目次へ戻る

そり遊び、 BBQ、デイキャンプまでできる 道の駅 パティオにいがた

そり遊び、 BBQ、デイキャンプまでできる 道の駅 パティオにいがた

道の駅 パティオにいがたは地元の味が楽しめ、特産品が買えるコーナーはもちろん、デイキャンプ場や地域に親しめるスポットが揃っています。 ドライブのついでや、家族のレジャースポットとして訪れたい道の駅です。


道の駅 パティオにいがたの場所や概要

道の駅 パティオにいがたは平成16年の水害によって刈谷田川が破堤した跡地に、河川改修工事によって埋め立てた場所に造られました。
広大な芝生の緑地が広がり、遠くには守門岳や粟ヶ岳を望むことができる絶好のロケーションです。
防災が学べるアーカイブコーナーや備蓄倉庫も備わり、災害時には芝生エリアがボランティアの野営地となることが予定されており、地域の防災拠点としての機能も持ち合わせています。

道の駅 パティオにいがた
住所:新潟県見附市今町1丁目3358番地
電話:0258-94-6211

車でのアクセスは高速からの場合は中之島見附ICを降りて見附方面へはいり国道8号線へ、上新田北交差点を左折して600mほどです。
国道8号線からの場合は上新田北交差点を新潟方面からは右折、長岡方面からは左折して600mほどになります。
災害防災拠点としての1つの設備として電気自動車用の急速充電器も設置されており、24時間365日利用が可能です。
また、レンタサイクルも用意されており、刈谷田川沿いなど快適なサイクリングコースを走れます。
スポーツ車、軽快車、子ども車をそれぞれ4台ずつあり、ファミリーで楽しめます。
レンタルの受付は9:00〜16:30で、17:30までに返却しましょう。

アクセス情報

地元の産直品が買える

道の駅に訪れる方のお楽しみといえば、地元産品のお買い物ではないでしょうか。
産直マルシェ「健幸めっけ」には地元の農家が丹精を込めて生産した新鮮で安心の農産物や加工品が販売されています。
地元のスイーツや特産品のコーナー、ファーストフードコーナーもあります。
営業時間は9:00〜19:00、ファーストフードコーナーは10:00〜17:00、11月~2月は10:30~16:00まで木曜日はお休みです。

地元の農家で採れたての味が食べ放題

農家レストラン「もみの樹」では、産直マルシェの出荷農家で生産した旬の新鮮な野菜や果物や郷土料理をメインにしたビュッフェが楽しめます。
営業時間はランチが11:00〜15:30(最終入店14:30)、食事時間は曜日を問わず90分、ディナーは17:30〜21:00(最終入店20:00)、食事時間は平日120分、土日祝90分で食べ放題です。

地域の防災や地域について知る

防災アーカイブのコーナーは平成16年7月に発生した刈谷田川の氾濫による水害の被害状況の写真が展示されています。
その時の記憶を忘れず、防災意識を高めることが目的です。
交流休憩センターでは道路や地域に関する情報が得られるほか、交流イベントなども開催されます。
開館時間は9:00〜21:00、記念きっぷ等の販売は10:00〜17:00、冬期は16:00までです。

バーベキューやデイキャンプも

刈谷田川防災公園内には誰もが気軽に楽しめるデイキャンプ場があり、広大な芝生のうえでバーベキューなどが楽しめます。
バーベキューグリル、テーブル、椅子などのレンタル品も用意されていますので、手ぶらでも利用できます。
サイト使用料や食材・道具類などの持ち込み料が無料なのもうれしいです。
受付時間は9:00〜17:30、利用時間は9:00〜21:00と夜まで楽しめます。

