トップへ戻る

三菱のSUV「RVR」歴代モデル・スペック・内装・中古車価格

三菱のSUV「RVR」歴代モデル・スペック・内装・中古車価格

初代三菱RVRは世の中が”RV車ブーム”の最中であった1991年に発売されましたが、2002年8月に惜しまれながら生産が終了してしまいました。しかし、8年後の2010年2月に発表されたクロスオーバーSUVにRVRの名前が継承され復活を遂げました。そんなRVRのスペック・燃費・内装と装備を見ていきましょう。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


三菱RVRとは?

三菱 RVR 2019年

三菱 RVR 2019年

RVRとは、RVブーム真只中の1991年に三菱自動車工業の製造、販売によりデビューしたトールワゴン型の乗用車です。しかしながら世界的不況などの影響により販売台数下降した事により一度、生産・販売が終了となりました。

その後、2010年には再び、生産・販売されたCセグメントコンパクトクラスのCUV(クロスオーバーSUV)であり、北米向けに加え、ロシア、中近東、中南米向けの生産を行うことで、生産効率向上、生産台数・稼働率引き上げを図ってきました。

RVR初代、2代目にはボディの車高を上げることでワイルドなテイストを強調し、路面とフロアの間にゆとりを持つCUV(クロスオーバー・ユーティリティ・ビークル)として開発されました。

しかし、3代目には1クラス上の中型SUV「アウトランダー」と共通するプラットフォームを使用しており、見る者にSUVテイストをつよく与えています。

その後も、マイナーチェンジを繰り返す度に、内外装のデザイン性、走行性の快感、現在のIT技術であるコネクテッドや先進安全システムを搭載するといった、地味でありながらも大掛かりな改良を行っています。

車名となる「RVR」はRecreation Vehicle Runnerの頭文字であり、走りが良いRVという、とてもシンプルな意味合いで名付けられた車名となっています。

初代、及び2代目のロゴの頭文字となる「R」にはアンビグラムとして、左右反面方向として「Я」と表記しています。

そのため言語として与えた形式だけではなく、鏡に写し出されたグラフィックデザイン性としても表現されていることで、言語表記とデザインの二つの融合性が、車名としての強調しているため、面白味のある車名「ЯVR」となっていたのです。

しかし、3代目では、そのアンビグラムの「Я」の表現が採用されておらず、「RVR」とシンプルに表現されています。

【初代 三菱RVR】元祖SUVテイストトールワゴン

三菱 RVR 初代

三菱 RVR 初代

三菱自動車の新型RV車として1991年2月に販売になったのが初代「RVR」となっています。

車としての構造は、三菱のミニバン「シャリオ」の全長とホイールベースを短縮したもので、多くのコンポーネントを共有していました

その作りには、トールワゴンタイプながらのオフロード走行性能への追及ということで、「スポーツギア」設定のモデルやセミオープンモデルとなっています。

それに加え、ドライビングを楽しむために優れた操作性や、車内の高い居住性を実現していたのです。そのため、クルマに対する愛好家への評価も高くヒット作となるSUVのとなっています。

オーソドックスな成り立ちを持つミニバンで、3列シートを備える三菱シャリオと似た雰囲気を持っていますが、RVRは2列シートの室内空間となっており4人乗り、5人乗りシートが設定されています。

左側後部座席だけがスライドドアが備えられる4ドアハッチバックという独特な設定で、大型フォグランプ、ツートーンカラーを採用すると共に、ステーションワゴン定番のルーフリーフの装備がされています。

また、現在ではまり目にすることがないRV車ブーム時代定番のカンガルーバンパーが備わっている個性的なスタイリングとなります。

【2代目 三菱RVR】キープコンセプト?

三菱 RVR 二代目

三菱 RVR 二代目

1997年に2代目RVRが誕生した理由として、初代からコンポーネンツの共有していたシャリオが、一足先にフルモデルチェンジを実施したことにより、2代目シャリオグランディスへとして移行したことにあります。

それにより、RVRも2代目を発売開始することで、コンポーネンツを共有し続け、初代から基本的なコンセプトを受け継ぎつつも、オンロード志向に振ったグレードが設定されるなど新たな方式も打ち出され、成り立ってきたのです。

ボディタイプとしては、より都会的なスタイリングに使い勝手の良さを考え、後方座席用乗降用のドアは左側のみに備わる4ドアハッチバックとなっています。セミオープンのオープンギアモデル、スタイリングとしても厳めしいデザインのフロントバンパーなどを廃止しました。

