トップへ戻る

レクサスSC|魅力と評価・中古車価格情報を紹介

レクサスSC|魅力と評価・中古車価格情報を紹介

見るものを虜にしてしまうレクサスSC。そのSCのボディは90年代初頭、バブル全盛期に夜の街を駆け巡って人気を博したトヨタソアラを彷彿とさせます。今回は、レクサスSCの魅力と意外な一面、評価、また中古車価格情報を、画像を織り交ぜながらご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


レクサスSCのヒストリー

初代・二代目のソアラは、あくまでクラウン2ドアハードトップをベースに、よりスポーティで華麗に仕上げられたラグジュアリースポーツカーでした。

その証拠にクラウン2ドアハードトップは、ソアラの成功により生産を中止したほどです。

このまま人気を独占するかと思われたソアラでしたが、90年代初めのバブル崩壊とともにその販売台数を急激に落とすことになったのは残念な出来事でした。

そしてその中で、三代目ソアラはレクサスSCの名前を与えられることとなります。ソアラは車格もワンランク上の物に、クラウンクーペからLSクーペとなりここにレクサスクーペの誕生を迎えたのでした。

その後順調に業績も反響も伸ばしていったソアラですが、米国内での評価は高かったものの、国内での爆発的な勢いになるのはもう少し時間と景気の回復を待たなければならない状況になりました。

ソアラからレクサスへ

ソアラは1981年に2ドアクーペとして発売が開始されました。ヨーロッパの高級GTを強く意識して造られ、エンジンには2.8リッター直列6気筒DOHCエンジンを搭載したモデルもありました。

インテリアにはこの当時としては珍しい、タッチパネル・オートエアコン、メーター類もデジタル式を採用。1983年のマイナーチェンジではTEMS(電子制御式サスペンション)の搭載により現代の高級車の原点となる装備はほぼ網羅したのです。

こうして初代・二代目と順調に販売台数も伸び、三代目の時代から欧米での人気は衰えることもなく順調でしたが、国内ではバブルの崩壊で高級車の販売台数は急激に下落することとなりました。高級車暗黒の時代の到来です。

しかしながら1991年から登場した三代目ソアラは、北米などで1989年から展開を始めたレクサスブランドとなり正式にレクサスSCとして販売が始まりました。

売れ行きは北米などでは相変わらずの好調をキープしていましたが、国内の販売台数は惨憺たるものとなって来ました。

2001年に登場した四代目ソアラは当初はソアラの名称で販売されましたが、2005年の国内でのレクサス開業に伴いレクサスSCとして新たに販売が始まり、国内でのレクサスSCの登場となったのです。

レクサスSC430のスペック

2代目レクサス SC430は、初代レクサスSC400とは趣を一変させるクーペ・カブリオへと変貌してゆきます。装備された全自動電動格納式アルミトップは世界で初めて取り入られた技術でも有りました。

全長4535mm
全幅1825mm
全高1355mm
排気量は4292cc

と、一見すると高級クラスとしては、コンパクトなボディサイズですが、ボディの割に大きなエンジンを積むスタイルは、当時欧州などで、はやっていたスタイルです。駆動方式もFRとドライビングを楽しみたい、人達からはこちらも絶賛されていました。

走行メカニック&エンジンスペックは以下の通りです。

・変速機 6速AT
・ステアリング パワーアシスト・ラック&ピニオン
・サスペンション 4輪ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
・ブレーキ(後) ディスク
・ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
・タイヤサイズ 245/40R18 93Y

・エンジン型式 3UZ-FE V型8気筒DOHC
・使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
・内径 91.0mm
・行程 82.5mm
・総排気量 4292cc
・圧縮比 10.5
・最高出力 280PS/5.600rpm
・最大トルク 43.8kgf・m/3.400rpm
・燃料タンク容量 75L

ラグジュアリースポーツカー

レクサスSC430の華麗なるGTカーへの転身。スーパーGTレーシングマシンは、大幅な改造が許されているのが特徴ですがレクサスSC430もこのクラスに参戦していました。

フォミラー・ニッポン用に開発されたRV8Kエンジンをベースとし、改良されたRV8KGエンジンを搭載し最大馬力500馬力を搭載し実践デビューを果たしています。

勿論改造箇所はエンジンに留まらず、オーバーフェンダー・エアースポイラーは勿論ですが、ボンネットなどは、カーボンファイバー製に変えられた車からマシンに変身していました。

ドリフトで86と共演

2012年にアメリカ・ニュージャージー州で行われた、2012フォーミュラドリフトでトヨタの新型86と共演という豪華なイベントが行われたのは、車好きにはたまらないニュースとして伝えられました。

もうもうと白煙を上げて二台のSC430と86のドリフトは圧巻の一言につきます。今でもYouTubeなどでも見ることが出来るので、興味のある方は一度覗いてみるのも楽しいかも知れません。

