トップへ戻る

トヨタ ヤリス|ヤリスクロスとどっちが買い?価格もチェック!

トヨタ ヤリス|ヤリスクロスとどっちが買い?価格もチェック!

2020年2月にはトヨタからヤリスが発売され、8月末にはヤリスクロスもラインナップに追加されました。どちらもヤリスの名前が付けられていますが、一体何がどう違うのでしょうか。その疑問に答えつつ、今回はヤリスの魅力について考えてみます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


2020年に発売された2つのヤリス

ヤリス

2020年のトヨタのカーラインナップを語る上で外せないのがヤリスです。そして冒頭で少し言及したようにヴィッツに入れ替わる形で2月に発売されたコンパクトカーのヤリスと、8月末に発売されたSUVのヤリスクロスはどちらも人気を博しています。

一般社団法人日本自動車販売協会連合会の「乗用車ブランド通称名別順位」によれば、9月の販売台数1位はヤリスの22,066台です。

2位はカローラで3位はライズとなっており、実質的にトップ3はトヨタ車なわけですが、中でも2位のカローラで13,579台ですのでヤリスの販売台数が圧倒的であることに疑いはないでしょう(※ただしヤリスもカローラも車名別の合算値ではありますが)。

ヤリスとヤリスクロスの人気の要因は何?

圧倒的な燃費性能を持つヤリス ハイブリッド

ヤリスの人気の要因を探った時に真っ先に浮かぶ要因の1つに、その圧倒的な燃費性能が挙げられます。ハイブリッドモデルの燃費性能はWLTCモードと呼ばれるカタログ燃費で30.2〜36.0km/Lとなっているのです。そして実際にヤリスを購入したオーナーの声を聞くと、カタログ燃費以上の性能を発揮したことも判明しています。


納車後、1週間が経ってのレポートです。
毎日のように遠出して1000キロ走破しました。(笑)
平均燃費はマイトヨタアプリでみると41.5km/Ⅼです。
恐ろしく燃費が良いです。
郊外が多いですが県庁所在地のある町で混んでる時間もあったり山も越えたりしてますが、この数値です。
エコノミーモードでエアコンも日中はエコモードで入れてます。
適当に運転するとダメですが、上手くEV時間を長く出来るようになると伸びますね。
加速時や緩くても上りは踏み込んで、さっさと目的のスピードにしてからアクセルを抜いてEV運転にします。
流れの中で多少のスピードアップはアクセルワークでEVの範囲内で操作します。
ヘッドアップディスプレイがあると便利。視線を外さずメーターを見れてアクセルの調整が出来ます。
アクセルの調整が難しいですが、昔車好きだったので楽勝です。
郊外でエアコンオフなら44km/Ⅼくらいでしたね。

不満点
・後ろは乗らないので問題ないですが、ルームミラーで後ろを見てもガラスが小さいし、ピラーの幅が広く、大きなリヤのヘッドレストで死角が多いです。ヘッドレストを外してます。人が乗る時は付けましょう。
・前の左右が見えるカメラが付いてるのは良いがビューボタンを押すのに探さないといけないしナビと視界が逆。ハンドルのスイッチかナビ付近に欲しい。オートも設定できるが毎回止まるたびに画面が変わるのは邪魔。そのうち自分で改良します。

山道も走りますがキビキビ走って楽しい車です。
AE86やロードスターも乗ってましたが、負けないくらい楽しい車ですね。

走り方次第で燃費が向上すること、そして反対に雑な走り方をすれば燃費が低下することもわかります。

また、ヤリスはトヨタの5ナンバーコンパクトカーで初めてTNGAプラットフォームが採用された車種です。ボディ剛性は高くなり、車両重量も先代ヴィッツと比べて50kgほど軽くなり、低重心化に成功したことで旋回背能も自然と高くなっていたりと、運動性能向上も達成しています。

エンジンの最高出力や最大トルクも1.5L 3気筒エンジンとしては十分なスペックを備えていますし、さらにこれにモーターが組み合わされるので街乗りでパワー不足によりストレスを感じることもありません。

フェミニンだがオプションパーツでたくましくなるヤリスクロス

ヤリスクロス

同じ名前が付いているヤリスクロス。ヤリスと決定的に異なる点はSUVであるという点で、街中のカフェで時間を過ごす女性をイメージしたデザインとなっています。力強さと洗練さを兼ね備えたデザインに、視線が高い位置にくるように調整されたシートポジションなど、デザイン性と運転時の実用性の両方を兼ね備えているのです。