しかし、室内空間は初代と同等に確保することで、居心地の良さをキープしています。オンロードでの走行性の感覚についても考えておられ、初代とエンジン・トランスミッションも変更されています。

2代目のラインナップ、グレードには外部から変化を感じることのできない部分でより多くの技術に変化を行っています。

【復活!】3代目 三菱 RVRの特徴

三菱 RVR 三代目

三菱 RVR 三代目

1度生産が終了となっていたRVRが、2010年に復活を成し遂げ3代目販売開始。3代目RVRは、ボディカラーとしてインパクトを抑え、レトロ調でありながらも、リフレッシュ感を与えてくれる珍しい車種となっています。

また、装備としても「e-Assist」、「Android Auto」など最新の安全性機能、コネクティビティシステムも備わっています。運転のしやすさと燃費へも考慮された車となっています。

悪路を走行できるように色濃く設定されているため、力強く踏めばそれなりのパワーを引き出す、逆に柔らかく踏めばパワーを抑え、ゆったりとした走りができるチューニングがされています。

このチューニングによるパワーの使い方に慣れてくると自らのハンドリング技術にパワー操作が行えるため、体感的にとてもたまらないクルマとなっています。燃費としても走破の高い車種としては基準燃費率として悪くはありません。

現行三菱 RVRのエクステリア

三菱 RVR 三代目 外装 2019年

三菱 RVR 三代目 外装 2019年

RVRのエクステリアは先代の曲線的なデザインとは異なり、直線的なスポーティーなクルマをイメージしています。また、コンパクト化を図り、都会でも小回りが利き、走れるようセッティングをしました。

ボディカラーとしては、7色となり、無彩色、白・黒・グレー・シルバーと有彩色、赤・青・オレンジの計6色となります。このようにRVRは、他社メーカーが発売されているクルマに比べ、カラー数は少なく、ボディカラーでのユーザーへの強調性はやや控えめと見られます。

採用されているカラーは、現在、乗車カラー割合の高い無彩色を採用、そこに有彩色として人気である赤、青を取り入れているという、とてもシンプルな選択となります。

現行三菱 RVRのインテリア

三菱 RVR

三菱 RVR

インテリアとしては黒と赤でスポーツテイストの見た目で強いデザイン。オプションアイテムとしても豊富に設定することができます。モデルチェンジとして外観は差ほど変わらないものの、グレードとしてはMグレードと上級Gグレードはインテリアに大きな違いがあります。

Mグレードは、ステアリングホイールにシフトノブにウレタン素材を採用、そして、ガーニッシュに設置された送風口はカーボン調マニュアルエアコンを搭載しています。

三菱 RVR

三菱 RVR

上級Gグレードはステアリングホイールにシフトノブは本革巻採用となり、Mグレード、上級Gグレードは共にパドルシフト搭載。その他フルオートエアコンを搭載しています。

さらにGグレードには高速道路などでアクセルを踏まず定速走行可能となるクルーズコントロール機能も搭載しています。どちらも重圧感のある加飾でスタイリッシュを演出しています。

現行三菱 RVRのシート

三菱 RVR

三菱 RVR

RVRのシートはファブリック生地となっており、シートカラーは座面、背もたれともにグレー系で、グレードによりストライプパターン(赤ステッチ入)とハニカムパターンが採用され、その他の部分はブラック系の配色が施されています。

このように内装は無彩色ということで、意外にシックな様式を好む方に喜ばれるようなデザインやカラーとなっています。

現行三菱 RVRのスペック

【三菱 RVR M】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,365mm×1,770mm×1,630mm
ホイールベース2,670mm
最大乗車定員5名
車両重量1,350kg
燃費JC08モード:15.0m/L
エンジン種類SOHC 16バルブ・4気筒
最高出力102kW(139PS)/6,000rpm
最大トルク172N・m(17.5kgf・m)/4,200rpm
駆動方式2WD
トランスミッションINVECS-Ⅲ 6速スポーツモードCVT

情報は2020年4月現在の公式サイトより

現行三菱 RVRの新車価格

メーカー希望小売価格(消費税込)

M2WD:2,143,900円
4WD:2,384,800円
G2WD:2,314,400円
4WD:2,555,300円

情報は2020年4月現在の公式サイトより

まとめ

三菱 RVR

三菱 RVR

RVRはSUVとしての魅力は初代から維持しつつも、新時代のSUVとして最先端の技術を取り入れ、現代では欠かせない装備となった安全装備にも力を入れていることです。

そんなRVRを選べば、今まで分からなかったSUVの素晴らしさを味わえる事でしょう。

関連するキーワード


三菱 車種情報 RVR SUV

関連する投稿


2021年最新新車情報!どんな車が登場するのかをチェックしよう!

