目次へ戻る

発売10周年!ロングセラーミニバン三菱デリカD:3

発売10周年!ロングセラーミニバン三菱デリカD:3

デリカD:3は、三菱自動車が販売しているミニバンタイプの車です。日産からのOEM供給となっていますので、日産自動車が開発と製造を行いました。日産自動車ではNV200という方式にて販売されています。小さいお子さん連れも、高齢者のご家族にも、家族それぞれのニーズに合う車のカタチを実現しています。


デリカD:3 概要・走行性能

概要・特徴

デリカD:3は、2017年には発売10周年を迎えます。三菱のミニバンの主力モデルとしてロングセラーを続けています。その人気の秘密は、高級ミニバン的な使用が可能で、シートアレンジも多彩で、大人数が乗ることができ、シートアレンジによっては大きな荷物も搭載できることにあります。

駆動方式はFFタイプの2WDとなっています。最小回転半径が5.2メートルととても小さく、縦列駐車時や狭い道を走った時などに、その走行性能の良さを実感できるでしょう。

サスペンションには乗り心地と安定性に優れるマクファーソン式とリーフリジット式が採用され、荷物積載時の安定性にも配慮しています。

デザイン・ボディーカラー

デリカD:3のデザインは、シンプルで飽きのこないデザインとなっています。ハナ先がツンと飛び出したボンネットタイプとなっているのは、フロントタイヤと運転席が近すぎると、安全規制や高速性能、運転席環境などを世界レベルで満たせないからです。

ボディカラーは、全部で5色ありベーシックなホワイトパールや、鮮やかなブルーマイカなど多彩なカラーが揃っています。特にホワイトカラーとグレーイッシュブラウンパールは有料色となっていますが、人気のカラーとなっています。
内装色については、グレーで統一されていて、天井は清潔感のあるホワイトとなっています。

エンジンシステム

デリカD:3には、軽量のオールアルミ製の1.6LDOHCエンジンが採用されています。

スムーズな走りと優れた環境性能を両立させることをコンセプトとして開発されています。幅広い速度域にてスムーズな走りを実感できます。

トランスミッションには、電子制御の4速オートマチックが採用されていて、変速タイミングやクラッチ圧を自動的にコントロールして、滑らかな走りと低燃費を実現しています。

上質なサスペンションを搭載していますので、このスムーズなエンジン特性と相まって極上の乗り心地を味あわせてくれます。

燃費

デリカD:3のエンジンは、最高出力が109馬力あり、最大トルクは152N・mで、低速から高速までスムーズな走りを味わえます。

スムーズな走りを実現しながらも、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成するほど、高度な環境性能も実現しています。

燃料消費率については、JC08モードにてMグレードは13.2Km/L、Gグレードでは12.8Km/Lという低燃費を実現しています。MグレードとGグレードではエンジンやトランスミッションシステムは同様ですが、車体重量が異なるため燃費が若干異なります。

デリカD:3 車内空間・収納

遠くにお出かけにも、お買い物にも、お仕事にも用途多彩の大きさです。三菱デリカD:3がこんな車がほしかったに応えてくれます。

搭乗人数・シート

三菱デリカD:3の搭乗人数は5名・7名となっています。

大人数で乗ることが多い方におすすめなのは7人乗りです。7人で乗っても最後列は補助いすのような感じは全く感じられず、すべてのシートががゆったりとした作りとなっていますので、搭乗者全員が快適なドライブを楽しむことが出来ます。また5人の場合は、さらに広々とします。

最後列分をトランクルームとして使用できますので、その分の荷物がたっぷり積み込めます。週末のたくさんの買出しや、大きなスーツケースをたくさん積み込んだ旅行、テントやテーブルセットなど荷物の多いキャンプなどにも最適です。

シートアレンジ

7人乗りの代表的なシートアレンジは7名乗車時のタイプから、乗車する人数に合わせて収納が広がります。7人乗りでも最後列は横跳ね上げ式サードシートになっていますので、より効果的によりたくさんの荷物を積み込むことができます。