ヤリスクロスはコンパクトSUVにカテゴライズされていて、ボディサイズは3ナンバーサイズではありますが、比較的ボディサイズが小さいので取り回しも便利です。

このように女性的な印象の強いSUVとなっています。しかしモデリスタやGRのカスタムパーツがオプションで用意されているので、男性らしさやスポーツテイストを与えたいという人の選択肢の1つにもなるでしょう。

ヤリスクロスについて詳しく知りたい方はこちら

価格帯

トヨタ ヤリス ハイブリッド

トヨタ ヤリス ハイブリッド

価格帯をチェックしてみましょう。

ヤリスの価格帯は税抜き1,268,182円〜2,266,364円、これに対してヤリスクロスは税抜き1,634,546円〜2,559,091円です。ヤリスクロスのベースグレードから上位グレードにいたるまでヤリスよりも高額となっていることがわかります。


ヤリスのガソリン車だけで見てみると税抜き1,268,182円〜1,930,910円で、ハイブリッド車が税抜き1,816,364円〜2,266,364円です。同様にヤリスロスをチェックするとガソリン車は税抜き1,634,546円〜2,219,091円、ハイブリッド車は税抜き2,076,364円〜2,559,091円となっています。

ガソリン車・ハイブリッド車で分けて考えても、大体30万円の差があると考えておきましょう。ヤリスクロスのベースグレードを購入する予算で中堅グレードのヤリスが手に入ります。

2020年11月現在 トヨタ公式サイトより

ヤリスについて詳しく知りたい方はこちら

MTのクルマが欲しいならヤリスの6MT仕様がおすすめ

トヨタ ヤリス 1.5リットルガソリン MT車

トヨタ ヤリス 1.5リットルガソリン MT車

昨今ではマニュアルシフトの車種はかなり少なくなりましたが、幸いなことにヤリスには6MTのグレードが用意されています。

6MTのグレードは3つ用意されています。税抜き1,402,728円と最安値のX、1,546,364円のG、そして最高値1,700,910円のZです。価格の高いグレードのほうが総じて仕様が華やかなで、例えばZは15インチタイヤや本革シフトノブ、シートは上級ファブリックでデジタルメーターになっていたりと、価格の差は明確に現れています。ただしエンジンスペックやトランスミッションは同じですから、エンジンパワーを心配する必要はありません。

エンジン排気量も1.5Lとコンパクトカーの中ではトップクラスですし、カタログ燃費はWLTCモードで19.6km/Lとなっていますので、燃費を意識した丁寧な運転をすればリッター20kmを達成するのは容易でしょう。

【無料】ガリバーにヤリスの中古車探しを依頼する

まとめ

性別関係なくかっこいいと思えるデザイン性や燃費性能の高さ、そして何よりMT車という選択肢を提供しているヤリスは、徹底的に燃費にこだわるユーザーや、燃費性能も大事だけれど自分で変速する楽しみを味わいたいユーザーまで網羅したお得なコンパクトカーです。

SUVに特別こだわるというわけでなければ、ヤリスで極上の燃費性能を体感するのもアリではないでしょうか。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

ボディサイズが小さく扱いやすい「コンパクトSUV」。5ドアハッチバックに代わるモデルとして、現在その市場を伸ばしているジャンルですが、それだけに各メーカーから多くの車種が展開されています。今回はそんなコンパクトSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


トヨタ新型ヤリス&ヤリス クロス発表! 内外装デザイン変更・機能アップデートを実施

トヨタ新型ヤリス&ヤリス クロス発表! 内外装デザイン変更・機能アップデートを実施

トヨタは、2024年1月17日、トヨタのコンパクトカー「ヤリス」および同車とプラットフォームを共通とするコンパクトSUV「ヤリス クロス」の一部改良モデルを発表しました。同日より発売しています。


トヨタ新型「GRヤリス」世界初公開!進化を遂げた本格スポーツハッチバック誕生

トヨタ新型「GRヤリス」世界初公開!進化を遂げた本格スポーツハッチバック誕生

トヨタは、2024年1月12日、東京オートサロン2024の会場にて“進化版”となる新型「GRヤリス」を世界初公開しました。大きくマイナーチェンジを果たした同車は、2024年春の発売を予定しています。


【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

3年間も続いた行動制限が緩和され、これまで控えていた家族や友人との外出を計画されている方も多いのではないでしょうか。ここ数年のアウトドアブームで、コンパクトカー、ミニバン、SUVの新型車は楽しい雰囲気をまとった車が増えてきました。多人数が乗れる車や軽量で燃費がいい軽自動車もあります。今回はこれからのレジャーシーズンを前に、おすすめのファミリーカー20台と選び方を紹介します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い