2021年最新新車情報!どんな車が登場するのかをチェックしよう!

毎年のようにさまざまな自動車メーカーからニューモデルが発売されています。2020年にもたくさんの車が発売されて話題を呼びました。車の購入を考える際には、現在販売されているモデルだけでなくこれから発売される予定の車が気になるという方も多いでしょう。そこで、ここでは2021年に発売されることが予想される車についてご紹介します。2020年から2021年にかけて新車の購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。


新社会人におすすめ!運転しやすくオシャレな最新車をタイプ別で紹介

新社会人におすすめ!運転しやすくオシャレな最新車をタイプ別で紹介

大変だった2020年が終わり、遂にやってきた2021年。今年から新たに社会人となられる方は、これまでとは異なったさまざまな困難にも遭遇するかもしれません。せめて車選びだけでもお手伝いさせていただきたく、新社会人の方にもぴったりなおすすめ車をタイプ別にまとめてみました。お値段は控えめでも充実したカーライフが送れること必至ですので、ご参考にしてみてください。


【今こそ買いたい】最新ハイブリッドSUV 厳選3選!個性満点なエコSUV

【今こそ買いたい】最新ハイブリッドSUV 厳選3選!個性満点なエコSUV

今やSUVはアウトドア向けのニッチな用途だけでなく、毎日の足として利用されることも多いファミリーカー。世界的なブームを背景に、日本国内でも販売台数がグングン伸びていますが、それによって結構ご近所でも車種がかぶりやすくなってきていますよね。そこでおすすめしたいのが、個性際立つ最新ハイブリッドSUV。高い魅力を備えつつ低燃費でおサイフにも優しい3台をご紹介します。


レクサスのSUV 最新情報を徹底追跡!話題のEV、人気車次期型情報まで

レクサスのSUV 最新情報を徹底追跡!話題のEV、人気車次期型情報まで

国内で唯一の国産高級車ブランドであるレクサスのSUVは、桁違いの高級感と充実の装備ですでに大人気となっていますね。しかし、そんなレクサスのSUVにもモデルチェンジラッシュがやって来そうな時期となっています。そこでこの記事では、最新のレクサスSUVの情報と、近々発表が予測されている新型車の最新情報をまとめてみました。煌めくレクサスのSUVを買う前に、ぜひチェックしてくださいね。


トヨタのSUVにはどんな種類があるの?話題の車種を徹底解説

トヨタのSUVにはどんな種類があるの?話題の車種を徹底解説

トヨタのSUVは用途に合わせたさまざまな車種が展開されており、ボディサイズやターゲットなども車種によって異なります。トヨタのSUVにはどんな車種があるのか気になっているという方もいるのではないでしょうか。最近登場したばかりのヤリスクロスや今後国内導入が予測されているカローラクロスなど、新たなSUVも続々と登場しています。そこで今回はトヨタのSUVの特徴や、話題の車種について徹底解説します。


最新の投稿


ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーならば、免許を持っているけれど日ごろは運転しないことが多いでしょう。しかし仕事の都合上、もしくは転勤などによって急に運転しなければいけないこともあります。今の状況からすぐに運転しても問題ないでしょうか?今回はペーパードライバーが気を付けたいポイントや講習を受けるべきか判断の参考になる情報をご紹介します。


ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は、運転免許証を所持していてもあまり運転しない人のためのもの。日ごろから運転しない人や久しぶりに運転する人が活用できるサービスです。今回はペーパードライバー講習について、また講習を受けるべきか確認するのに必要な情報をご紹介します。


縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

運転初心者だけでなく、慣れている人でも縦列駐車は気を付けて運転する必要があります。前の車との距離や後ろのスペース、さらに縁石との距離も確認しなければいけません。切り返しをすると時間もかかるので、焦ってしまいがちです。しかし縦列駐車もコツをつかんでしまえばスムーズにできます。今回は縦列駐車のコツをご紹介します。


【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

何気なく乗っている車ですが、車はバッテリーなしでは動きません。そんなバッテリー、みなさんは正しい充電方法をご存知ですか?今回はこのバッテリーの仕組みについて説明していきます。


シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型「C4」はCセグメントのSUVクーペとして登場しました。Cセグメントハッチバックの中でも、大胆かつユニークなデザインが採用されたシトロエンの最新デザインの車となります。今回はシトロエン新型C4の紹介をします。