トップへ戻る

ホンダ フィットを徹底解説!新車・中古車価格、ライバル車は?

ホンダ フィットを徹底解説!新車・中古車価格、ライバル車は?

ホンダが製造・発売するホンダ フィットは、一番の特徴として視界の広さが挙げられます。モデルチェンジされ、大きくデザインも構造も変わったフィットは心地よく、「人の動作や気持ちに応える」をコンセプトに生まれ変わりました。今回は新型フィットについて解説していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ホンダ フィットとは

ホンダ・フィット・ハイブリッドSホンダセンシング

ホンダ・フィット・ハイブリッドSホンダセンシング

ホンダの小型ハッチバックとなるのがフィットとなります。日常使いに便利であることをコンセプトとして開発された車種で、多くの年代に好まれるデザインとなっています。2001年に販売された頃から人気は衰えず、現在は4世代目まで継続されて販売されています。

小型なフォルムは女性でも扱いやすく、セカンドカーとしても愛好する方が多くみられます。2002年には、年間販売台数が30年以上維持し続けたトヨタのカローラを抜いて、1位となったこともありました。

小型車の定番車種として、長きにわたり幅広い方に愛されている車種となります。

新型フィットへモデルチェンジ

ホンダ フィットCROSSTAR

ホンダ フィットCROSSTAR

今回のリニューアルで4世代目となるフィットは、丸みを帯びたデザインに変更されました。1世代前と比べるとかなりのデザインチェンジであり、女性に好まれるフォルムに生まれ変わったと言えます。

エンジンにはガソリンとハイブリッドの2種類が設定されました。ガソリン車は1.3Lのみですが、かなり反応が良いので気持ちよく運転することができます。足回りもしなやかになっているため、日本車よりも欧州車に近い感覚といえるかもしれません。

駆動系はFFと4WDが設定されていて、気候に応じて適切なものを選ぶことが可能となっています。e:HEVはフィット初の2モーターシステムを利用しています。

ハイブリッド車特有のバッテリーなどが小型化できているので、あまり幅を取らずに荷室を大きく取ることができています。

ホンダ フィットの各グレード

ホンダ フィットハイブリッド(NESS)

ホンダ フィットハイブリッド(NESS)

フィットは、ガソリン車とe:HEVと呼ばれるハイブリッドそれぞれに5種類のグレードが設定されています。ベースとなるグレードはBASICで、シンプルでスタンダードな装備でお求めやすい価格となっています。

それよりも少し上のグレードはHOMEで、上質さを加えたデザインになっています。違いはコンビシートとフルLEDヘッドライトの装備となります。

16インチのアルミホイールを装備したNESSは、スポーティーさを追求したグレードです。シートやソフトパッドに撥水ファブリックを使用して、多少の汚れが気にならないような配慮が施されています。

エクステリアまでアクティブに変更したのがCROSSTARになります。フロントグリルやバンパー、ホイールアーチなどに手を加えたデザインになっています。

最上位の車種として設定されているのがLUXEです。本革シートが上質感を感じさせ、内装のデザインも専用になっています。

ホンダ フィットのインテリア

インテリアはグレードに合わせて違いがあります。HOMEでは、ソフトグレーとブラックから選べるインテリアカラーが特徴で、コンビシートのナチュラルテキスタイルとプライムスムースの手触りの違う組み合わせが居心地の良さを感じさせます。

NESSは撥水ファブリックを使っているシートで、2トーンの構成がスポーティーさをアピールしています。

CROSSTARも撥水ファブリックシートですが、ブラックとグレイからなる2トーンのみの設定になっています。

LUXEはブラウンとブラックの2色が選べる本革のシートとなっています。落ち着いたデザインは、ラグジュアリーな雰囲気を感じることができ、内装のこだわりが一層欧州車のようなイメージを持たせてくれます。

ホンダ フィットのエクステリア

車の印象を左右するエクステリアもいろいろと用意されています。ロアガーニッシュは足回りに近いところの装備で、フロント・リア・サイドの3パーツに分けることが可能になっています。

CROSSTARだけが別設定になっています。テールゲートスポイラーはリアウインドウに取り付けるようなデザインになっており、スポーティーにしたい時には、フロントグリルを変えることができます。

