持つトヨタの人気車種です。トヨタのクラウンは時を超えて常に、時代とともに挑戦し続けています。初めて発売が開始された1955年から現行のモデル全ての特徴や車のスペックに中古車価格などを分かりやすくまとめました。これからトヨタの「クラウン」を検討している方は、是非参考にしてみてください。


北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港。観光客が多く訪れるイメージですが、北海道から外に出る人にとっても大事な場所です。特に車移動が多い北海道では駐車場に車を置いて飛行機を利用する人も多いはず。いざというときのために料金が安い、予約ができる、新千歳空港の近隣の駐車場を把握しておきましょう。


アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

「せっかく車を買うならアウディ S1に乗ってみたい」 「アウディって高いイメージがあるけど実際にその費用に見合うだけの満足感を得られるの?」このようにアウディ S1を購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか?この記事では、アウディ S1がそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきアウディ S1を購入する前に参考にしてください!