トップへ戻る

ファルケンタイヤの特徴とおすすめをドドンと解説!

ファルケンタイヤの特徴とおすすめをドドンと解説!

ファルケンのタイヤといえば、通が選びそうなタイヤのブランドの代名詞です。今回は数あるタイヤメーカーの中から、ファルケンに興味をお持ちの方へ向けて、ファルケンのタイヤの特徴とお勧め製品についてご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ファルケンタイヤの概要について

ファルケンタイヤの歴史に目を向けると、戦中の1944年に設立されたオーツタイヤに行き着きます。このオーツタイヤ(本社所在地の大阪府泉大津市)の展開したスポーツタイヤのブランドが「ファルケン(FALKEN)」です。

1980年代から住友ゴム工業と提携関係を結び、2003年に合併し、「ファルケン」は現在では住友ゴムのブランド名になっています。住友ゴムの主力ブランドの一翼を担い、高い人気を誇っています。

ファルケンタイヤのブランド

ファルケン AZENIS FK510を装着。

全11種類のブランドで、あらゆるニーズをカバー!

ファルケンタイヤのブランドは11種類あります。

4 x 4 オールテレーンタイヤのWILDPEAK A/T3Wと、4 x 4 マッドテレーンタイヤのWILDPEAK M/T 01と言う2つのラインナップは、本格的な4WD車用のタイヤとなります。

SUV用のタイヤは、SUV用コンフォートタイヤとしてZIEX S/TZ 05と、SUV用プレミアムタイヤ のAZENIS FK510 SUVがラインナップ。

プレミアムタイヤとしては、AZENIS FK510とAZENIS FK510 ランフラットをラインナップしています。

面白いのは、ハイエースなどのバン用ドレスアップタイヤとして、W11をラインナップしている点です。

スポーティ&コンフォートタイヤとして、ZIEX ZE914Fをラインナップ。スタンダードタイヤとしては、SINCREA 832i をラインナップしています。

そして、スポーツ用タイヤとして、AZENIS RT615+ をラインナップ。

様々なユーザーのニーズの答えるラインナップとなっています。

ファルケンタイヤの選び方

ファルケンに限らず、どのメーカーでもタイヤにも選び方というものがあります。

乗っている車の車種や季節によって選んだり、場所によっては雪道に強いタイヤに交換する必要もあります。

サイズを確認する

タイヤサイズの形式は側面に書いてあり、幅や扁平率、速度やホイールサイズなどが具体的に書かれています。

表示方法にもいくつかのパターンがあるので参考にしてみてください。

例① 205/65 R 15 94 H

左1番目=205タイヤの幅(mm)
左2番目=65扁平率
左3番目=Rラジアル構造
左4番目=15リム径(インチ)
左5番目=94ロードインデックス(LI)
左6番目=H速度記号

例② 235 /45 ZR 17

左1番目=235タイヤの幅(mm)
左2番目=45扁平率
左3番目=ZR速度カテゴリー
左4番目=17リム径(インチ)

例③ 31×10.50 R 15 6PR

左1番目=31タイヤの外形(インチ)
左2番目=10.50タイヤの幅(インチ)
左3番目=Rラジアル構造
左4番目=15リム径(インチ)
左5番目=6PRタイヤの強度

使用用途を絞る

用途はタイヤの種類ごとに異なります。

バラエティあふれるラインナップの中でタイヤ選びに失敗しないためにも、しっかりチェックしておきましょう。

燃費を向上させたい

なによりも低燃費を求める方ならば、エコタイヤを選ぶとよいでしょう。

ノーマルタイヤと比べた場合、ややウェットグリップが低いという特徴こそありましたが、今では様々な角度から改良されたことにより、ウィークポイントは解消されています。

雨の日のスリップが心配

雨の日の運転では、スリップが一番の危険です。スリップが原因で事故に発展することもありますので、雨の日は普段以上に安全運転を心がけたいものです。

雨水をタイヤの溝を使って排水することが重要です。

ファルケンタイヤのおすすめ4選

低燃費スタンダードタイヤ SINCERA SN832i

転がり抵抗を低減しつつ、ウエットグリップも高めるという、タイヤで最も難しい技術開発に真っ向から取り組んだタイヤが、SINCREA SN832i となります。

コンパウンドは、シリカの比率を上げる事でゴムの柔軟性を高める事に成功。接地面積が増加することでウエットグリップを引き上げています。

一方で、シリカとの反応を高めた「シリカ用低発熱ポリマー」の採用で、シリカとの接点を増やす事で、不要な発熱を抑え、転がり抵抗を低減して低燃費性を高めています。

最もベーシックで、かつ最新のテクノロジーを搭載したタイヤとして、SINCREA 832i はファルケンの屋台骨を支えています。

ファルケン(FALKEN) 低燃費タイヤ SINCERA SN832i 145/80R13 75S 新品1本 322163

バン用ドレスアップタイヤ W11

ホワイトレターの FALKEN の文字がビビットなW11。白く浮き上がるホワイトレターが、ドレスアップしたワンボックスカーにひときわの個性を与えてくれます。

W11はオシャレなだけでなく、高荷重に対応したLT規格対応の本格使用になっています。

パターンデザインでは、偏摩耗抑制パターンを採用する事でトータルライフを向上しています。仕事で長距離を乗る機会の多いバン用としては、嬉しい配慮ですね!

