トップへ戻る

新潟県上越市内にある3つの道の駅

新潟県上越市内にある3つの道の駅

道の駅の数は都道府県によってかなりばらつきがあり、東京都はわずか1ヵ所しかないのに対し、110ヵ所以上もの道の駅があるのが広い大地・北海道です。 高速道路がほとんどなく、国道や道道となるため、必然的に道の駅が必要になるからですが、上越市内にもいくつかの道の駅があり、代表的な3つの道の駅をご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


1.道の駅よしかわ杜氏の郷(よしかわとうじのさと)

新潟県上越市吉川区杜氏の郷の、新潟県道30号新井柿崎線沿いにある道の駅で、杜氏の郷という名は、湯が湧き「酒」文化香る杜氏のふるさとというコンセプトがもとになっています。
さらに、昨今注目を集めている、自然の中での暮らしを目指すロハスを目標に掲げており、ロハスな農村・よしかわとしてお米や野菜といった食品を、おいしいのはもちろん、安全であることを大事にして作っているのが特徴です。
よしかわ杜氏の郷では、お酒とお酒に合う自慢の逸品が揃っているほか、農産物直売所の四季菜の郷には、地元で育てられた旬の新鮮な野菜が毎日並びます。
また、名人が作る押し寿司やそばといったグルメも味わえますので、お酒が好きで通好みの人が楽しめる道の駅と言えそうです。
道の駅グルメで欠かせないソフトクリームも、ここでは酒蔵ならではの麹を使ったジェラートになっており、特に季節限定のジェラートは売り切れ御免の人気となっていて、ソフトクリーム好き派もここではジェラートを食べずにはいられません。

道の駅 よしかわ杜氏の郷(よしかわとうじのさと)
住所:新潟県上越市吉川区杜氏の郷1番地
電話:025-548-2331
駐車場
大型:8台 普通車:254(身障者用6)台
営業時間
9:00~21:00

アクセス情報

2.道の駅うみてらす名立(なだち)

新潟県上越市名立区の国道8号線沿いにある道の駅うみてらす名立は、目の前に日本海が広がる、まさに絶景にあります。
日本で初めてできた50mに及ぶ高さのコンクリート製タワーの風力発電施設があり、遠くからでも風力発電施設が見えるのが特徴です。
20.4mもの長さの羽根が3枚ある風車を設置しており、最大出力は600㎾で、発生電力量の約7割を道の駅施設にて使用しています。
海のそばにあり、強い風による発電ができるという点では、大変珍しいエコな道の駅と言えるでしょう。
非常に広大な敷地面積の道の駅となっているため、プールがあるのも珍しいところです。
ウォータースライダーを備えたプールで思う存分遊ぶのは、子どもだけでなく大人も大満足間違いなしで、サマーシーズンにはシンボルガーデンに海水を引き込んだ、2つの異なるプールが加わってさらに楽しめます。
冒険心をくすぐる滝の洞窟は特に子どもたちに人気で、海の駅でプールという体験にワクワクすることでしょう。
1日プールで存分に遊んだら、その後は温泉に入ってのんびりとくつろぐのがおすすめです。
道の駅うみてらす名立にはさまざまなお湯が楽しめるスパがあり、その規模はこれが道の駅とは信じられないほどの充実ぶりです。
広々としてどこか未来風の造りの大浴場には強力なジェットバスや、人工温泉システムによって、日本全国の名湯を再現するというハイテク機能が作り出す、全国温泉湯巡り風呂のほか、絶景のオーシャンビューを楽しみながら入れる露天風呂も揃っています。
これだけ遊びとくつろぎが充実しているとなれば、宿泊施設も欲しいところですが、こちらもしっかりと整っており、新鮮な海の幸を存分に堪能できる宿となっています。
部屋から雄大な日本海を眺めることができるため、旅行の行き先としてもおすすめです。

道の駅 うみてらす名立
住所:〒949-1602 新潟県上越市名立区名立大町4280-1
TEL:025-531-6300
営業:
【名立の湯ゆらら】
●営業時間:10時~21時
※夏季及び土日・祝日の前日等は時間が変更の場合あり
【プール】
●営業期間:9月
●営業時間
・平日:10時~17時
・土・日・祝日:10時~20時
※10月1日~6月30日の期間は営業休止
【食彩鮮魚市場】
●営業時間:10時~19時
【海鮮レストラン海のだいどこや】
●営業時間:11時~21時
【ラーメンコーナーと浜寿司の店汐彩】
●営業時間:10時~18時
●定休日:第2水曜日(8月を除く)

アクセス情報

3.道の駅雪のふるさとやすづか

新潟県上越市安塚区樽田の国道403号線沿いにある道の駅で、手づくり品の道しるべというコンセプトから、入口で大きくてかわいい雪だるまが迎えてくれます。
比較的こぢんまりとした道の駅ですが、道の駅ならではの醍醐味である買い物とグルメはしっかりと堪能できます。
買い物は農産物直売所・雪だるま物産館で、グルメは雪むろそば家・小さな空で楽しめます。
物産館には山里ならではの山菜やおやき、かきもちに笹団子といった品が揃っており、どぶろくといった珍しい品は自分へのお土産にも最適です。
上越ならではのお餅やそば粉なども揃っており、新鮮な野菜と共に、買いたいものがたくさん見つかることでしょう。
雪むろそば家・小さな空では、石臼挽きの十割そばを食べることができますので、挽きたてのそばの香りと混じりっけのない十割そばの味は、そば好きにはたまりません。
また、毎月第2・第4日曜日には十割そばと一緒に、50食限定の田舎料理のバイキングも楽しめます。
季節ごとの旬の食材を使って作る上越の母ちゃんの味が味わえるとあって、11時のオープンと同時に入るのがおすすめです。

道の駅 雪のふるさとやすづか
住所:942-0531 新潟県上越市安塚区樽田140
電話:025-595-1010
駐車場
大型:6台 普通車:48(身障者用2)台
営業時間 9:00~18:00

アクセス情報

上越市内だけでなく上越全体ならもっと多い

上越市内にある3つの道の駅をまとめてみましたが、上越とはもともと上野国と越後国のことで、現在の群馬県と新潟県を指します。
このエリアをひとまとめにしますと、大変な数の道の駅となりますので、ひとまず上越市内の道の駅を制覇していくのがおすすめです。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い