トップへ戻る

ホンダ フィットの歴代モデルと系譜 | スペックや燃費、新型車情報など

ホンダ フィットの歴代モデルと系譜 | スペックや燃費、新型車情報など

根強い人気のあるコンパクトカーといえば、ホンダのフィットを思い浮かべる方も多くいるはずです。丁度いいサイズ感と、低価格・低燃費であることが幅広い世代から人気を得ているフィットは、フルモデルチェンジの噂も出てきています。今回は、これまでのフィットの歴代モデルと系譜をまとめています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ホンダ フィットとは?

左 3代目フィット 右 4代目フィット

ホンダ フィットは、2001年に登場して以来、コンパクトカーという競争の激しい同カテゴリーの中で高い人気を誇っています。まず、初代~3代目までのモデルの燃費・維持費についてみていきましょう。

初代 フィット(2001年~2007年) GD1/2/3/4型

ホンダ フィット

ホンダ フィット

初代 フィットは、2001年に5ナンバーサイズの5ドアコンパクトハッチバックボディとして登場しました。

初代 フィットのキャッチコピー「フィットする気持ちよさ、広がる」に相応する広い室内と優れた燃費効率1.3Lエンジンとパワフルな出力特性を誇っています。

2種類のエンジンとFF、フルタイム4WDからラインナップされており、「センタータンクレイアウト(前席下に燃料タンクを配置する)」を採用しています。

グローバル・スモールプラットフォームで優れたスペース効率にし、コンパクトなボディサイズから想像できない室内空間を実現しました。

フィット1.5W(2006年7月モデル)のスペック

ボディサイズ:全長3,845㎜×全幅1,675㎜×全高1,525㎜
室内サイズ:室内長1,835㎜×室内幅1,385㎜×室内高1,280㎜
エンジンタイプ:L15A型、1.5L直列4気筒SOHC
最高出力:110pc(81kW)/5800rpm
最大トルク:14.6kg・m(143N・m)/4800rpm
排気量:1,496㏄

タイヤサイズ:(前)175/65R14 82S(後)175/65R14 82S
10・15モード燃費:19.4㎞/L
車両重量:1,000kg
価格:1,501,500円
乗車人数:5名

フィット1.5Wは、座り心地のいい上質なダブルラッセル/スウェード調プリントトリコットシートを備えています。

また、パワフルな1.5LのエンジンとホンダマルチマチックS(パドルシフト7スピードモード付)CVTによって、高い燃費と爽快といえる運動性能を実現しているモデルで、人気があるグレードです。

また、フィット1.5Wは、下記の装備を備えている上級グレードといえます。

・イモビライザー
・スマートキー
・フルオートエアコン
・フルオートエアコン
・本革巻きステアリングホイール
・親水/ヒーテッドドアミラー
・撥水フロントウインドウガラス
・リアディスクグレーキ

2代目 フィット(2007年~2013年) GE6/7/8/9型

2代目 フィットは、初代 フィットをさらに磨きをかけた「マン・マキシム/メカ・ミニアム」をコンセプトに開発したモデルです。

初代 フィットよりもボディサイズはひと回り大きく、センタータンクレイアウトを引き継いで、優れたパケージングとなっています。

ボンネットフードやサイドラインが立体的になったことや、フロントピラーがより前寄りになり、フィットの高級感がより増しているといます。

搭載しているエンジンは、1.3Lと1.5Lの「i-VTECエンジン」を搭載することで、大幅に性能を向上しています。

経済性に優れている軽快な走りを実現する1.3Lのエンジンと、ゆとりがある走行性能の1.5Lのエンジンの2種類、そしてFFとフルタイム4WDをラインナップしています。

フィットRS(2012年5月モデル)のスペック

ボディサイズ:全長3,915㎜×全幅1,695㎜×全高1,525㎜
室内サイズ:室内長1,825㎜×室内幅1,415㎜×室内1,290㎜
エンジンタイプ:L15A型 1.5L 直列4気筒SOHC
最高出力:120ps(88kW)/6,600rpm
最大トルク:14.8kg・m(145N・m)/4800rpm
排気量:1,496㏄

