【お得が一番】安くて使える軽SUVこそ、日本で輝くSUVだ!
スズキ ランドブリーズ コンセプト(東京モーターショー2003 出展車両)
流行が収まる兆しのないSUVは、高い車高と大型のボディで迫力があってかっこいいですが、その分お値段もお高め。
シートの位置が高くなっており前方を見渡しわすいのがSUVの特徴とはいえ、あまりボディサイズが大きいと駐車やすれ違いで気を遣うこともしばしばで、普段の運転もおっくうになってしまいそうですよね。
そこで、日本の道路事情にもピッタリな軽SUVが輝きます。ボディサイズはどんな狭い道でもスイスイ走れそうなほどコンパクトで、軽量なことから燃費性能もかなり良く、それでいてSUVらしいアクティブさを兼ね備えた軽SUVが豊作です。
その中でも、新車価格がお安めの車種を集めてみましたので、お好みの車を探しながら、ご覧ください。
とにかく新車でお安い軽SUVまとめ!最も廉価な5選はいかに?
■新車でお安い軽SUV第1位「スズキ ハスラー」快活なデザイン
スズキ ハスラー
スズキ ハスラーの税抜き新車価格帯:1,164,000〜1,628,000万円
スズキ ハスラーの中古車価格帯:35.8〜230.0万円
スズキ ハスラーの現行モデル中古車平均価格:148.4万円
(2020年10月現在)
スズキ ハスラー インテリア
トールワゴンをSUV風味にした軽クロスオーバーとして、近年の人気の火付け役とも思えるほどの初代ハスラーに続き、より硬派なイメージで登場したのが2代目ハスラー。
ややおもちゃっぽさもあった初代に比べ、よりクロカンっぽく、道具っぽく進化した2代目は、なんと最廉価グレードとなるハイブリッドG スズキ セーフティ サポート非装着車では120万円台という低価格も魅力です。
エントリーグレードとはいえ、SRSカーテンエアバッグなどの安全装備や、フルオートエアコンなどの快適装備もしっかり揃っているところが、現代の軽自動車のコスパの良さでしょう。
スズキ ハスラー
グレード名の通り、マイルドハイブリッドを装備しているので、エネルギーを無駄にしない効率的な走りができ、WLTCモード燃費で25.0km/Lという低燃費もポイントです。
ハイブリッドGでは、掲載画像の車両のようなアルミホイールではなく、スチールホイールが装備されますが、武骨なスチールホイールはむしろSUV感が増して雰囲気に貢献しています。
約8.5万円プラスしてスズキ セーフティ サポートを装備したハイブリッドGにすれば、予防安全装備も文句なし。人気な上に価格もおトクだなんて、ハスラーの覇権はまだまだ続きそうですね。
スズキ ハスラーのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,680mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,460mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 810kg | |
燃費 | WLTCモード:25.0km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒ハイブリッド 657cc | |
エンジン最高出力 | 36kW(49PS)/6,500rpm | |
エンジン最大トルク | 58N・m(5.9kg・m)/5,000rpm | |
モーター種類 | 直流同期電動機 | |
モーター最高出力 | 1.9kW(2.6PS)/1,500rpm | |
モーター最大トルク | 40N・m(4.1kg・m)/100rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | CVT | |
新車価格 | 1,164,000円(消費税抜き) |
ハスラーについてもっと詳しく知りたい方はこちら
■新車でお安い軽SUV第2位「ダイハツ タフト」新参者も安い!
ダイハツ タフト
ダイハツ タフトの税抜き新車価格帯:1,230,000〜1,575,000円
ダイハツ タフトの中古車価格帯:119.7〜214.8万円
ダイハツ タフトの現行モデル中古車平均価格:152.3万円
(2020年10月現在)
ダイハツ タフト
ハスラーとガチンコのライバル関係となるダイハツ タフトは、2020年の発売以降、そのラギッド感のあるスタイルが話題になっていますよね。
同じくトールワゴンのクロスオーバー系車種でありながら、ハスラーよりも50mm低い全高によって、かなりヤンチャな雰囲気も感じられるタフト。
最も廉価なXグレードでは135.3万円と、ハスラーよりはやや高めとなっていますが、タフトはダイハツの予防安全機能パッケージ「スマートアシスト」を標準装備している点がポイントです。
ダイハツ タフト
そのため、ハスラーの最廉価仕様では装備されない衝突回避支援ブレーキ機能や車線逸脱抑制制御機能など、現行車らしい装備が標準でついてくることを考えれば、かなりの低価格が設定されていることになりますね。
タフトが装備面で優位なのは安全装備だけではなく、なんと電動パーキングブレーキや前席頭上のガラスルーフ「スカイフィールトップ」まで、全車標準装備している気前のいいタフト。
機能性を感じさせる外観やポップなエクステリアカラーも相まって、新鮮味のあるSUVとなっています。
ダイハツ タフトのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,630mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,460mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 830kg | |
燃費 | WLTCモード:20.5km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒 658cc | |
エンジン最高出力 | 38kW(52PS)/6,900rpm | |
エンジン最大トルク | 60N・m(6.1kg・m)/3,600rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | CVT | |
新車価格 | 1,230,000円(消費税抜き) |
タフトについてもっと詳しく知りたい方はこちら
■新車でお安い軽SUV第3位「マツダ フレアクロスオーバー」
マツダ フレアクロスオーバー
マツダ フレアクロスオーバーの税込新車価格帯:1,241,000〜1,636,000円
マツダ フレアクロスオーバーの中古車価格帯:44.8〜169.9万円
マツダ フレアクロスオーバーの現行モデル中古車平均価格:135.3万円
(2020年10月現在)
マツダ フレアクロスオーバー インテリア
スズキ ハスラーのOEM車となるフレアクロスオーバーは、ハスラーのような安全装備レスグレードを用意していないので、やや価格としては高めになりますが、実質上はハスラーと同等の車です。
ハスラー同様の使い勝手で、運転席&助手席シートヒーターなどの便利装備が最も廉価なハイブリッドXGグレードでも選べるのはかなり嬉しいポイント。
マツダエンブレムのついた特別な軽、フレアクロスオーバーに乗ると、周りのハスラーオーナーに自慢したくなってしまうかもしれませんね。
マツダ フレアクロスオーバーのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,680mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,460mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 810kg | |
燃費 | WLTCモード:25.0km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒ハイブリッド 657cc | |
エンジン最高出力 | 36kW(49PS)/6,500rpm | |
エンジン最大トルク | 58N・m(5.9kg・m)/5,000rpm | |
モーター種類 | 直流同期電動機 | |
モーター最高出力 | 1.9kW(2.6PS)/1,500rpm | |
モーター最大トルク | 40N・m(4.1kg・m)/100rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | CVT | |
新車価格 | 1,241,000円(消費税抜き) |
■新車でお安い軽SUV第4位「三菱 eKクロス」強烈な存在感!
