新型セレナがマイナーチェンジで2019年8月に販売開始!
2019年8月のマイナーチェンジは、2016年8月にフルモデルチェンジしてから、初めてのマイナーチェンジです。
マイナーチェンジによる主な変更点は以下の2点です。
■新型セレナe-powerハイウェイスターはデザインを一新
セレナ e-power ハイウェイスター(サンライズオレンジ/ダイヤモンドブラック)
セレナに設定されているグレードのうち「e-POWER ハイウェイスター」において、エクステリアが変更されました。「e-POWER」とは日産の誇る電動パワートレイン・e-POWER仕様車、「ハイウェイスター」とは、スポーツタイプの名称です。
e-POWER では、16インチアルミホイールがオプションで選択できるようになりました。
ハイウェイスターでは、フロントフェイスのグリル部分が「ダブルVモーショングリル」という名称のパーツに変更された他、テールランプが新しく設計し直されています。
また、スポーツタイプである「AUTECH」、福祉車両タイプの「ステップタイプ」、「ライフケアビークル(LV)」でも外観が変更されました。
さらに、全グレードで新しいボディカラーが2色追加されました。追加された色はブラックとオレンジを基調とする「サンライズオレンジ」および、ブラックとグレーを基調とする「ダークメタルグレー」です。
どちらも追加塗装色であり、サンライズオレンジは77,000円(税込)、ダークメタルグレーは55,000円(税込)で塗装可能です。
■360°セーフティアシストが全車標準装備へ
全方位運転支援を標準化
日産の先進安全技術である360°セーフティアシストが全グレードに標準装備されました。 加えて、360°セーフティアシストの機能に改良が施されています。
まず、前方の安全を確保するために「アダプティブLEDヘッドライトシステム」が新しく装備されました。この機能は時速30km以上の走行時にハイビーム照射範囲を自動的に変更してくれるもので、対向車に当たらないように光線の向きを調整します。
さらに、後側方の安全確保のために「インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)」および「BSW(後側方車両検知警報)」が新しく設定されました。前者は後側方の車を検知してブレーキを制御し衝突を防ぐ機能で、後者はその際に警報を鳴らすシステムです。
後方の安全機能として「RCTA(後退時車両検知警報)」が新しく設定されました。これは後退して道路などに出ていくときに、近づく車を検知して警報で知らせる機能です。
また、オプションの「プロパイロット」機能にも一部変更が加えられました。主な変更点は、下り坂での設定速度保持、ブレーキ性能の改良、ワイパー作動時の機能改良などです。
新型セレナe-power ハイウェイスターの外装
日産 セレナ e-power ハイウェイスター(ダークメタルグレー)
外装での最大の変更点は、フロントフェイスの「ダブルVモーショングリル」です。
これは従来のセレナとは異なり、グリルの両端がVの字を思わせる傾斜を見せるパーツです。このフロントフェイスの変更によって、これまでよりもシャープかつ鮮烈な印象を見せるようになりました。
さらに、ハイウェイスターでは専用のテールランプが取り付けられており、リアフェイスから受ける印象を引き締めています。
e-POWERに新しく設定された16インチアルミホイールは風車や風車を思わせるような見た目で、疾走感溢れるかっこよさを感じさせます。
総じて言えば、全体的にシャープなイメージを与えるよう設計されており、その狙いは成功しているように思えます。
新型セレナの内装
新型セレナの内装
2019年8月のマイナーチェンジでは目立った内装面の変更は無いため、これまでのセレナと同じく大人数でも快適に過ごせます。
セレナには従来のシートよりも疲労を30%軽減する「ゼログラビティシート」などが装備されており、心地よさを演出します。
さらに、スライドシート機構によってシートをアレンジして広い車内空間を作れます。
新型セレナの燃費やスペック
2019年8月のマイナーチェンジは外観ならびに先進安全機能の変更だけであり、走行性能は変わっていません。そのため燃費性能もマイナーチェンジ前のセレナと全く変わりません。
参考スペックは以下の通りです。
ボディサイズ全長×全幅×全高(mm) | 4,685×1,695×1,865(mm) | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,860mm | |
最大乗車定員 | 7名 | |
車両重量 | 1,740kg | |
燃費 | JC08モード:26.2km/L | |
エンジン種類 | DOHC水冷直列3気筒 | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 62kW(84PS) /6,000 rpm | |
最大トルク(N・m(kg・m)/rpm) | 103N·m (10.5kgf·m) /3,200~5,200 rpm | |
駆動方式 | FF(前輪駆動) |
新型セレナの口コミ・評価
乗っていただくと本当にわかると思う。35万円の値差はある。ひとつ上のパワートレインになっている
セレナの開発責任者である中谷信介チーフビークルエンジニアのe-POWERに寄せたコメントです。
ガソリン駆動モデルとの価格差の分はあるとe-POWERのパワートレインを高く評価しています。
目の前には大きなウィンドーからの景色が広がる。見晴らしがよく心地いい。
記事中でセレナに試乗した岩貞るみこ氏のコメントです。
セレナは視界が良いため運転時の爽快感が得られることはもちろん、事故の予防にも役立ちます。
セレナが持つ品格のある佇まいはそのままに、より力強くスポーティに進化した。
ハイウェイスターのマイナーチェンジに寄せられた言葉です。
スタイリッシュな格好良さを感じさせるハイウェイスターにふさわしい言葉です。
新型セレナの価格は?
セレナの新車価格は下記のようになっています。
日産セレナの新車価格
e-POWER | 2,997,500円~3,473,800円 |
e-POWER ハイウェイスター | 3,293,400円~3,725,700円 |
「X」~「G」 | 2,576,200円~3,061,300円 |
ハイウェイスター | 2,758,800円~3,227,400円 |
AUTECH | 3,236,200円~3,560,700円 |
e-POWER AUTECH | 3,773,000円〜3,927,000円 |
LV(福祉車両) | 2,762,000円〜3,055,000円 |
セレナの中古車価格は198.9万円~423.1万円となっています。
※車情報サイトResponse 中古車情報ページより(2020年3月現在)
最高価格帯に位置するモデルは「e-POWERハイウェイスター」で、逆に「S」や「X」は安価に買い求められます。
2019年8月のマイナーチェンジの内容はあまり中古車価格に反映されていません。マイナーチェンジ後のフロントフェイスが好きな方は節約のために中古車の購入を検討してみても良いのではないでしょうか。
詳細は以下のリンクからご確認ください。
安全性能アップで新型セレナはさらなる高みへ
セレナ e-power ハイウェイスター(サンライズオレンジ
マイナーチェンジをきっかけに、セレナはより洗練されたエクステリアに進化し、より充実した先進安全機能が追加されました。
追加された安全機能はどれもドライブを強力にサポートするものばかりで、運転に自信の無い方は特に安心できる機能ばかりです。
新型セレナがあれば毎日の運転がより便利に、そしてより楽しくなりそうですね。
ミニバンでお探しの方にはもちろん、e-POWERが気になっている方、ファミリーカーとしてもおすすめです。