タイヤサイズ:(前)185/55R16 83V(後)185/55R16 83V
JC08モード燃費:16.2㎞/L
車両重量:1,060kg
価格:1,740,000円
乗車人数:5名

フィットRSは、2代目から追加されたグレードとなります。当初は搭載するトランスミッションが5MTだったのですが、2010年10月のマイナーチェンジでは、6MTを搭載して話題となりました。人気のボディカラーである「サンセットオレンジ」を専用色として用意しています。

フィットRSは、ハードな専用サスペンションと、16インチ偏平タイヤ、ボディ剛性の強化、エアロパーツ、スポーツペダル、専用エンブレム、専用スポーティマフラーなどを備えて、ダイレクトで爽快な走行フィールとスポーティといえるサウンドを実現した走りを堪能することができます。

フィットRSの人気のオプションは下記となります。

・スポーツシート
・本革巻きステアリングホイール
・サイドエアバッグシステム
・サイドカーテンエアバッグシステム
・ステップガーニッシュ
・インターナビ対応ナビゲーションシステム
・センサー(フロント/リアコーナー&バック)

3代目 フィット(2013年~) GK3/4/5/6型

3代目 フィットは、初代から続いている「センタータンクレイアウト」の採用や、走行性能・スペースユーティリティにこだわったスモールカーコンセプトを継承し、ボディデザインとエンジンを新たに2013年9月に登場しました。

高次元で運転する楽しさや環境性能を可能にし、高い燃費性能を実現する新世代技術を投入し、全パワートレインを刷新しました。

エンジンは、従来モデル同様に1.3Lと1.5Lがあり、DOHC化したことで走行性能と燃費向上をしています。1.3L 直列4気筒DOHCアトキンソンサイクル i-VTECエンジンは、ワイドレンジ化を図ったCVTにより、燃費が26.0㎞/Lというトップクラスの低燃費となっています。

さらに、1.5L 直噴型直列4気筒DOHC i-VTECエンジンは、上質でありながらパワフルな走行フィールと燃費性能が高いのが特徴となっています。

3代目 フィットも先代同様、FFとフルタイム4WDが選べ、大型シートを採用したことや、高い走行性能によって高い人気を誇りました。

フィット15XL(2015年9月モデル)のスペック

ボディサイズ:全長3,955㎜×全幅1,695㎜×全高1,525㎜
室内サイズ:室内長1,935㎜×室内幅1,450㎜×室内1,280㎜
エンジンタイプ:L15B型 1.5L 直列4気筒SOHC
最高出力:132ps(97kW)/6,600rpm
最大トルク:15.8kg・m(155N・m)/4600rpm
排気量:1,496㏄

タイヤサイズ:(前)185/60R15 84V(後)185/60R15 84V
JC08モード燃費:21.8㎞/L
車両重量:1,060kg
価格:1,749,000円
乗車人数:5名

フィット15XLは、下記の快適装備を備えている上級グレードとなります。

・シートヒーター機能付フロントシート
・コンビシート(プライムスムース×ファブリック)&専用インテリア
・ナビ装着用スペシャルパッケージ(リアワイドカメラ、照明付オーディオリモートコントロールスイッチ、デジタルTV用プリントアンテナ、専用ワイヤーハーネス+4スピーカー)
・コンフィートビューパッケージ(親水/ヒーテッドドアミラー、フロントドア撥水ガラス、熱線入りフロントウインドウ)

新開発のパワーがありながら、燃費性能に優れている直噴型エンジンはしっかりとした乗り心地が特徴で、快適で疲れにくいシートは、揺れの少ない走行フィールと居住性が良いことが特徴です。

3代目 フィットの人気のオプションは下記となります。

・15インチアルミホイール(15×6J)
・ロアガーニッシュフロント
・ロアサイドガーニッシュ
・ロアガーニッシュリア
・インターナビ対応ナビゲーションシステム
・サスペンション
・サイドステップガーニッシュ
・オートデイナイトミラー

新型フィット登場!