シートアレンジは7人乗りで39パターンもあり、5人乗りも同様に、サーフボードのような長いものから、ソファやテーブルのようなかさばる大きいものまで、載せるものの大きさ、長さに合わせてラゲッジルームを自由自在にデザインし、広さを最大限に生かすことができます。

車内空間

全長4.4mの車内はとてもゆったりしています。室内高1305mmという天井の高さも室内を広々と感じさせる要因の一つです。

さらにシートの位置を低く設置することでヘッドクリアランス142mmを確保しています。これにより、さらに座っている頭の位置からの天井が高く感じられ、圧迫感を軽減しています。背の高い人にもおススメですし、小さいお子さんをチャイルドシートに乗せる際の作業もぐっと楽になってきます。

フロントステップが低い分高齢者の乗り降りも、スムーズに行えます。

快適性能

マルチインフォメーションディスプレイを搭載していますので、燃費の状態や、オイル交換の時期など、忘れてしまいがちな車のコンディションチェックを常に一目で把握することが出来ます。

花粉の時期に大活躍するオゾンセーブエアコンは、環境に配慮しただけでなく車内の花粉やほこりを取り除き、きれいな空気を保ってくれます。

また、プライバシーガラスによって外から車内を見られる心配もなく、ドライブの際の気になる紫外線からもお肌を守ってくれるので、女性には特に嬉しい使用になっています

デリカD:3 装備・安全性

今回は三菱自動車のミニバン、三菱デリカD:3について、主に安全性に関わる装備のことをご紹介します。衝突安全機能、安全装備、運転支援、そして気になるバリエーションと価格についても、それぞれ詳しくご説明していきます。

衝突安全性

まずは三菱デリカD:3の衝突安全機能について見ていきます。

車体が衝突安全ボディと高強度キャビンでできていることにより、万が一の衝突時には、衝突のエネルギーを吸収し、かつ、乗っている人の安全空間もしっかりと確保されます。

また、ボンネットについてですが、エネルギー吸収性が高められており、万が一の歩行者との衝突時にも、身体の特に頭や脚への衝撃を緩和してくれます。

このように、衝突時の衝撃を緩和し、乗っている人の安全性を確保するという衝突安全機能がしっかり考慮された車と言えるでしょう。

安全装備

三菱デリカD:3にはEBD付きのABSが搭載されています。ABSは急ブレーキ時に起こりやすい横滑りなどの車体の予期しない動きを制御するための機構です。

EBDとは電子制御制動力配分装置を英語した頭文字を略したものですが、乗員や荷物の重さの配置に応じて、前輪と後輪のブレーキ力を最適に配分する装置になります。EBDが付いていることにより、ハンドル操作による危険回避能力が高まります。

また、運転席と助手席にはSRSエアバッグが付いており、前方向からの衝突時にシートベルトと合わせて、さらなる高い安全性を発揮します。

バリエーション・価格

三菱デリカD:3のバリエーションと価格についても見ていきます。

バリエーションですが、GグレードとMグレードの2種類があります。Gグレードが7人乗りで、Mグレードは5人乗りです。価格はGグレードが2,106,000円~、Mグレードは2,008,800円~となっております。

どちらのグレードも駆動方式は2WD、排気量は1600ccです。また、三菱デリカD:3は5ナンバーサイズであるため、車両感覚がつかみやすく、小回りも効いて運転のしやすいミニバンと言えるでしょう。

運転支援

アクティブスタビリティコントロール(ASC)が装備されており、車の横滑りを感知すると、4輪のブレーキとエンジンを自動でコントロールします。それにより、雨天時などの滑りやすい路面や急ハンドル操作による、車の前輪や後輪の横滑りなどの不安定な動き、および、車輪の空転も防ぎ、安定した走行をサポートしてくれます。

トランスミッションは電子制御4速オートマチックが採用されており、なめらかな走りと低燃費に貢献します。サスペンションにはフロントにマクファーソン式、リアにリーフリジッド式が採用されており、乗り心地と安定性だけでなく高荷重への対応もしています。

関連するキーワード


三菱 車種情報

関連する投稿


フルモデルチェンジした三菱パジェロスポーツ!どんな車?日本で買える?

