トップへ戻る

【最新情報】2021年以降発売予定のトヨタ車が知りたい!

【最新情報】2021年以降発売予定のトヨタ車が知りたい!

ヤリス、ヤリスクロス、ハリアーと、2020年も次々に新型を登場させたトヨタですが、まだまだ新型車攻勢は続きそうです。そこで、2020年には間に合いそうもないですが、2021年にも発売されそうなトヨタの新型車をまとめてみました。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


新型アクア

新型アクア予想CG

2020年中にもフルモデルチェンジされると言われていた「アクア」ですが、2021年中の登場が確実視されています。

次期型アクアに期待されるのはやはり燃費。「ヤリス」のようにガソリンNA車は設定されず、現行モデル同様にハイブリッド専用モデルとなる予定です。

パワーユニットには1.5Lエンジン+モーターを搭載。燃費は現行モデルの38km/Lを超え、43km/Lから45km/L程度が予想されています。

また、同ブランドの次世代4WD「E-Four」の設定が予想されます。

新型ノア

トヨタ ノア 次期型 予想CG

トヨタのミニバン、ノアの次期型は2021年にも登場する可能性があります。現行モデルとなる3代目は2014年に発売、ワイドで重厚なフロントマスクを採用し、居住空間を向上させるなど大きな進化を遂げました。

4代目となる次期型では「TNGA」プラットフォームを採用し、低重心化によるミニバンでトップクラスの安定感、そして高剛性化がおこなわれ、ボディの拡大による居住空間アップも予想されます。

また、ハイブリッドシステムも一新され、低燃費性能や走行性能の向上も期待されます。

販売チャンネルの統合に伴いヴォクシー、エスクァイアと統合されるとの見方もあるなど、ミニバンを検討される人には期待大の1台となるでしょう。

新型パッソ

現行モデル パッソ モーダ チャーム

パッソのこれまでのモデルサイクルを見ると、初代モデルが約5年半、2代目モデルが約6年となっており、2016年4月に発売された現行モデルは2021年4月でちょうど5年目となっています。

今のところ詳しい情報はありませんが、2021年内から2022年初頭のフルモデルチェンジが濃厚ではないかと推測されます。

新型86

トヨタ 86 次期型 予想CG

現在トヨタは、2ドアスポーツ『86』次期型を開発していると見られます。

すでに、デビューから8年、スバル『BRZ』は受注終了、トヨタ『86』にも“ファイナルエディション”が登場しています。

現行モデルの2.0Lから新開発2.4Lへ拡大、最高出力は240psへ向上すると予想され、マツダ製の「FRプラットフォーム」が採用される可能性があると言われています。

登場は2021年後半にワールドプレミアされると予想されます。

新型アルファード

アルファード 次期型 予想CG

アルファードのモデルチェンジサイクルは約6年と考えると、次期型は2021年ごろと予想されますが、このコロナ禍による開発遅延が発生していてもおかしくないためフルモデルチェンジはやや遅れる可能性があります。

次期型では、大胆さとシャープさがより際立ち、アルファード史上最もスポーティで躍動感のあるデザインとなると予想されます。

新型プリウス

現行プリウスPHV

プリウスの現行モデルは4代目であり、2015年に発売されたので6年目となる2021年中の発売が濃厚とされています。

現在ではヤリスやアクアにその座を奪われていますが、やはりトヨタのハイブリッド車の顔であるプリウスは、次期型では最高燃費と最新テクノロジーを目指すはずですので期待したいですね。

MR2後継車種

次期MR2?予想CG

トヨタの新型ミッドシップ車と思われる特許画像

トヨタは現在、ミッドシップスポーツカーの「MR2」後継モデルの開発を進めていると噂されています。スクープサイト「Spyder7」は2019年に流出した特許画像から、後継モデルの予想しています。

これまで、チーフエンジニアの甲斐氏が「スープラの次はセリカとMR2」と語っており、開発されているのは間違いないでしょう。

2021年の登場が期待されますが、現実的にはもう少し後、2023~2025年と予想されます。

その他の車種

上記以外のフルモデルチェンジ待機車としては「プレミオ/アリオン」、「プリウスα」がありますが、いずれも時期モデルの情報はありません。

「プレミオ/アリオン」は、貴重な5ナンバーサイズのセダンのとして公用車ニーズがあるために存続されていますが、「カローラアクシオ」も同じ理由で継続販売されており、販売チャンネル統合を機にどちらかが廃止される可能性が強いとされています。

「プリウスα」は新型が期待されていましたが、プリウス自体のフルモデルチェンジが近づいているために次期型は望み薄となっています。

また、海外で発表された「カローラクロス」は、ヤリスクロスが発売されたことで国内への導入は望み薄。中国市場で発売されているC-HRのEV仕様も日本での販売は期待できそうもありません。

まとめ

いかがでしたか?車種の多いトヨタですからフルモデルチェンジの次期になる車種も多く、それ以外の新機種も多数あります。また、2020年中に登場予定に新型も2021年にずれこむことも予想されます。

新しいフェーズに入ったとされる世界において、2021年はこれまでと同じく新型車が登場されるのかどうか、大きな変革期を迎えることになりそうです。

関連する投稿


【デザインが美しいクーペ 5選】クーペ、それは華やかなライフスタイル!