4代目フィット

シンプルで好感の持てるデザイン

ホンダ フィット 新型「HOME」

すでに、2月14日に発売されることが発表される4代目となる新型フィットは、「親しみのわく“柴犬”のような存在」を意識したという、これまでのスポーティーさとは真逆のしたしみやすいデザインとなっています。

また、広いグラスエリアはファミリーカーとして好感が持てて、てっ背伸びして高級感を出さないコンパクトカーとしての潔さも特徴です。

フラットで何もないインパネ上面は、細いピラーとともにまったく気にならず、視野角90度のパノラマ視界を生み出している。

そして、シートは前後席ともにクッションの厚みを増やすなどし、面で支える方式に一新され、ゆったりとした姿勢が取れて乗り心地も向上しています。





新型フィットに搭載する”小型車初のi-MMD"

SPORT HYBRID i-MMD

ホンダのハイブリッドでは、SPORT HYBRID i-MMD(2モーターハイブリッドシステム)を小型車向けに開発し、次期フィットに搭載します。

i-MMDは、2モーター方式であるため、発電とモーター駆動を同時に行えることができることがメリットとしてあります。高速巡行時を除いて、エンジンは1個のモーターを使用して発電を行って、もう一つのモーターが駆動を担当します。

これにより、エンジンは発電に専念できるため、i-MMDなど従来のハイブリッドのように、走行速度によってエンジンの回転数を上下させる必要がないのです。そのため、常に効率の優れた回転域で回すことができます。

低速走行の際は、走行に必要とされる以上の発電をすることもありますが、このときには余剰な電力をリチウムイオン電池に蓄えます。そうなれば、エンジンを停止させた状態で走行距離も長くなるのです。

そのほか、1.3Lのガソリンエンジンもラインナップされます。

新型フィットのラインナップ

新型フィットでは、これまでのグレード構成とは異なり、ユーザーのライフスタイルおよびライフステージに合わせて選択でき、BASIC(ベーシック)/HOME(ホーム)/NESS(ネス)/CROSSTAR(クロスター)/LUXE(リュクス)という5仕様を設定し、多様なユーザー志向に対応しています。






ホンダ フィットの系譜 ~フィットハイブリッド・フィットシャトル~

ホンダ フィットはもともと、ホンダ シティから始まる系譜で、2001年にホンダ ロゴの後継機として登場したコンパクトカーということをご存知でしょうか。

ホンダ フィットは、コンパクトカーの同カテゴリーの中では、ベンチマークにされるほどのクオリティで、ホンダの救世主といえるほどのベストセラーモデルです。

ホンダ フィットを一言でいってしまえば、ハッチバックの車に高いスポーツ性能を持たせたモデルのことをいいます。

ホンダ フィットの魅力は、低燃費や広い車内空間などさまざまあります。これから、フィットの系譜といえる「フィット ハイブリッド」と「フィット シャトル」について見ていきましょう。

フィット ハイブリッドモデルの追加

フィット ハイブリッド(GP1~4系)は、2010年10月に実施された2代目フィットのマイナーチェンジに併せて誕生したものです。

2012年5月にはマイナーチェンジの際に「ハイブリッド・シーズ」が追加となり、空力特性の向上やCVTの改良によって燃費性能が向上しています。

2013年9月には、2代目 フィット ハイブリッド(GP5~6系)が誕生しています。

歴代フィットから受け継ぐ、実用性の高い広い室内空間や、取り回しが優れているコンパクトハッチバックボディをそのままにして、プラットフォームやパワートレインなど基本コンポーネンツを一新しているのが特徴です。

フィット シャトルの登場

フィット シャトルは、2010年8月に生産を終了した「エアウェイブ」の実質的な後継モデルです。シャトルのモデル名は「シビック」の3代目と4代目で存在した「シビックシャトル」の名が復活したものとなっています。

ホンダは、扱いやすいコンパクトなサイズ感でありながら大容量のラゲッジスペースや、優れた燃費性能と乗り心地の良さ(上質なしなやかさ・静寂性)を実現したワゴンスタイルのコンパクトカー「フィットシャトル」と「フィットシャトル ハイブリッド」を2011年6月16日に発売しました。

フィット シャトルのエンジンラインナップは、1.5Lとハイブリッドの2種類となっており、1.3Lモデルが主力となっている「フィット」よりも1段上に車格を設定している印象です。