フルモデルチェンジした三菱パジェロスポーツ!どんな車?日本で買える?

2015年夏、三菱パジェロスポーツが7年ぶりのフルモデルチェンジを果たし、タイで世界初公開されました。誰もが気になるパジェロスポーツについて、まずはどんな車なのかパジェロやアウトランダーと比較しながら解説していきます。さらにパジェロスポーツのスペックや価格、外装や内装など、パジェロスポーツの核心に迫っていきます。


三菱パジェロはデビューから販売が続いている車!その特徴は?

三菱パジェロはデビューから販売が続いている車!その特徴は?

三菱のパジェロは、モデルチェンジをすることなく長期間販売されているモデル。オフロードと聞くとパジェロを思い浮かべる人も多い車ですが、どのような特徴を持っている車なのでしょうか?この記事では、パジェロの歴史や、ラリーカーとしての活躍、さらには燃費性能なども解説します。


三菱のギャランフォルティス、その魅力とは?

三菱のギャランフォルティス、その魅力とは?

三菱自動車のギャランといえば、何といってもレースという強いイメージがあるのではないでしょうか。90年代にはギャランVR-4や、GTOにてN1耐久レースなどで活躍させ一時期にはフォミラーカーでも活躍をした時代もありました。今回は、大人向けセダンとして2007年に登場したギャランフォルティスを見ていきましょう。


ディアマンテ ~三菱自動車の面白い時代・流れゆく時と中古車情報~

ディアマンテ ~三菱自動車の面白い時代・流れゆく時と中古車情報~

三菱自動車のディアマンテをご存知でしょうか。好景気の時代に姿を現し、時代の流れとともに客層が変化した高級車です。そこで思うことは、ディアマンテをもう一度知りたいということです。流れゆく時を見つめながら、ディアマンテのカタログ情報・中古車情報を見ていくと、新たな自動車の景色が見えてきます。


【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

毎年多くの車種が発表される自動車業界。2019年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会えるでしょうか。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、予測を網羅!2019年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!【3月27日更新】


最新の投稿


1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーとは、何なのか?1ナンバーで気になる税金の事について、どの費用がいくら位かかるのかを4ナンバーの比較を交えて、任意保険や維持費などを紹介します。車にかかる費用は他にも色々あります。細かい部分まで掘り下げて疑問をスッキリさせてみましょう。


【タイミングチェーンとは】交換時期や費用、ベルトとの違いや異音の説明も

【タイミングチェーンとは】交換時期や費用、ベルトとの違いや異音の説明も

車検を受ける際はさまざまなパーツを換える必要がありますが、タイミングチェーンというパーツもよく換える場合があります。 タイミングチェーンを換える場合は車検費用が高くなるでしょう。 ここでは、タイミングチェーンについて、その交換時期や費用、タイミングベルトとの違いや異音の原因と対処法まで一挙ご紹介します。


【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

スクールゾーンの法的根拠や、具体的にどのような規制があるか、その表示方法などと、車の通行ができない場合の許可についてわかりやすく解説しています。違反した場合には罰則もあるので、標識などで確認することが大事です。


ローダウンはかっこいい?やり方は?車検は通る?

ローダウンはかっこいい?やり方は?車検は通る?

ローダウンは車好きが乗るイメージが強いです。合法化されてからは、街中でも見かけるようになりましたね。ローダウンの仕組みやジャッキの使いかたは気になりますね。ローダウンの乗り心地や、車検に通るのかまで一気に詳しく紹介していきます。


マットブラックは大変?塗装は自分でできる?コーディング方法も紹介

マットブラックは大変?塗装は自分でできる?コーディング方法も紹介

あなたはマットブラックに塗装された車を見たことはありますか?独特の存在感がありますよね。深みのある色合いが車ファンを魅了しています。今回はマットブラックに塗装することのメリット・デメリット、コーティングなどによるお手入れの方法も紹介していきます。