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スズキ クロスビー|試乗評価・口コミと中古価格は?

スズキ クロスビー|試乗評価・口コミと中古価格は?

2017年12月にスズキより発売された新型クロスオーバーワゴン「クロスビー」発売から1年以上が経過となったクロスビーですが、実際の試乗評価やユーザーなどの口コミ・評判はどうなのか?についてと中古車価格についてをまとめて掲載しています。また、2018年のクロスビーの販売台数についても合わせて紹介しています。


スズキ「クロスビー」2017年12月に登場

2017年12月に、スズキのクロスオーバーSUVである「クロスビー」が登場しました。
このクロスビーは、「使いやすく広い室内空間を持つワゴンと、SUVの楽しさを融合させた新ジャンルの小型クロスオーバーワゴン」という想いのもと開発されています。

排気量は1,000cc以下に抑えているリッターカーであり、クロスオーバーSUVとして当時このクラスでは初の導入であったことから人気を博しています。高い走行性能と機能性を両立し、万能型の車という点が特徴です。

スズキ クロスビーの基本スペック

 
スズキ 新型クロスビー サイズ・スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,760×1,670×1,705mm(ホイールベース:2,435mm)
室内寸法(全長×全幅×全高)2,175×1,355×1,280mm
最大乗車定員5名
車両重量960kg(1,000kg)
燃費JC08モード:22.0km/L(20.6km/L)
エンジン種類水冷4サイクル直列3気筒直噴ターボ
総排気量0.996L
最高出力(kW/rpm)ネット73<99PS>/5,500
最大トルク(N・m/rpm)ネット150<15.3kg・m>/1,700-4,000
タンク容量 32L(30L)
駆動方式2WD(FF)/フルタイム4WD

スズキのクロスビー 販売台数は?

2017年12月に発売が開始されたクロスビーですが、発売当初のSUVの販売台数ランキング(2017年12月時点)では、12月25日からの発売からの期間があまり長く無かったにも関わらず、結果としてはランキングのTOP10に入りました。これは、何よりも事前の注目度の高さとともに、顧客ニーズに沿った製品開発が功を奏した結果です。

また、それ以降2018年に入ってからも、販売台数(SUV)は7位と安定した形でランキング入りを果たしています。

1 C-HR 76,756
2 ヴェゼル 59,629
3 エクストレイル 54,194
4 ハリアー 50,304
5 CX-5 44,952
6    CX-8 38,290
7 クロスビー 30,701
8 ランドクルーザーW 30,624
9 フォレスター 29,416
10 CX-3 28,751
※一般社団法人「自販連」(日本自動車販売協会連合会)および一般社団法人「全軽自協」(全国軽自動車協会連合会)の統計をまとめたもの

この数字が示しているのは、当初の想定よりもクロスビーが良好な売上を上げているという点です。

同じタイミングで発売されたマツダのCX-8(2017年12月14日発売開始)と、クロスビーは売上台数で肩を並べる結果になっている点や、月間の販売目標台数が2,000台だったという点から見ると明らかな結果です。

スズキ クロスビーの試乗評価は?

さしずめ“インスタ映えする実用車”といったところか。乗って、走らせて、使ってみると、見ただけでは実感できない魅力がわかるクルマだから、だ。

ルックスは『ハスラー』由来であることは確かだろう。けれど軽自動車+αのデザイン代(しろ)分、フェンダーのプレスが丸みを帯び絞りも効かされているなど、より表情豊かにまとめられている。どちらがいい、悪いではなく、クルマのデザインというもの、ボディサイズの違いでこれだけ仕上がりに差ができる…の教材のようでもある。

インテリアもクロスオーバーカー風のテイストはハスラーに通じるも、高い質感をベースに奮ったデザインに。とくに中央のスイッチパネル部は、見栄え、触感、操作感とも上々。『スイフト』の3つの空調ダイヤルの真ん中のようなフェイクなデザインはなく、機能とデザインがキチンと両立しているのは立派だ。

「スポーツモード」のスイッチである。
カーナビのすぐ下。運転中に何度も視界に入る場所である。しかもスイッチが大きい。目立っていて、押せと言わんばかりの存在感なのだ。で、押してみる。当然、まさにスイッチが入ったように走りが快活に変わる。6ATということもあり、エンジン音とトルク感のバランスがよくて、気持ちよく走れることこの上ない。ずーっとこのスイッチを入れっぱなしにしておきたいくらいだ。というか、こちらを標準にして、標準モードにエコスイッチをつけたほうがいいんじゃないの?というくらい。

だけど、そこには、大人の事情がある。カタログに載せるJC08モードは標準の燃費値を載せることになっている。ユーザーは燃費に反応するから少しでもいい数字をとなれば、標準+スポーツモード・スイッチの組み合わせにせざるを得ないというわけだ。だけど、このクルマに燃費の競争って本当に必要なんだろうか。

もちろん、良いにこしたことはないけれど、そのぶん、燃費を稼ごうとするあまり標準モードの40~50km/hあたりで、振動とこもり音が出るのは、違うと思う。クロスビーを選ぶような人はどんな状況でも、しみったれたことは考えず乗り倒してもらいたいと思うのだ。スポーツモードのスイッチが、超押しやすい位置につけられたのは、もしかしてそのせいか?

イグニッションをオンにしたら、常にスポーツモードもオン。ぜひ、わくわくを満喫していただきたい。

このように外見、インテリアだけでなく、走行も含めワクワクさせてくれる車ではないでしょうか。

スズキ クロスビーの新車価格・中古車価格は?

発売から数年経過した現在のクロスビーですが、新車の場合は、HYBRID MXタイプであれば、170〜200万円ほど、HYBRID MZタイプは200〜220万円程度となっています。
中古の場合は、130〜200万円程度となっており、相場としては180万円程となっています。

コスパ・居住性も良く遊び心満載のクロスビーに今後も注目

コスパも良く、SUVとしてもタフに走ることの出来るスズキクロスビー。今後もリニューアルがされていくでしょうし、コンパクトSUVという誰にとっても乗りやすいという車はますます人気を博していくでしょう。
今後車の購入や買い替えを検討している方にぜひ一度チェックしていたきたい車となっています。

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