ホンダ フィットの歴代モデル中古車価格

ホンダ フィットは、軽自動車を除いた車の中で最も小型な部類であり、走行性能や優れた燃費を両立し、さらに広いラゲッジスペースを確保していて、幅広い世代の人から人気を得ています。

ここでは、ホンダ フィットの歴代モデルの中古車情報を見ていきましょう。

初代 フィット

ホンダ フィットの初代の場合は50万円以下で販売されていることが多くあります。初代は、年式として相当古くなるため、値段も比例して下がっているのです。

2代目 フィット

フィットの中で流通量が多い2代目モデルは、15万円~158万円程度の中古車が目立ちます。2代目モデルの最終モデルとなると、相場がまだまだ高めに設定されていることが価格帯に影響しているようです。

3代目 フィット

現行モデルのフィットは、一番おすすめであるモデルで前代のフィットよりもさらに進化しています。平均価格は、121万円となっており35万円~232万円程度の中古車を確認することができます。

コンパクトカーを代表する車”フィット”

初代 フィットは、2001年~2002年の日本カー・オブ・ザ・イヤーと、2002RJCカー・オブ・ザ・イヤーをダブルで受賞しており、コンパクトカーを代表する車といえるでしょう。

車体の細部までこだわり開発を続けており、発売から10日で約2万3000台を受注するヒット車種となりました。フィットがここまでヒットした背景には、最後まで最高の物づくりを妥協することなく目指した開発現場の方々の努力があるからなのです。

まとめ

ホンダ フィットは、コンパクトカーの中でも人気が高い車種で、日本を代表する車の1台といってもいいでしょう。

ホンダの安全装備であるホンダセンシングも引き続いて搭載予定となっています。現行モデルであれば、エアロパーツやアルミホイール、シートなど内外装だけでメカニズムは同じなので、次期型からは足回りの強化など走行のポテンシャルを期待したいですね。

関連する投稿


【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

まだまだ昨年からの混乱の続く2021年、自家用車の存在価値について考え直したという方も多くいらっしゃるのでは。ご家族揃って安心して移動できるファミリーカーは、混乱の現代における強い味方ですよね。そんなファミリーカーの中でも、2021年にこそ選びたい最新おすすめ車を5台ピックアップしてご紹介していきます。普段のお出かけからお子様の送迎まで大活躍間違いなしの車が勢揃いです。


【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

ホンダは2020年11月にフルモデルチェンジによって2代目ととなった新型「N-ONE(エヌ・ワン)」を発売しました。見たところあまり変わっていないように見える新型ですが、実は中身はプラットフォームを含めて一新されているのです。なぜ、このようなフルモデルチェンジをしたのでしょうか?その理由と中古車情報もご紹介します。


クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

はーい!クルマ好きで、クルマ選びにはついついワガママになってしまう人、集合!セカンドカーが必要になったら、「軽自動車買えばいいんじゃね!?」って言われてしまいますよね。でも、軽自動車だと我慢できない自分がいたり・・・。クルマ好きでも納得できるセカンドカーって、どんなクルマがあるのか、一緒に見ていきましょう!


コンパクトカーのおすすめランキング!人気車種を徹底解説

コンパクトカーのおすすめランキング!人気車種を徹底解説

多々ある車の中でも、コンパクトカーが大人気です。道を見れば必ず目にしますよね。そこで今回は、コンパクトカーの魅力や選び方、さらにオススメランキングトップ10をご紹介します。


【EK9】シビック タイプR|伝説の初代タイプRの実像に迫る!

【EK9】シビック タイプR|伝説の初代タイプRの実像に迫る!

クルマ好きは、クルマを型式で呼ぶ事がよくあります。型式でクルマを呼ぶ事で、そのクルマの何代目のどんなモデルなのか、すぐにわかるからです。ホンダファンの間では、「EK9」という型式には、特別な意味があります。では、詳しく見ていきましょう。


最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

車の洗車に必要なカースポンジですが、その種類はとても多く、どのスポンジを使えば良いか迷うものです。今回は洗車やワックスに適したスポンジの選び方や用途について説明していきます。スポンジの素材や形状についても触れてみたいと思います。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。