レクサスSC430生産終了間際の特別限定車

レクサスSC430の生産終了に伴い200台限定のモデル”The Eternal Jewel“を販売しました。The Eternal Jewelの大きな特徴は、大胆なツートンのコンビネーションのカラーリングが一番に目を引くモデルとなっていました。

この配色のコンビネーションはエクステリアだけにとどまらず、インテリアにも適応されました。このカラーバリエーションの設定で同じ車が存在しないほどの組み合わせになります。

この他にも専用オーナメントには貝殻文字の装飾が施されていることや、シリアルナンバー・プレートなどの特別装備が満載でした。

レクサスSCの維持費と実燃費を紹介

維持費で大きな比重を占める自動車の税金ですが、レクサスSC430の場合は自動車税76.500円・重量税32.800円(2年間)これだけで10万円を超えます。
これにガソリン代と保険料なども加えますとどうなるのか計算してみました。

カタログ値ではなく、実際のレクサスの燃費ですが多くの口コミなどを見てみますと、どうやらリッターで7Kmが平均の様です(あくまで状態の良いエンジンの場合です)これを基に年間10000Km走るとすれば、レクサスにハイオクを毎回入れると想定した場合、2019年現在のガソリン価格を平均150円で換算すると約214000円です。最低でもこの金額はかかりそうです。

後は保険料ですが、これは自賠責と任意保険がありますが。任意保険で車両保険まで加えますと10万円近くなるかも知れません。
クラシックカーの宿命かも知れません、しかし、それでも乗りたいという気持ちにさせてくれる車ではあります。

街で見かけるSC430の内装

レクサスの内装で一番目を引くのが、やはりウォールナットと本革の使用箇所の多さでなはいでしょうか、そのカラーバリエーションは内装色だけで13通り外装塗装との組み合わせでは149通りの組み合わせになります。

レクサスSCの評価

生産終了してもうすぐ10年になろうとしていますが、その人気はまだまだ衰えを知りません、中古市場でもまだ高額で取引されている車です。

その人気の秘密は、今でも人の目を引くエクステリアと、2ドアオープンの快適さなど数え上げればきりがありません。真冬の都会の喧騒をオープンにしてシートヒーターからの暖かな温もりを感じつつ走る、まさに大人のおしゃれを楽しみませんか。

気になる中古車価格は

勿論、年式や無事故で有ったり、ワン・オーナーで有ったりとで、かなり金額には開きがあるのが中古車の価格ですが、平均すると120万から200万前後と開きは有ります。価格帯はこのあたりに落ち着いていると思います。

そしてあまり中古車では頻繁に見かけることのない車なのは確かです。一度は乗りたい車のランクがあるとすれば、やはり上位にランクされる車ではないでしょうか。

まとめ

憧れの車というものは、幾つになっても、何台所有していてもあるものです。

レクサスSC430とはそういう性能以外にも大きな魅力がある憧れの車ではないでしょうか。見られる嬉しさ、所有する満足感、走る楽しみ。

その全てを与えてくれる車というものは、なかなか出会えない物です、それは国産では最上級に位置する車である証拠でしょう。

贅をつくした車、ハイソカー全盛時のきらきらした輝きを纏った車、一度はそのオーナーになってみたい車でなないでしょうか。

関連するキーワード


レクサス 車種情報

関連する投稿


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

「オープンカー」という言葉を聞いただけで、クルマ好きの人なら心がときめくはず。屋根を開けて、風を感じながら走るドライブは爽快そのもの。この記事では、2023年の最新のオープンカー情報を紹介します!


【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【最新】2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)の最新情報をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。また、気になるネットの声もお届け。随時更新しています。


高級車「レクサス」に安く乗りたい? 安いレクサスの探し方を伝授!

高級車「レクサス」に安く乗りたい? 安いレクサスの探し方を伝授!

国産車の中でも一際高いブランドイメージで憧れの「レクサス」。高級ホテルのようなその販売店に並べられる新車たちはお高めの価格設定になっていますし、中古車であっても高い人気を背景に値段が下がらない車種もあります。そこでこの記事では、レクサスバッジの優越感を味わえるのにおトクな「安いレクサス」の選び方を、実例もまじえてご紹介していきます。


レクサスのSUVはどれを選べば良いの?違いや価格、特徴まで徹底解説

レクサスのSUVはどれを選べば良いの?違いや価格、特徴まで徹底解説

レクサスのSUVは現行の車種だけでも複数種類あり、2021年には新型クーペSUVのLQが発売される見込みです。レクサスのSUVを検討しているものの、種類が多くどれを選べば良いのか分からないという方もいるのではないでしょうか。現行のレクサスは4種類ありますが、価格やボディサイズなど、それぞれコンセプトが大きく異なります。そこで今回は、レクサスのSUVの歴史や特徴、選び方や車種ごとの違い、基本スペックと新車価格などについて徹底解説します。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い