レクサスUXの魅力
SUVのジャンルのひとつとしてすっかり定着したクロスオーバー車。SUVのなかでも昔ながらの本格オフローダー四駆はクロスカントリーと呼ばれ一線を画す存在ですが、今ではランクルやラングラーなどのごく少数派となりました。
90年代にそんなクロスカントリーに変わってデビューしたのがクロスオーバー。英語のCrossoverは交わりや交差を意味しますが、自動車の世界では複数のジャンルが交わったモデルといったニュアンスで使われています。
レクサスUXも自らを都会派コンパクトクロスオーバーと呼び、2018年11月27日に発売されました。
■レクサス UX エクステリアを重視したモデル|画像で紹介
リアコンビネーションも既存のレクサスとは違い、左右一体の翼形状が個性的なUX。デザインだけでなく、空力性能も備え持っているところがレクサスらしさを感じさせます。
■レクサスUXは日本に適したサイズ感
レクサスUXのボディサイズをみてみると、全長4495㎜×全幅1840㎜×全高1540㎜。NXと比較してみると全長は145㎜短くなっていることがわかります。
これまではNXでも大きすぎないサイズで博してきたのですから、これくらいの長さは都心部でも取り回しに気を遣うことがさらに少なくなる、まさに街乗りするには最適なサイズ感といえるでしょう。
タワーパーキングにもギリギリで収まるサイズではあるのですが、コンパクトか?ときかれるとそう呼べる部類でもありません。普通に使う分には持て余して困るというほどの大きさではなく、室内のスペースは運転席まわりをダッシュボードがドライバーを囲むようなデザインになっていることから、程よいタイトな印象を受けます。
■レクサスならではの乗り心地
高い操作性、グリップ性、コーナリング、安定性、剛性、低重心化。これらはクロカンで求めることができない部分ですが、自らをクロスオーバーと呼ぶUXはそこを満たしてくれる車といえるでしょう。
ホイルベースが2640㎜ということもあり、より小回りがきく車となっています。
レクサスUXの内装が粋すぎる|画像で紹介
レクサスUXのUX250h F SPORTと、ガソリンモデルUX200それぞれの内装画像の一例をご紹介します。
■レクサスUX250hのF SPORT
スタイリッシュな黒をベースとし赤を組み合わせることで、都会派をイメージさせるスポーティーなデザインとなっています。プレミアム感はありながら、大人の落ち着きを感じさせるのが、レクサスならではというところでしょう。
また、各所にあしらわれる赤のステッチが内装のアクセントになっていて、インテリアに統一感を持たせています。
■UX200
グレートブラックの組み合わせで上質感を形にしているUX200の内装は、一見シンプルにみえますが日本らしい美意識が積極的に取り入れられています。
フロントシートには繊細なキルティングや通気性を向上させる穴あけ加工が施されており、洗練されたみた目と実用性を両立した設計になっています。
その他にも、自分好みで内装の色や変えることは可能なので、気になる方はぜひ、公式サイトをチェックしてみてください。
レクサスUXの燃費
レクサスUXのハイブリッド・ガソリンのカタログとWLTCモードの燃費をそれぞれ紹介します。
■UX250hのカタログ燃費
2WD | AWD(4WD) | |||||
JC08モード燃費 | 27.0㎞/L | 25.2㎞/L | ||||
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WLTCモード | 22.8㎞/L | 21.6㎞/L | ||||
市街地モード(WLTC-L) | 22.0㎞/L | 21.1㎞/L | ||||
郊外モード(WLTC-M) | 23.4㎞/L | 21.7㎞/L | ||||
高速道路モード(WLTC-H) | 22.7㎞/L | 21.7㎞/L |
■ガソリン車の燃費性能
2WD | |||||
JC08モード燃費 | 17.2㎞/L | ||||
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WLTCモード | 16.4㎞/L | ||||
市街地モード(WLTC-L) | 12.8㎞/L | ||||
郊外モード(WLTC-M) | 16.4㎞/L | ||||
高速道路モード(WLTC-H) | 18.7㎞/L |
レクサスUXのエンジンと仕様
エンジンラインナップをガソリンとハイブリッドで紹介します。どちらも新開発されたもので最新の技術が搭載されています。
・UX200(2.0ダイナミックフォースエンジン)
・直列4気筒
・総排気量1986
・最高出力(Kw/rpm)128/6600
・最大トルク(N・m/rpm)209/4000~5200
・トランスミッション:CVT
・使用ガソリン:ハイオク
馬力も約170PS出ているので不満のないエンジンパワーです。
・UX250h(ハイブリッド)
・直列4気筒
・総排気量1986
・最高出力(Kw/rpm)107/6000
・最大トルク(N・m/rpm)188/4400
・トランスアクスルタイプ 2モーター機械分配式
・フロントモーター最高出力 80Kw(109PS)
・フロントモーター最大トルク 202N・m(20.6kgf・m)
・リヤモーター最高出力 5Kw(7PS)
・リヤモーター最大トルク 55N・m(5.6kgf・m)
ドライバーの運転や道路状況に合わせて最適なハイブリッドバッテリーの充放電を制御する機能を初採用されています。
レクサスUXの価格
グレード | 2WD | 4WD | ||||||
UX250h“version L” | 5,184,259円 | 5,449,074円 | ||||||
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UX250h“F SPORT” | 4,868,519円 | 5,133,334円 | ||||||
UX250h“version C” | 4,573,148円 | 4,837,963円 | ||||||
UX250h | 4,328,704円 | 4,593,519円 |
UX200“version L” | 4,827,778円 | ||||||
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UX200“F SPORT” | 4,512,037円 | ||||||
UX200“version C” | 4,216,666円 | ||||||
UX200 | 3,972,222円 |
まとめ
レクサスUXは都会派クロスオーバーという、これまでのレクサスのラインナップにはなかった新進気鋭のコンパクトSUVとして登場しました。
レクサスSUVのなかではもっとも手が届きやすい価格帯であり、ビジュアルや街乗りにも適したサイズ感から、これまでレクサスを意識しつつも避けていた層にも支持される車となることでしょう。