自然や景色と楽しめるゾーン

芝生が敷き詰められた緑の丘は12月下旬から2月下旬ごろの冬期には、ソリ遊びも楽しめます。
ソリなどの冬遊びの道具も貸し出してくれますので、ドライブで初めてきた方にもおすすめです。
芝生が広がるみんなの広場は思いっきり走ったり、凧上げしたりと自由に過ごせます。
六角大凧展示台からは 毎年6月の第1土曜日から3日間開催される刈谷田川の両岸が舞台となる「見附今町・長岡中之島大凧合戦」が見られます。
イベントがない時も、武者絵や美人画が描かれた実際に大凧合戦で使用される11組の六角凧が展示されているのを鑑賞できるのがうれしいです。
美濃紙を100枚も使用した百枚張りと呼ばれる大凧で、縦4.3m×横3.3m、畳にして10枚分もあり、見ごたえ十分です。
健幸スポレクゾーンは刈谷田川の堤防沿いに広がる芝生エリアで、ストレッチ器具や休憩用ベンチ、オーニング、水飲み場を設置されており、ウォーキングやサイクリングの拠点に利用できます。
健幸遊具を利用することで、ウォーキングやサイクリングのウォーミングアップやクールダウンに快適にストレッチが行えます。

まとめ


道の駅 パティオにいがたには地元の特産品やスイーツが買える直売所やお土産物コーナーをはじめ、農家で採れたての野菜や果物を使った料理や郷土の味が楽しめるレストランもあります。
地元で起きた水害の被害や防災について学べるコーナーや、バーベキューやデイキャンプができる公園なども併設され、家族連れや友達での利用にもおすすめです。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

今回ご紹介する山梨県南側には富士五湖や富士川などといった観光名所が目白押しです。世界遺産に指定された富士山も半分は静岡県北東部ですが、半分は山梨県南部です。山梨県南部の道の駅をご紹介します。


本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

山口県は本州最西端にあり、日本海と瀬戸内海の二つの海が交わる関門海峡を挟んでトンネルや橋で福岡県と結ぶことにより、九州への交通の要衝として栄えました。また、幕末では薩摩(今の鹿児島)と組んで薩長同盟を結ぶことにより日本は新たな夜明けを迎えた地でした。今回は山口県北部の道の駅について紹介しましょう。


広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県は瀬戸内海や厳島神社、原爆ドームや三段峡など見どころがたくさんな中国地方の自治体です。また、愛媛とはしまなみ海道でアクセスできるの特徴です。今回は、広島南部の道の駅を紹介します。


大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

高知県は四国で一番太平洋岸側と接する距離が長く、東の室戸岬、西の足摺岬と二つの岬がついになっているのが特徴で、山間部へと足を延ばすと四国を代表する川の吉野川が流れています。今回は、東側の室戸岬付近の道の駅を紹介します。


【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

九州エリアには、美味しい食べ物がたくさんあります。その中でも福岡県宗像市にある「道の駅むなかた」では、地元でとれた新鮮な魚や野菜がたくさん売られています。来場者数が九州No.1と圧倒的に多く、人気の道の駅なのです。そんな道の駅 むなかたのおすすめポイントやおすすめのお土産、口コミや評判などを紹介していきます。


最新の投稿


アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティンは、開発中の新型ハイパーカー『ヴァルキリー』(Aston Martin Valkyrie)の最新プロトタイプ車を、英国で発表しました。


解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

メルセデス・ベンツSLKは、1996年の初代より2016年の三代目まで生産がなされました。メルセデス・ベンツの2シーターのライトウェイトスポーツカーの位置づけで生産され、発売初年度は生産が追い付かないという人気を誇りました。R170・R171・R172の変遷も見てみましょう。


スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドは静かなモーター走行とダイナミックに走るV6エンジンが特徴のハイブリッドカーです。その優れた走行性能は走り出した時から感じることができるでしょう。それではスカイライン ハイブリッドについて見ていきます。


クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートのハイブリッドモデル「クラウンアスリートハイブリッド」 の燃費をガソリン車とハイブリッド車の比較でお伝えします。高級車の代表格である同車のステータス性や乗り心地、採用されている装備を考えると比較的お手頃とも言える価格や、スペック、魅力も併せて紹介していきます。


三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

恐竜の骨格を思わせるリブボーンフレームの採用による最高の衝突安全性能を誇り、高い居住性とSUV的走破性も併せ持つ、三菱が誇るオールラウンダーミニバンがデリカD:5です。発売から10年以上を経てなお三菱をけん引し続ける人気車種の実像に迫ります。