三菱 eKクロス
三菱 eKクロスの税抜き新車価格帯:1,330,000〜1,655,000円
三菱 eKクロスの中古車価格帯:89.9〜190.0万円
三菱 eKクロスの中古車平均価格:143.3万円
(2020年10月現在)
三菱 eKクロス インテリア
もはや軽の域にとどまらない、強烈なフロントフェイスが特徴的なeKクロスは、アクティブな見た目ながら車高はベースモデルのeKワゴンと変わらない点がポイントです。
舗装路上でもスイスイ走れるサスペンションセッティングとなっており、SUVの見た目のかっこよさと、トールワゴン本来の扱いやすさを両立した仕上がりです。
最も廉価なグレードとなるMでは146.3万円とお得なお値段になっていますが、三菱の大型ミニバン「デリカD:5」を思わせるコワモテとLEDヘッドライトを備えたフロントフェイスが装備されることはもちろん、マイルドハイブリッド仕様でエコに走れる点も嬉しいところです。
三菱 eKクロス
もちろん、最新の車ですから予防安全装備も充実。安全装備パッケージのe-Assistが全グレードに標準装備されますので、衝突被害軽減ブレーキシステムや踏み間違い衝突防止アシストがどのグレードでも備わる点は、評価が高いポイントですね。
オプションにはなりますが、ルーフレールが装着されるとさらにSUV感が増しますので、おすすめしたいところです。
三菱 eKクロスのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,640mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,495mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 850kg | |
燃費 | WLTCモード:21.2km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒ハイブリッド 659cc | |
エンジン最高出力 | 38kW(52PS)/6,400rpm | |
エンジン最大トルク | 60N・m(6.1kgf・m)/3,600rpm | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター最高出力 | 2.0kW(2.7PS)/1,200rpm | |
モーター最大トルク | 40N・m(4.1kgf・m)/100rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | CVT | |
新車価格 | 1,330,000円(消費税抜き) |
eKクロスについてもっと詳しく知りたい方はこちら
■新車でお安い軽SUV第5位「スズキ ジムニー」本格派は意外と安め
スズキ ジムニー
スズキ ジムニーの税抜き車価格帯:1,350,000〜1,705,000円
スズキ ジムニーの中古車価格帯:1円〜388.0万円
スズキ ジムニーの現行モデル中古車平均価格:240.0万円
(2020年10月現在)
スズキ ジムニー インテリア
言わずと知れた軽クロカン四駆で長い歴史を誇る定番、ジムニーも、その本格的な走破性能を思えばかなりお安い値段で手に入れることができます。
ご紹介している他の車と異なり、ジムニーは全車が四輪駆動ですし、悪路走破性に優れた16インチの大径タイヤが全車に装備されるほか、最も廉価なXGグレードでもターボエンジンとなっています。
スズキ ジムニー
もちろん普段乗りに使うことも十分可能ではありますが、3ドアしかない使い勝手の悪さや室内の狭さ、燃費の悪さなど、ご紹介している他の4台に比べるとやや我慢を強いられる場面も出てきそうではあります。
しかし、本物のクロカン車ならではの迫力がこんな小さなボディに凝縮されたかわいさや、いざというときの悪路走破性を思えばそんな我慢はヘッチャラだ!とお思いの方も多いのでは?
新車価格ではかなりお安い部類に入りますので、セカンドカーとしてお持ちになることもおすすめです。
スズキ ジムニーのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,395mm×1,475mm×1,725mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,250mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 1,030kg | |
燃費 | WLTCモード:16.2km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒ターボ 658cc | |
エンジン最高出力 | 47kW(64PS)/6,000rpm | |
エンジン最大トルク | 96N・m(9.8kg・m)/3,500rpm | |
駆動方式 | 四輪駆動(パートタイム4WD) | |
トランスミッション | 5速MT | |
新車価格 | 1,350,000円(消費税抜き) |
まとめ
スズキ ジムニー
人気のSUVの中でも、かなりお得な軽SUVをご紹介してきました。お好みの一台は見つかりましたでしょうか?
どこへでも乗っていけそうなアクティブ感を持ちつつも、新車価格もお安く、維持費もお安い軽SUV。日本の道でこそ輝くコンパクトさを武器に、軽SUVでお出かけしてみてくださいね。