トップへ戻る

レンタカー利用でおすすめの車種やおすすめレンタカー会社をご紹介!

レンタカー利用でおすすめの車種やおすすめレンタカー会社をご紹介!

便利な都市生活には車は不要と思っていても、いざ、仲間や家族と郊外へ出かけることを考えると、行動範囲に小回りがきく魅力的な移動手段としてその魅力を再確認することも多いのではないでしょうか。今回は車を個人所有せずに利用する方法の一つとして、レンタカーの魅力に迫ってみましょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


レンタカーとは?

レンタカーの貸し出し(イメージ)

とても便利なレンタカー

近年都市部にお住いの方々のなかには、自分で車を所有しない家庭も多くなってきているようです。

その理由には交通網の整備というものの他にも、車を所有するための条件の一つでもある駐車場の確保が困難であるといった事も大きな理由となっているようです。

駐車場の問題以外にも、月毎の維持費やガソリン代などが決して安い物ではない事も理由のひとつであることは言うまでもありません。

しかし、こんなときクルマがあればと感じるとことも多いのではないかと思います。

例えば、旅行に出た際、その旅先で少し自由に脚を伸ばしたいなどといった時に車があれば、ずいぶんと行動半径は広がります。しかも複数人で行った場合には経済的にも各自の負担も少なくなるかも知れません。

その方法こそレンタカーの活用です。

今回は、このレンタカーの活用方法と、レンタカーの上手な使い方について考えて行きましょう。

レンタカーの利用方法

車に乗る男女

いろんな用途に適している

最近のレンタカーの利用方法は、多岐にわたり利用方法も多様性の方向に広がってきました。

以前のレンタカーの一般的な利用方法としましては、レンタカーの営業所にレンタカーの申込みに行き、レンタカーを借受ける手続きを行い、その後レンタカーの使用が終わればまた営業所に返却に行くことが通常でした。

しかし、これらの流れが最近では大きく変わりつつある様です。

ここでは近年、SNSやスマートフォンの普及などにより会員登録の簡素化や予約のし易さ、借りられるレンタカーの車種の豊富さについてご説明いたします。

少し前まではレンタカーの用途と致しましては、先にも述べたように旅先での使用や、また旅行本来の移動手段としての使用などが主だったものでしたが、近年では短時間でのご使用など用途は幅広くなっております。

例を挙げるなら少し大きな荷物の購入などの運搬にご使用になられたり、福祉車両などもレンタル出来るようになった為、病院への通院などに使われるケースも見られるようになってきております。

また、レンタカーの受取・返却タイプも、宅配レンタカーというサービスなども選択出来るようになっており、ご自分のご希望の場所までレンタカーを納車・配車してもらうといった事も可能になっています。

これらのことにより、レンタカーはお買い物や、通院・レジャーといった、より身近な存在になっているものと思われます。

レンタカーでおすすめの車種は?

レンタカーはとにかく車種が豊富です。普通乗用車からハイブリッド車、トラックから特殊車両と必要とされるほとんどの市販車はラインナップされています。

その中で、おすすめの車種について見ていきましょう。

トヨタ シエンタ

トヨタ シエンタ ハイブリッド

トヨタ シエンタ ハイブリッド

レンタカーを借りる際に大きな要素となるものに「何人で乗車するのか」というものがあります。

そのような背景もあり、最近のレンタカーでの人気車種は、少人数でのご利用ではコンパクトカー、少し多めの人数でのご利用ではミニバンが人気のようです。

シエンタはトヨタ製でコンパクトサイズのミニバンですが、コンパクトサイズでありながら3列シートの7人乗りを実現しており、小回りも効く運転のしやすいミニバンとして定評があります、

また、ハイブリッド車の設定もあり、レンタカーの中でも友人知人などとの小人数の利用からファミリー層にも人気があります。

シエンタについて詳しく知りたい方はこちら

スズキ スイフト

スズキ スイフトハイブリッド

スズキ スイフトハイブリッド

スズキのスイフトも人気の高いレンタカーです、スイフトはスズキ製の5人乗りのコンパクトカーです。

スイフトは5人乗りではありますが荷物収納スペースは広くはないので、ぎっしり5人乗りで快適とはまいりません。

しかし、ハイブリッドの設定があるので燃費もさほど気にならないレベルで、小回りがきき地方の細い道などでもサイズ的に問題なく運転できる車です。

高級外車のレンタカーもおすすめ!

ポルシェ パナメーラ のレンタカー 登場

ポルシェ パナメーラ のレンタカー 登場

実は、高級外車のレンタカーもあることはご存知でしょうか?

料金などは割高にはなりますが、沖縄や北海道といった地域などでは好まれているレンタカーです。

旅行などを思い切りお楽しみになるには、日常ではあまり縁のない外車でリゾート地などを存分に楽しむのも一つの旅行の楽しみ方ではないでしょうか?

おすすめのレンタカー会社は?

