車用芳香剤とは?
エステーの車用芳香剤
エアコンがフル稼働する時期、なんだか妙な臭いが気になって芳香剤の使用を考える方が多いと思います。その際は、お部屋用ではなく車用の芳香剤を選んでみましょう。
車の中の嫌な臭いは様々です。例を挙げると、食べ物、香水、ペット、タバコ、シートに染み込んだ汗、フロアマットの汚れ、エアコンのカビといったものです。
これらの臭いに対応しているものが、車用の芳香剤です。
車用芳香剤を購入する際のポイント
車用芳香剤を購入する際、どういった消臭効果を期待するか、どんな香りが良いのか、どこに置くかなどを考えて選びましょう。
車の中がかなり臭っている場合、芳香剤の匂いが混ざって余計に変なにおいになることもあります。車を掃除しているのに臭いと思ったら、消臭成分入りと書いてあるものを選んだほうが無難です。
時々しか人を車に乗せない方は、自分が慣れてるだけで実はひどいにおいが車内に…ということもありえます。日頃からしっかりケアしておきましょう。
香りとして人気なのは、官能的な香りのするムスクや食べたくなっちゃうような甘い香りのバニラやココナッツ、頭をスッキリさせるミント、気分の華やぐフローラル、爽やかな気持ちにさせてくれる柑橘系の香り、男性らしさを感じるウッディな香りなどです。ベリーやマスカットの愛らしさも、女性には根強い人気がありますね。
芳香剤を置く場所としては以下のような場所があります。用途を考えて選ぶようにしましょう。
・吊り下げタイプ
マスコットやリーフ型の紙に香りを染み込ませたものです。
香りは弱めですが、この中では一番安価でデザイン性があります。
・固形タイプ
樹脂などに香りを染み込ませたものです。
香りはやや弱く、シート下のようにボコボコした場所でも設置可能なのがポイントです。
・液体タイプ
瓶の中に液体が入っているものです。
デザイン性が高くしっかり香りますが、水平な場所に固定しないと中身がこぼれてしまうことがあります。
・ゲルタイプ
容器にゼリー状のものが入っています。
消臭剤を兼ねているものが多く臭いの悩みに効きますが、量が減ると効果も落ちます。
・クリップタイプ
エアコンの口に止めることのできるタイプです。
香りの強さを調整することができるものが多いですが、エアコンを付けていない時期は効果を感じづらいです。
上記のものとは少し使い方が異なるものもあります。
・ディフューザータイプ
好きなエッセンシャルオイルや香水をしみこませて香りを拡散するものです。
趣味でアロマテラピーや香水をたしなんでいるという場合は選択肢に入りますが、これから始める場合は導入コストが高めです。エアコンに取り付けるタイプのものがメジャーでしょう。
・スプレータイプ
ワンプッシュで香りを得ることができるタイプです。
香りの持続力は弱いですが、一瞬でいい匂いが広がるので気分転換には最適です。
車用芳香剤のおすすめ10選
■株式会社ノルコーポレーション HEMP(ピンキッシュドール)
HEMPは車や部屋に使える芳香剤で、全16種類の香りとそれをイメージした色で選ぶことができます。
500円以下で変えてしまうところも魅力で、気軽に試すことができます。
■カーメイト ブラング パワーソリッド 置き型(ホワイトムスク)
香りは4種類から選ぶことができ、爽やか・セクシー、スパイシー・スウィートの尺度で選べる、香水のようなの香りが魅力です。
固形タイプなので、置き場を選ばないところも魅力です。
■株式会社SPRジャパン サムライ カーフレグランス(アクアマリン)
お気に入りの香りを車でも楽しみたいなと思う方はこちらがおすすめです。
サムライを車でも楽しめる、香水メーカーが作ったカーフレグランスです。香水瓶のような見た目も好印象。
メーカーが作ったものなので、香りも本物です。
■カーメイト サイ・ボタニカル(ラズベリー & ジャスミン)
ドリンクホルダーにピッタリ収まるゲルタイプです。
天然香料と消臭成分が入っているので、いかにも剛性っぽい匂いが苦手な人にもおすすめです。
ミュゲやアップルといった女性に人気の香りもラインナップされています。
■ファブリーズ 車用 クリップ型 消臭芳香剤(スカイブリーズ)
衣類の消臭でおなじみのファブリーズの車用芳香剤です。
エアコンに留めるタイプですが、香りの強さがコントロールできるので香り過ぎは心配無用です。
強力な消臭成分を配合したものから、ふんわり香る程度のものまで選べるのも魅力でしょう。
■WY クリップ式車載アロマホルダー (CARLO)
こちらの商品はクリップタイプですが、普段お使いのエッセンシャルオイルをしみこませて好みの香りを作ることができるタイプです。
エアコンの香りで拡散し、3滴程度の使用で数日香りが持ちます。
替えのパッドもあるので何種類も香りを楽しみたい方にもおすすめです。
■Millefiori ICON ブラック(オキシゲン)
エッセンシャルオイルは敷居が高いという方にはこちらをおすすめしたいです。
男性に人気なウッディ・シトラス・パウダリーな香りが3種類付属してます。
5色展開で、ほかのお色は異なる香りがセットになっています。好きな香りを探すのも楽しいセットです。
■DAD オートモーティブ フレグランス(セレブ)
シルバーのクラウン型の中に芳香剤が入った存在感のある一品です。
中身の色が4種類から選べるので車の雰囲気にぴったりなコーディネートを楽しめるのが魅力的となっています。
王冠のような見た目もおしゃれで、インテリアにこだわりたい方にもおすすめです。
■ランドリン 車用フレグランス No.7(オーシャングリーンミックス)
柔軟剤やルームフレグランスでおなじみのランドリンのカーフレグランスです。
おうちで使っている好みの香りを車でもトータルコーディネートできる商品となっており、フローラルやマスカット、ホワイトムスクといった香りが5種類から選べます。
■カーメイト ブラング フレグランス スプレー型(ホワイトムスク)
上記でも紹介したブラングシリーズのスプレータイプです。
普段は芳香剤を使わないけれど、人を乗せるときや気分転換がしたいとき気になるにおいににシュッとすると気分がすっきりします。
ブラングのシリーズで合わせて統一感が出せるのも魅力です。
まとめ
車内の香りで気分もアップ!
置き場所、デザイン性、香り、消臭効果など様々な観点から芳香剤をご紹介しました。
香りだけで車内空間はぐっと変わるものです。自分の気分の上がる香りで、楽しいカーライフをお過ごしください。