補助ライトとして、LEDフォグライトやビームライトを選ぶことが可能となっています。サイドにアクセントが欲しい時には、デカールをつけて一味違ったデザインに変えられます。ドアノブの傷を防ぐために、プロテクションカバーやフィルムをつけると安心することができます。

その他、キャリアシステムやマッドガードなどもつけられるので、アウトドアでも活躍することができるでしょう。

ホンダ フィットのスペック

【ホンダ フィット BASIC】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,995mm×1,695mm×1,515mm
ホイールベース2,530mm
最大乗車定員5名
車両重量1,070kg
燃費WLTCモード:20.4km/L
エンジン種類水冷直列4気筒横置
最高出力72kW(98PS)/6,000rpm
最大トルク118N・m(12.0kgf・m)/5,000rpm
駆動方式FF
トランスミッション無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)
(2020年9月現在 ホンダ公式サイトより)

ホンダ フィットの新車価格

BASICは税抜価格で1,416,000円、4WDでは消費税抜きで1,596,000円になります。e:HEVは税抜き1,816,000円、4WDは税抜き1,996,000円となっています。

少し付加価値がついたHOMEは消費税抜きで1,562,000円、4WDでは消費税抜きで1,742,000円になります。e:HEVは税抜き1,880,000円、4WDは税抜き2,060,000円となっています。

よりこだわりの強いNESSは消費税抜きで1,707,000円で、4WDなら消費税抜きは1,887,000円になります。e:HEVは税抜き2,025,000円、4WDは税抜き2,205,000円となっています。

アクティブに動き回りたい人におすすめのCROSSTARは消費税抜きで1,762,000円で、4WDが消費税抜きで1,942,000円になります。e:HEVは税抜き2,080,000円、4WDは税抜き2,260,000円となっています。

最も高級感のあるLUXEは消費税抜きで1,798,000円で、4WDになると消費税抜きで1,988,000円になります。e:HEVは税抜き2,116,000円、4WDは税抜き2,306,000円となっています。

グレードによる価格の違いはそれほど大きくありませんが、4WDは各グレード20万近く高くなります。e:HEVはガソリン車に比べさらに高くなります。

(2020年9月現在ホンダ公式サイトより)

ホンダ フィットの中古価格

フィットの中古車情報は、110万円台~260万円台とまだまだ高めとなっています。まだ発売から1年経過していないので、新車とそんなに大きな値段の差はありません。中古で流通している中で、最も多いグレードはHOMEで160万円前後の相場となっています。

ハイブリッドの販売数も多くなっていて、平均的な価格が190万円台となっていて、程度が良ければ少し高めの設定になっています。LUXEは高級なイメージがありますが中古車になるとそれほど需要がなく、HOMEなどの他のグレードとそれほど違いはありません。

ホンダ フィットの競合車

トヨタ ヤリス(1.5L ガソリン)

トヨタ ヤリス(1.5L ガソリン)

ホンダ フィットのようなコンパクトカーは各社販売していて、競合車種がとても多いと言えます。特に比較されるのがトヨタのヤリスになります。コンセプトが同じことから、シェアの取り合いになるのは当然といえるでしょう。

日産ではノートe-POWERが導入されていますが、先日待望の新型モデルも発表されました。小型ハッチバックとして考えるならこの3車種から選ぶこととなるでしょう。

フィットのライバルに関する記事はこちら

ホンダ フィットの評判

ホンダ フィット ネス

ホンダ フィット ネス

フィットを実際試乗した人のコメントでは、収納スペースが広く荷物の積み込みもしやすくて、普段使いとしてとても便利に使うことができると評価を得ています。

乗り心地については多くの方が走りがのびやかで、走りやすいと感じる方が多くみられます。燃費についても良い印象を持っている方が多く、リッター25km程度まで出る時があるとの評価もあります。

まとめ

ホンダ フィット 新型

ホンダ フィット 新型

小型車ブームの火付け役として一躍トップに上り詰めた車種ですが、その人気は現在でも続いており今でも多くの方に愛されています。使い勝手が良いから買い替えもフィットでと言う方も多く、2代目の購入を検討している方もいます。