考える女性

レンタカーをどこで借りる?

レンタカーは大きく分けますと、自動車メーカー系のレンタカー会社とレンタカー専門の大手レンタカー会社、地元密着型の地域レンタカーに分類できます。

大手レンタカー会社や自動車会社系のレンタカーは、選択出来る車種も多く、レンタルの仕方もいくつかの選択肢があり、自由度が高いものが多いです。

それに引き換え、地元密着型のレンタカー会社は、その地域に適したレンタカーを多く揃えているのが特徴です。訪れる場所や地域で選ぶことのも良いでしょう。

ここからは、大手レンタカー会社の特徴を見ていきましょう。

ニッポンレンタカー

当日1時間前までWEB予約受付などを行っており、レンタカー保有台数も39,000台程度、国内営業所の数も830ヵ所ほどを保有しています。

海外でもハワイ・グァムなどにも営業拠点を保有するレンタカー会社です。

レンタカー会社としては老舗であり、十分な実績もある安心して借りられるレンタカー会社です。

トヨタレンタリース

現在ではニッポンレンタカーを抜き、レンタカー保有台数・営業所の数においては国内最大規模を誇るレンタカー会社です。

トヨタレンタリースの最大の強みは、何と言ってもそのレンタカーの車種の多さで、SUV・ミニバン・普通乗用車と多岐に渡っています。その中にはハイブリッド車からディーゼルまでトヨタが販売する車種は幅広く取り扱っています。

もちろんどのレンタカー会社も同じですが、とりわけ貸し出すレンタカーの整備状況などは群を抜いているといっても過言ではないのではないでしょう。安心と安全はトヨタ車ならではのものです。

オリックスレンタカー

オリックスレンタカーの大きな特徴の一つが、何と言ってもそのレンタカーの保有台数の数と種類の多さが挙げられます。

特にその種類はトラックやバスまでと幅広いラインナップで、各メーカーの車をまんべんなく保有しています。

返却の際は乗り捨て方式にも対応しています。

まとめ

車に乗る家族

レンタカーでお出かけしよう!

レンタカーは、車を所有していない方だけのものではなく、運転免許をお持ちの方にも、とても使い勝手のよい現在のサービスです。

また、引っ越し作業を安く済ませたい方や、旅先での思い出を広げるお手伝などにはレンタカーはとても役に立つサービスです。

お使いになったことがある方も、これからご利用をお考えの方にも進化したレンタカーのサービスを一度はご堪能してください。

関連するキーワード


レンタカー

関連する投稿


タイムズカーレンタルとは?利用方法や気になる料金・評判について解説

タイムズカーレンタルとは?利用方法や気になる料金・評判について解説

タイムズカーレンタルは、コインパーキングで有名なタイムズを展開している「パーク24株式会社」傘下のレンタカーサービスです。基本料金の安さをはじめ、タイムズクラブ会員ならさらにお得になるなど、多くのメリットがあります。本記事では、タイムズカーレンタルの特徴から、利用方法や気になる料金、そして実際に利用した人の口コミ・評判について解説します。


スカイレンタカーの安さの秘密は?オススメポイントや評判も紹介

スカイレンタカーの安さの秘密は?オススメポイントや評判も紹介

レンタカーを安く利用したいと考えている人には、スカイレンタカーがオススメ。費用が安いと「補償は大丈夫?」「古い車しかないのでは?」と不安に思われるかもしれませんが、サービスは大手と比べても遜色のない内容です。本記事では、スカイレンタカーの安さの秘密について解説するとともに、オススメポイントや実際に利用した人の口コミ・評判も紹介します。スカイレンタカーの魅力について知りたい人や利用してみたいとお考えの人は、ぜひ最後まで読んでくださいね。


「au Moves レンタカー 春のさきとくキャンペーン」開催!レンタカー利用で最大30%還元

「au Moves レンタカー 春のさきとくキャンペーン」開催!レンタカー利用で最大30%還元

KDDI株式会社が提供する「au Moves レンタカー」にて、2023年2月8日より対象期間中にレンタカーを利用した方に、利用額の最大30%をau PAY 残高として還元する「au Moves レンタカー 春のさきとくキャンペーン」を開催する。


【非日常な体験を】おすすめの高級車レンタカー会社をご紹介!

【非日常な体験を】おすすめの高級車レンタカー会社をご紹介!

高級車に乗りたい、しかし買う予定がない場合は高級車レンタカーを利用しましょう。高級車を対象としたレンタルサービスは多く、個性豊かな高級車の乗り味を楽しめます。 あなたの大切なひとときを演出するためにぜひ本記事を役立ててください。


キャンピングカーをレンタル!レンタルの値段もご紹介

キャンピングカーをレンタル!レンタルの値段もご紹介

キャンピングカーを購入したいけど高額な値段、駐車スペースがないなどの理由でお困りの方にオススメなのがレンタルとなります。今回はキャンピングカーのレンタルについてご紹介していきます。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い