215/65R16 ファルケン バン用 ドレスアップタイヤ ホワイトレター採用 W11

SUV用プレミアムタイヤ AZENIS FK510 SUV

最近、タイヤやホイールの大径化が著しいSUVに対応するため、17インチ〜22インチという幅広いランナップになっているAZENIS FK510 SUV。

非対称のパターンデザインを採用し、高速コーナーで高い負荷がかかる外側のトレッドを高剛性化することにより、高い安定性を確保しています。

また、スーパーコンピューターを駆使した「4D ナノデザイン」により、ポリマーをナノレベルで最適化しながら、シリカを高い比率で充填する事に成功しています。結果、ゴム全体の剛性を確保しながら接地面だけを柔らかくすることが出来、乗り心地とウエットウエット性能を引き上げています。

FALKEN ファルケン AZENIS FK510 SUV

スポーツタイヤ AZENIS RT615K+

AZENIS RT615K+ は、ファルケンのスポーティなイメージを象徴するスポーツタイヤです。

その太いブロックが象徴するように、究極のドライグリップを目指して開発されました。

新規添加剤の採用や、高スチレン化で発熱量をアップし、走り始めから強力なグリップを発揮するように設計されています。また、高分子量ポリマーの採用により。ハードな連続アタックでも安定したラップタイムを叩き出せる用になっています。

ファルケン スポーツタイヤ AZENIS RT615K+ 極限を極めたサーキット走行でラップタイムの短縮を狙う

まとめ

ファルケン AZENIS FK510を装着。

今回はファルケンタイヤついてご紹介しました。

省燃費タイヤからハイグリップタイヤまで、幅広いランナップがされている事がおわかりになったと思います。

豊富なランナップの中から、あなたのニーズにビッタリなものを見つけて下さい!

きっと満足していただけると思います!

ファルケンタイヤに関するFAQ

タイヤに関する記事はこちらから

ファルケンタイヤの特徴はなに?

ファルケンタイヤの特徴は、そのラインナップの豊富さです。本格的4X4専用のWILDPEAK A/T3Wから、スタンダードタイヤのSINCREA SN832i まで、幅広いラインナップを誇っています。

なかには、バン専用のドレスアップタイヤ W11 などの面白い製品もあり、ユーザーの多様なニーズに答えています。

また、SUV用のタイヤもSUV用コンフォートタイヤのZIEX S/TZ 05や、SUV用プレミアムタイヤのAZENIS FK510 SUVをランナップして抜かりがありません。

ファルケンタイヤにスタッドレスタイヤは無いの?

2021年10月現在、ファルケンタイヤの公式ホームページでは、スタッドレスタイヤの紹介が掲載されていません。詳細はファルケンタイヤの販売店等にお問い合わせしていただく事が良いかもしれません。

タイヤ交換に関する記事はこちら

関連する投稿


タイヤ購入の際に参考にする口コミ 長く使えるものを選ぶため「耐久性」が1位【レビュー調査】

タイヤ購入の際に参考にする口コミ 長く使えるものを選ぶため「耐久性」が1位【レビュー調査】

株式会社レビューは、日本全国の10代以上の方を対象にタイヤのどんな内容の口コミを参考にするのかについて調査を実施し、結果を公開しました。


スタッドレスタイヤの保管方法は?洗浄方法や保管サービスまで解説!

スタッドレスタイヤの保管方法は?洗浄方法や保管サービスまで解説!

スタッドレスタイヤは雪道や凍結路での安全な走行に必要不可欠です。ただ、積雪の多い地域であっても、ノーマルタイヤよりスタッドレスタイヤの使用期間は短いものです。一年のうち限られた期間しか使わないスタッドレスタイヤですが、大きくてかさばるタイヤを保管したり手入れしたりするのは一苦労。しかし、使いっぱなしではあっというまに寿命を迎えてしまうことも。できるだけ長持ちさせるためには、どうすればよいのでしょうか。


吉岡里帆さんとウルトラセブンが共演!ヨコハマ「アイスガード セブン」の新TVCM放映

吉岡里帆さんとウルトラセブンが共演!ヨコハマ「アイスガード セブン」の新TVCM放映

女優の吉岡里帆さんとウルトラセブンが、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤ「iceGUARD 7(アイスガード セブン)」の新TVCMに登場。8月17日より、北海道エリアを皮切りに順次放送予定です。


タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧でわかりやすく解説します。タイヤ交換時期の目安や、タイヤ交換の値段、ガソリンスタンドやオートバックスのようなカー用品店など、自分で選んだタイヤを持ち込みできる店舗とそれぞれのメリット・デメリットをはじめ、タイヤの持ち込み交換を安くするポイントや、ネットでタイヤ購入と交換する店舗予約が同時にできるサービスもあわせて紹介します。


タイヤの空気圧はなぜ変動するの?空気圧の確認・管理方法なども解説

タイヤの空気圧はなぜ変動するの?空気圧の確認・管理方法なども解説

タイヤの空気は、自動車整備工場やガソリンスタンドで入れてもらうだけで、普段自分では管理していないという方もいらっしゃると思います。しかし、タイヤの空気は自然に抜けていくため、タイヤを適正な空気圧にしておくことは、車の安全な走行には大変重要なのです。この記事では、その理由やタイヤの空気圧をきちんと管理するためのポイントを紹介します。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い