トップへ戻る

北海道美瑛に2つしかない道の駅をご紹介

北海道美瑛に2つしかない道の駅をご紹介

美瑛には2つの道の駅があり、どちらもそれぞれに異なる魅力を持っています。 広い北海道の大地では休憩場所が1つの地域に2つあると大変便利で、観光地としても人気の美瑛では尚のこと有難い存在です。 そんな2つの道の駅の違いとそれぞれの魅力をご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


美瑛に初めに誕生した道の駅

道の駅びえい「丘のくら」は美瑛に最初にできた道の駅で、2階建ての施設内には農畜産加工の体験ができるコーナーや美瑛に縁のあるアーティストの写真展や作品展が開けるスペースが設けられています。

丘のくらの建物は大正初期に建設されたもので、その外観は美瑛軟石造りとなっており、もともとは石倉庫として使われていたものを改装して使用しています。
内装には美瑛産のカラマツが使われており、温かみのある優しい雰囲気になっているのが特徴です。

駅内には道の駅を訪れる大きな楽しみでもある特産品販売コーナーや、美瑛の農産物や畜産物を使って作る食事がいただける軽食・レストランコーナーが充実しています。
また道の駅には珍しくホテルも併設しており、美瑛軟石に囲まれたホテル・ラヴニールはゆったりとした設計のホテルとなっています。
美瑛の食材を使って作る朝食が無料でいただけるのもうれしいポイントです。

道の駅 びえい 丘のくら
住所:北海道上川郡美瑛町本町1丁目9番21号(道道天人峡美瑛線沿い)
TEL:0166-92-0920
休館日:年末年始(12/31~1/3)
開館時間:9:00~18:00(6月~8月)、9:00~17:00(9月~5月)
レストラン香麦食堂:11:00~14:30

アクセス情報

食事は道の駅の楽しみの1つ

単に腹ごしらえに立ち寄るだけでなく、道の駅にはその土地ならではのメニューに出会えるワクワク感があります。

丘のくらのレストラン・香麦食堂は木の温もりがあふれる飾らない店内となっており、地元美瑛産のじゃがいもを使用したびえいコロッケ定食や美瑛産のお米を使った丘のカレーライスが人気です。
軽食類では美瑛牛乳ソフトや美瑛サイダーフロート、美瑛のじゃがチュロスなど手軽に食べられるメニューが揃っています。

美瑛産牛乳を使用したご当地ソフトクリームは濃厚ながらも後味がさっぱりしており、ご当地サイダーとコラボしたサイダーフロートは見た目も味も爽やかなデザートです。

美瑛産の小麦とじゃがいもで作るオリジナルのじゃがチュロスも、おすすめの手持ちフードとなっています。

丘のくらだけで買えるお土産品

こちらのお土産品のおすすめは道の駅びえいオリジナルのかりんとうで、甘辛いテイストがやみつきになる美瑛カレーかりんとうが一番の人気です。
そのほかにも美瑛産小麦を使用した丘のくらかりんとうはちみつと、丘のくらかりんとう黒糖があります。
またじっくりと時間をかけて熟成させた「うつくしいトマトジュース」や、自然の大地で放牧されて育った乳牛のミルク「北海道プレミアム美瑛牛乳」も人気商品です。

美瑛に誕生した2つ目の道の駅

平成30年5月12日にオープンした道の駅びえい白金ビルケは、白金ビルケの森・白金インフォメーションセンターがリニューアルしてできた道の駅です。

びえい白金温泉や白金青い池の入口に位置しており、白金エリアだけでなく美瑛町の情報発信の役割も担っています。

さまざまなアウトドアやフィールドアクティビティが楽しめる美瑛ならではのショップも入り、ご当地アイテムが多数揃うお土産コーナーが人気です。

また雄大な大雪山連峰を眺めながらいただけるハンバーガーショップもあるなど、美瑛の2つ目の道の駅は自然と触れ合える施設となっています。

道の駅 びえい 白金ビルケ
住所:北海道上川郡美瑛町字白金(道道十勝岳温泉美瑛線沿い)
TEL:0166-94-3355
休館日:年末年始(12/31~1/3)
開館時間:9:00~18:00(6月~8月)、9:00~17:00(9月~5月)

アクセス情報

白金ビルケはアクティブに楽しめる道の駅

道の駅の前には「ビルケの森・パークゴルフ場」があり、気軽にパークゴルフができます。
道の駅の隣には芝生広場が広がり、美瑛市街地の反対方面には白金青い池へと道が続きます。

白金ビルケではレンタサイクルを用意しており、本格的なロードバイクやファットバイク、電動アシスト付き自転車にジュニア用自転車まで各種揃っています。
白金エリアの美しい自然を満喫しながらのロードサイクリングが楽しめます。

自然を満喫した後のお楽しみ

パークゴルフやサイクリングで体を動かした後は、BETWEEN THE BREADの出来立てハンバーガーがおすすめです。
大雪山連峰の雄大な自然に囲まれた中にあるハンバーガーショップのBETWEEN THE BREADでは、美瑛町の食材をふんだんに使用しています。

森に囲まれた屋外にはテラス席があり、店内のイートインスペースでも味わえる出来立てのハンバーガーのおいしさは格別です。
また白金ビルケには美瑛町内にある「じゅんぺい」の白金ビルケ店「からまつ」があり、限定メニューのオリジナルパフェ氷がいただけます。

ビルケの森にある小さなカフェの「小麦畑と青い池」では、白金青い池をモチーフにした「青い池サイダーフロート」が人気です。

お土産は青い池シリーズで

白金ビルケには青い池関連のお土産品があり、ビビットな色合いが目を引く青い池煎餅やサイダー味の青い池キャラメルはここだけの限定商品です。
モケケノケ星からやってきた謎の宇宙人・モケケグッズは白金ビルケと道の駅びえい丘のくらの限定販売となっています。
白金ビルケの青い池シリーズなら、インパクトが高い珍しいお土産物が欲しい人にもおすすめです。

尽きることのない道の駅の魅力

美瑛にある2つの道の駅を比べてみましたが、どちらもそれぞれに魅力がありひいてはそれが道の駅そのものの魅力へとつながっています。
自然と触れ合いながら食を楽しみ、ご当地ならではのお土産を探す楽しみが味わえるのが道の駅の醍醐味と言えるでしょう。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。