【デザインが美しいクーペ 5選】クーペ、それは華やかなライフスタイル!

SUV全盛の世の中ですが、やはり、美しいデザインを持つクルマと言えば、クーペです。クーペには、クーペにしか持ち得ない華やかさがあります。世界中の美しいクーペを、一緒に見ていきましょう!


セダンはもう時代遅れ?今こそ注目すべきセダンの魅力

セダンはもう時代遅れ?今こそ注目すべきセダンの魅力

時代と共に車も進化や変化を続けています。一昔前まで自動車といえば、多くの方がセダンタイプのものをイメージしていたのではないでしょうか。しかし、今日ではセダン以外にも多くの車の選択肢があります。中でも、SUVなどのハッチバック系のモデルの人気が高まっていることもあって、セダンの存在感がやや小さくなったという印象を抱いている方も多いかもしれません。しかし、セダンならではの魅力もあり、現在でも根強い人気があります。そこで、今回はセダンとはどういった車なのかや、メリット・デメリットなどについてご紹介します。


【新春初夢特集】夢のスーパーカーをドドンと紹介!

【新春初夢特集】夢のスーパーカーをドドンと紹介!

自動車の華と言えば、スーパーカーをおいて他にありません。現在、世界中で様々なスーパーカーが発表されています。今回は、新春特別企画として、世界の一流メーカーが発表しているスーパーカーをご紹介します!


ハイブリッドカーとは?メリット・デメリット、おすすめモデルは?

ハイブリッドカーとは?メリット・デメリット、おすすめモデルは?

これまでも環境問題は自動車業界に大きな影響を与えてきました。排ガス規制などは時代とともに厳しくなり、それぞれのメーカーが環境に配慮した新たな車を開発し続けています。そんな中、革命的な進化となったのがハイブリッドカーの登場でしょう。 究極のエコカーとしてEV車もすでに登場していますが、充電スタンドの不足といった問題から大きく普及するに至ってはいません。ハイブリッドカーはそういった問題を解消してくれるエコカーとして急速に普及が進んでいます。今回はそんなハイブリッドカーについて詳しくご紹介します。


クーペとセダンの違いは?特徴やいま人気のクーペ4選を紹介!

クーペとセダンの違いは?特徴やいま人気のクーペ4選を紹介!

車の形状を語源とする「クーペ」は、セダンと似ているようで異なる車です。とはいえ、実際には両者がどのように異なっているのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。クーペとセダンの違いは、ドアの数や運転性能、デザインの方向性などによって見分けられます。そこで今回は、クーペとセダンの違いや特徴、国内で販売されているおすすめのクーペ4選について解説します。


最新の投稿


ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーならば、免許を持っているけれど日ごろは運転しないことが多いでしょう。しかし仕事の都合上、もしくは転勤などによって急に運転しなければいけないこともあります。今の状況からすぐに運転しても問題ないでしょうか?今回はペーパードライバーが気を付けたいポイントや講習を受けるべきか判断の参考になる情報をご紹介します。


ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は、運転免許証を所持していてもあまり運転しない人のためのもの。日ごろから運転しない人や久しぶりに運転する人が活用できるサービスです。今回はペーパードライバー講習について、また講習を受けるべきか確認するのに必要な情報をご紹介します。


縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

運転初心者だけでなく、慣れている人でも縦列駐車は気を付けて運転する必要があります。前の車との距離や後ろのスペース、さらに縁石との距離も確認しなければいけません。切り返しをすると時間もかかるので、焦ってしまいがちです。しかし縦列駐車もコツをつかんでしまえばスムーズにできます。今回は縦列駐車のコツをご紹介します。


【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

何気なく乗っている車ですが、車はバッテリーなしでは動きません。そんなバッテリー、みなさんは正しい充電方法をご存知ですか?今回はこのバッテリーの仕組みについて説明していきます。


シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型「C4」はCセグメントのSUVクーペとして登場しました。Cセグメントハッチバックの中でも、大胆かつユニークなデザインが採用されたシトロエンの最新デザインの車となります。今回はシトロエン新型C4の紹介をします。