とても人気がある車種でデザインが回帰してかわいさも追加されているので、多くの方に好まれる車となるでしょう。用途に応じて対応するコンセプトが変わりますが、パッケージによる販売方法で自分好みの車を選びやすくなっています。

関連するキーワード


ホンダ 車種情報 フィット

関連する投稿


【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

ホンダは2020年11月にフルモデルチェンジによって2代目ととなった新型「N-ONE(エヌ・ワン)」を発売しました。見たところあまり変わっていないように見える新型ですが、実は中身はプラットフォームを含めて一新されているのです。なぜ、このようなフルモデルチェンジをしたのでしょうか?その理由と中古車情報もご紹介します。


クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

はーい!クルマ好きで、クルマ選びにはついついワガママになってしまう人、集合!セカンドカーが必要になったら、「軽自動車買えばいいんじゃね!?」って言われてしまいますよね。でも、軽自動車だと我慢できない自分がいたり・・・。クルマ好きでも納得できるセカンドカーって、どんなクルマがあるのか、一緒に見ていきましょう!


【EK9】シビック タイプR|伝説の初代タイプRの実像に迫る!

【EK9】シビック タイプR|伝説の初代タイプRの実像に迫る!

クルマ好きは、クルマを型式で呼ぶ事がよくあります。型式でクルマを呼ぶ事で、そのクルマの何代目のどんなモデルなのか、すぐにわかるからです。ホンダファンの間では、「EK9」という型式には、特別な意味があります。では、詳しく見ていきましょう。


N-WGNとN-WGNカスタムって何が違うの?詳しく比較してみた!

N-WGNとN-WGNカスタムって何が違うの?詳しく比較してみた!

ホンダのNシリーズは現在4車種発売されています。N-BOX・N-WGN・N-ONE・N-VANです。それぞれが個性的で魅力溢れる車です。その中で今回は一番新しいN-WGNとN-WGNカスタムをご紹介します。


日産 ノートはここが凄い!その性能を改めて徹底解説、ライバルとの比較も

日産 ノートはここが凄い!その性能を改めて徹底解説、ライバルとの比較も

2020年12月23日から販売が開始されている日産 ノートが凄いと話題となっています。2021年の本命とされる「ノート」はどこがそんなに凄いのでしょうか?そこで、これまでに明らかになった情報をもとに全てをご紹介します。もちろん追加設定された4WDモデル情報も!


最新の投稿


軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

ボディサイズも大きく、装備も充実した軽自動車が増えてきた現在、普通自動車との境界線が以前ほどははっきりとしなくなってきました。では、軽自動車と普通自動車の違いは何でしょうか。今回は、法律上の定義から、それぞれの特徴やメリットをまとめました。


ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェと言えばカレラと言うほど名前のインパクトは強いですが、カレラは車種名ではなくポルシェの作る車のグレード名です。カレラにはいくつかのモデルが存在しています。今回は、このポルシェ・カレラの各モデルの違いや特徴についてご説明していきましょう。


車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

絶対に起きてほしくはないことではありますが、自動車が車両火災によって黒コゲになってしまったショッキングな映像をニュースなどでも見かけますよね。発生する確率は高くはないものの、高温にさらされる部品が多い上に燃料を積んでいる自動車では、車両火災は起こってしまうと取り返しのつかない結果になってしまうことも。原因を知って、悲しい事故を未然に防いでいきましょう。


レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

子どもの頃、レッカー車の存在感に憧れていた方も多くいらっしゃることと思います。普段はお世話になることはなくても、愛車の調子が悪くなった時にこそ頼れるレッカー車は、大人にとってもありがたい特別な存在ですよね。そんなレッカー車、近くで見る機会もなかなかありませんし、実際利用するとどれくらい費用がかかるのか気になりませんか? 詳しくご紹介していきます。


車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

積雪を紹介するニュース映像などでよく見かける、道路上でスタックしてまった車。これは雪国だけの問題ではなく、近年では普段雪が降らない地域であってもドカ雪が降ってしまうような異常気象も多発しており、車がスタックしてしまう原因や対処法について温暖な地域の方でも知っておきたいところです。起こってほしくはないですが、落ち着いて対処するためにも、この記事で予習しておきましょう。